• 締切済み

同じ年の職場の先輩とウマが合わない

みなさんも有りがちな事かもしれませんが私は初めてのタイプの同年の職場の先輩がいます。 飲食の仕事なのですが、自分はアルバイトで相手は正社員です。 経験も相手は自分よりはるかに上だと思って、職場では敬語とさん付けしていますが、プライベートになると同等の職場以外の人間関係について話になると私としては同じ歳同等の喋り方を区別しています。性格に難癖があり、「一言変えれば他の方にも嫌われない」と思っていますが、いくら注意しても聞く耳を持たない、考えても中途半端で考えが止まってるように思えて、自分も他のスタッフからも呆れ、嫌われてます。聞かれて困るような悪口は言わず、直接にも同じ歳なりに注意しますが、全く変わることがありません。 分かっててあえてそうしているのか、全く感づいているかも判りません。どちらかと後者にしか考え良れません。 経験がない私には卑下を、年下で物覚えが早い子には過度な期待、年上には要領かまよくないのか「やる気がないのか」そういう言葉が出てきます。 出来る出来ないはソレゾレですが、要領悪い年上の方でも私にとっては遅いですが、丁寧に切実にやってるようにも思えます(実際のところわかりませんが)。 どうしても好きになれません。一緒の空間で働いてるのが苦痛で、辞めたいとも思いました。 しかし、せっかく長くやっていきたい仕事だと思えたので、その先輩に対してどういう接し方か、自分が割り切ってたまに注意しつつのこのままでいくかと凄く悩んでいます。 もし全く聞く気が持たない、考えても中途半端に終わる先輩が身近におられる方がいましたら、参考までにどのようなやり方がいいのか挑戦してみたいので、同じ境遇のかたがいましたら御相談に乗って頂けると助かります。ぜひとも切実に返答があればと思ってます。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#225664
noname#225664
回答No.6

人間は平等じゃない。どうしても勝ちたいのなら、仕事をさっさと覚えて「腕前」をあげることですぞ。 そのためにはどんなバカでもきちんと接してゆくことです。楽しく働けたらもうそれは「遊び」。

• pigunosuke
回答No.5

柔軟に対応できる能力を持っている人が歩み寄るのが 一番ストレスが少なくて済みます あなたはその能力をお持ちですか?

• ootemon
回答No.4

そういう人は割り切ってそういう生き物として接するしかないです。 この人いやだなーとおもう波がくるもんですが、それがすぎればまあなんとかスルーできるとはおもいます。 他の人からも嫌われてるようなんでそのうちいづらくなってやめるんじゃないでしょうか。

• satouenn
回答No.3

聞く耳持たない人とは、必要以上にかかわらない方がお互い幸せではないでしょうか。 挨拶をしっかりして、あとは業務上必要と思われる話だけ、でどうですか?

• hayasi456
回答No.2

聞く耳を持たない人には言っても無駄でしょう。 そのような人に注意しても無駄でご自身が疲れるだけでしょう。 「年上でも入社が先ならば俺が上。入社が先の同僚でも自分が年が上なら俺が上。」と 考えている人もいます。 同じ年でも後輩それもアルバイトなら鼻にもかけないでしょう。 小言を言う五月蠅いヤツと思われているかもしれません。 上司、店長はどのように考えているか聞きたいところですね。 そのような人がokayukayuoさんを認める時は ・トラブルが起き先輩が困り果てた時にokayukayuoが的確に対処し、その先輩を救った時。 ・okayukayuoさんが仕事に置いて先輩の能力を超え指導的立場になった時。 でしょうか。 「でしゃばりやがって」、「それでもアイツは認めない。」なんて人もいます。 okayukayuoさんの注意を右から左でも一応聞くと言うことは ある程度はokayukayuoさんを認めているのかもしれませんね。 もしかすると 口は悪いが陰で苦労しているのかも? 良いところを見つけたら褒めてあげるのが良いかもしれません。 自分の良いところが解る人、理解してくれる人の言葉なら聞けるかな? 乱文でごめんなさい。

• show0122
回答No.1

まず正社員とアルバイトの関係という時点で、 「自分のほうが上」という認識でしょうから・・・聞く耳持たないとおもいます。 逆に自分が正社員でアルバイトに注意されたら、どう思うでしょうか。 ハっとして素直に受け入れて直そうとできる人なんてかなり少ないでしょう。 厳しいかもしれませんが、彼を変えるという意味では。 今のあなたではなんとかしようとできる立場ではないように思えます。 どうしてもというなら、彼より上の立場の人間に相談するしかないと思います。 その場合、あなた一人よりも同じように思っている他のスタッフと一緒に。 それ以外ではお店を続けるか辞めるか の選択しかないと思います。 そういうタイプの人と「上手くやろう」と思う事が無謀です。