• 締切済み

同じ年の職場の先輩とウマが合わない

みなさんも有りがちな事かもしれませんが私は初めてのタイプの同年の職場の先輩がいます。 飲食の仕事なのですが、自分はアルバイトで相手は正社員です。 経験も相手は自分よりはるかに上だと思って、職場では敬語とさん付けしていますが、プライベートになると同等の職場以外の人間関係について話になると私としては同じ歳同等の喋り方を区別しています。性格に難癖があり、「一言変えれば他の方にも嫌われない」と思っていますが、いくら注意しても聞く耳を持たない、考えても中途半端で考えが止まってるように思えて、自分も他のスタッフからも呆れ、嫌われてます。聞かれて困るような悪口は言わず、直接にも同じ歳なりに注意しますが、全く変わることがありません。 分かっててあえてそうしているのか、全く感づいているかも判りません。どちらかと後者にしか考え良れません。 経験がない私には卑下を、年下で物覚えが早い子には過度な期待、年上には要領かまよくないのか「やる気がないのか」そういう言葉が出てきます。 出来る出来ないはソレゾレですが、要領悪い年上の方でも私にとっては遅いですが、丁寧に切実にやってるようにも思えます(実際のところわかりませんが)。 どうしても好きになれません。一緒の空間で働いてるのが苦痛で、辞めたいとも思いました。 しかし、せっかく長くやっていきたい仕事だと思えたので、その先輩に対してどういう接し方か、自分が割り切ってたまに注意しつつのこのままでいくかと凄く悩んでいます。 もし全く聞く気が持たない、考えても中途半端に終わる先輩が身近におられる方がいましたら、参考までにどのようなやり方がいいのか挑戦してみたいので、同じ境遇のかたがいましたら御相談に乗って頂けると助かります。ぜひとも切実に返答があればと思ってます。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#225664
noname#225664
回答No.6

人間は平等じゃない。どうしても勝ちたいのなら、仕事をさっさと覚えて「腕前」をあげることですぞ。 そのためにはどんなバカでもきちんと接してゆくことです。楽しく働けたらもうそれは「遊び」。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.5

柔軟に対応できる能力を持っている人が歩み寄るのが 一番ストレスが少なくて済みます あなたはその能力をお持ちですか?

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.4

そういう人は割り切ってそういう生き物として接するしかないです。 この人いやだなーとおもう波がくるもんですが、それがすぎればまあなんとかスルーできるとはおもいます。 他の人からも嫌われてるようなんでそのうちいづらくなってやめるんじゃないでしょうか。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (274/2053)
回答No.3

聞く耳持たない人とは、必要以上にかかわらない方がお互い幸せではないでしょうか。 挨拶をしっかりして、あとは業務上必要と思われる話だけ、でどうですか?

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.2

聞く耳を持たない人には言っても無駄でしょう。 そのような人に注意しても無駄でご自身が疲れるだけでしょう。 「年上でも入社が先ならば俺が上。入社が先の同僚でも自分が年が上なら俺が上。」と 考えている人もいます。 同じ年でも後輩それもアルバイトなら鼻にもかけないでしょう。 小言を言う五月蠅いヤツと思われているかもしれません。 上司、店長はどのように考えているか聞きたいところですね。 そのような人がokayukayuoさんを認める時は ・トラブルが起き先輩が困り果てた時にokayukayuoが的確に対処し、その先輩を救った時。 ・okayukayuoさんが仕事に置いて先輩の能力を超え指導的立場になった時。 でしょうか。 「でしゃばりやがって」、「それでもアイツは認めない。」なんて人もいます。 okayukayuoさんの注意を右から左でも一応聞くと言うことは ある程度はokayukayuoさんを認めているのかもしれませんね。 もしかすると 口は悪いが陰で苦労しているのかも? 良いところを見つけたら褒めてあげるのが良いかもしれません。 自分の良いところが解る人、理解してくれる人の言葉なら聞けるかな? 乱文でごめんなさい。

  • show0122
  • ベストアンサー率40% (15/37)
回答No.1

まず正社員とアルバイトの関係という時点で、 「自分のほうが上」という認識でしょうから・・・聞く耳持たないとおもいます。 逆に自分が正社員でアルバイトに注意されたら、どう思うでしょうか。 ハっとして素直に受け入れて直そうとできる人なんてかなり少ないでしょう。 厳しいかもしれませんが、彼を変えるという意味では。 今のあなたではなんとかしようとできる立場ではないように思えます。 どうしてもというなら、彼より上の立場の人間に相談するしかないと思います。 その場合、あなた一人よりも同じように思っている他のスタッフと一緒に。 それ以外ではお店を続けるか辞めるか の選択しかないと思います。 そういうタイプの人と「上手くやろう」と思う事が無謀です。

関連するQ&A

  • 元職場の先輩が気になります。

    元職場の先輩のことが気になります。自分は26歳で相手は3歳年上です。 先輩が職場にいるとき(去年の4月から12月まで)は綺麗で話しやすい先輩だなとは思っていましたが、自分に彼女が居たこともあり特に気があるとかはありませんでした。ですが、付き合ってた彼女と別れて、職場や飲み会の席でその先輩と話すうちに気になり始めました。 今現在はその先輩は退職されていて別の職場に居ます。(自分は東京で相手は違うところに居ます。)2人で出掛けたことはなく、飲み会の席や先輩の住んでいるところに友達と2人で会いに行ったぐらいです。 先輩曰く、年上が好みと言っていることもあり年下の自分がアプローチをしていいものかどうか悩んでいます。 ちなみに住んでいる場所が違うため気軽に会える感じではないです。 しかし、行動を起こさないことには始まらないと思い、今度会いに行こうと考えてます。 年上の方を好きになったのは今回が初めてのためどのような感じで相手に会いに行くことを伝えたらいいのかやアプローチ方法などアドバイスしてくれる方が居ましたらお願いしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 職場の先輩に抜けていると言われているようです。

    仕事が出来ないや他にどのように思われているでしょうか。 新入社員21(女)です。 ご閲覧ありがとうございます。 私は職場の先輩方に、面白い、天然だよねと言われます。 今までも高校生の時からずっと天然面白いと言われ続けています。 でも、馬鹿にされている感じがして嫌でした。 ただ、先日仕事終わりに先輩社員の方とアップルパイを食べており、 ジャムをワンピースにこぼしてしまい、 水で洗ったらおもらししたみたいになり先輩方に笑われました。 また、その日が終電ギリギリで急いでお店から出ようとしたら段ボールに激突し、鍵が閉まっているドアに勢いよくぶつかりました。 さすがにこれは、自分でも笑いました。笑 ただ、このようなミスが仕事でもたまに出てしまいます。 すぐに焦ってしまったり、これで本当にいいのか、、 など色々と自分に自信が持てません。 人より物覚えも悪いので、ノートを新しくまとめ直したり通勤時間に復習したり、 努力はしているつもりです。 また、未だに職場の雰囲気に馴染めずペコペコして本当の自分が出せていないような気がします。 ですが、友人からはよく「誰とでも仲良く慣れて羨ましい」と言われますが、実際気の合わない人がかなり多く、自分が苦笑いをしているのではないかと思う事が多いです。 しかし、職場の先輩方は素晴らしい方ばかりで、仕事がバリバリ出来ます。 私も早く一人で仕事が出来るようになり同期にも負けたくないと思っています。 どうしたら職場に馴染めてミスが減るでしょうか。 また、抜けているといわれる事は先輩方に悪く思われているのでしょうか。 早く職場に馴染み、しっかりとした社会人になりたいです。 アドバイス頂けると有難いです。 長々と閲覧頂きありがとうございました!

  • 職場の先輩について

    職場の先輩について相談です。 私は今の職場(カウンター業務)にパートとして働き出して一ヶ月です。パートリーダーと呼ばれるAさん(31歳)に仕事内容を教わっていますが、正直言うとAさんは要領を得ないことばかり私に教えます。私が質問してもポカンとして質問とは違うことを言ってきます。そればかりでなく、Aさんの机は生理整頓もされず制服もブラウスがスカートから出てる事しょっちゅう、また他部署への電話を聞いていると「○○(呼び捨て)、早くやってよ(命令)」な具合で、自分より勤務年数が少なかったり年下な場合はたとえ相手が正社員でもこのような口調です。普段の電話応対が接客にも出てしまう事もあり、私がヒヤヒヤしてしまいます。 他のパートさんに相談すると「Aさんは8年パートしてるからリーダーなの。注意したって聞かないからもう誰も言わないの」ということです。 入社一ヶ月の私が注意するのはおかしいと思いますが、なんだか割り切れません。ちょっとした態度が仕事の能率の良し悪しに関わると思うので。 資格取得のための一時的なパートですが(一年位)我慢するべきですか?

  • 職場の先輩について・・・

    はじめまして、社会人2年目になりました、22歳のタコといいます。 今勤めている会社の先輩Hさんに対して困っています。 その先輩は会社に入って4~5年目の先輩で、年齢は41歳 相談内容としては、そのHさんは僕のこと呼ぶとき 「おい」と言うのです。 文面的にわかりづらいと思うので、仕事での会話を例にすると 「おい、これやって」「お~い冷房いれてくれ~」 「おい・荷物もってきて」 簡単にいうとこんな感じなのです・・・・ 僕が何を言いたいかというと 僕にはタコという名前があります・ その先輩は自分の先輩・同僚に対してはさん付けですが その人は僕を呼ぶときだけ、「おい」 なんです・・・・・・ 他の先輩は「タコクーン、これお願い」などちゃんと名前で呼んでくれます ですが、そのHさんだけは「おい」 なんです・・・・・ それがすごく嫌なんです・・・・ 仕事場じたい、ほとんど隣り合わせなので「おい」 と言われれば、自分のことだろうなーって思って 毎度毎度振り向いてますが、内心それがすごく気に入りません 「おーい、タコ~」とかならわかるのですが 「お~い・おい」だけ だとすごく嫌な気持ちになります、 みなさまはこういった経験ございませんか? アドバイスお待ちしています、

  • 職場の先輩について

    今の職場で働き始めて2年女性です。 職場の先輩(男性)についての悩みなのです。 その先輩とは入社以来、考え方が似ていて楽しいときには笑い、会社に不満があるときは一緒に飲みに行ったりして愚痴を言うことができる仲です。 たぶんその先輩もかわいがってくれていると思います。 真剣に悩みを言えば真剣にアドバイスをくれたりします。 私もある時を除けばその先輩とのコミュニケーションをとるのはとても好きです。 そのある時というのは、私に対してのキツイ発言を言う時です。 私は普通の人以上に抜けている部分があるらしいので、常にメモをとって(以前ここでアドバイス頂いた方法)ミスを極力ださないように心がけています。 そのような中でもどうしてもミスをしてしまった時に 『○○さん(私の嫌いな同僚)はこんなことしないよ~』 『中途半端なことするならやめれば?』 というようなキツイことを言います。 最初らへんは笑って謝っていたのですが、最近は本気で傷つき、ミスをした自分が嫌いになって逆にミスを多くしてしまっているような気がします。 先輩は好き嫌いがとても激しく、そういうことを言うのも好きな人のみのようです。なので愛のあるムチだと思うのですが・・・。 でも、本気で傷ついています。 どのようにすれば先輩の気を悪くせずに本当に傷ついているので辞めてほしいと伝えられるでしょうか?? 先輩との関係は崩したくないのでどうしてもあと一歩のところで言えません。 好き嫌いが激しい先輩なのでもし私が一言言ったら、もう嫌いな人のカテゴリに分類されてしまい口も聞いてもらえなくなりそうで怖いです。 『次キツイこと言われたら言おう』 と思うのですが、その場面がきても 『そうですね。私ってほんとダメですね』 って顔では笑って心では大泣きして・・・って状態です。 なにかアドバイスをいただけませんでしょうか??

  • 職場を続けるか悩んでいます。

    職場を続けるか悩んでいます。 今の職場に入って一月経ちます。先輩から仕事を教えてもらい、その先輩はもう少しで他部署に移動なのですが、教え方がよくわからないのと、細かい事にうるさいのでよく注意されます。例えば少しでも物を出しっぱなしだと「使ったらしまう!」とすぐ怒られたり(自分のペースでしまおうとしていたのに)先輩の指定のサイトで買った靴がボタンがとれやすく、2回しか履いていないのに他の靴に替えてと言われたり、パソコン入力のやり方で私のいつものやり方で入力したら「こうしたら早い」と言われたのはいいのですが、癖で何度かやってしまって「すいません、癖で」と言ったら「そういうのいらない」と言われたり、メモを取っているのですが、とっていると先輩のペースでどんどん進むので中途半端なメモ帳になっているのですが、後から「これじやメモ帳の意味がないでしょ!」と怒鳴られたり、他にもたくさんあるのですが、毎日怒られ、ちょっとした事でも注意されて頭がおかしくなりそうです。あと少しの辛抱ですが、先輩がいなくなった後も魅力のある職場には感じられません。今いる職員さんはみて見ぬ振りで、先輩の味方といった感じです。今のうちにやめるか、悩んでいます。

  • 職場の先輩について

    今、困ってる女の先輩がいます。 と言っても年下ですが。 ⚫︎自分の非を認めない ⚫︎態度がデカく、口が強い、悪い。 ⚫︎自分の得にならない仕事はしない、得にならない人とは関わらない ⚫︎自己中 ⚫︎上の人間には猫をかぶるため、他部署、上の人間のウケは良いため、 さらにいい気になる。 ⚫︎自分でもミスする仕事を、ミスした人に平気で注意する ⚫︎仕事のやり方が適当 ⚫︎小さな仕事をやらず、大きな仕事をする割には、計画が中途半端で職場に迷惑がかかる ⚫︎基本、仕事を教える気がない ⚫︎遊びに誘われた職場の人の話によると、話が全て男の話 ⚫︎私が周りの人から気に入られてるのが気に入らない 結構、人との関わりが苦手。 ⚫︎素直さがなく、可愛げがない と、これ以上挙げたらキリがないですが、仲の良い人は、どんどん離れていき、最後に残った人とベッタリ。そいつも、腹黒くて、私の仕事が細かくて面倒くさいと言われて、もう辟易しています。 最初は猫かぶりなので、いい人と信じるのですが、私は、↑↑が原因で辞めた人からいろんな話を聞いて、危険を感じて、仕事以外の話は自分からしないようにしています。 でも、興味を引くようなことをしてくるし、面倒です。スルーしても、スルーしてもです。 仕事上の嫌がらせもたまにされます。でも、直属の上司に気に入られているので取り付くしまはありません。 普段、LINEのやり取りをしてませんが、仕事でも不自由を感じます。 楽になりたいと思います。 どうしたら、この先輩から自由になれますか?

  • 職場で先輩とうまくいきません

    販売の仕事をしています。 先輩と私は一緒に店頭に立つことが少ないので基本は毎日連絡ノートでやりとりをしています。 ふだんは「これは先輩の判断が必要だな」と思うことは手をつけず、「これは私がやっても支障ないだろう」ということは自分でやるようにしています。 先輩は仕事を多く抱えているので、私は少しでも負担を減らしてあげたいという思いから 簡単なことやできることは進めてるつもりなのですが後から「あれはやってほしくなかったのに」と言われてしまったり、「あれはこうしてほしかったのに」とやり直しされてしまったりします。 かと言って私が手をつけないでいる事があると、「私は仕事が溜まってるんだから、いちいち指示しなくても自分で仕事進めてくれないと困る」と言われてしまいます。 あと先輩はとても細かくこだわりがある人なので、ポスターとかが数ミリでも曲がっているとすぐ気付いて指摘してきたり、他にも色んなことで注意されてしまいます。 前に先輩は「仕事ができない人間に同じ職場に居られてもこっちが負担になるだけだから迷惑」と言っていました。それは私が言われたのではなく先輩が仕事に対する思い?を語ってたときに言ってたのですが そういう考えを持っているということは、私のことも間違いなく「迷惑な存在」と思ってるはずです。 うちの職場は私と先輩の2人しかメンバーがいません。だから相談相手もいないですし、たった1人の職場仲間にそう思われてると思うと毎日が苦痛でたまりません。 仕事に行きたくない思いから不眠症気味になり、朝方に寝て3時間睡眠とかが1年以上続いてます。 辞めたいと思うこともありますが、他にやりたい仕事があるわけでもなく、そもそも先輩に何と理由を言って辞めればいいのか…どうしたら良いでしょうか。

  • 職場の先輩について

    職場で 年上の先輩社員が 仕事を間違っていたり自分流にやって 裏で周りの人に迷惑をかけている場合、後輩の立場で どのように指摘したら かどがたたないですか? それとも指摘はしないほうがいいですか? (飲食店での調理です)

  • 職場の先輩との関係

    こんばんは。 職場の先輩のことで悩んでいます。 2つ年上の先輩が2人います。その2人は同期でとても仲がいいです。 私が話をすると、 「テンテンテン。」(・・・。の意味です。) 「不思議ちゃん」 と言って、笑い合っています。 私の失敗などがあっても、2人でくすくす笑い合うだけで、私に注意をしてくれません。 日常会話はなく、話をするのは仕事のことだけです。 会社は友達をつくる場ではないことは分かっているので、気にしないようにしていますが、周りが楽しそうに話している輪に自分一人だけが入れないことが悲しいです。 同じ年の子や他の先輩とは普通に話すことができたのですが、 他のみんなも本当は私のことを笑っているんじゃないかと思うようになってしまい、最近は暗くなってしまいました。 転職して4ヶ月目の事務職です。 辞める気はないのですが、何か気にしないようにするいい方法があったら教えてください。 お願いします。