バイト先で仲良くなるための方法は?

このQ&Aのポイント
  • バイト先で仲良くなるための方法をまとめました。
  • バイト仲間との関係を良好に保つポイントについて解説します。
  • 楽しくバイトするために必要な心構えとは?
回答を見る
  • ベストアンサー

バイト先でうまくやっていく方法

春から大学に進学します。 私は高校生の頃、飲食店で一年半バイトをしていました。 そのお店はバイト同士の仲があまり良くなくて、 私もパートさんやバイトの先輩に悪口を言われたり 失敗すると怒鳴られたりしていました。 しかし、なんとか辞めずに卒業まで続けることが出来ました。 大学進学の際、新しいバイト先を見つけようと思っています。 そのバイト先では、前のバイト先のように、バイト仲間と ギスギスした関係にはなりたくありません。 どうすればバイト先の店長やバイト仲間と仲良くなれますか? (仲良く、といっても馴れ合うわけではなくて、楽しくバイトをしたいと思っています!; 甘い考えでしたらすみません;) 楽しくバイトするためにはどのような事に気をつければ良いでしょうか? 回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

回答: バイト先を決めてから気をつけるのではなく、同僚間の関係がぎすぎすしていない 職場を選ぶ 理由: アルバイトの事はわからないので、一般的な会社の事について記載します。 同僚間の関係が良い・悪い は会社によって差があります。(社風、風土などといいます) 関係の悪い会社に入って、関係をよくしていくのは大変なことなのです。 ご質問者様は、アルバイトということなので、バイト先を選ぶときに、そのバイト先の 雰囲気をリサーチするのが有用と思います。 たとえば、  友達が勤めているところであれば聞く、 2・3日お試しで勤めさせてもらってから契約をする 飲食系バイトであれば、最初にお客として、バイト者の雰囲気から判断する などなど。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.3

バイト先ってホント千差万別ですから色んなバイトを経験して自分に会った職場を見つけた方がいいですよ。

  • yu0002
  • ベストアンサー率39% (13/33)
回答No.1

一番大事なのは挨拶だと思います。 自分から挨拶をする。 挨拶ってコミュニケーションの基本ですよね。 あと悪口は絶対に言わない。 そういう話題になったとしても言わない。

関連するQ&A

  • バイト先で忙しくて...(´・ω・)怒られそうです。

    明日からのバイトで お盆に入ります(´・ω・) 13日・14日に私が勤めているバイト先の近くで おっきいお祭りがあります。 飲食店で働いているため 常に満席状態になるほどの人が来るそうです。 私はまだバイトをはじめて 1ヶ月たっていません。 ハンディー(注文)・バッシング(片付け)・レジ打ち ドリンク作りができるようになりました。 が、まだあやふやだし メニューも覚えていません。。。 本当に忙しいので きっと先輩方や店長さんは ピリピリしているとおもいます。 この前、バイト先の先輩が 「この前夢でバイト先でぶちぎれてる夢みた~」 っとおっしゃっていました。 それでそのときの夢に出てきたシフトメンバーが 13・14日とまったく同じらしいんです。 それを聞いてから本当に 怖くなりました。 いままでバイトをしていて怒られたことは そんなにないのですが、 ドリンクの失敗があったり、 メニュー間違いをしそうで本当に怖いです(´・ω・) 怒られたらすぐにへこんでしまい 泣いちゃいそうなので余計怖いです。 バイトに行くのが憂鬱でしょうがないです。 バイト先のみなさんに迷惑かけないように 自分なりに一生懸命頑張ろうとは 思いますが、 気持ちがモヤモヤしてなかなか 頑張ろうっと思えません。 こんな気持ちでバイトに行きたくないです。 どうしたら気持ちが強くなりますか?

  • 仕事やバイト先の友達とどんな会話をすればいい?

    今大学生の♀です。 最近飲食店でバイトを始めましたが、つい先日店長に「〇〇さんって無口だね」などと言われ、今日は「何でもいいからなんか話してよ」と言われてしまいました。私は聞かれたことや話しかけられたことにはちゃんと答えているつもりですが、自分から話しかけるとなると何を話せばいいのか全く分かりません。 皆さんは仕事やバイト先の友達、先輩とどのような会話をしているのですか?

  • バイト先で…

    私は現在フリーターをやっており、某飲食店でアルバイトをしています。 しかし私は、バイト先の方々と上手く馴染むことが出来ません。 と言うのも、私は高校時代に別の飲食店でバイトをしていましたが、そこでは先輩方に仲間外れのようなものにあっていました。 ですので、若干のトラウマのようなものになっているのです。 積極的に話しかけたら、陰で、ウザい、キモい、などと言われてはいないかをすぐ不安になってしまって、思うように話しかけることすら出来ません。 現在のバイト先の方々は、とても良い人たちだと思っていますが、何だか透明な壁に遮られてるような気がしてならないのです。 どうしたら良いでしょうか。

  • バイト先で孤立している

    大学生女です。私は今飲食店で働いており、学生の中で一番歴が長く責任者の役職についています。 ここ最近、バイト先で孤立するようになってしまいました。 バイト仲間の態度に呆れて、その場で帰宅するよう促したことがきっかけです。 学生のバイト仲間の中でも特によくシフトがかぶる女の子3人組がいます。 ここ最近その3人がシフト中にダラダラとおしゃべりしている光景が目立っていました。 仲が良いことはとても良いことですし、私もバイト仲間とのコミュニケーションは大事にしているので会話をすること自体はまったく悪く思いません。 しかし、お客様が近くにいる時に構わず大きな笑い声を立てたり、真面目に働いている人がいる中で手を動かさない、仕事を探そうともしない、言われたことしかやらない、そんな姿勢には前々からモヤモヤしていました。 店長も時々その光景に腹を立てていましたが、その割には注意するわけでもないので私も黙って見ていました。 しかし先日、その3人と丸一日シフトが被っている時にふとしたきっかけで同じ時給で働いているのが馬鹿馬鹿しいと感じ、店長の了承を経て「お店忙しくないし、3人はもう帰っていいよ」とかなり早い時間に帰らせました。 その場では暇だからという理由にしましたが、3人とも間違いなく空気は察していたと思います。 それ以来なんとなく気まずい状態が続いており、学生の女の子の中で浮いてしまっています。 大人の先輩方は労ってくれるのですが、時間が経つにつれて私が間違ってたのかな、あの時ちゃんと言葉で注意するべきだったのかな、と後悔しています。 歴が長く責任者をやっているからといって偉そうにするつもりはないし、今までフラットな関係性を構築してきたつもりですがここにきて崩壊してしまいました。 時々ご飯に行く仲だったし、多くの時間を過ごしているバイト先だし、学生バイトもメインはその3人と私なので、孤立するのは寂しいです。 どうすればこの気まずさを解消できるのでしょうか。 アドバイス頂きたいです。

  • 私のバイト先に友人も働きたいと言っています。

    初めまして。見てくださりありがとうございます。 私は、飲食店のバイトを友人Aに紹介してもらい今現在そこで働いています。友人Aも別の所でバイトをしており落ち着いたら私が働いている所で掛け持ちしたいと言ってい ます。 紹介してもらったのでわがままな事は言えませんが私は出来れば来てほしくないです...。 何故かというと、私のバイト先には私を嫌っている人がおり、その友人Aと友達なのです。 もし入ってきてしまったら二人で私の悪口を言われてしまうのではないかと凄く不安で怖いです。(実際私の悪口を言ってるみたいです) せっかく良い環境で店長さんや先輩方も優しいので本当に辞めたくありません。 こういう場合、相手に気持ちを言った方が良いのでしょうか? 皆様方のアドバイスお待ちしております

  • バイト先の人間関係で悩んでます。

    バイト先の人間関係で悩んでます。 ⭐️飲食店のバイト 始めてからもうすぐで2ヶ月たってます。 新人の子(同じタイミングで入ったこ)が2人いるんですが、誰とでも仲がいい先輩2人がおって、私だけ未だになかよくなれてません。 その2人はその2人の先輩と仲良くなってて。 私だけ話しかけてもらえないスルーされる感じです。 いつもみてると先輩の方から寄っててお話ししてて私もあんな風になりたいって思うけど人見知りするので話しかけられず、、。 嫌われてるんじゃないかと思っています。 ほかのバイトの人たちにもあまり良い印象持たれてなくて。 暗いとか言われます。 バイトにはいっても私だけポツンと浮くことが多くて、、ほかの人たちは輪になって話してたりするので。 こんなに悩むなら辞めてしめえばいいんだ!って思うけど少しずつ仕事も覚えられてきて同期で仲良い子ができたり店長もいい人なので辞めたくありません。 なにかアドバイスお願いします いつも話しかけてきてくれるのは男の先輩ばかりで、どうした~?大丈夫か~?って心配してきてくれたりして。

  • バイト先にいる先輩

    飲食店でバイトしてます。 私のバイト先にいる先輩は、半年くらい働いているのに仕事が出来ていません。 ミスも多く要領が悪いです。一緒に働く人も嫌な思いをしていると思います。 でも店長は 「何があっても休まないし責任感も強くて優しくて可愛い子だよね」 と褒めることしかしてません。 店長が言うように先輩は、人形みたいで可愛くて綺麗です。 優しく接してくれたり悪い人ではないと思ってます。 可愛いからクビにしないのでしょうか? 仕事が出来ない人はクビの対象にならないのですか? 良かったら教えてください。

  • バイト先で嫌われています。

    私は高校生なのですが。 初バイトを友達と1ヶ月ほど前から始めました。 ですが、そのバイト先が、中学時代の同級生の父親がやっている居酒屋でそれを最初は知らされずにバイトをしていました。 私は正直いって、同級生のこと同じクラスにもなったこともなく、まったく接点がなかったので仲良くはありませんでした。 バイト先に、時々その同級生が働きにくるのですが、全然動いてくれなくハッキリ言って少し邪魔な感じがしていたのですが、最初はそれも我慢していました。ですが、何度か一緒に仕事をしていると我慢できなくなり、少し怒ってしまいました。 ですが、その時は向こうも話しを聞いてくれたので良かったと思っていたのですが、私が帰ってから悪口を店長(同級生の父親)に言われていたらしく、次の出勤の時には店長がいきなり態度を変えて、挨拶をしても無視をされるし、自分でなんとかなるようなミスもいちいちお客さんの前で大声で怒鳴ったりと嫌われてしまったようで、バイト先に行きたくなくなっていました。 ですがそのときは、一緒に働いていた友達が励ましてくれたりしていたので、まだ頑張れたのですが、いつものように私が怒られていると友達が他のバイトの先輩と笑いながら私をみてきて、その時は先輩に話しかけられていたから話しを合わせようとしていたからしょうがないと思っていたのですが、その後にもまだ私の悪口を聞こえるぐらいの声で言ってきたり、わざと私の仕事を増やしたり、お客さんにも私のことを笑い話にしたりと友達からも見捨てられてしまいました。 その友達とは学校でも無視をされて、私の彼氏にまでバイト先での事を話したりして嫌がらせをうけるようになっています。 バイト先でも、友達がミスをしても少し注意するくらいなのに、私がミスをすると怒鳴られて、私はもうバイト先だけではなくて学校にも行きたくなくなっています。 バイトをやめたくても、バイト先が家の近くなので会ってしまったりすると気まずくなってしまうと思うとなかなかやめられません。 どうしたら、嫌われないでしょうか? 私はどうしたらいいですか?

  • バイト先の先輩のことを信用しても良いのでしょうか。

    バイト先の先輩のことを信用しても良いのでしょうか。 私より年下なのですが、しっかりしていて、仕事もできると思います。 しかし、帰るときに話していたら、少し店長と店の中の人の悪口?を話してきて (こう言うときにこう言うことがあった、とか) わたしも仕事のできるしっかりした人の言うことだから、と信用してしまい、 あと、どう反応したらいいのかがわからず、少し同調、共感するようなことを言ってしまいました。 でも、結構具体的?で、完全に作り話にしては⁇と思います。 そして、一緒に帰っているときにその子の事情(全日制高校をやめて通信制高校に行っている)の話をされたので、私も勉強不足で高校を留年したと言う話をしてしまいました。今思えば簡単に話しすぎたと思います…。 あと、このバイトを受ける前にバイトに2つ落ちたことも話したし、その面接官への不満も口に出してしまいました。 あと、また遊ぼうと言われて誘われて誘いに乗りました。(約束もしてしまいました) わたしはバイト未経験でバイトに入りたてで、失敗をしたりもしているのですが、店長や店の人たちは多めに見てくれていて… 今よく考えてみれば、とてもそんなことをしているようには見えなくて。 そう思うと、いろいろペラペラしゃべってしまったことに反省しています。 この子のことを信用してもいいのでしょうか? その話をしていたちょっと後に、店長が入ってきて (もしかしたらちょっと聞いていたのかもしれません)いや、喧嘩してるのかと思って、と言っていて、あまりよく覚えていませんが、俺傷つきやすいからと言っていました。(?) この子はもしかして、裏表がある感じの子なのでしょうか。 他の人もですが、特に店長が悪い人に思えなくて。 恐らくですが、わたしが気にしやすいのを少し気にしてくれているようです。 あと、バイト先は飲食店なのですが、変なお客さんがいる、理不尽なことが結構ある、客質が悪め、と言う話をその子にされました。 店長の悪口については、その子が失敗した時に何もフォローがなかったと怒っていました。 他の人の話は、 都合が悪いからと言われ、急遽他の人のバイトを代わってあげたのに、理由が遊びに行くからで店長から理由を聞いてイラッとしたとか(真偽はわかりませんが、もし本当ならちょっと…と思いました) とっつきにくいおばさん社員がいる(日によって機嫌が違う、お気に入りの子だけを贔屓している…)とかです。(その社員さんについては、わたし自身は真面目な方だと感じました。わたしが失敗してもそんなに怒られたりしなかったし、質問や聞いたりしたらちゃんと教えてくれました。一度しか会っていないのでわかりませんが…) 今のところそんな変なお客さんに出会ったことはないです。むしろ、失敗しても寛大に許してくれ人が多くて、感動していたのですが…。 でも、その人の意図がわからないです。悪意があるとしても、なぜそんな話をするのでしょうか。 いろいろと素直に話してしまって後悔しています。もし、何か周りの人に話されたら適当に誤魔化したいけど誤魔化せる自信がないです。どうしたらいいでしょうか。

  • バイト先(飲食店)

    バイト先(飲食店) でドリンクやパスタを2,3回黙って食べました。 それは横領で起訴出来るものですか? バイト仲間も食べたりしています。 黙って食べた事は確かに悪いのですが、 店長は休憩中や営業後ならまぁ仕方ないと言っていたのですが、 (食べたのは休憩中、営業後です。) 怒られ、 横領罪の起訴も視野に入れ事情を聞きたいと言われました。 他のバイト仲間の話もした方がいいのでしょうか? きちんと話に行った方がいいでしょうか? ちなみに発覚した (チクられた)のは私がバイトを辞めてからです。が、まだ今月中の給料、有給をもらってません。 ちなみに私は2日後に海外に行ってしばらく帰りません。(店長も知っています) きちんと店に行き店長が要求する事情を話に行くべきですよね‥? 反省してます。 じゃ済まされないとも思っています。。 悪いことだと本当に思っていますが、怖いです。。