• 締切済み

会社の先輩に迷惑をかけてしまいつらいです。

会社の先輩に迷惑をかけてしまいつらいです。 今年入社の21歳です。 私は人見知りで、物覚えが悪く、おとなしく、何をするにも1人でできません。 今まで受け身で他人任せだったので自分を見失い、何もできない自分が嫌い。 いつも机に座っていて話しかけられないと話せなくていつも先輩が声をかけてくれています。 20人程度の会議で先輩に意見を振られた時に何も考えが浮かばず発言できませんでした。 次の会議で初めにお待たせしましたって言うつもりです。 こういうのは今までの生き方が悪かったのでしょうか? まじめに生きてきたつもりですが足らない部分が多すぎます。

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

もしかして、不本意な業界・業種への 不本意入社ということは ありませんか。 本意の仕事ならば、積極的に勉強して、 新人でも、それなりの知識が 得られている筈なんです。 お早めに、 本意のステージに移ることを 検討しませんか。 私は 「いま困っていることの全ての原因が自分にある」という 先人の言葉が好きなのですが…アナタ様は、まじめに生きて 来られたようではあるのですが、自力での問題解決の 成功体験が稀少ということはないでしょうか。 とりあえず、TPOに応じた挨拶がキチンとできることと、 感謝の表明が適切にできることを日々の目標の 1つに加えませんか。 問題解決の有力なツールである 「マインドマップ」「特性要因図」「連関図」 「マトリックス図」を書いてみれば、 会議での適切な対応も分かるようになるでしょう。 書き方は検索すればわかります。 成功体験の積み重ね同様に(安易な検索に頼らない) 重層的な思考の積み重ねも大事です。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17647/29470)
回答No.3

こんにちは 少し厳しいことを言いますがお許しください。 最近登録されて、似たような質問を繰り返し 沢山の回答を頂いているのに一つもお礼をしていない。 これが全てここにつながると思いませんか?↓ >まじめに生きてきたつもりですが足らない部分が多すぎます。 真面目な人なら、ありがとうのお礼を一言でもかけるはずです。 質問を繰り返しているということは 読んでいても気になる答えを得られないので また同じことを質問をしているのですよね? 一つずつ解決する気持ちがあるのなら こんなネットのサイトでも真面目に向き合って答えを くださっている人に、真面目に答えてみませんか? 一方通行というのは辛いものですよ。 あなたもその辛さは判るのではないでしょうか? 何か聞かれたときに、答えられないからと言って それで終わらせず、何かあなたがすべき言葉態度があるはずです。 21歳まだこれから学ぶこと、挫折することも沢山あると思います。 その一つ一つに一喜一憂することも多々あると思いますが いずれにしても解決しながら前に進まないと ずっと散らかったままになりますよ。 今はまだ若いから皆庇ってくれ、許してくれます。 いずれ、若さは通用しなくなり、同じことを繰り返せば 皆呆れて離れていきます。 今からでも一つずつ解決して一歩ずつ前に進めば 仕事もきっと自ずと前に進めるようになっていくと思います。

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1008)
回答No.2

社会人一年生なら、いたってフツーの事でしょう。そういうモノです。むしろ、先輩を見下すような、自信満々の新人ほど、取り返しのつかない失敗をしたり、自分のミスを上司の責任にするから、厄介です。おそらく、先輩は貴方の事を疎ましく思ってはいません。むしろ。可愛い、素直な後輩で良かったと思っているでしょう。 社会に出ると、学校で教わった勉強とは違う能力が求められます。そこで、「教わった事と違う(理想と異なる)」と文句ばかり言うか、全てを素直に受け止めて(自分なりの解釈をして)理念や改善点を見いだすかで、成長度合いや周りの評価が違ってきます。 謙虚さを忘れず、感謝を忘れず、先輩に甘えても良いのです。「ありがとうございます」という言葉さえもらえれば、先輩として、それだけで嬉しいのです。そして、新人の頃に先輩から受けた恩(教え)は、貴方の後輩に返してあげて下さい。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

そう思っているなら正解です。 課題が見えている時点であなたがなぜ入社できたかがわかります。 あとは課題をいかに克服するかということだけです。 先輩は迷惑をかけてなんぼと思いましょう。 最初はあなたの失敗なんてすべてカバーしてくれます。 というか、そんな仕事しか回しません。 あなたが仕事ができるようになったら誰も責任を取ってくれなくなりますよ。 あなたの失敗がすべて会社の業績に穴を開けるようになります。

関連するQ&A

  • 会社の先輩がとてもウザくて困っています。

    会社の先輩がとてもウザくて困っています。 どのようにウザいかというと、 1.私よりも先の入社なので先輩なのに、私の上司だと勘違いしている 2.本人は”いじり”のつもりで、人を傷つける心ない発言をする (例えば40歳くらいの年の会社の方に、「〇〇さん、じじぃっすから徹夜大丈夫でした?」 みたいな発言を頻繁にする。 結構その発言がひどく、まわりも苦笑いなかんじではあります。 私に指導してきたりして、さらに普通は言ってくれる上司がいないから 指摘されるだけありがたいと思えみたいな事も言われます。 本当にやりずらいんですけどなにか対処方法ありますか? 同じようなめんどくさい人抱えている人どうされてますか?

  • 彼の先輩達と打ち解けるには??

    彼の先輩・友達と会った時の態度について。彼32歳、私29歳 つきあって1ヶ月です 先日彼の仲良しの先輩達5人組に紹介されました。 会う前に彼に『先輩もいるから気つかってね』と言われてました。 私は人見知りなので、多分彼もそれを解ってて普通に話してねって意味で 言ったのだと思います。 実際会ったらすごい緊張もしたけど、とりあえずニコニコしていたつもりだし、彼の友達と一緒に先輩のお酒も作ったり していました。自分の中では初対面でがんばったつもりでした。 が、後日彼に『先輩達は彼女つまんなかったのかな~と言っていた。もっと気楽に話していいし 仲良くなって欲しいと思っているから。話を振っても反応があまりないし・・・』といわれました。 私も好きな彼の友達だし、仲良くなりたいと思っています。 第一印象があまりよくないのも自分で解っているけれど、自分なりに話には頑張ってのった つもりでした。 会ったときも、先輩の反応?がいまいちだったのも解っていたけれど、その場でどうすればいいか わからず、彼には言いませんでしたがやっぱり上手くできなかった・・・自分の中で思っていました。 けれど、彼に『もっと普通に話していい。次は普通に話せるよね?』などと言われると すごいプレッシャーになります。次もダメだったら・・・と。 今書いた私の意見を彼に話して『ごめん。がんばる』と言ったら、彼は『頑張るとかの問題じゃない』と 言っていて、それも解りますが、人見知りの私的にはスゴイ労力がいることであって、 言葉の表現では『頑張る』が一番あっていると思います。 彼に言われれば言われるほど、自分の欠点(人見知り・初対面で話しベタ)を攻められている感じがして 悲しくなってしまいました。 けれど、彼の先輩達とも仲良くしていきたいと思ってます。 どうすればすぐに打ち解けることができるのでしょうか??

  • 会社の先輩

    会社の先輩との関係で悩んでいます。 私が勤めているのはサービス業の営業所で、女6人の職場です。 40代後半が1人(パート)、30代後半が3人(社員)、 20代後半が1人(アルバイト)、そして私です。 2月から研修を兼ねてアルバイト、3月に大学を卒業し、 4月から社員として正式入社しました。仕事に不満はないのですが、 一番年の近い■■さん(20代後半・アルバイト)との関係がうまくいきません。 避けられているような、嫌われているような感じがします。 まず、挨拶を返してもらえません。 「おはようございます」「お疲れさまです」「ありがとうございます」など、 こまめに声をかけているのですが、返事をしてもらえません。 挨拶以外の話も単語で切り捨てられてしまいます。 仕事の質問に関しては、イエス・ノーが主で、 長い説明の必要な場合は「いいから、置いといて」と言われます。 また、他の先輩と飲みに行った・遊びに行ったという話をすると そのあと同じ先輩を誘い、出掛けていきます。 自意識過剰かもしれませんが、嫉妬をされているようにも感じます。 たまに二人になったとき、「仕事を辞めようかと思う」と言われます。 私が入社したことで、もう自分がいる必要がないと考えているようで なんと声をかけたらいいのかわからず、しどろもどろになってしまいます。 ほかの先輩方とは、うまく交流出来ているつもりです。 飲みや遊びに誘っていただいたり、仕事中も世間話をしたりと、良くしてもらっています。 しかし、同じ場に■■さんが現れると、どうしても体が強ばってしまいます。 様子を見ていると、ほかの先輩方と■■さんの関係はとても良好で、 むしろいつも話題を提供し、場の雰囲気を積極的に作っているようです。 もしかしたらとても人見知りなのでは、とも考えていますが、 ほかにも理由があるかもしれません。私のことが生理的に苦手なのかもしれませんし…。 これからもこの仕事を続けたいと思っているので、 出来れば■■さんとの関係も良好にしたいです。 狭い職場ですし、無視はできません。 また、知り合ってたった3ヶ月で、嫌な人だと決めつけたくもありません。 ■■さんは、なにを考え行動しているのでしょうか。 私はどのように対応したらいいのでしょうか。 どなたかアドバイスをいただけると嬉しいです。 ※補足が必要な方は、コメントいただければ 出来る限りお答えします。

  • 会社の先輩

    入社してしばらく経ちます。 事務所の人数は少なく、人間関係がとても大事になります。 あるとき、女の先輩に対し意見を述べたところその人の気に触れてしまったようです。 その瞬間からとても感じが悪くなり嫌味を言われ、上司や同僚などいろんな人に電話して席を外し(報告している)、入社間もない私に対して、外堀を埋めて嫌な気持ちにさせることひどいと思っていました。 それでも、自分の状況がこれ以上悪くなると困るので、自分がなぜそういう発言をしたのか経緯をそえて謝りました。 表面的には和解しましたが、嫌な対応は変わりません。 こんかにねちっこい人は初めてで、会社がとても嫌です。(その出来事から1ヶ月は経ってますが変わりません) 人ってこんなものなんでしょうか。 私は耐えていくしかないんですかね。

  • 会社の先輩について

    こんばんわ。就職されておられる方に質問です。 下記のような人をどう思いますか? また仕事上どうしても付き合わなくてはいけない場合、皆さんならどうされますか? (逆に自分が彼より上司の場合、どのように感じますか?)ご意見をお願いします。 彼は仕事の先輩に当たります(同じチームにて行動中) 入社5年目の男性です。私は入社3年目の男です。 ■よい点 ・仕事ができる ⇒彼の同期内でも頭一つは抜けています ・頭の回転が速い ・言いたいことをはっきりと発言する。 ⇒常に論理的に発言はしています。 ・上昇志向が強い ・責任は取れる人 ・常に休日出勤(自主サービス残業)で会社に献身的。 ・いろいろなプロジェクトの知識があり、多方面で通用。 ⇒会社のことを第1に考えて行動しています。 ■悪い点 ・態度が横柄 ⇒特に下の人間に対して。常に上から目線。 部長や課長にはないですが、チームリーダーなど目上にもタメ口 ・自分のペースを他人に強制する。頑固。 ⇒口癖は「俺は○○してる」 自分の気に入らないやり方は全て否定。あくまで彼ペース。 ・自分の仕事周りにはお気に入りの女性を配置する ⇒いつも一緒に行動。 ・ミスがあった場合は、場所を問わず叱責する。 ⇒叱責は当然かと思いますが、人前でも構わない。大声でけなす。 ・自分が気に入らない人に対しては、酷く陰口を叩く ⇒俺も陰口叩かれているようです。 ・不倫 ⇒社内で。僕以外にも知っている人はいると思います。 仕事はできるのは認めます。成果があるのも認めますが 人間的に問題がありだと思っていて…どうしても信用が置けません。。。 今仕事の兼ね合いでどうしても付き合わなくてはいけなくて困っているのが現状です… とにかく上から目線で叩くので、精神的にこたえています…。 こんなことを言っている私はビジネスマン失格でしょうが 皆さんはどのようにお考え&付き合っていきますか?

  • 会社の先輩からのいじめ

    数ヶ月前に入社した会社である人からひどいいじめに遭ってます。 私よりひと回り年上の先輩なのですが先日私のミスで些細な失敗をしてしまった時のことですがいきなり先輩の机の前の床に正座させられ一時間ぐらいにわたり叱責を受けました。 内容は頭が悪すぎるだの、小学生なみの知能だのと一言一言がかなり厳しい内容です。 このようなことがしばしばありバケツに水を入れ数時間にわたり持つように言われたこともありました。 私がミスを犯すのが悪いのは分かっていますが仕事の説明もほとんど聞かされない状態でどうしたらいいか聞いても自分で考えろと言われどうしたらよいか分かりません。 (私なりに自分で調べれることは調べ要所要所などはメモるよう心がけています) 先輩以外の人は見て見ぬふりをしているみたいでだれも私を相手にもしてくれない状態です。 先輩とうまくやっていく方法があれば教えて下さい。

  • 会社の先輩に避けられています。

    こんばんわ。 入社して早一年の女性です。 入社したての時に非常によく面倒を みてくれた他部署の先輩がいたのですが、 最近なんだか、ちっとも話しかけて くれなくなりました。 スノボが大好きらしく、 「冬になったらスノボ行こ! 大丈夫、俺が教えてあげるから。」 と前まではよくわざわざ階の違う 私の部署に来て話しかけてくれたのに。 なんと無く心当たりはあります。 二ヶ月ほど前に、 先輩が来れないのを知ってて、 「今、誰々と誰々と(同僚)でビリヤード やってるんですけど、先輩も来ますよね。」 なんて電話をかけてしまって以来、 こうなったんじゃないかと、思います。 その時は自分調子に乗っていたと 反省しています。 私から話しかけると、 まるでなにもなかったように 以前と同じ態度で返してくれますが、 先輩から話しかけてくれることは なくなりました。 最近まで、自分はもう新人でないから、 先輩はきっと忙しいから、と思って 気にしないようにしていたのですが、 先輩の部署から、内部募集がでているので 先輩が久しぶりに私の部署に来て 私の部署の私以外の一人ひとりに 話しかけて勧誘して行ったので、 悔しくて、寂しくて、 やるせない気持ちになりました。 先輩の部署は自分の最も憧れている チームがあって、実力をつけたら、 きっと入ってやる、思っていたので なおさらです。 これから同じチームとなる先輩に 嫌われているのなら、応募しても 辛いだろうから、結局諦めようと 思います。 ですが、勧誘の日以来、 仕事に対してのやる気が全くわかず、 自分は先輩だけでなく同僚からも 嫌われているのではないかと、 ネガティブ思考ばっかりするように なってしまいました。 自分はこれからどうすればいいのでしょう。 先輩に時間をもらってゆっくり 話し合うというのは迷惑でしょうか。 私から話しかけた時は、 すっごいフレンドリーなんです。 もしかして、ただの思い過ごし? と思ってしまうぐらいに。 本当に思い過ごしかもしれません。 もしそうであれば、先輩に相談したところで、 話しかけてもらえないだけで、 くよくよ悩んでる、 とんだかまってちゃんだと 思われるのも嫌だなと思います。 何かいいアドバイスや、 先輩の行動の理由の想像でもいいので 教えてください。 お願いします。

  • 仕事場の先輩が…

    こんばんわ。みなさんに質問があります。 今勤めている会社に入社し、1年半になります。 今は仕事もほぼ完璧です。だが、入社してから今でも困ることがあります。 おそらくみなさんも経験はあると思いますが、先輩達とどうしてもうまくいきません。 先輩は二人いて、三人で仕事の時は、私がその場にいないかのように、 ほったらかしにされます。いつも一生懸命やっているつもりなのですが… しかも、今では妊娠をしています。先輩はそのこともしっていて、 嫌がらせかの用に、私が嫌がることばかりします。 もう我慢の限界なのですが、ガツンといってやれば、嫌がらせ をやめてくれるのかな?それとも、もっとエスカレートするのかな? みなさんはどうしますか?教えてください。 お願いします。

  • 先輩。

    サークルの先輩のことなんですが、ちょっと教えてください。 メンバーの一人が学生結婚することになり みんなでお祝いをすることになりました。 一人当たりの予算を決めて合計金額が集まりました。 いつもその先輩が仕切るので自然にそのお金は その先輩に渡って行きます。 急にヒステリーを起こしたみたいに「なぜいつも私が 買いに行かなきゃならないの?」と言い出しました。 みんなそんな押し付けたつもりはないのですが 「いつもいいもの選んでくれるから」って言いました。以前もみんなでお金を出して送別会をするとき 「あの人にまかせたら何を買ってくるかわからない」 「あの人はセンスないからだめ」と結局その先輩が 買いに行ったということもあったので「おまかせ」 になっていました。 「そんなつもりはないの。ごめんなさいね」と 言っても納得してない。でも人に任せられないのか 「仕方ないわね、行ってくればいいんでしょ」と。 数日後、「買ってきたよ、これでいい?」と言うので 「いいんじゃない。ありがとう」と何人かが言いました。なかには「ぐ~!最高!」と言う人も。 そしたら「お礼も言わない。行くだけで地下鉄代や お茶飲んだのに」と。これって地下鉄代やお茶代を催促?みんなで1000円払うことにしたら「そんなこと 言ってないわよ」と怒りました。 どう対処していいのか・・・。

  • 会社の先輩が好きです

    恋愛の相談です。 お世話になった先輩が病気で会社を辞められることになりました。 それを聞いて、このままではと思い、連絡先を聞いて、連絡して辞める前にお昼を一緒に食べることになりまし た。(いつもお一人でご飯を食べられているので、良かれと思い) でも、その連絡中、お相手の返信が丸一日返ってこない時とかあって、ついつい「もし嫌なら大丈夫ですよ」と言ってしまいました。 先輩は「嫌じゃなくて嬉しいけど、病気のこととかあってすぐには返信できないんだ」と言ってくれました。 改めて振り返ってみると、僕は自分勝手な発言だったと思っています。正直、一緒にお昼食べませんかって言うことも、病気でしんどかったら、いつでも言って下さいとか言いましたが優しさの押し売りだったのではないかと思います。今では、向こうから良く思われてないのではないかと思います。 それでも、やっぱり先輩の事が好きで諦められません。 一緒にお昼食べる時に素直に謝ろうかと思っていますが、どうでしょうか? 他にもこうした方が良いとかあれば、皆様教えて下さい。お願いいたします。 また先輩は12月いっぱいで会社を辞められるのですが、僕としては来年以降も会ったりしたいと思ってます。 ただ、向こうは新しい仕事だったり環境だったりで忙しいと思うのですが、どれくらいの頻度で連絡したりしても良いものでしょうか? これは個人的な感情になるんですが、彼氏がいるのかも気になります。こういうのは聞いたりしない方が良いのでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。