• 締切済み

会社の先輩

入社してしばらく経ちます。 事務所の人数は少なく、人間関係がとても大事になります。 あるとき、女の先輩に対し意見を述べたところその人の気に触れてしまったようです。 その瞬間からとても感じが悪くなり嫌味を言われ、上司や同僚などいろんな人に電話して席を外し(報告している)、入社間もない私に対して、外堀を埋めて嫌な気持ちにさせることひどいと思っていました。 それでも、自分の状況がこれ以上悪くなると困るので、自分がなぜそういう発言をしたのか経緯をそえて謝りました。 表面的には和解しましたが、嫌な対応は変わりません。 こんかにねちっこい人は初めてで、会社がとても嫌です。(その出来事から1ヶ月は経ってますが変わりません) 人ってこんなものなんでしょうか。 私は耐えていくしかないんですかね。

みんなの回答

回答No.8

その人とどう付き合うか、その会社とどう付き合うかは質問者さんご自身で選択可能です。どうしても嫌なら、職場異動するか、それが難しいなら転職も視野に入れていいと思います。 避けた方がいいのは、人の言動を非難することです。いかなる理由があろうと、人の言動を非難する人は多かれ少なかれ同じことをされます。 質問者さんが心地よく働ける環境に身を置けることを願います。

  • citizen_S
  • ベストアンサー率41% (272/648)
回答No.7

こんにちは。 発言の内容は不明ですし、先輩に意見するなど文化によっては反逆罪に相当するレベルなのでしょう。だからといって相手はあらゆる手段で質問者さんを罰する権利を手に入れたかとか、相手に非があればなにをしても許されるかとか、おそらく質問者さんはそこが腑に落ちないことと思います。 心情としてはわかりますが、この際、肝心なのは質問者さんの言動自体に問題があった以上に、相手がそういう人だということ。同じ状況でもちがう対応をする人もいるにせよ、たまたまそのような人にあたって現在こういう結果になっている。今でなくても、いずれかは衝突が起きていたような気もしますから、現時点で相手がそういうタイプだとわかったことと、そのような人はどこにでもいますから「目覚ましアラーム」として将来のためにも気がつけただけでもひとつの収穫と思えないでしょうか。 誠心誠意謝っても<弱い立場の人に向かって外堀を埋める>ような人、あることないこと吹聴したり、ずっと根に持って足を引っ張ってくる人などいます。一ヶ月どころか半年、あるいは永遠に忘れることはないかもしれませんし、いつか態度をやわらげてくれるならまだいいほうです。質問者さんはなにも期待せず、そのことにこれ以上引っ張られないようにして、相手の地雷ポイントを踏むことなく落ち度がないよう努めること。私自身はあいにく不正や欺瞞、偽善が勝つほうが多い現実を経験しているため、まじめな姿勢が周囲に伝わったり必ず正当に評価されるとお約束できないのですが、少なくとも後ろ指をさされる隙を与えぬようにするのが今の自分にできる最善のことと思います。

puu999xxxmma
質問者

お礼

ありがとうございます。 目ざましだったということ、この経験を無駄にしないで成長し今後の困難回避に繋げることですね。 ありがとうございます。 いい大人になって、子供みたいな自分にびっくりしてしまいます。 たくさんの人がいて、いろんな考え方があって、、当たり前ですね。 私の人生の成長どころだと思って、自分の至らないところを改め負けない自分になります。

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (187/723)
回答No.6

人は相手や状況で変わります。 変わるから難しい。 それが人間関係です。 さて、先輩に意見したら、大半の人は不快になるでしょう。 ひどいことをされたとありますが、先にひどいことをしたのはあなたです。 質問文の気になる箇所にコメントしますので、考えてみて下さい。 >入社してしばらく経ちます。 ・後の分に”入社間もない”とあります。矛盾する言葉づかいです。 >事務所の人数は少なく、人間関係がとても大事になります。 ・人間関係は、人数には関係なく大切なことと思います。 >あるとき、女の先輩に対し意見を述べたところその人の気に触れてしまったようです。 ・”女の”と敢えて性別を記した意図は何でしょうか?蔑視の様に思えます。 >その瞬間からとても感じが悪くなり嫌味を言われ、上司や同僚などいろんな人に電話して席を外し(報告している)、入社間もない私に対して、外堀を埋めて嫌な気持ちにさせることひどいと思っていました。 ・あなたが先輩に話した内容がわからないので、この対応がひどいものかは判断できません。 >それでも、自分の状況がこれ以上悪くなると困るので、自分がなぜそういう発言をしたのか経緯をそえて謝りました。 ・自分の都合で謝ったのですか。先輩の気持ちを思ったのではないのですね。 >表面的には和解しましたが、嫌な対応は変わりません。 ・自分の都合で謝ったのでは、謝ったことにはならないことの証と思います。 >こんかにねちっこい人は初めてで、会社がとても嫌です。(その出来事から1ヶ月は経ってますが変わりません) ・先輩は、どの様に思っていると思いますか?先輩は会社の代表ですか? >人ってこんなものなんでしょうか。 ・人はそれぞれです。ひと括りにするのは、あなたの了見の大きさです。 >私は耐えていくしかないんですかね。 ・そんなことはありません。何が行けなかったのか、きちんと考え、対処してみることです。それでも駄目なら、会社をやめればよいのです。 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。

puu999xxxmma
質問者

お礼

私が一方的に悪かったのですね。。 全然その考えには至りませんでした。 先輩を女性と書いたのは、やはり女性と男性では違うので書きました。 意見したら不快に思われるんですね。 ひどいことをしたのは私だったんですね。謝ったのになぜ。。なんて思ってました。 いい大人にもなって、こんなにいろんな方々に私が悪いと言われて初めて自分が悪いんだろうな。。と思い始めました。 いろんな部分が自分には欠けていて生きていくことに自信がなくなってしまいます。 客観的意見をありがとうございました。

  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.5

人間関係の肝は自分のファンを増やすことです。 入社から日が浅いルーキーにはファンが付きにくいというかあなたの魅力に誰も気づいていません。 あなたの魅力は何ですか? それを周りに知らしめてファンを獲得しましょう。 相手がした外堀を埋める行為をあなたがやり返せばいいだけです。 ただし、真っ当にです。 悪貨は良貨を駆逐しますが、それも一時のこと。 多分、最後には正義が勝ちます。 周りの人は女の先輩の肩を持っているように見えるかもしれませんが、面倒くさいから流されているだけだと思いますよ。 一生懸命に仕事をして笑顔で人に接し、挨拶をきちんとすれば誰かが認めてくれます。 その誰かが増えてあなたのファンになってくれれば今の煩わしさから解放されると思います。 人を変えるにはまず自分から、自分の足元から身の回りから変えていきましょう。

puu999xxxmma
質問者

お礼

温かいご回答をくださりありがとうございます。 私のファンをつけるんですね。前の長く勤めていた会社ではこんなことなかった。。と悲しんでいました。長く勤めていたんだから当たり前ですね。 周りの人は流されているだけであってほしいです。 毎日が辛くて辛くて。。 ありがとうございます。 誰かに、ファンになっていただけるようにコツコツと毎日を積み重ねる努力をしていきます。 ありがとうございます。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.4

すべて因縁で因縁で変化生滅する一時的な現象、苦しみばかり、ずっとではない、私の思い通りにならない、私のものではない、私ではない。今ここ自分に集中する。気づく。確信する。嫌にならない。慈しむ。哀れむ。ほめる。放っておく。陰口しない。悪口しない。ふさわしく。柔軟に。謝る。許す。精進する。悪いことやめる。良いことする。軽快に。明るく。バランスよく。耐える。害さない。助ける。生命が幸せでありますように、悩み苦しみがなくなりますように、願い叶いますように、と考える、話す、動く、生活する。うまく。冷静に。悪行為を恥じる恐れる。客観的に。和解する。と思います。

puu999xxxmma
質問者

お礼

ありがとうございます。 大切な言葉がたくさん入っていますね。 そのようにできるように、心が成長していきますように、頑張ります。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.3

こんなものといえば、こんなものですよ。だって「こんな」に基準なんてないですからね。まあ、人は全ての人が特別なんですから、たまたまそういう人に当たったということです。 外堀を埋められている、と思ったように立ち回り次第なのですから、あなたも立ち回って、うまくいくようにするしかないですね。

puu999xxxmma
質問者

お礼

そうなんですね。ありがとうございます。 とても狭い視野で生きてきてしまったんだとわかりました。 弱い立場の人に向かって外堀を埋めるようなやり方は、私としてはひどいやり方だと思いました。強くなって、私は私で上手に立ち回らないといけないです。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.2

> 人ってこんなものなんでしょうか。 世の中には色々な人がいます。 > 私は耐えていくしかないんですかね。 それは自分で決めればよいと思います。 「意見を述べた」と書かれてますが、その時に言ってはならないことを言ってしまったとか、相手を不快にさせる態度だったとか、相手から見たら二度と関わりたくないことをしていた可能性だってあります。そうだとするなら、「人ってこんなもの」とか「耐えていくしかない」って表現も如何なものかと思います。

puu999xxxmma
質問者

お礼

なるほど。失礼な言い方をして二度と関わりたくないと思わせるまで不快にさせた可能性があるわけですね。 自分としたら、嫌なことがあれば本人に言って話すという選択をするので、相手が周りに言って私を四面楚歌の状態にするというやり方は衝撃的でした。 人の行動は自分とは違って当たり前ですね。自分の悪いところをよく見つめ直していきます。

noname#248402
noname#248402
回答No.1

何所の職場でも新人が先輩に対し意見を言えば、たとえどんな理由があろうとそうなると思いますよ。

puu999xxxmma
質問者

お礼

そうなんですね。私は今まで恵まれすぎた関係の中にいて、いかに周りに許されてきたのかがわかりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 怖い?先輩

    数ヶ月前に仕事でミス連発させてしまい、とある先輩から悪い意味で目をつけられた状態でした。 最近は仕事を落ち着いてこなせるようになりその先輩ともギクシャクした感じは表面上かもしれませんがありません。 そんな中、最近、入社してきた私や先輩より年上の方が大きなミスしないものの、気が利かないらしく(私もそう思っています。)先輩の矛先も私よりその人に向いているらしいです。 他の同僚も何か拍子に先輩の矛先が自分に向かって来たら怖いと言っていました。 他の同僚が先輩をどう思っているか聞いていなかったので触らぬ神に祟りなしではありませんがそうした方がいいのかなと考えてしまいました。 先輩は悪い人には感じませんが自分から話しかけてくる方ではないので何を考えているのかわからないところもあります。また、不機嫌なときは分かりやすいです。 小さい部署なので会う機会は多いです。 今まで通り、ミスせず一生懸命やっていれば良いのでしょうか?

  • 会社の先輩のイヤミ、小言‥強くなりたい

    会社の先輩について以前相談させていただいたのですが、 どうやら一時的なものでないようなので、今後仕事を続けるため、気持ちを改めたく、相談させていただきます。 先輩の、イヤミや小言?が本当にしんどいです。 入社してしばらくは、仕事のミスに対する注意‥自分のミスだから叱られるのは当然ですし、謝り自分で同じミスにならないよう対策をとってきました。 ミスをしないようになると、いわゆる職場での態度にイヤミを言われるようになってきました。 わかるように書きますと、 ・偉い人がいらっしゃる場にあなたがいるのは失礼 ・子供を預けて仕事や会社の行事にくる母親などありえない ・先輩が悩んでいるときに、職場でニコニコ笑っているのは空気が読めない ・周りの人の会話になんでもかんでも加わるよね(私はそんなつもりはなかったのですが、つまりは仕事をしろという意味ですね) 入社時からそれはよく態度にもでていて、同じパートで(先輩とは半年違い)、他のもっと古株のパートさんたちがとても優しく上下なく接してくださるのに、  先輩だけは、何もかも私が一番最後であるべきという、空気をだしているんです。 そんなこと言われなくとも知っていますが、私には足りてないと先輩は思われてるのでしょうね、、、 回覧や、おやつの配り方まで、わざわざ近くの私を、通り過ぎて他のパートさんにもっていきます。他のパートさんがえっ?!(近くの人からすればいいのに?)って驚く雰囲気です。 先輩はプライドが高く、もちろん高学歴ですし、よく自慢のご家族のお話をされてます。みんな、すごいね~別世界の話だよね~と聞いてます。私もそうやって聞いてました。 私は学歴も目立つものではなく、自慢もないので、みなさんとはお菓子や近所のお店の話など、くだらない話をして、 ただ私は好き嫌いもないので、みなさんと仲良く気さくに話しています。上司も偉い方も、そんな私のキャラを楽しんでくださってます。 ですが、、先輩はそれが鼻につくんでしょうね。 私の仲良しのパートさんを連れ出して、コソコソ話をしたり、 私が席を外した瞬間に、他のパートさんとこれみよがしに仲良さそうにはしゃぐんです。 周りのパートさんが、誰と仲良くしようが、それはその人が選ぶお友達なので、私はそこに踏み込む気はありません。 でもなんというか、そういう先輩の言動が、重い。煩わしい。しんどいです。 勝手にしてていいから、私はあなたみたいに人から何か奪おうとかないから‥って、本当に落ち込みます。 仕事だからほっておこう、淡々と仕事をしよう、という気持ちなのですが、 先輩がなにかしら小姑のように言ってきます。 そうですか、はぁ‥ みたいな返事で、聞き流すことが精一杯です。 言い返すのも面倒だし、今より気を遣って更にバカにされるのも面倒なので。 ただただ、先輩に放っておいてほしい、 もしくは私に受け流せる心を、打たれ強い精神をもちたいのですが、 どうしたらいいのか‥  相談にのってください。よろしくお願いいたします。

  • 会社の先輩

    会社の気になっている会社の先輩が、 私が前に好きと言ってたお菓子をわざわざ「2個もらったから1個あげる」といって持ってきてくれたり、本の貸し借りをしたりしています。 その現場を友達が見ていて「先輩のこと好きなの??いいじゃん~」とからかわれたりしてちょっと苦痛です。 最近、複数で飲みに行く機会があって、その度に隣の席に座ってきたりしてドキドキなのですが、恋愛の話になると先輩は 「好きな人はいない」「お互い(デートとかしてもっと)がんばらないとね~」「自分からいかないけど向こうから好きっていわれるのは嬉しい」等、どう見ても脈なしの発言が多いです。 周囲の目もあるし、私も積極的にいけるタイプではないです。 今後、どのようにアタック?していけばいいのでしょうか。

  • 会社の先輩について

    こんばんわ。就職されておられる方に質問です。 下記のような人をどう思いますか? また仕事上どうしても付き合わなくてはいけない場合、皆さんならどうされますか? (逆に自分が彼より上司の場合、どのように感じますか?)ご意見をお願いします。 彼は仕事の先輩に当たります(同じチームにて行動中) 入社5年目の男性です。私は入社3年目の男です。 ■よい点 ・仕事ができる ⇒彼の同期内でも頭一つは抜けています ・頭の回転が速い ・言いたいことをはっきりと発言する。 ⇒常に論理的に発言はしています。 ・上昇志向が強い ・責任は取れる人 ・常に休日出勤(自主サービス残業)で会社に献身的。 ・いろいろなプロジェクトの知識があり、多方面で通用。 ⇒会社のことを第1に考えて行動しています。 ■悪い点 ・態度が横柄 ⇒特に下の人間に対して。常に上から目線。 部長や課長にはないですが、チームリーダーなど目上にもタメ口 ・自分のペースを他人に強制する。頑固。 ⇒口癖は「俺は○○してる」 自分の気に入らないやり方は全て否定。あくまで彼ペース。 ・自分の仕事周りにはお気に入りの女性を配置する ⇒いつも一緒に行動。 ・ミスがあった場合は、場所を問わず叱責する。 ⇒叱責は当然かと思いますが、人前でも構わない。大声でけなす。 ・自分が気に入らない人に対しては、酷く陰口を叩く ⇒俺も陰口叩かれているようです。 ・不倫 ⇒社内で。僕以外にも知っている人はいると思います。 仕事はできるのは認めます。成果があるのも認めますが 人間的に問題がありだと思っていて…どうしても信用が置けません。。。 今仕事の兼ね合いでどうしても付き合わなくてはいけなくて困っているのが現状です… とにかく上から目線で叩くので、精神的にこたえています…。 こんなことを言っている私はビジネスマン失格でしょうが 皆さんはどのようにお考え&付き合っていきますか?

  • 会社の先輩に迷惑をかけてしまいつらいです。

    会社の先輩に迷惑をかけてしまいつらいです。 今年入社の21歳です。 私は人見知りで、物覚えが悪く、おとなしく、何をするにも1人でできません。 今まで受け身で他人任せだったので自分を見失い、何もできない自分が嫌い。 いつも机に座っていて話しかけられないと話せなくていつも先輩が声をかけてくれています。 20人程度の会議で先輩に意見を振られた時に何も考えが浮かばず発言できませんでした。 次の会議で初めにお待たせしましたって言うつもりです。 こういうのは今までの生き方が悪かったのでしょうか? まじめに生きてきたつもりですが足らない部分が多すぎます。

  • 会社の同僚がすごく嫌みったらしくて爆発寸前です

    会社の同僚がすごく嫌みったらしくて爆発寸前です その人は性格的に自分が出来ると思っていて、人の悪いところだけを探し、言葉で言えばいいのですが、周りを巻き込んで出来ない人の陰口を言っている人です 最近は私(男)を見下すような発言や行動をします なにか、その人(男、年下、勤続年数遥か下)にガツンとしてやりたいのですが、良い方法があれば教えてくたさい

  • 女性のそれとない嫌味の心理

    友達の発言の心理について教えてください。 普段仲良くしている同僚(私が少し年上)で、食事に行ったり、恋愛話をしたり、プレゼントをもらったり、私は女性の同僚のなかでも親しく付き合ってる友達だと思っていました。今もその関係は(表面的にはそのように)続いています。 ですが時折、「それとなく嫌味言われてる?」という発言があるのに気付いてきました。どういうものかというと、例えば私がO脚だとすると(私には言ってきませんが)「あの人すごいO脚ですよね~」と話題にしたり、私が簡単な仕事に満足して楽しく生きているとすると(私のことは直接言わないものの)「今の自分になってみて、やっぱり社会でどんどん活躍しなきゃ、のんびりしてちゃいけないって思うようになりました」とか。つまり、私に面と向かって批判するわけではないのですが、よく考えたら遠回しに私のことを刺激してきているのではないかというような発言です。 私はどちらかというとマイペースです。彼女は向上心も競争心も強いほうだと思います。私が年上なため少し前を行っていますが、彼女のほうが十分優秀なのは明らかです。だからこそ、やっていき方も目標も全く違う人として、ライバル関係とか女の嫉妬、嫌味とかなくやっていけると思っていたのですが、彼女がそんな発言をするのはなぜなのでしょう(そもそも私の単なる考えすぎですか)?彼女は私を見下して言っているのでしょうか?あるいはどこかに(全く路線がちがうのに)ライバル意識があって私に歪んだ気持ちをもっているのでしょうか? みなさんはこんな経験ありますか?どう対処しましたか?

  • 会社の先輩

    隣の席にいる女性の先輩なのですが、 ひとつ年上で、可愛い顔立ちの方なのですが、あまり会社の人との付き合いは好きでないみたいで、 飲み会には、あまり参加しません。 先輩が入社当初は、唯一の女性の新入社員ということと、可愛らしい容姿とで、かなりチヤホヤされていたようです。 私が入社してからは、私自身、断るのが苦手なのもあって、飲み会やら会社のイベントやらに参加することが多くなり、 いつの間にか、付き合いが良いと思われるようになりました。 楽しいと思うことも、もちろんありますが(*^^*) 特に、同世代の人たちとの飲み会は楽しいです。 ですが、同世代であっても会社の飲み会に行くのが嫌いな女性ばかりで、結局は男性の中に紅一点になったりすることもあります。 それを見て、 ◯◯さん(私)は人気だからね~。 お誘いがすごいもんねー。部長にも気に入られてる感じだし。 と先輩に言われることがよくあります。 また、みんなの前で、 ◯◯さんは可愛いから~。ね?みんなも思うでしょ?芸能人の◯◯に似てる! …ということも、事あるごとに言われます。 本心で、好意で行ってくれているのなら嬉しいのですが、 先輩が不参加のイベントに、代わりの女性要員として参加することもあるし、 飲み会も全てが全て、楽しくて行っている訳ではありません。若手だからこその付き合いだってあります。 それを、私だけが人気者のように言われるのはなんだか良い気がしません…そんなに言うなら自分だって参加すればいいじゃないかと思ってしまいます。 また私自身、容姿を褒められることもあるとはいえ、 先輩の方が明らかに可愛い顔立ちだと思います。 そういう人に、みんなの前で可愛いと言われて、同意を周りに求められるって…なんだか惨めです。 正直、同期の男は、 可愛い?うーん? なんて冗談で言っていました。 さらには、みんなの前で ◯◯さんは仕事できるからね~。と始まります。 始めは認めてくれてるのかなと嬉しかったのですが、 何度も言われるうちに、もはや こんなに後輩を褒めるなんて私いい人でしょ?というアピールのためや、最終的に一番可愛いのは自分だと誰かに言ってもらうために私を利用しているように思えてきてしまって快く先輩の言葉を受け入れることができなくなってしまいました。 しかし、一方では、私の体調が悪いとき、何も言わなくても 大丈夫?どうしたの?と心配してくれたりもするし、仕事上でも気を使ってくれたりして、良い人だなと思うこともあります。 そもそも、高校のとき保健室でしょっちゅうサボっていたという話を先輩が自分で言っていたことなどが、先入観の原因なのかもしれません。 要領良くやってきた人なんだろうなぁと思ってしまったからです。 やっぱり、私がひねくれているんでしょうか? 純粋な好意として受け取ってもいいのでしょうか?

  • 先輩のパワハラで困っています…

    職場でパワハラ経験のある方に質問です。 経験のない方でもお答えいただけると参考になります。 今年に入ってから転職した会社で、先輩から不快にさせられることばかり言われます。 もともと普段の生活・言動からネガティブなオーラを放っている人で、自分の思うとおりにならないとイヤミのこもった文句を本人の目の前で発言したり、他人のちょっとした失敗でも陰でバカにしたような発言をしょっちゅうしています。(私だけが対象ではなくて、上司や他の先輩に対してもバカにした発言をしています) 私は職場のメンバーの悪口は言いたくないですし、ネガティブな人と関わるのは嫌なのでなるべく関わらないようにしています。 ただ、仕事上彼と関わらなくてはならないので一緒に仕事をしたときなど、転職したばかりで業務上分からないことを聞くと、「自分で考えれば?そんなこともできないの?使えないヤツだ」など言われてしまいます。教えてくれるにしても上から目線の指導で、ちょっと言葉を理解できないとキレてしまい、話になりません。私の服装、言動に対しても、ちょっとしたことでいちいち自分の意見を押し付けてきます。 精神的に未熟な部分がある人なんだな、と思って対応してきましたが、さすがに一緒に仕事していると苦痛でなりません。我慢の限界です。 特に休み明けは、どうでもいい話を仕事時間中に話しかけてくるので迷惑でなりません。 このように嫌みを直接言う人、精神的に未熟な人は、どういう扱いをしたらいいのでしょうか。仲良くするつもりはないので、せめて対処法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 会社の先輩へのアプローチ

    自分は24歳(入社2年目)の男です。 好きな相手は同じ職場の27歳(入社5年目)の方です。 相手は自分が入社してから,ずっと好きでした。 その好きな女性と,他の仲のいい女性(この方も年上)と自分と3人が仲がよく, 休日に買い物に行ったり,今まで5,6回飲んでおり,1週間後もその3人で飲むことになっています。 この間の飲みでは,その女性から彼女いるの?と聞かれ,いないと答えると,そしたら遠慮なく飲み誘えるねって言ってくれて,ちょっとドキッとしてしまいました。 飲みの中では恋愛観の話もよくしていています。その女性はあまり恋愛の話をしないらしく,久しぶりに恋愛の話をしたと言っていました。 お互いが旅行に行ったときは,会社のばらまきのお土産とは別に個人にお土産をお互いに渡したりしています。 また,その女性が好きなお菓子があるといっていたので,買って渡したらスゴく喜んでいました。 その女性はどちからと言うと内気なタイプで,会社全体の飲みやイベントにはほぼ顔を出すことがなく,自分の気心が知れている人がいて,居心地のいい飲みしか参加しないとのことです。 そのような状況なので,その女性と関係は良好だと思うのですが,これからどのようにアプローチしていけばいいのかで悩んでいます。 その女性は年上がタイプだということですし,ここ1,2年は彼氏がいないらしいのですが,恋人をつくるのも結婚するのも今はいいかなと言っていました。 また,最近一回二人で飲みませんかと誘ったのですが,用事があると言われて断られてしまいました(他の日程も提案されませんでした)。 そんな中で,自分はその女性にとって可愛い後輩みたいな感じなんだと思いますが,自分はその女性が好きなので,恋愛関係になっていけたらと思っているのですが,これからどのようにアプローチしていけばいいでしょうか? まずは,二人だけで飲みたいと思っているのですが,一回断られた経緯があるので,ちょっと及び腰になっています。 3人の中の好きな女性ではない方の女性も自分のことを気に入ってくれているので,その女性に色々相談に乗ってもらったリ,助けてもらえるかもしれません。 これからその女性に対してどのようにアプローチしていけばいいのか,脈はあるのかないのか等,皆さんの意見を頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう