• 締切済み

会社の先輩

入社してしばらく経ちます。 事務所の人数は少なく、人間関係がとても大事になります。 あるとき、女の先輩に対し意見を述べたところその人の気に触れてしまったようです。 その瞬間からとても感じが悪くなり嫌味を言われ、上司や同僚などいろんな人に電話して席を外し(報告している)、入社間もない私に対して、外堀を埋めて嫌な気持ちにさせることひどいと思っていました。 それでも、自分の状況がこれ以上悪くなると困るので、自分がなぜそういう発言をしたのか経緯をそえて謝りました。 表面的には和解しましたが、嫌な対応は変わりません。 こんかにねちっこい人は初めてで、会社がとても嫌です。(その出来事から1ヶ月は経ってますが変わりません) 人ってこんなものなんでしょうか。 私は耐えていくしかないんですかね。

みんなの回答

回答No.8

その人とどう付き合うか、その会社とどう付き合うかは質問者さんご自身で選択可能です。どうしても嫌なら、職場異動するか、それが難しいなら転職も視野に入れていいと思います。 避けた方がいいのは、人の言動を非難することです。いかなる理由があろうと、人の言動を非難する人は多かれ少なかれ同じことをされます。 質問者さんが心地よく働ける環境に身を置けることを願います。

• citizen_S
回答No.7

こんにちは。 発言の内容は不明ですし、先輩に意見するなど文化によっては反逆罪に相当するレベルなのでしょう。だからといって相手はあらゆる手段で質問者さんを罰する権利を手に入れたかとか、相手に非があればなにをしても許されるかとか、おそらく質問者さんはそこが腑に落ちないことと思います。 心情としてはわかりますが、この際、肝心なのは質問者さんの言動自体に問題があった以上に、相手がそういう人だということ。同じ状況でもちがう対応をする人もいるにせよ、たまたまそのような人にあたって現在こういう結果になっている。今でなくても、いずれかは衝突が起きていたような気もしますから、現時点で相手がそういうタイプだとわかったことと、そのような人はどこにでもいますから「目覚ましアラーム」として将来のためにも気がつけただけでもひとつの収穫と思えないでしょうか。 誠心誠意謝っても<弱い立場の人に向かって外堀を埋める>ような人、あることないこと吹聴したり、ずっと根に持って足を引っ張ってくる人などいます。一ヶ月どころか半年、あるいは永遠に忘れることはないかもしれませんし、いつか態度をやわらげてくれるならまだいいほうです。質問者さんはなにも期待せず、そのことにこれ以上引っ張られないようにして、相手の地雷ポイントを踏むことなく落ち度がないよう努めること。私自身はあいにく不正や欺瞞、偽善が勝つほうが多い現実を経験しているため、まじめな姿勢が周囲に伝わったり必ず正当に評価されるとお約束できないのですが、少なくとも後ろ指をさされる隙を与えぬようにするのが今の自分にできる最善のことと思います。

puu999xxxmma
質問者

お礼

ありがとうございます。 目ざましだったということ、この経験を無駄にしないで成長し今後の困難回避に繋げることですね。 ありがとうございます。 いい大人になって、子供みたいな自分にびっくりしてしまいます。 たくさんの人がいて、いろんな考え方があって、、当たり前ですね。 私の人生の成長どころだと思って、自分の至らないところを改め負けない自分になります。

• Brian12
回答No.6

人は相手や状況で変わります。 変わるから難しい。 それが人間関係です。 さて、先輩に意見したら、大半の人は不快になるでしょう。 ひどいことをされたとありますが、先にひどいことをしたのはあなたです。 質問文の気になる箇所にコメントしますので、考えてみて下さい。 >入社してしばらく経ちます。 ・後の分に”入社間もない”とあります。矛盾する言葉づかいです。 >事務所の人数は少なく、人間関係がとても大事になります。 ・人間関係は、人数には関係なく大切なことと思います。 >あるとき、女の先輩に対し意見を述べたところその人の気に触れてしまったようです。 ・”女の”と敢えて性別を記した意図は何でしょうか?蔑視の様に思えます。 >その瞬間からとても感じが悪くなり嫌味を言われ、上司や同僚などいろんな人に電話して席を外し(報告している)、入社間もない私に対して、外堀を埋めて嫌な気持ちにさせることひどいと思っていました。 ・あなたが先輩に話した内容がわからないので、この対応がひどいものかは判断できません。 >それでも、自分の状況がこれ以上悪くなると困るので、自分がなぜそういう発言をしたのか経緯をそえて謝りました。 ・自分の都合で謝ったのですか。先輩の気持ちを思ったのではないのですね。 >表面的には和解しましたが、嫌な対応は変わりません。 ・自分の都合で謝ったのでは、謝ったことにはならないことの証と思います。 >こんかにねちっこい人は初めてで、会社がとても嫌です。(その出来事から1ヶ月は経ってますが変わりません) ・先輩は、どの様に思っていると思いますか?先輩は会社の代表ですか? >人ってこんなものなんでしょうか。 ・人はそれぞれです。ひと括りにするのは、あなたの了見の大きさです。 >私は耐えていくしかないんですかね。 ・そんなことはありません。何が行けなかったのか、きちんと考え、対処してみることです。それでも駄目なら、会社をやめればよいのです。 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。

質問者

お礼

私が一方的に悪かったのですね。。 全然その考えには至りませんでした。 先輩を女性と書いたのは、やはり女性と男性では違うので書きました。 意見したら不快に思われるんですね。 ひどいことをしたのは私だったんですね。謝ったのになぜ。。なんて思ってました。 いい大人にもなって、こんなにいろんな方々に私が悪いと言われて初めて自分が悪いんだろうな。。と思い始めました。 いろんな部分が自分には欠けていて生きていくことに自信がなくなってしまいます。 客観的意見をありがとうございました。

• ZXYZY
回答No.5

人間関係の肝は自分のファンを増やすことです。 入社から日が浅いルーキーにはファンが付きにくいというかあなたの魅力に誰も気づいていません。 あなたの魅力は何ですか? それを周りに知らしめてファンを獲得しましょう。 相手がした外堀を埋める行為をあなたがやり返せばいいだけです。 ただし、真っ当にです。 悪貨は良貨を駆逐しますが、それも一時のこと。 多分、最後には正義が勝ちます。 周りの人は女の先輩の肩を持っているように見えるかもしれませんが、面倒くさいから流されているだけだと思いますよ。 一生懸命に仕事をして笑顔で人に接し、挨拶をきちんとすれば誰かが認めてくれます。 その誰かが増えてあなたのファンになってくれれば今の煩わしさから解放されると思います。 人を変えるにはまず自分から、自分の足元から身の回りから変えていきましょう。

質問者

お礼

温かいご回答をくださりありがとうございます。 私のファンをつけるんですね。前の長く勤めていた会社ではこんなことなかった。。と悲しんでいました。長く勤めていたんだから当たり前ですね。 周りの人は流されているだけであってほしいです。 毎日が辛くて辛くて。。 ありがとうございます。 誰かに、ファンになっていただけるようにコツコツと毎日を積み重ねる努力をしていきます。 ありがとうございます。

• tuyosik
回答No.4

すべて因縁で因縁で変化生滅する一時的な現象、苦しみばかり、ずっとではない、私の思い通りにならない、私のものではない、私ではない。今ここ自分に集中する。気づく。確信する。嫌にならない。慈しむ。哀れむ。ほめる。放っておく。陰口しない。悪口しない。ふさわしく。柔軟に。謝る。許す。精進する。悪いことやめる。良いことする。軽快に。明るく。バランスよく。耐える。害さない。助ける。生命が幸せでありますように、悩み苦しみがなくなりますように、願い叶いますように、と考える、話す、動く、生活する。うまく。冷静に。悪行為を恥じる恐れる。客観的に。和解する。と思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 大切な言葉がたくさん入っていますね。 そのようにできるように、心が成長していきますように、頑張ります。

• yaasan
回答No.3

こんなものといえば、こんなものですよ。だって「こんな」に基準なんてないですからね。まあ、人は全ての人が特別なんですから、たまたまそういう人に当たったということです。 外堀を埋められている、と思ったように立ち回り次第なのですから、あなたも立ち回って、うまくいくようにするしかないですね。

質問者

お礼

そうなんですね。ありがとうございます。 とても狭い視野で生きてきてしまったんだとわかりました。 弱い立場の人に向かって外堀を埋めるようなやり方は、私としてはひどいやり方だと思いました。強くなって、私は私で上手に立ち回らないといけないです。

• hiodraiu
回答No.2

> 人ってこんなものなんでしょうか。 世の中には色々な人がいます。 > 私は耐えていくしかないんですかね。 それは自分で決めればよいと思います。 「意見を述べた」と書かれてますが、その時に言ってはならないことを言ってしまったとか、相手を不快にさせる態度だったとか、相手から見たら二度と関わりたくないことをしていた可能性だってあります。そうだとするなら、「人ってこんなもの」とか「耐えていくしかない」って表現も如何なものかと思います。

質問者

お礼

なるほど。失礼な言い方をして二度と関わりたくないと思わせるまで不快にさせた可能性があるわけですね。 自分としたら、嫌なことがあれば本人に言って話すという選択をするので、相手が周りに言って私を四面楚歌の状態にするというやり方は衝撃的でした。 人の行動は自分とは違って当たり前ですね。自分の悪いところをよく見つめ直していきます。

noname#248402
noname#248402
回答No.1

何所の職場でも新人が先輩に対し意見を言えば、たとえどんな理由があろうとそうなると思いますよ。

質問者

お礼

そうなんですね。私は今まで恵まれすぎた関係の中にいて、いかに周りに許されてきたのかがわかりました。 ありがとうございます。