• ベストアンサー

先輩のパワハラで困っています…

職場でパワハラ経験のある方に質問です。 経験のない方でもお答えいただけると参考になります。 今年に入ってから転職した会社で、先輩から不快にさせられることばかり言われます。 もともと普段の生活・言動からネガティブなオーラを放っている人で、自分の思うとおりにならないとイヤミのこもった文句を本人の目の前で発言したり、他人のちょっとした失敗でも陰でバカにしたような発言をしょっちゅうしています。(私だけが対象ではなくて、上司や他の先輩に対してもバカにした発言をしています) 私は職場のメンバーの悪口は言いたくないですし、ネガティブな人と関わるのは嫌なのでなるべく関わらないようにしています。 ただ、仕事上彼と関わらなくてはならないので一緒に仕事をしたときなど、転職したばかりで業務上分からないことを聞くと、「自分で考えれば?そんなこともできないの?使えないヤツだ」など言われてしまいます。教えてくれるにしても上から目線の指導で、ちょっと言葉を理解できないとキレてしまい、話になりません。私の服装、言動に対しても、ちょっとしたことでいちいち自分の意見を押し付けてきます。 精神的に未熟な部分がある人なんだな、と思って対応してきましたが、さすがに一緒に仕事していると苦痛でなりません。我慢の限界です。 特に休み明けは、どうでもいい話を仕事時間中に話しかけてくるので迷惑でなりません。 このように嫌みを直接言う人、精神的に未熟な人は、どういう扱いをしたらいいのでしょうか。仲良くするつもりはないので、せめて対処法を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rin63
回答No.1

初めまして。 同じような感じの人が先輩になり、直接指導を受けました。 こういう人から仕事を教えてもらうのはとても大変ですね。 質問者様もおっしゃるとおり、精神的に未熟な人なので、言葉を真に受けないことが一番いいです。 だいたい攻撃のパターンが決まってますから、予想してしまうと「はいはい」という受け答えが出来ると思います。 どうでもいい話はにっこり笑って切り上げてしまえばいいです。例えば仕事の質問をするとか。 後はなるべく早く仕事を覚えて、他の人に聞けるところはなるべく他の人に聞いて、「そんな事も知らないの?」といちいちいわれないようにすることでしょうか。 私は出来ませんでしたが、同じ職場の人はあまりに失礼な態度にちょっとキレて、その人にきつく当たったそうです。でも次の日からとても気を遣ってくれたそうです(笑) 結局ネガティブな人は自分に自信がないから、強い人には負けてしまうのでしょうか。私はそれを見て勉強になりました。 たまには我慢せず、ガツンと言ってやるのもいいみたいです。 参考になれば、幸いです。

mihimalike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ガツンと言ってやるのも一つの手段ですね。 ただ、私は仕事の実力で細かいことを言われないように努力したいと 思います。 経験からの回答、非常に参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#209756
noname#209756
回答No.4

まず、先輩は愛情だといいますが、育てる気はないでしょう。自分の勝手な方向をいっているだけで、しかもなかなかそれでコミュニケーションでどうとは難しいと思います。 自分をみている人なので。自己実現のいっかんなのでしょう。

mihimalike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに後輩を育てようという意志はあまり感じない… というよりは、仕事を丸投げして、できない私の姿をみて バカにした態度をとるのです。 仕事上、支障を来すのでいろいろアドバイスしてもらいたのですが… とりあえずは割り切って付き合うことにします(仕事時間だけは)

• 03594
回答No.3

方法1 本当に限界になったらその先輩の上司に相談する。 もっとひどい方を知っていますがあまりにも後輩を潰していくのである時を境に部下が0人になりました。 その後も他部署の若い子に絡んでいましたが。 方法2 同僚で結束し、集団で反抗する。 結構その手のタイプは家ではウジウジ悩んでいたりして実は傷つき易かったりします。 一度、自分は周りにこう思われているのか?と知るとショックを受け反省します。時間がたつとまた復活しますが。 方法3 僕は人の悪口を言ったりネガティブな発想する人は嫌いです。とハッキリ言う。 ストレートに言わないと気づきません。

mihimalike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 方法1が、一番使えそうです。。 方法2は、まわりのメンバーが、非常に大人な考え方のできる人ばかりですので機能しないと思います。。 方法3は、さすがに仕事上の付き合いがあるので、ちょっとできません。。 今よりもひどくなったら、使わせていただきます。

回答No.2

こういう人に対しては「へぇー、そうなんですか攻撃」と「スミマセン、で、何でしたっけ?聞いてませんでした攻撃です」 この手のタイプは勝手にコミュニケーションが取れていると「職場の同僚であるという接点しか取れていないのにも関わらず」思う方が多いですから、「同僚以外の何物でもなく、何物である必要もない」という事が伝われば、テリトリーで生きている相手は苦悶します。 とは言っても色々な人っているんですよ。好きな人も嫌いな人も。 「求めあえば足りず、分けあえば余る」 解決は実は何も解決にはならない。

mihimalike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「求めあえば足りず、分けあえば余る」…非常に深い言葉ですね。 ある程度の割り切りが重要になってくるのでしょうね。 聞いてませんでした攻撃をしたら、もっとめんどうなことになるので 私はやめておきます…