• ベストアンサー

先輩のパワハラで困っています…

職場でパワハラ経験のある方に質問です。 経験のない方でもお答えいただけると参考になります。 今年に入ってから転職した会社で、先輩から不快にさせられることばかり言われます。 もともと普段の生活・言動からネガティブなオーラを放っている人で、自分の思うとおりにならないとイヤミのこもった文句を本人の目の前で発言したり、他人のちょっとした失敗でも陰でバカにしたような発言をしょっちゅうしています。(私だけが対象ではなくて、上司や他の先輩に対してもバカにした発言をしています) 私は職場のメンバーの悪口は言いたくないですし、ネガティブな人と関わるのは嫌なのでなるべく関わらないようにしています。 ただ、仕事上彼と関わらなくてはならないので一緒に仕事をしたときなど、転職したばかりで業務上分からないことを聞くと、「自分で考えれば?そんなこともできないの?使えないヤツだ」など言われてしまいます。教えてくれるにしても上から目線の指導で、ちょっと言葉を理解できないとキレてしまい、話になりません。私の服装、言動に対しても、ちょっとしたことでいちいち自分の意見を押し付けてきます。 精神的に未熟な部分がある人なんだな、と思って対応してきましたが、さすがに一緒に仕事していると苦痛でなりません。我慢の限界です。 特に休み明けは、どうでもいい話を仕事時間中に話しかけてくるので迷惑でなりません。 このように嫌みを直接言う人、精神的に未熟な人は、どういう扱いをしたらいいのでしょうか。仲良くするつもりはないので、せめて対処法を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rin63
  • ベストアンサー率32% (74/230)
回答No.1

初めまして。 同じような感じの人が先輩になり、直接指導を受けました。 こういう人から仕事を教えてもらうのはとても大変ですね。 質問者様もおっしゃるとおり、精神的に未熟な人なので、言葉を真に受けないことが一番いいです。 だいたい攻撃のパターンが決まってますから、予想してしまうと「はいはい」という受け答えが出来ると思います。 どうでもいい話はにっこり笑って切り上げてしまえばいいです。例えば仕事の質問をするとか。 後はなるべく早く仕事を覚えて、他の人に聞けるところはなるべく他の人に聞いて、「そんな事も知らないの?」といちいちいわれないようにすることでしょうか。 私は出来ませんでしたが、同じ職場の人はあまりに失礼な態度にちょっとキレて、その人にきつく当たったそうです。でも次の日からとても気を遣ってくれたそうです(笑) 結局ネガティブな人は自分に自信がないから、強い人には負けてしまうのでしょうか。私はそれを見て勉強になりました。 たまには我慢せず、ガツンと言ってやるのもいいみたいです。 参考になれば、幸いです。

mihimalike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ガツンと言ってやるのも一つの手段ですね。 ただ、私は仕事の実力で細かいことを言われないように努力したいと 思います。 経験からの回答、非常に参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#209756
noname#209756
回答No.4

まず、先輩は愛情だといいますが、育てる気はないでしょう。自分の勝手な方向をいっているだけで、しかもなかなかそれでコミュニケーションでどうとは難しいと思います。 自分をみている人なので。自己実現のいっかんなのでしょう。

mihimalike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに後輩を育てようという意志はあまり感じない… というよりは、仕事を丸投げして、できない私の姿をみて バカにした態度をとるのです。 仕事上、支障を来すのでいろいろアドバイスしてもらいたのですが… とりあえずは割り切って付き合うことにします(仕事時間だけは)

  • 03594
  • ベストアンサー率32% (148/456)
回答No.3

方法1 本当に限界になったらその先輩の上司に相談する。 もっとひどい方を知っていますがあまりにも後輩を潰していくのである時を境に部下が0人になりました。 その後も他部署の若い子に絡んでいましたが。 方法2 同僚で結束し、集団で反抗する。 結構その手のタイプは家ではウジウジ悩んでいたりして実は傷つき易かったりします。 一度、自分は周りにこう思われているのか?と知るとショックを受け反省します。時間がたつとまた復活しますが。 方法3 僕は人の悪口を言ったりネガティブな発想する人は嫌いです。とハッキリ言う。 ストレートに言わないと気づきません。

mihimalike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 方法1が、一番使えそうです。。 方法2は、まわりのメンバーが、非常に大人な考え方のできる人ばかりですので機能しないと思います。。 方法3は、さすがに仕事上の付き合いがあるので、ちょっとできません。。 今よりもひどくなったら、使わせていただきます。

回答No.2

こういう人に対しては「へぇー、そうなんですか攻撃」と「スミマセン、で、何でしたっけ?聞いてませんでした攻撃です」 この手のタイプは勝手にコミュニケーションが取れていると「職場の同僚であるという接点しか取れていないのにも関わらず」思う方が多いですから、「同僚以外の何物でもなく、何物である必要もない」という事が伝われば、テリトリーで生きている相手は苦悶します。 とは言っても色々な人っているんですよ。好きな人も嫌いな人も。 「求めあえば足りず、分けあえば余る」 解決は実は何も解決にはならない。

mihimalike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「求めあえば足りず、分けあえば余る」…非常に深い言葉ですね。 ある程度の割り切りが重要になってくるのでしょうね。 聞いてませんでした攻撃をしたら、もっとめんどうなことになるので 私はやめておきます…

関連するQ&A

  • セクハラパワハラなんでもありな先輩が嫌いすぎる

    30歳会社員♀、技術職です。 役職に付いていない平社員の先輩(45歳、妻子あり)が、 上司でも雇用主でもなんでもないのに日々私にだけ誰もいないところで偉そうなパワハラ発言をしたり、バカにしたようにセクハラ発言を連発します。 例えば、 君は俺たちの今までの仕事のおかげで食べていけているんだ。 俺が積み上げてきたものの上で仕事させてもらえてんだぞ、 人のふんどしで相撲取ってる、 俺がお前の歳のときは倍以上頑張ってたし出来てた。 だとか、些細なことで、俺が社長だったらクビにする。といったパワハラ発言から、 30歳前後の一人暮らしの女は100パーセント全員毎日自慰行為してる、だの (それを言われたとき私は29歳一人暮らしでした) 胸がはちきれそうだね揉まれてないでしょ?彼氏とヤってない女の肌してる、だの最低セクハラ発言のオンパレード。 そんな歳まで結婚してないんだから相当な快楽主義者だよね、だとか、 暇人でしょ。胸が大きい女は仕事にガムシャラじゃない、ガムシャラな子は胸すら痩せるからね。など(私は胸がでかいです、同性からでもいじられたくないです),,, こんなの氷山の一角、とにかく書ききれません。書いていて怒りで手が震えます。 こんなに嫌なやつな上に引き継ぎや報連相を全くしないワンマンプレーヤーで チームを組んでいる私は散々な目にあってきました。 回避すべくいくら嫌がられても細かく進捗を聞いたり、私の進捗も伝えて 情報共有に励んでいます。 何を言われようが自分の仕事はやり抜かないといけないので いちいち過度に反応せずガムシャラにやってきたと自分では思っています。 仕事自体は彼と組んでいても回せるようになっていますが とにかく日々最低発言や馬鹿にした態度のおかげで 人間としての自信を失いつつあります。 普段仕事自体に関しては割り切っていますが、人間性の面はどう頑張っても割り切れません。 中小企業な上に技術職なので、部署移動などありません。 一度本人にセクハラ発言がとても受け入れがたいことを訴えたことがありますが、 (仕事での嫌味はこの際割り切り言いませんでした) 逆に悪化しました。 もうだめだと思いました。 上司はほんのり言ってもどっちつかずのズルイ態度で、もともとそういう人間というのもあって頼れません。 もうすぐ入籍するので結婚を機に転職しようと思っていますが、 こんな理由で転職したら(もちろんセクハラ、パワハラで辞めたなどとは口が裂けても言いませんが)後悔するでしょうか? 仕事内容は好きでした... いろんな立場からの意見を聞かせてください。

  • うまい付き合い方(職場の先輩について)

    うまい付き合い方(職場の先輩について) 私は事務職につく20代です。 最近、職場の先輩との付き合い方について悩んでいます。 その先輩は頭の回転が速く、とても頼りになる人。。。と思っていたのですが。 2~3ヶ月くらい前から彼女の言動にどう対処していいのか。。。悩んでます。 ・血液型理論をやたら使いたがる節があり 「アナタを見てるとホントA型サンのコトよくわかる」 「A型のヒトってホント勝手だよね。ムカついてくる。」 「A型のヒトってよく考えてるけど的外れな答えばっかり出すよね」 「A型サンの外面がどこまで続くか試してるの」←(ワタシが仕事であせってる時にあえて色々話しかけた末の発言) などと発言してくる。 今、先輩が付き合っている彼と先輩のお母さんがA型でどちらとの付き合いにもイライラさせられる コトが多いからだといっていますが。。。嫌味か八つ当たりに思えてしょうがないです。 ひたすら今は先輩の血液型をほめ続けつつ 「そうですね。。。そんなトコもあるかもしれませんね」といい続けてます。が。。。 自分のコトを言われているようで傷つきますし、イライラもします。 ・自分を語りたがる 「ワタシ、なんでも許しちゃうから。。。都合のイイ女にされちゃうんだよね」 「ワタシこう見えて羊サンだよ~」 「だから、よく偽善者って言われちゃうんだよね。ワタシ」 「ワタシ、ヒトをどこまでも許しちゃうから~つい相手のコトを考えて行動しちゃうんだよね。 A型サンはそれができないよね」 などと発言するのですが、そうは思えないだけに切替しに困る。 苦手意識を持ってしまっているから余計にイライラします。 ・プロ意識をヒトに強く主張するのに自分は。。。。 「大人なんだから」「お仕事をいただいてる身なんだから」と主張する割りに。。。 明らかに自分でこなせない量の仕事を抱え込み仕事の納期が近づくと督促のメールが 来る始末。それでも、仕事の依頼を「は~い、わかりました。やっときます」と受けてしまう。 結局こなせなくて「ねぇ~、この仕事やってみたくな~い?」と言い出すこともしばしば。 何か納得できません。 年齢がひと回り近く離れているから考え方が違うんだ。と、言い聞かせてきましたが、 笑ってすませるのも、褒めてごまかすのも、そろそろ限界が近いです。 なるべくストレスが溜めず、うまくつきあっていく方法ってないでしょうか。。。?

  • これってパワハラですか?

    以前、職場のパートの先輩との関わり方について相談しました。 最近は前に増してきつい言い方をされ、とても傷付くことが多いです。 私は正社員とはいえ、パートの方に仕事を教えていただいており、できることも少ないですし、注射を失敗することもあります。そんなときは周りのスタッフさんに助けていただき感謝しています。しかし、あるパートの先輩(A さんとします)には『あんたもっと謙虚なれよ。』と言われびっくりしてしまいました。A さんの言い方が毎回きついのです。 あまりにも酷いと思った言動を以下にまとめました。 (1)名前でなく私を"お前""あんた"と呼ぶ (他のひとはきちんと名前で呼ばれます) (2)Aさんの業務が立て込んでおり、状明らかに何かフォローが必要な状況でのこと。 私:『なにかできそうなことはありますか』 Aさん:『やりたけりゃやればいいしやりたくなけりゃやらんでいいわ!!』 (3) Aさん:『〇〇やってー』 私:『はい。』 ←このあと、依頼された仕事に自信がないことなど伝えようとしていた。 Aさん:『今はい言ったね?できるのできんの?えっ?できるのできんの?』間髪入れずに怒鳴ってきた (4) 上記(3)の怒鳴り方に驚き、言葉が出ないでいると『黙ってるのずるい!』とビンタしてくる 毎回、きついと言いますか蔑むような発言に驚き対応に困っています。 上記はほんの一部に過ぎません。今まで生きてきた中でこんなに品性疑う言動をされたことがなく、最近は精神的にまいってしまい仕事にいきたくありません。 院長に相談するべきでしょうか?

  • これはパワハラですか?

    私は今の職場に就いて3年目になりますが、先輩から1年半キツい事を言われてきました。 仕事覚えの悪い私もいけなかったのですが、私のミスに対しての罰は"仕事をさせない"事でした。 調理の仕事なので正直時間に追われていつもバタバタしていたのですが、何かミスをするとその場に立たされてミスに対しての反省を言わされます。 しかもその反省はその先輩が考えている文章でなければ許されませんでした。他人である私にそれが言えるはずもなく、長いときには何時間も立たされました。酷い時には袖を引っ張られ、邪魔と背中を押されてロッカー室に押し込められた事もありました。 反省を言おうとしても、今忙しいからそんな下らないこと聞く暇ない、2人しかいないから大変ね(私を入れて3人)と新人の子に言ったりしています。 早く辞めたら、仕事が本当に出来ないのねなど、毎日のように怒鳴られ続け、夏休み明けに仕事に出ると仕事が出来ない人が休むと出来る人が大変になって迷惑、インフルエンザだろうがなんだろうがもう休ませないなど嫌みを言われます。 初めは私と同期の人が1人と、2年目に入った子が1人いたのですが、今は私以外辞めてしまっています。今年新しく入った2人も、もう辞めたいと言い出している状況です。 その今年入った1人は私の友人なのですが、父親が余命3ヶ月で病院に行くために定時より30分早く帰らなければいけなくなった時には、社会人なら本当は親が倒れても帰らないものだ、と言っていたそうです。 でもその先輩はよく定時前に帰ったりするのです。自分は仕事出来たから、と。 先輩に対して段々恐怖心のようなものが出来始めて、最後にはその先輩が居るだけで何も考えれなくなり、声も出なくなってしまいました。 精神科で診てもらうと、心因反応という診断を受け、医者からはその人と仕事をしていたらずっと治らない、と言われ、いま療養休暇をとっています。 先輩に言われてきた事全ては書ききれませんが、これはパワハラになるのでしょうか。

  • 職場の先輩から嫌われてる感じが辛い

     もうすぐ一年の職場で、1人のベテラン先輩に嫌われてるようで、ほとんど毎日一緒なので辛いです。  私は転職で、ベテランの方より大分ブランクがありますが、経験者です。10年ブランクがあるので、先輩に色々聞きながら新人として頑張ってるつもりです。  接客業の為、お客様からの評価、お礼を頂く事も多く、お客様も良い方ばかり、先輩以外のスタッフも良い人ばかりで、楽しいです。自分には合ってる仕事だと思います。 先輩は、他の人には褒めたり仲良い人には物を買って、仕事休みでも職場によく来ます。  その時私は笑顔で挨拶しますが、見向きされず他の人に、何買って来たの~と渡してます。  先輩は職歴がそこだけで、一生ここで仕事したいし連休も嫌だと言ってました。私は心から接客業が好きで、常連さんも良い方ばかりで、お土産やお褒めの言葉を頂いたり恵まれてます、その先輩の上司も私を褒めてくれたりして、先輩は面白くなかったのでしょうか?  私はあまりノリ良い方ではなく、バカ真面目で天然と言われます。先輩は、自分で顔に出るし人見知りだと言っていましたが、人の入れ替わりが多い職場の中で、大ベテランでみんな慕ってたり、仲良く見えます。  仲良くしたいと思い話しかけたり笑顔でやって来ましたが、他の人とあからさまな態度の違いに、疲れて悲しくなって来ました。直接悪口は言わないだろうしみんな気付いてなさそうな気がします。私も誰にも悩み言ってません。  どうしたら先輩と気楽に働けるでしょうか。  今の仕事を辞めて、以前もしてた人の役に立てる仕事に転職も考えてます。

  • 先輩からのいじめ

    私よりも少し年齢が上の先輩達にいじめ?をうけてます。 看護師をしていますが、今のクリニックに転職してきて1年になります。 入職して数ヵ月後、突然1人の先輩からの無視が始まりました。仕事中は、ちょっとしたミスで無表情になお且つ感じ悪い言い方での指摘、わからないことに対して質問をしても、やったことないの?って感じで対応されます。時によっては教えてくれないこともあります。 子供もいるので自分の時間も思うようにとれない中、なんとか家のこともやりくりして、私なりに色々勉強したり、振り返りをしたりとしています。 最近になり、その先輩と仲の良い人たちも同じ言動を私にするようになってきました。仕事の出来る先輩方から見れば、私はどんくさい・周りが見えてない、努力してないと感じるようで、それが原因のようです。 その先輩方も当然ミスはします。けど、自分のミスは笑って終わりです。 人数の少ない職場なので、毎日会いますし、毎日一緒に仕事をします。 話を分かってくれる同期もいて「気にしなくていい、ちゃんとやってるよ。あの人たちがおこちゃまなんどよ」と言ってくれますが、精神的にとてもつらく、最近は体調もすぐれません。 きっとこの先何をやっても、どんなに頑張っても無意味な気がしてきます。 最悪な事に、その先輩方と私だけでしなければならない仕事を任されてしまいました。上司はこの関係を知らないので、特に意味はなく、このメンバーでのチームにしたのだと思いますが…苦痛で苦痛でしかたありません。 ですが、少人数の職場ですし、自分もいい歳した大人なので、上司には言うのもどうかと思い、耐えています。 自分はこの先、この職場でどのようにしていけばよいかわかりません。 助けてください。。。

  • 会社の先輩のイヤミ、小言‥強くなりたい

    会社の先輩について以前相談させていただいたのですが、 どうやら一時的なものでないようなので、今後仕事を続けるため、気持ちを改めたく、相談させていただきます。 先輩の、イヤミや小言?が本当にしんどいです。 入社してしばらくは、仕事のミスに対する注意‥自分のミスだから叱られるのは当然ですし、謝り自分で同じミスにならないよう対策をとってきました。 ミスをしないようになると、いわゆる職場での態度にイヤミを言われるようになってきました。 わかるように書きますと、 ・偉い人がいらっしゃる場にあなたがいるのは失礼 ・子供を預けて仕事や会社の行事にくる母親などありえない ・先輩が悩んでいるときに、職場でニコニコ笑っているのは空気が読めない ・周りの人の会話になんでもかんでも加わるよね(私はそんなつもりはなかったのですが、つまりは仕事をしろという意味ですね) 入社時からそれはよく態度にもでていて、同じパートで(先輩とは半年違い)、他のもっと古株のパートさんたちがとても優しく上下なく接してくださるのに、  先輩だけは、何もかも私が一番最後であるべきという、空気をだしているんです。 そんなこと言われなくとも知っていますが、私には足りてないと先輩は思われてるのでしょうね、、、 回覧や、おやつの配り方まで、わざわざ近くの私を、通り過ぎて他のパートさんにもっていきます。他のパートさんがえっ?!(近くの人からすればいいのに?)って驚く雰囲気です。 先輩はプライドが高く、もちろん高学歴ですし、よく自慢のご家族のお話をされてます。みんな、すごいね~別世界の話だよね~と聞いてます。私もそうやって聞いてました。 私は学歴も目立つものではなく、自慢もないので、みなさんとはお菓子や近所のお店の話など、くだらない話をして、 ただ私は好き嫌いもないので、みなさんと仲良く気さくに話しています。上司も偉い方も、そんな私のキャラを楽しんでくださってます。 ですが、、先輩はそれが鼻につくんでしょうね。 私の仲良しのパートさんを連れ出して、コソコソ話をしたり、 私が席を外した瞬間に、他のパートさんとこれみよがしに仲良さそうにはしゃぐんです。 周りのパートさんが、誰と仲良くしようが、それはその人が選ぶお友達なので、私はそこに踏み込む気はありません。 でもなんというか、そういう先輩の言動が、重い。煩わしい。しんどいです。 勝手にしてていいから、私はあなたみたいに人から何か奪おうとかないから‥って、本当に落ち込みます。 仕事だからほっておこう、淡々と仕事をしよう、という気持ちなのですが、 先輩がなにかしら小姑のように言ってきます。 そうですか、はぁ‥ みたいな返事で、聞き流すことが精一杯です。 言い返すのも面倒だし、今より気を遣って更にバカにされるのも面倒なので。 ただただ、先輩に放っておいてほしい、 もしくは私に受け流せる心を、打たれ強い精神をもちたいのですが、 どうしたらいいのか‥  相談にのってください。よろしくお願いいたします。

  • 職場の先輩に酷いイジメを受けています。

    私は20代半ばぐらいの契約社員です。 職場の先輩は20歳ですが、2年先輩です。 私は研修期間は終わったのですが まだまだ、仕事で覚えることが多く、1つの仕事中に怒られたり、アレをやれ!コレをやれ!と言われると混乱するので、先輩から見れば鈍臭く見えるのでしょう。 先輩は私が挨拶しても無視しますし 私のアラを探しては姑のように嫌味っぽく言います。 また、先輩とはいえ、相手は20歳で私は20代半ばなのに 私を「お前」呼ばわり、私は20歳の先輩を「さん」呼びです。 完全に先輩のご機嫌伺いをしている状態で非常に疲れました。。。 出来れば仕事を辞めたいのですが、辞めても今は行くアテが無いです。 なので、転職するまでは耐えなきゃ・・・と自分に言い聞かせて頑張ってます。 それでも心がたまに折れてしまいそうになります。。。 相談内容なのですが・・・ (1)やはり次の仕事が見つかるまでは耐えるべきでしょうか? (2)先輩に差別化されてることについて追求したら「だって気に入らないから」と言われてしまったのですが、これは上司に報告して何とかしてもらうべきでしょうか?報告したところで、先輩と揉めそうだし、辞める覚悟がなきゃやるべきではないでしょうか? (3)上記のような経験に似たようなことがあった方。どうやって耐えましたか?また、そうでない方でも耐える方法を教えてください。

  • 職場(先輩)になじめず、辞めようかと考えています。

    当方20代後半で社会経験ありで、4月から新しい会社で新人として仕事を始めました。あまり精神的にタフではない方です。 入社そうそう同じ部署で一緒に仕事をする先輩と合わないなあと感じていました。 その先輩は仕事ができるようで、一目置かれてる?ような人のような印象を受けます。自分の会社は駄目な奴ばっかり、取引先に馬鹿にされたくないよ的な発言をします。仕事をちゃんと教えずに、自分で本見てやれというタイプです。 何か、コンプレックスを持っている方なのかなあという印象です。 私自身に対して、しょっぱなから結構きつい口調と内容で嫌味を言われます。 ・おまえ、~の前で言うなよ!・あのさ、細かいこというようだけどさ~(電話応対で必死でアドバイスをしようとしてるのに、内容でなく敬語の使い方を注意する)・どこどこ出てるんでしょ?じゃあこういったことも勉強したんじゃない?できるよね?(できるわけがない)・この本一日で読め(専門書で400ページもあり読めるわけがない)・その他多数。 特に詳しく説明せずに仕事をさせる⇒もちろん聞きづらいし、遅くなり、失敗する⇒小馬鹿にしたように注意される。の繰り返しです。 世間話をするだけでも、どっと疲れが出てしまいます。 今は必死で愛想笑いしながら、すいませんと言いながら必死で頑張っている状態です。 その人に対して苦手意識が生まれ、近くにいるだけで緊張したり、小馬鹿にされないか何か言われないかと思い、電話応対もろくにできないし、本も読めないし、仕事も頭に入らないし、通勤行き帰りも死にそうな顔で必死で歩いている状態です。週末もまったく楽しめていません。 上司に、その人との仕事をはずしてもらうか、異動(1ヶ月半では無理なのは承知ですが)とか相談しようとしましたが、あまり頼りないですし、結局まわりまわってその先輩に伝わるだろうし、ますますいづらくなるだろうし。思い切って辞める(実際辞めたいんですが)と言ったら、どう対処してもらえるのかと考えたり。。。 すごく長く感じます。 こうなったら辞める気で頑張ろうと思って、一ヶ月半職場に行っていましたが、さすがにこれから、一緒に出張とか仕事で二人で本格的にやることになることを考えると、つらいです。 いつも休もう、辞めようと頭によぎっています。 入社そうそうこんなこと言って、だらしないとか思われるかもしれませんが、文章では具体的な環境がお伝えできませんが、自分自身かなり居心地が悪いです。 何か実体験、同じような先輩、アドバイスがあればよろしくお願いいたします。 明日休みそうです・・・

  • よい先輩、会社と出会うには

    私事なのですが、今まで、仕事において離職率が高い職場を経験したり、 職場の先輩が、お昼休憩が終わっても会社に戻らなかったりしているので いわゆるよい先輩に出会った経験があまりありません。 今、就職試験の最中なのですが、とある大学の先生に(私は大学生ではありませんが) 「いい先輩のいる会社に入ることが大切です」と言われました。 たとえば、この仕事にはこんなことが大切だから、この本を読んでみるといいよ、と アドバイスをくれるなどそういう人と一緒に働ける会社を選びなさい、と言われました。 どうすれば、そういう良い先輩のいる会社に出会えるんでしょうか? それに、これまでは確かによい先輩は居なかったわけなのですが、 他力本願だと思われるとまずいような気がするんです。 (先輩がよくて環境に恵まれてないと仕事ができない人だと思われたら採用されなさそうなので) よい先輩のいる会社、そしてよい先輩との出会い方、自分がよき後輩となるためには 何が必要でしょうか。 できれば、もう、離職率が高すぎたり非常識な先輩のいる会社には、入りたくありません。

専門家に質問してみよう