職場の先輩との付き合い方|うまくつきあう方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 職場の先輩との付き合い方に悩んでいる20代の事務職の方がいます。先輩は頼りになる人だと思っていましたが、最近彼女の言動に困っています。
  • 先輩は血液型理論を使いすぎて嫌味な発言をしてきます。また、自分を語りたがることもあり、イライラします。
  • さらに、先輩はプロ意識を主張しながら自分でこなせない仕事を抱えており、納期が近づくと督促のメールを送ってきます。上手く付き合う方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

うまい付き合い方(職場の先輩について)

うまい付き合い方(職場の先輩について) 私は事務職につく20代です。 最近、職場の先輩との付き合い方について悩んでいます。 その先輩は頭の回転が速く、とても頼りになる人。。。と思っていたのですが。 2~3ヶ月くらい前から彼女の言動にどう対処していいのか。。。悩んでます。 ・血液型理論をやたら使いたがる節があり 「アナタを見てるとホントA型サンのコトよくわかる」 「A型のヒトってホント勝手だよね。ムカついてくる。」 「A型のヒトってよく考えてるけど的外れな答えばっかり出すよね」 「A型サンの外面がどこまで続くか試してるの」←(ワタシが仕事であせってる時にあえて色々話しかけた末の発言) などと発言してくる。 今、先輩が付き合っている彼と先輩のお母さんがA型でどちらとの付き合いにもイライラさせられる コトが多いからだといっていますが。。。嫌味か八つ当たりに思えてしょうがないです。 ひたすら今は先輩の血液型をほめ続けつつ 「そうですね。。。そんなトコもあるかもしれませんね」といい続けてます。が。。。 自分のコトを言われているようで傷つきますし、イライラもします。 ・自分を語りたがる 「ワタシ、なんでも許しちゃうから。。。都合のイイ女にされちゃうんだよね」 「ワタシこう見えて羊サンだよ~」 「だから、よく偽善者って言われちゃうんだよね。ワタシ」 「ワタシ、ヒトをどこまでも許しちゃうから~つい相手のコトを考えて行動しちゃうんだよね。 A型サンはそれができないよね」 などと発言するのですが、そうは思えないだけに切替しに困る。 苦手意識を持ってしまっているから余計にイライラします。 ・プロ意識をヒトに強く主張するのに自分は。。。。 「大人なんだから」「お仕事をいただいてる身なんだから」と主張する割りに。。。 明らかに自分でこなせない量の仕事を抱え込み仕事の納期が近づくと督促のメールが 来る始末。それでも、仕事の依頼を「は~い、わかりました。やっときます」と受けてしまう。 結局こなせなくて「ねぇ~、この仕事やってみたくな~い?」と言い出すこともしばしば。 何か納得できません。 年齢がひと回り近く離れているから考え方が違うんだ。と、言い聞かせてきましたが、 笑ってすませるのも、褒めてごまかすのも、そろそろ限界が近いです。 なるべくストレスが溜めず、うまくつきあっていく方法ってないでしょうか。。。?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doorakanai
回答No.3

その先輩と同年代です。 構われたがりで泣き言を言いたがるのはよくいる人で 言いたい事はただひとつ「私ってかわいそう」 先輩は血液型について論じたいわけでも 偶蹄目や許容についての議論をしたいわけでもありません。 先輩の発言は全て「私は被害者」でまとまる内容です。 まあ、先輩は口が達者なのでしょう。 だから最初は頭がいいように見えたのでしょう。 泣きごとに切り返せば余計に「私は正しい、あなたは悪い」 という主旨の話をむきになってし続けて、堂々巡りになって あなたはその内返す言葉もなくなるでしょう。 そうなったらなったで話は終わるでしょうが、 あなたは何だか言い負かされた気分になるだけです。 先輩の言葉は聞く価値もないし返答を考える価値もありません。 「大変ですね」と言って欲しいだけだから とはいえ、そんな人のところで仕事を詰まらせるのもよくないので なだめて「それやっときます」と仕事を取り上げましょう。 窓口をあなたにすると先輩の立場がなくなるでしょうから 先輩に一旦仕事を受けさせて、後はあなたがやりましょう。 この手の人は意地でも抱え込む事はしなさそうです。 自分はいつもかわいそうだから、手助けしてもらって当然だから 仕事を取り上げるのはそれほど大変でもないと思います。 第一、フェルトの原料にプロ意識なんてあるわけないし

rayne1208
質問者

お礼

doorakanai様。ご回答ありがとうございます。 先輩のコトについては、よく「すごいですね」とか「大変ですね」といって欲しそうな雰囲気 を感じるのでチョット・・・鬱陶しい気分になりますが、なんとか聞き流すようにがんばってみようと 思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ginG1224
回答No.2

ご質問者様は、きっちり仕事をこなして上司に認められることを 最優先すべきですね。 >その先輩は頭の回転が速く、とても頼りになる人。。。と思っていた >のですが。 この言動や仕事の進め方からすると「対極の人」にしか思えません けど。 A型云々の話をされたら「ふ~ん」と聞き流してよいのでは。 相手にする必要ないですね。 >そうは思えないだけに切替しに困る。 >「ワタシ、なんでも許しちゃうから。。。都合のイイ女にされ >ちゃうんだよね」 やっぱり? >「ワタシこう見えて羊サンだよ~」 臭いが? >「だから、よく偽善者って言われちゃうんだよね。ワタシ」 そのままじゃん! >「ワタシ、ヒトをどこまでも許しちゃうから~つい相手のコトを >考えて行動しちゃうんだよね。 >A型サンはそれができないよね」 よっ! 都合のイイ女っ!! 悪質な意地悪をされても問題ありますからホドホドにですけど・・ あんまり真正面からお付き合いする相手ではなさそうですね。 聞き流すのが一番です。 理不尽な要求等されたら、きちんと上司に相談しましょう。 早く、その羊臭のする先輩を仕事で追い抜きましょう。 がんばって!

rayne1208
質問者

お礼

ginG1224様、ご回答ありがとうございます。 とりあえず、先輩を真剣に全部聞くのはやめてみることにします。 話を聞いてくれるヒトじゃない。と感じたらやめてもらえると思うので。。。。 本当にありがとうございました。

• key00001
回答No.1

> 頭の回転が速く、とても頼りになる人。。。と思っていたのですが。 それは、質問者様が成長した証しだと思いますヨ。 言い換えたら、そろそろ質問者様は、先輩の言いなりでは無く、正当なコトは口答えや反論をして行くべき時期になってきたってコトです。 特に業務を押し付けられるのなどは、会社の営利に関わるコトで、職場の人間関係より優先するコトです。 周りの上司に聞こえる様に、「どうしてこんな納期間際の仕事を急に私に振るんですか?困ります。コレ、この前、お客様から督促来てたヤツじゃないですか?私からみたら、先輩は仕事を抱え過ぎだと思いますヨ。出来ないなら出来ないって、あらかじめ言わないと、みんなに迷惑が掛かるじゃないですか!!」などとキビシく大声で言えば良いです。 ご質問文を拝見しただけでも、その先輩が頭が回るとは到底思えません。 血液型なんて、全く気にしない国の方が多いですからね。 「あのね先輩、日本人で一番多い血液型はAですヨ。A!国民の39%を敵に回しますヨ!A型を評論しなくて良いですから、ソッチがA型との付き合い方を勝手に研究しといて下さい!」とでも言っておけば? それに「偽善者って言われる」なんてのは何なの?って感じです。 自慢のつもりなんですかね? 偽善者って悪口なんですけど。フツー。 だから質問者様も「うん!判る~!」って言っておけばいいです。 自他共に認める偽善者なんだから、人前でも「も~!先輩った偽善者なんだから~!」ってバカにしとけば良いでしょう。 もしかしたら、ソレで本人は喜んでるかも知れません。(笑)

rayne1208
質問者

お礼

key00001様、ご回答ありがとうございました。 とりあえず、仕事の件を含めて一度上司と相談してみます。 本当にありがとうございました。