職場の先輩との付き合い方|うまくつきあう方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 職場の先輩との付き合い方に悩んでいる20代の事務職の方がいます。先輩は頼りになる人だと思っていましたが、最近彼女の言動に困っています。
  • 先輩は血液型理論を使いすぎて嫌味な発言をしてきます。また、自分を語りたがることもあり、イライラします。
  • さらに、先輩はプロ意識を主張しながら自分でこなせない仕事を抱えており、納期が近づくと督促のメールを送ってきます。上手く付き合う方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

うまい付き合い方(職場の先輩について)

うまい付き合い方(職場の先輩について) 私は事務職につく20代です。 最近、職場の先輩との付き合い方について悩んでいます。 その先輩は頭の回転が速く、とても頼りになる人。。。と思っていたのですが。 2~3ヶ月くらい前から彼女の言動にどう対処していいのか。。。悩んでます。 ・血液型理論をやたら使いたがる節があり 「アナタを見てるとホントA型サンのコトよくわかる」 「A型のヒトってホント勝手だよね。ムカついてくる。」 「A型のヒトってよく考えてるけど的外れな答えばっかり出すよね」 「A型サンの外面がどこまで続くか試してるの」←(ワタシが仕事であせってる時にあえて色々話しかけた末の発言) などと発言してくる。 今、先輩が付き合っている彼と先輩のお母さんがA型でどちらとの付き合いにもイライラさせられる コトが多いからだといっていますが。。。嫌味か八つ当たりに思えてしょうがないです。 ひたすら今は先輩の血液型をほめ続けつつ 「そうですね。。。そんなトコもあるかもしれませんね」といい続けてます。が。。。 自分のコトを言われているようで傷つきますし、イライラもします。 ・自分を語りたがる 「ワタシ、なんでも許しちゃうから。。。都合のイイ女にされちゃうんだよね」 「ワタシこう見えて羊サンだよ~」 「だから、よく偽善者って言われちゃうんだよね。ワタシ」 「ワタシ、ヒトをどこまでも許しちゃうから~つい相手のコトを考えて行動しちゃうんだよね。 A型サンはそれができないよね」 などと発言するのですが、そうは思えないだけに切替しに困る。 苦手意識を持ってしまっているから余計にイライラします。 ・プロ意識をヒトに強く主張するのに自分は。。。。 「大人なんだから」「お仕事をいただいてる身なんだから」と主張する割りに。。。 明らかに自分でこなせない量の仕事を抱え込み仕事の納期が近づくと督促のメールが 来る始末。それでも、仕事の依頼を「は~い、わかりました。やっときます」と受けてしまう。 結局こなせなくて「ねぇ~、この仕事やってみたくな~い?」と言い出すこともしばしば。 何か納得できません。 年齢がひと回り近く離れているから考え方が違うんだ。と、言い聞かせてきましたが、 笑ってすませるのも、褒めてごまかすのも、そろそろ限界が近いです。 なるべくストレスが溜めず、うまくつきあっていく方法ってないでしょうか。。。?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.3

その先輩と同年代です。 構われたがりで泣き言を言いたがるのはよくいる人で 言いたい事はただひとつ「私ってかわいそう」 先輩は血液型について論じたいわけでも 偶蹄目や許容についての議論をしたいわけでもありません。 先輩の発言は全て「私は被害者」でまとまる内容です。 まあ、先輩は口が達者なのでしょう。 だから最初は頭がいいように見えたのでしょう。 泣きごとに切り返せば余計に「私は正しい、あなたは悪い」 という主旨の話をむきになってし続けて、堂々巡りになって あなたはその内返す言葉もなくなるでしょう。 そうなったらなったで話は終わるでしょうが、 あなたは何だか言い負かされた気分になるだけです。 先輩の言葉は聞く価値もないし返答を考える価値もありません。 「大変ですね」と言って欲しいだけだから とはいえ、そんな人のところで仕事を詰まらせるのもよくないので なだめて「それやっときます」と仕事を取り上げましょう。 窓口をあなたにすると先輩の立場がなくなるでしょうから 先輩に一旦仕事を受けさせて、後はあなたがやりましょう。 この手の人は意地でも抱え込む事はしなさそうです。 自分はいつもかわいそうだから、手助けしてもらって当然だから 仕事を取り上げるのはそれほど大変でもないと思います。 第一、フェルトの原料にプロ意識なんてあるわけないし

rayne1208
質問者

お礼

doorakanai様。ご回答ありがとうございます。 先輩のコトについては、よく「すごいですね」とか「大変ですね」といって欲しそうな雰囲気 を感じるのでチョット・・・鬱陶しい気分になりますが、なんとか聞き流すようにがんばってみようと 思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.2

ご質問者様は、きっちり仕事をこなして上司に認められることを 最優先すべきですね。 >その先輩は頭の回転が速く、とても頼りになる人。。。と思っていた >のですが。 この言動や仕事の進め方からすると「対極の人」にしか思えません けど。 A型云々の話をされたら「ふ~ん」と聞き流してよいのでは。 相手にする必要ないですね。 >そうは思えないだけに切替しに困る。 >「ワタシ、なんでも許しちゃうから。。。都合のイイ女にされ >ちゃうんだよね」 やっぱり? >「ワタシこう見えて羊サンだよ~」 臭いが? >「だから、よく偽善者って言われちゃうんだよね。ワタシ」 そのままじゃん! >「ワタシ、ヒトをどこまでも許しちゃうから~つい相手のコトを >考えて行動しちゃうんだよね。 >A型サンはそれができないよね」 よっ! 都合のイイ女っ!! 悪質な意地悪をされても問題ありますからホドホドにですけど・・ あんまり真正面からお付き合いする相手ではなさそうですね。 聞き流すのが一番です。 理不尽な要求等されたら、きちんと上司に相談しましょう。 早く、その羊臭のする先輩を仕事で追い抜きましょう。 がんばって!

rayne1208
質問者

お礼

ginG1224様、ご回答ありがとうございます。 とりあえず、先輩を真剣に全部聞くのはやめてみることにします。 話を聞いてくれるヒトじゃない。と感じたらやめてもらえると思うので。。。。 本当にありがとうございました。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.1

> 頭の回転が速く、とても頼りになる人。。。と思っていたのですが。 それは、質問者様が成長した証しだと思いますヨ。 言い換えたら、そろそろ質問者様は、先輩の言いなりでは無く、正当なコトは口答えや反論をして行くべき時期になってきたってコトです。 特に業務を押し付けられるのなどは、会社の営利に関わるコトで、職場の人間関係より優先するコトです。 周りの上司に聞こえる様に、「どうしてこんな納期間際の仕事を急に私に振るんですか?困ります。コレ、この前、お客様から督促来てたヤツじゃないですか?私からみたら、先輩は仕事を抱え過ぎだと思いますヨ。出来ないなら出来ないって、あらかじめ言わないと、みんなに迷惑が掛かるじゃないですか!!」などとキビシく大声で言えば良いです。 ご質問文を拝見しただけでも、その先輩が頭が回るとは到底思えません。 血液型なんて、全く気にしない国の方が多いですからね。 「あのね先輩、日本人で一番多い血液型はAですヨ。A!国民の39%を敵に回しますヨ!A型を評論しなくて良いですから、ソッチがA型との付き合い方を勝手に研究しといて下さい!」とでも言っておけば? それに「偽善者って言われる」なんてのは何なの?って感じです。 自慢のつもりなんですかね? 偽善者って悪口なんですけど。フツー。 だから質問者様も「うん!判る~!」って言っておけばいいです。 自他共に認める偽善者なんだから、人前でも「も~!先輩った偽善者なんだから~!」ってバカにしとけば良いでしょう。 もしかしたら、ソレで本人は喜んでるかも知れません。(笑)

rayne1208
質問者

お礼

key00001様、ご回答ありがとうございました。 とりあえず、仕事の件を含めて一度上司と相談してみます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場の先輩

    先輩(A)との関係で悩んでいます。 その人は私より10歳ほど年上です。 職場では「働かない人」と認識されており、周りがお客さんの対応に追われていても全く協力しません。ほかの先輩に相談すると「昔からそうだから仕方ない。」「あなたが大人になって。」と言われました。 自己中心的な仕事の仕方をするので私にはストレスとなっていました。 そんな中で仕事をするのはいやなので関わらないようにし、必要な事意外は話さないようにしました。 先日、ほかの先輩(B)から「Aさんがあなたから無視されていると悩んでるみたい。仕事の時は割り切って接して。」と言われました。 私としては無視してる意識はありません。どのように接していけばいいのでしょうか。

  • 好きでもない職場の先輩に好かれて困っています。

    好きでもない職場の先輩に好かれて困っています。 私(20代前半女性)は四月から就職したのですが、指導役のA先輩(30代前半男性)が事あるごとに話しかけてきて、正直うっとうしいです。 彼は私に気がある、とほかの先輩が教えてくれました。私が戸惑っていることもわかってくれたので少し気が楽になりましたが・・・ 私は職場にひそかに気になる人がいますし、なによりA先輩がちょっと苦手なこともあって困ってしまいます。 仕事中ならバリバリやっていればしばらくするとあきらめて去っていきます(それでもこちらはとても疲れます)が、問題は私が昼食をとっていることです。 いつも自分のデスクでお弁当を食べているのですが(特殊な職場で、昼休み外に出られないのです)私が食べ始めてから終わるまでA先輩はずっと横に立って話そうとしてきます。 でも、最近本当にうっとうしくて、職場ですごく疲れるようになってきてしまいました。 あまり話しかけないでほしいと本当は言いたいのですが、仕事上付き合わざるを得ない人なので悩みます。 皆さんにアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 職場の先輩への接し方

    初めまして。長文ですがご意見ください。 今年からとある会社に入った新人社員です。 当初は優しく接してくれていた隣の席の先輩(アラサー男性Aさん)が、急に冷たくなりました。最近忙しそうにしているので、そのせいかなと思いつつも、やはり私に対してだけ態度が違うような気がしてたところはあります。 その後、Aさんから話をされました。私が無意識のうちにしていたことが、Aさんの気を悪くしていたようなのです。 ・私が私用で休みをもらったとき、急ぎの仕事があったので、Aさんが進めてくれることに。私が休み明けで出勤した後、この件についてAさんが私に声をかけるまで、私からその後の進捗状況を確認しにきたり、お礼することもなかった。Aさんとしては、進めた資料と引き継ぎメモを机の上に置いておいたのだから、気づいた時点で一言何かあってもいいのではないか?と思ったそうです。 この仕事については別の方にもお手伝いしていただいていた部分もあったのですが、その方にだけ先にお礼に行ってしまったこともどうもひっかかっているようで、これが私に対する不信感のきっかけになったとのことでした。 ・同じ頃、私が担当で大きな仕事の準備をしていました。その仕事のメンバーにはAさんと別の先輩(Bさん)が入っていました。どちらの方にも前々から相談に乗ってもらったり、作業を手伝ってもらったりしていました。しかし、人数の関係で急きょ先輩のうちどちらかを外さなくてはいけなくなり、私はAさんに外れてもらうことにしました。この件についてもAさんの機嫌を損ねてしまったらしいのです。 Aさんの主張としては私の言い方(「あの仕事、もうAさんやらなくてよくなりましたよ」みたいな言い方をしたのですが、Aさんいわくそうではなく「今まで手伝ってもらったのに申し訳ない」みたいな表現にすべきだし、自分がその仕事を嫌々やってて、メンバーから外れることを喜ぶとでも思ったのか?)とその理由(私は自分が仕事のことをわかっていないこともあり、Aさんより経験豊富(これは誰もが認める事実です)なBさんに残ってもらいたかった旨を説明しましたが、そんな言い方はなかったんじゃないか。まるで自分が役立たずに思えると。)に腹が立ったみたいです。 ・さらに、Aさんが外れた後、その仕事の相談や手伝いをAさんにお願いしたこともあったのですが、そこも嫌だったみたいです。 ・そんな中、Aさんに頼まれていた仕事を私が忘れてしまっていました。これは確かに私がいけないと思い、謝りました。 ・他にも、聞かれたことに答えても「うーん」っていう顔をするとか、注意しても「でも…」と反論するとか言われました。 そしてAさんは遂に怒ってしまったようです。自分は先輩として見られているとは思えない。いいように使われているととらえてしまう。君の都合で使われる気はない。勝手に自分でやればいいし、頼りがいのある人に頼ればいい、という意味で意図的に距離を置いていた。 Aさん自身にだけこういう物の言い方をするのであればほっといたかもしれないが、他の人相手にも自分だったら不快と思える発言を私がするのを数回見かけ、話すことにしたみたいなことをおっしゃってました。 もちろん、自分にも至らないところはあるとは思うのですが、私はわからないことが多い中必死に毎日仕事をしています。謝るべきところは謝っていますし、お礼をするところはしているつもりです。 それに、現時点他の人から注意を受けたこともありません。むしろ頑張ってるねと言われます。 Aさんはプライドが高く、考え方が厳しすぎではないかと思ってしまいます。 私の認識は間違っているのでしょうか?今後Aさんの言うとおりにしていった方が良いのでしょうか? 一応、私がAさんの言っていることを理解してくれたのであれば、今までのことは謝罪して、 これからは大いに協力するから頼って欲しいと言われているのですが… Aさんは職場では信頼されている人物で、なかなかこういう話を職場の人には相談できません。 アドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 続けるかどうか(職場の先輩について)

    私は新卒で職場は女子4人、母校の大学で上司のいない助手という特殊な職場です。 3月末から務めています。 職場のAさん(キャリアが長い)は、たびたび優しかったと思えば突然道理の通らないことを言って、本当に参ってしまっています。 先日、抱えきれない量の仕事を突然任されてしまったことで、時 間内に終わることができず、自分達が残業することになったとAさんに責められたことがありました。 勇気を出し、時間を指定されていなかった旨を伝えてみたところ、 目の前にいる別のBさん(Aさんよりキャリアが短い)になんで言っていないの?、と言っていました。 私が指示を受けたのはAさんからだったのに、何でだろうという思いがありました。 さらに、その後のBさんがいなくなったところで、「さっきのようなことはBさんの面目を潰している。その場は聞いておいて、あとで私に言えば良かったこと。」と言われました。 私にはそれが指導なのか、大きな疑問を持ちました。 また、新人にはあるまじき発言かもしれませんが、体調を崩してしまったと言ったところ、仕事を午前中から午後まで外されてしまったこともありました。 私にとってはショックなことでした。 甘い、どの社会人も辛い思いをしてやっている、と私も思います。 今日Aさんに、精神的に耐えられない旨を伝えてみたのですが、仕事の配分を変えると言われただけだったので、言い方などは変わらないのかと思います。 「私が倒れて仕事来られなくなっても○○さん(私)は良いの?」、「こうやって指導してる私だって辛いの」、「優しく指導してるんだから、感謝しないと」と言われた場合、こちらが一方的にすみませんと言うしかなくなってしまいます。 部屋にくる人への対応は速く!と言っていたかと思えば、Aさん自身は長々と何十分も丁寧に対応していたり、発言に一貫性がありません。 私もまだまだ甘いところがあると思いますが、 職場の先輩は何かしらの問題を抱えているのかもしれない、と思いました。 職場のお世話になった先生に、相談してみたところ、辞めるのは早すぎる、給料日までは続けてみたら?とのアドバイスを受けました。 ですが、先輩の発言で今後も私自身傷ついてしまうと思うと、怖くなります。 ただ、お世話になった母校で出来れば活躍したいという思いがあり、 続けるかどうか、本当に悩んでいます。 客観的に見てどのように思われるか、 どうか知恵をお貸しください。

  • 職場の先輩の言葉に傷つきました…。

    22歳の新入社員です。職場の先輩のことで悩んでいます。 愚痴のような些細な内容で申し訳ありませんが、皆さんの意見を聞かせていただけたら幸いです。 先日、就職先の会社で飲み会があり、参加しました。 そこで、同じ部屋で働いている先輩たちと同じテーブルに座り、 はじめは和やかに会話をしていました。 血液型の話になったとき、「A型とB型は相性が良くない」といった内容の発言を誰かがしました。そのとき隣にいた先輩(男性)が、 他の社員の方に「A型である自分は、B型のこの人(私)とは合わない」といった発言をしました。 正直、ショックでした。 お酒が入っていたこともあり、本人は軽く言ったつもりなのでしょうが、わざわざ本人を前にそのような発言をすることの理解に苦しみました。その発言を受けた社員の方も、フォローに困っているような感じでした。 ちなみにその先輩とは普段会話がはずむわけではありませんが、親切な人だったので悪い印象は持っていませんでした。 まだ入社したばかりですので、恐らくこれからもこういったことはたくさん経験するかと思います。職場での人間関係へのストレスには、皆さんはどんなふうに対処していますか?

  • 職場の先輩に抜けていると言われているようです。

    仕事が出来ないや他にどのように思われているでしょうか。 新入社員21(女)です。 ご閲覧ありがとうございます。 私は職場の先輩方に、面白い、天然だよねと言われます。 今までも高校生の時からずっと天然面白いと言われ続けています。 でも、馬鹿にされている感じがして嫌でした。 ただ、先日仕事終わりに先輩社員の方とアップルパイを食べており、 ジャムをワンピースにこぼしてしまい、 水で洗ったらおもらししたみたいになり先輩方に笑われました。 また、その日が終電ギリギリで急いでお店から出ようとしたら段ボールに激突し、鍵が閉まっているドアに勢いよくぶつかりました。 さすがにこれは、自分でも笑いました。笑 ただ、このようなミスが仕事でもたまに出てしまいます。 すぐに焦ってしまったり、これで本当にいいのか、、 など色々と自分に自信が持てません。 人より物覚えも悪いので、ノートを新しくまとめ直したり通勤時間に復習したり、 努力はしているつもりです。 また、未だに職場の雰囲気に馴染めずペコペコして本当の自分が出せていないような気がします。 ですが、友人からはよく「誰とでも仲良く慣れて羨ましい」と言われますが、実際気の合わない人がかなり多く、自分が苦笑いをしているのではないかと思う事が多いです。 しかし、職場の先輩方は素晴らしい方ばかりで、仕事がバリバリ出来ます。 私も早く一人で仕事が出来るようになり同期にも負けたくないと思っています。 どうしたら職場に馴染めてミスが減るでしょうか。 また、抜けているといわれる事は先輩方に悪く思われているのでしょうか。 早く職場に馴染み、しっかりとした社会人になりたいです。 アドバイス頂けると有難いです。 長々と閲覧頂きありがとうございました!

  • 職場の先輩が怖い

    事務職、社会人1年目です。 とてもベタなお話なのですが、 職場の先輩が怖いです。 入社した当初は人見知りな私にも とても優しく明るく接してくださり、 仕事の出来る先輩として純粋に尊敬していました。 しかし最近私の仕事の出来なさに呆れてか とても冷たくされるようになってしまいました。 他の仕事の出来る職場の方達には明るく接して いらっしゃるのを見ていたり、 今まであまり人間関係で悩んだことが 無かった為余計つらいです。 先輩の一挙一動がとても怖く感じてしまい、 積極的に仕事の質問もし辛くなってしまったり 焦って同じミスを繰り返してしまったりと 尚更イライラさせてしまっています。 ミスしたことをメモに取るなど、 減らす努力もしていますが やはり先輩に萎縮し過ぎてままなりません。 全ては仕事の出来ない私が悪いのですが、 皆さんは職場の苦手な方とどう対応されながら 働いていらっしゃるのか参考に教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します!

  • 職場の先輩

    職場の先輩のことで少し悩んでいます。 私は社会人2年目の女です。 先輩は、30歳の男性です。 先輩は、とても気さくな性格で、 職場でもムードメーカー的な存在です。 ですが、私に対してとても厳しいんです。 私のミスだったら、厳しくて当然だし、 ありがたいと思えますが、、、 飲み会のときに、笑いながらみんなの前で、「こいつは仕事が遅い」と言ったり、 その人が周りを褒めている中、 お前のことは褒めてないからなと わざわざ言ってきたり、 自分(先輩)がミスをしたときに、 バシっと肩を叩いてきたり‥ 笑ってはいるけど言い方がきつかったり、 なぜか叩かれたり、よくわかりません。 他の人にしてるのは見たことないし、 新卒の後輩にもこんなことしてません。 自分が仕事が満足にできていないことは 自分でも認めますが、 この先輩は私が嫌いなんでしょうか。 どう対応したらいいのかわかりません。 アドバイスをお願いします。

  • 職場の先輩に対する考え方

    今の会社に入って2年目の20代の男です。 社会人になれば、当然様々な人が居て、数多く全ての人と仲良くなろうと言うのは、大勢になればなるほど不可能になるのは仕方ない事だと思います。 中には気の合わない、考え方の違いのある人も居ると思います。 で、そこで質問と言いますか、皆さんに聞きたいのですが。 自分は、自分から見て尊敬出来る人、仕事の出来る人などに、注意・指導される際は、何事にも真摯に受け止められるのですが。。 その尊敬出来ない(自分から見て)上司や先輩から、自分の仕事の態度を指摘されると、とても腹が立ってしまうんです。 例えば、自分が仕事が遅いって指摘されたのですが。。 ある先輩などは、就業時間にも関わらず、他の人と喋ってて、結果仕事が遅れがちになり。「アンタが人の事言えるのか!」って心半ば思いますし、別の先輩では、他の社員が忙しくしている所でも、ボケーっと突っ立ってるだけが目立ち、自分から動こうとしていない所を見て、「少しはフォローしてくれ!」って感じる事もあります。 こう言う人達に対し、苛立ちや嫌悪感を抱いてしまうと言うのは、社会人としては、僕は甘いのでしょうか? いくら先輩だからといって、「お前が遅いから仕事がはかどらない」的な事を言われるのは、上の様な態度を取られていると、正直心外です。 確かに自分はまだまだ若輩者ですから、様々な壁に直面し頑張らないといけないのは分ります。 でも、こう言うのって皆さんはどの様に感じるのでしょうか。 僕個人的には、同じ職場で同じ目標に向かっている以上は、先輩・後輩関係なく、助け合うのが筋な様な気がします。 過去、自分がその人らに対し、あからさまに嫌そうな顔をしてしまっている部分もあったかもしれませんが…。そこは自分の反省部分ですけど。 皆さんの考え、ご意見を伺いたいです。 回答お待ちしています。足りない所は随時、補足します。 よろしくお願いします。長文すいませんでした。

  • 職場で先輩とうまくいきません

    販売の仕事をしています。 先輩と私は一緒に店頭に立つことが少ないので基本は毎日連絡ノートでやりとりをしています。 ふだんは「これは先輩の判断が必要だな」と思うことは手をつけず、「これは私がやっても支障ないだろう」ということは自分でやるようにしています。 先輩は仕事を多く抱えているので、私は少しでも負担を減らしてあげたいという思いから 簡単なことやできることは進めてるつもりなのですが後から「あれはやってほしくなかったのに」と言われてしまったり、「あれはこうしてほしかったのに」とやり直しされてしまったりします。 かと言って私が手をつけないでいる事があると、「私は仕事が溜まってるんだから、いちいち指示しなくても自分で仕事進めてくれないと困る」と言われてしまいます。 あと先輩はとても細かくこだわりがある人なので、ポスターとかが数ミリでも曲がっているとすぐ気付いて指摘してきたり、他にも色んなことで注意されてしまいます。 前に先輩は「仕事ができない人間に同じ職場に居られてもこっちが負担になるだけだから迷惑」と言っていました。それは私が言われたのではなく先輩が仕事に対する思い?を語ってたときに言ってたのですが そういう考えを持っているということは、私のことも間違いなく「迷惑な存在」と思ってるはずです。 うちの職場は私と先輩の2人しかメンバーがいません。だから相談相手もいないですし、たった1人の職場仲間にそう思われてると思うと毎日が苦痛でたまりません。 仕事に行きたくない思いから不眠症気味になり、朝方に寝て3時間睡眠とかが1年以上続いてます。 辞めたいと思うこともありますが、他にやりたい仕事があるわけでもなく、そもそも先輩に何と理由を言って辞めればいいのか…どうしたら良いでしょうか。

専門家に質問してみよう