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職場で先輩とうまくいきません
販売の仕事をしています。 先輩と私は一緒に店頭に立つことが少ないので基本は毎日連絡ノートでやりとりをしています。 ふだんは「これは先輩の判断が必要だな」と思うことは手をつけず、「これは私がやっても支障ないだろう」ということは自分でやるようにしています。 先輩は仕事を多く抱えているので、私は少しでも負担を減らしてあげたいという思いから 簡単なことやできることは進めてるつもりなのですが後から「あれはやってほしくなかったのに」と言われてしまったり、「あれはこうしてほしかったのに」とやり直しされてしまったりします。 かと言って私が手をつけないでいる事があると、「私は仕事が溜まってるんだから、いちいち指示しなくても自分で仕事進めてくれないと困る」と言われてしまいます。 あと先輩はとても細かくこだわりがある人なので、ポスターとかが数ミリでも曲がっているとすぐ気付いて指摘してきたり、他にも色んなことで注意されてしまいます。 前に先輩は「仕事ができない人間に同じ職場に居られてもこっちが負担になるだけだから迷惑」と言っていました。それは私が言われたのではなく先輩が仕事に対する思い?を語ってたときに言ってたのですが そういう考えを持っているということは、私のことも間違いなく「迷惑な存在」と思ってるはずです。 うちの職場は私と先輩の2人しかメンバーがいません。だから相談相手もいないですし、たった1人の職場仲間にそう思われてると思うと毎日が苦痛でたまりません。 仕事に行きたくない思いから不眠症気味になり、朝方に寝て3時間睡眠とかが1年以上続いてます。 辞めたいと思うこともありますが、他にやりたい仕事があるわけでもなく、そもそも先輩に何と理由を言って辞めればいいのか…どうしたら良いでしょうか。
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再び連続回答させてください。 他の回答に対してコメントされた内容見て書きたくなりました。 (元販売店員の血が騒ぎました(^^;) 【先輩優先の職場?】 10年キャリアあるのならアナタ様なりの販売手腕があるかと思います。 先輩の手腕がアナタ様にとって優秀ならば構わないのですが、いかがですか? ★例えば★ コンビニの店内で例えるなら、新商品のクリスマス商品、据え置きの棚に陳列する場合、 レジ前にミニテーブル使って陳列する場合、本棚脇の棚にクリスマスコーナー設けて陳列する場合などなど、同じ陳列方法でも何パターンかあるかと思います。 改めて質問読み返すと、売り場の作りはその先輩好みにしなきゃならないのかなと感じました。 →それならば、(大変失礼ながら)その先輩好みの仕事の進め方を盗みきれてないアナタ様の力不足かなと感じました。 →先輩好みの売り場じゃなくても売り上げあがる方法で仕事進めて良いなら、その先輩の意見に対抗すべき意見を伝えれば良いような気がします。 (私が販売店員時代、店長ぽい売り場作りに務めていたにもかかわらず、私ぽくない売り場だった時は同社他店や同業他社の売り場を見比べて、店長に話はしていました。) 【辞めたい理由】 特に嘘つくことなく説明して辞めれば良いかと思います。 (先輩と合わない、、、じゃなくて、売り場作りの考えが違うからとか) 例えば、コンビニで例えるなら、 売り上げ上げる着目点を来客数を増やしていく場合と、客単価を増やしていく場合では 売り場作りの改革パターンが変わるので、、、。 その先輩とアナタ様の違いを説明すれば良いような気がします。 (上手く説明出来ずすみませんm(__)m)
どのように職場か判らないのでイメージで回答します。 【教育中だと思います】 アナタ様は迷惑な存在ではないです。 でなければ、アナタ様が取り組んだ仕事を先輩がやり直した際わざわざ伝えないです。 ポスター曲がってた件などもわざわざアナタ様に注意しないです。 (私、以前、辞めて欲しい後輩には極力指導せず、後輩が取り組んだ仕事、都度私で勝手に直しました。) 【学んで下さい】 ひとつずつで構わないです。例えば、アナタ様が取り組んだ仕事を直された場合 何が違ってたか見て学んで下さいm(__)m
お礼
前向きなお言葉ありがとうございます。 私的には、これで今自分が新入社員とかだったら「色々注意されて今は当たり前かな」と思えるのですが 私は入社して10年経ちます。だから先輩にも「もうこんなことで注意される立場じゃないでしょ」「入社してこれだけ経つのに何もできないのは問題だよ」みたいなことを言われるので 、余計「自分は人より劣ってるんだ…」と自信をなくしてしまいます。
- kon555
- ベストアンサー率51% (1842/3559)
お疲れ様です。店頭で販売業務となると中々にストレスも多いと思いますが、さらに先輩とギクシャクすると辛いですね。似たような経験があるので、お察しします。 貴方とその先輩との関係性や、その先輩の性格が分からないので、中々一概には言えない部分です。 なのであくまで参考として読んでください。 私が貴方の立場であれば、その先輩に対して「業務の進め方について一度すり合わせをしたいので、打ち合わせの時間を作ってくれ」とお願いします。 この打ち合わせは可能な限り対面で行う方がいいです。メールやノートを通じてだと中々進みません。1時間程度、長くても2時間はかからないと思います。 今貴方が困っている部分の殆どは、要は「業務の分担と責任区分」が曖昧である事に起因しています。 つまりどこまでは貴方が独断で行える仕事で、どこからは先輩の判断が必要なのか? という部分です。 これらが業務の中で曖昧だと、いま貴方が陥っているような齟齬やストレスが生じやすくなります。 中々「コレは自分でやって」「アレは私に聞いて」というような、明確なラインを設定するのは難しいですが、原則や考え方が共有できるだけでかなり違うはずです。 例えばですが「社内的なアレコレの部分は貴方の判断で構わない。ただし報告だけして欲しい。外注やお客様が絡む部分は私の判断で行うから、〇〇程度までやっといて」というような、ある程度フワッとした基準です。 この辺りの認識を先輩とある程度でも共有できれば、かなり楽に仕事ができると思います。 (ただ、この辺りの摺り合わせを「いちいち言わないと分からないのか」「普通に考えれば分かるだろう」「常識的に判断しろ」などと言って嫌がる人は多々います。もし貴方の先輩がそういうタイプなら、より先輩の上の上司に相談するか転職するか・・・になってしまいます)
お礼
回答ありがとうございます。 先輩は本当に頭の回転が早くて、仕事は早いし完璧で、他人の細かいところも何でも見抜きます。 そしてやっぱり「言わなくてもわかるでしょ」っていうタイプなんですよね… 業務の分担もなるべく明確になれば私も楽なんですけど…例えば販促物である組み立て式の商品の販売台とか、前はそのまま置いてたら「こういうの組み立てておくくらいしてよ」って言われた時もありますし、かといって組み立てておいたら「邪魔になるから今回は組み立ててほしくなかった」と言われるときもあったり… 毎回どうすれば正解なのかわかりません。
- okvaio
- ベストアンサー率26% (1977/7597)
>ふだんは「これは先輩の判断が必要だな」と思うことは手をつけず、「これは私がやっても支障ないだろう」ということは自分でやるようにしています。 先輩は仕事を多く抱えているので、私は少しでも負担を減らしてあげたいという思いから簡単なことやできることは進めてるつもりなのですが後から「あれはやってほしくなかったのに」と言われてしまったり、「あれはこうしてほしかったのに」とやり直しされてしまったりします。 そう、こういったことは、他でも普通にありますよ。 ただ、貴方は、気を遣いすぎているのかもしれません。 先輩のしたいことを考えても分かるはずがありませんので、 一つの手段として、ノートに「確認・指示待ち」のような欄を設けて 指示を具体的に受ければ良いかと思います。 また、ノートに書くことによって、後から、そんなことは言っていない、 なんてことも無くなると思います。 先ずは、このアイデアを実行するかを先輩に確認(相談)してみてください。 仕事をする上で必要なものは、「報告・連絡・相談」(ほうれんそう)です。 そうすれば、自然に仕事に自信が持てるようになると思います。 めげずに、そういった提案をして改善してゆきましょう!
お礼
回答ありがとうございます。 一応前もって聞けることは「どこまでやっていいですか」と聞いてます。 ただ、けっこう急な出来事もよくあるので、本当はその場で聞いてやりたいけど聞けないことが多いです。 先輩が休みなのに毎回連絡するわけにもいかないですし…緊急な場合以外は。 たしかに私は周りに気を遣いまくる性格なのでそれで疲れるのもあるかもしれないです。
お礼
たびたびありがとうございます。 販売の仕事なんですけど、一人のお客さんに長く接客するので接客面とか アーティスト的なこともやるので技術面とか 色んな事でぶつかりそうになります。 たぶん私が先輩のやり方を上手く取り入れられてないのがいけないんだと思います。 そういうのを上手にできる人はできますからね