職場の先輩を怒らせてしまいました

このQ&Aのポイント
  • 20代女性が職場の先輩を怒らせてしまいました。仕事が出来なくて迷惑を掛けたことを謝罪した際、怒鳴られました。
  • 先輩に迷惑を掛けた内容は、経験年数の少ない仕事に関するものでした。しかし、先輩から教えてもらっていたため、迷惑も大きかったと感じています。
  • 女性は今後も仲良くやっていきたいと思っており、対応方法についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の先輩を怒らせてしまいました

20代・女です。お世話になります。 題名通り、職場の先輩を怒らせてしまいました。 でもその直接の原因は、自分が仕事が出来なくて迷惑を掛けてしまっていると思って私が先輩に謝った時に「そんなに何回も誤らなくて良い!」と、やや怒鳴りながら言わせてしまった事です。 その様に言わせてしまった事について、また謝った方が良いのか、もうこれ以上謝らない方が良いのか、自分がこれからどうすれば良いのか迷ってしまっています…。 因みに、私が迷惑を掛けてしまった内容というのは、私にとって経験年数が少ない仕事内容についてでした。 でも、仕事でもなく善意でその先輩から教えてもらっていた為、迷惑も大きかったのではないかと感じています。 出来ればこれからも仲良くやって行きたいと私は思っている先輩です。 今後の対応方法について、何かアドバイスを頂ける方がいらっしゃれば、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#254326
noname#254326
回答No.2

>「そんなに何回も誤らなくて良い!」 迷惑をかけて申し訳ないとあなたが思う気持ちはわかりますが、謝り方がまずいと本心が伝わらないどころか逆効果になってしまうケースがあり、まさしく今回はそれだったのではないでしょうか。 どのようの謝ったのですか? 何回も、と言われているので、けっこうくどい謝り方をされたみたいですが…。 「すみません!迷惑かけちゃって…あぁもう私がちゃんとできていれば…すみません、せっかく教えてもらったのにできなくてごめんなさい」とやみくもに謝り倒したとか、顔を見るたびに謝るとか、反省しているように見せかけて一向に改善も前進もしない謝り方をする人がいますが、こんな風にしてませんでしたか? 経験年数が少なければうまく処理ができないのは仕方ないでしょう。教えたことがすぐに身につかないことは自分だってあるので、ミスしたこと自体は先輩だって仕方ないことと考えているはずです。 しかし、それをいつまでもいつまでも引きずったり、くよくよ暗い顔をしたり、関係ないことで挽回しようとしたり、何よりもミスの原因の把握や改善をしないで謝ることばかりに力を入れているのを見せられたら、きっと腹が立つと思います。 >今後の対応方法について ミスに気が付いたときにホウレンソウをして迷惑を最小限におさえる、何が原因でうまくいかなかったのか考え善後策まで検討した後で指示をあおぐ、その際、口癖のようにスミマセンを使わない、くらいでしょうか。 謝るのは〇回と決まっているわけではないので難しいのですがミスが発覚した時と処理が一段落した時くらいでいいのでは?あとはお礼の言葉が出るべきだと思います。もちろん続けて改善のための話し合いですね。

whiteblack
質問者

お礼

回答して頂き、ありがとうございました。 結果的には、また少しずつ話が出来る様になって来ました。 「その先輩とちゃんと話が出来る様になった方が、あなたにとっては良い」ともっと上の先輩からもアドバイスをもらえた事もあって、自分から何とか話し掛けられました。 今回、色々な方からアドバイスを頂けた事も、その大きな切っ掛けです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (9)

• ootemon
回答No.10

次からがんばる、でいいんじゃないですか。 これ以上あやまったって余計怒るだけだと思いますよ。

whiteblack
質問者

お礼

回答して頂き、ありがとうございました。 結果的には、また少しずつ話が出来る様になって来ました。 「その先輩とちゃんと話が出来る様になった方が、あなたにとっては良い」ともっと上の先輩からもアドバイスをもらえた事もあって、自分から何とか話し掛けられました。 今回、色々な方からアドバイスを頂けた事も、その大きな切っ掛けです。 どうもありがとうございました。

• p_takahat
回答No.9

先輩は「萎縮させてしまっているのかな?」という不安もあって怒鳴ってしまったのでは。 先輩としては、質問者さまが「怒鳴ってしまったことを気にしてない」雰囲気で接してくれた方が安心できるのではないかと思います。

whiteblack
質問者

お礼

回答No.8

質問者さまが安心できるまで謝る必要は無いんだと思います。 これまでをもう一度思い返して「先輩がどのくらいの謝罪で質問者さまの謝罪の気持ちに納得するか」というさじ加減を探してみてください。今後はそれにあわせればいいんだと思います。

whiteblack
質問者

お礼

• osusi1500
回答No.7

>「そんなに何回も誤らなくて良い!」と、やや怒鳴りながら言わせて  …ということは、十分謝ったので、その件での謝罪は十分ということではないでしょうか。  シンプルな回答になってすみません。

whiteblack
質問者

お礼

• sparkle719
回答No.6

またそこで謝ったらいやみなの?と思われますよ。 これからは相手の出方を見て対応していきましょう。

whiteblack
質問者

お礼

• tkmn_001
回答No.5

謝るのは1回でよいですよ。 先輩は育成含めて仕事を任せている可能性もありますし、 謝ることよりも「わかりました」「頑張ります」の方が 前向きに進んでいく気持ちを伝えられるので、返す言葉を 変えても良いと思います。

whiteblack
質問者

お礼

• AD-ASTLA
回答No.4

全然謝罪しない、反省しない、と言うのは困りますが、一度謝ればあとは「取り返す!」と言う態度の方が大切なんだろうと思います。 「謝っているヒマがあれば仕事覚えろ!」と言うようなことじゃないですか。 今あなたが為すべきことは一日も早く仕事をこなすことで挽回する、と言うことだと思いますよ。 謝罪についてばかり気が行ってしまうと、かえって委縮してしまって次のミスを誘ってしまうと言うこともありますから。 大変でしょうけど、一所懸命仕事することで取り返して下さい。

whiteblack
質問者

お礼

• zakiyu
回答No.3

質問者さんは、責任感が強く、真面目な女性だなと思いました。 確かに、仕事出来なくて、迷惑掛けていると思ったら、謝るのは普通です。 ただ、何回も謝り過ぎるのは、逆効果になる恐れもあります。 それは覚えてください。 もう、気持ちを切り替えて、終わったことをクヨクヨしても仕方ないので、 今、出来てないところは、しっかりと改善して行くようにして、 重要なところはメモを取って、脳と体でそれを覚えてください。 今後の対応方法ですけど、 普通に仕事なら協力し合って、 休憩時間や勤務外の時間などは、 コミュニケーションを取るようにしてみればどうですか? 一緒にご飯に行って、美味しいものを食べて、 コミュニケーションを取るのでもいいと思いますし、 その辺は、一度、ご検討してみてください。

whiteblack
質問者

お礼

• marissa-r
回答No.1

すまない、て気持ちは分かるよ で、気持ちを伝える為に謝った事もね だけど『言葉じゃなくて』なんだよね、きっと 経験の浅い人間が出来ないのは当然 だけど度重なると本人は悪循環に陥るのよね 謝罪の言葉は必要 だけど『どうしたら良いのか?』を相談する方が謝ってばかりより、良いかなぁ、と私は思う 謝罪は結果に対してのもの 結果が間違っているなら、経緯を改めなきゃ なんども同じ結果になる…のでは 自身で試行錯誤しても駄目なら、そこは経験豊富な人に原因を見付けてもらった方が良いと思うけどなぁ このままでは名誉挽回する前に人間関係が先に壊れちゃうよ

whiteblack
質問者

お礼