• 締切済み

職場の先輩について

職場の先輩について相談です。 私は今の職場(カウンター業務)にパートとして働き出して一ヶ月です。パートリーダーと呼ばれるAさん(31歳)に仕事内容を教わっていますが、正直言うとAさんは要領を得ないことばかり私に教えます。私が質問してもポカンとして質問とは違うことを言ってきます。そればかりでなく、Aさんの机は生理整頓もされず制服もブラウスがスカートから出てる事しょっちゅう、また他部署への電話を聞いていると「○○(呼び捨て)、早くやってよ(命令)」な具合で、自分より勤務年数が少なかったり年下な場合はたとえ相手が正社員でもこのような口調です。普段の電話応対が接客にも出てしまう事もあり、私がヒヤヒヤしてしまいます。 他のパートさんに相談すると「Aさんは8年パートしてるからリーダーなの。注意したって聞かないからもう誰も言わないの」ということです。 入社一ヶ月の私が注意するのはおかしいと思いますが、なんだか割り切れません。ちょっとした態度が仕事の能率の良し悪しに関わると思うので。 資格取得のための一時的なパートですが(一年位)我慢するべきですか?

みんなの回答

回答No.2

ここは我慢です。 嵐が通り過ぎるのを待つ以外ありません。 他の全員が敵わない相手に、貴方が勝てる見込みはありません。 勿論みんながAさんを馬鹿にしていることでしょう。 それで我慢してください。

noname#160718
noname#160718
回答No.1

 我慢した方が良いと思いますよ。  相談者さんが正社員で、そこがある程度長く勤めたい自分の職場であり、またその人の存在によって自分の仕事が影響を受けてしまう場合であれば、なんらかの対処をすべきであると思いますが、「一時的なパート」でしたら、ここで苦労しても得るものはないでしょう。  どこの職場にも1人や2人こういう人はいますから、免疫を付けるくらいのつもりで適当に相手してやってください。

関連するQ&A

  • 職場(先輩)になじめず、辞めようかと考えています。

    当方20代後半で社会経験ありで、4月から新しい会社で新人として仕事を始めました。あまり精神的にタフではない方です。 入社そうそう同じ部署で一緒に仕事をする先輩と合わないなあと感じていました。 その先輩は仕事ができるようで、一目置かれてる?ような人のような印象を受けます。自分の会社は駄目な奴ばっかり、取引先に馬鹿にされたくないよ的な発言をします。仕事をちゃんと教えずに、自分で本見てやれというタイプです。 何か、コンプレックスを持っている方なのかなあという印象です。 私自身に対して、しょっぱなから結構きつい口調と内容で嫌味を言われます。 ・おまえ、~の前で言うなよ!・あのさ、細かいこというようだけどさ~(電話応対で必死でアドバイスをしようとしてるのに、内容でなく敬語の使い方を注意する)・どこどこ出てるんでしょ?じゃあこういったことも勉強したんじゃない?できるよね?(できるわけがない)・この本一日で読め(専門書で400ページもあり読めるわけがない)・その他多数。 特に詳しく説明せずに仕事をさせる⇒もちろん聞きづらいし、遅くなり、失敗する⇒小馬鹿にしたように注意される。の繰り返しです。 世間話をするだけでも、どっと疲れが出てしまいます。 今は必死で愛想笑いしながら、すいませんと言いながら必死で頑張っている状態です。 その人に対して苦手意識が生まれ、近くにいるだけで緊張したり、小馬鹿にされないか何か言われないかと思い、電話応対もろくにできないし、本も読めないし、仕事も頭に入らないし、通勤行き帰りも死にそうな顔で必死で歩いている状態です。週末もまったく楽しめていません。 上司に、その人との仕事をはずしてもらうか、異動(1ヶ月半では無理なのは承知ですが)とか相談しようとしましたが、あまり頼りないですし、結局まわりまわってその先輩に伝わるだろうし、ますますいづらくなるだろうし。思い切って辞める(実際辞めたいんですが)と言ったら、どう対処してもらえるのかと考えたり。。。 すごく長く感じます。 こうなったら辞める気で頑張ろうと思って、一ヶ月半職場に行っていましたが、さすがにこれから、一緒に出張とか仕事で二人で本格的にやることになることを考えると、つらいです。 いつも休もう、辞めようと頭によぎっています。 入社そうそうこんなこと言って、だらしないとか思われるかもしれませんが、文章では具体的な環境がお伝えできませんが、自分自身かなり居心地が悪いです。 何か実体験、同じような先輩、アドバイスがあればよろしくお願いいたします。 明日休みそうです・・・

  • 職場の先輩への苦情、どう言えばいい?

    私は一年前から大きな店の事務員パートしています。仕事内容はお客様の問い合わせ電話応対をはじめ沢山のレジの清算のチェックや登録いろんな伝票の処理で、一日の切盛りは午前、午後と一人づつ担当者が居て、昼の3時間はその二人が顔を合わすことになります。 その時、その先輩から私が何かミスをしたら注意されます。勿論他の先輩からも注意されることはありますが、なぜ私はその先輩(仮名Aさん)に不満を持っているかと言うと、Aさんは私よりずいぶん前から今の店に働いていますが私より仕事を知らない(覚えいない)から処理ができません。私たちはその日に出来なかった仕事を引継ぎ書に記入して次の担当者に頼むことがあります。先日、私のわからない処理があったのでAさん宛てに引継ぎ書でお願いしました。しかし、結局Aさんは処理法がわからなかったので、私は翌日Aさんにグチグチしかられる羽目になりました。 私は事務職が初めてで、この一年でいろんな処理をこなせるよう一生懸命覚える様毎日努力していますが、方やAさんは覚えようともしないし同じ仕事をこなすにも私の倍の時間がかかります。他の先輩から「Aさんは高齢者なので覚えが悪いし我慢してね」と言われているので今まで我慢していました。Aさんは直ぐに私のミスを指摘し私が足を引っ張って迷惑だの様な言い方をしますが、実際Aさんの方がミスも多く本来Aさんの仕事なのにちゃんと出来ないのでこちらに回ってきて「余分な仕事をしなければならないのはこちらだ」って言いたいくらいです。 今まで顔を合わす時に気まずい不陰気を避けたかったので、Aさんのミスを私からあまり言いませんでしたが、いつまでも処理法を覚える気のない姿勢で私だけに完璧さを求めてくるAさんに納得できないので、一言いいたいです! どのように言えばいいでしょう? またタイミングはお互いのミスがない時のほうがいいでしょうか? 良いアドバイスをお願いします。

  • 職場の先輩への接し方

    初めまして。長文ですがご意見ください。 今年からとある会社に入った新人社員です。 当初は優しく接してくれていた隣の席の先輩(アラサー男性Aさん)が、急に冷たくなりました。最近忙しそうにしているので、そのせいかなと思いつつも、やはり私に対してだけ態度が違うような気がしてたところはあります。 その後、Aさんから話をされました。私が無意識のうちにしていたことが、Aさんの気を悪くしていたようなのです。 ・私が私用で休みをもらったとき、急ぎの仕事があったので、Aさんが進めてくれることに。私が休み明けで出勤した後、この件についてAさんが私に声をかけるまで、私からその後の進捗状況を確認しにきたり、お礼することもなかった。Aさんとしては、進めた資料と引き継ぎメモを机の上に置いておいたのだから、気づいた時点で一言何かあってもいいのではないか?と思ったそうです。 この仕事については別の方にもお手伝いしていただいていた部分もあったのですが、その方にだけ先にお礼に行ってしまったこともどうもひっかかっているようで、これが私に対する不信感のきっかけになったとのことでした。 ・同じ頃、私が担当で大きな仕事の準備をしていました。その仕事のメンバーにはAさんと別の先輩(Bさん)が入っていました。どちらの方にも前々から相談に乗ってもらったり、作業を手伝ってもらったりしていました。しかし、人数の関係で急きょ先輩のうちどちらかを外さなくてはいけなくなり、私はAさんに外れてもらうことにしました。この件についてもAさんの機嫌を損ねてしまったらしいのです。 Aさんの主張としては私の言い方(「あの仕事、もうAさんやらなくてよくなりましたよ」みたいな言い方をしたのですが、Aさんいわくそうではなく「今まで手伝ってもらったのに申し訳ない」みたいな表現にすべきだし、自分がその仕事を嫌々やってて、メンバーから外れることを喜ぶとでも思ったのか?)とその理由(私は自分が仕事のことをわかっていないこともあり、Aさんより経験豊富(これは誰もが認める事実です)なBさんに残ってもらいたかった旨を説明しましたが、そんな言い方はなかったんじゃないか。まるで自分が役立たずに思えると。)に腹が立ったみたいです。 ・さらに、Aさんが外れた後、その仕事の相談や手伝いをAさんにお願いしたこともあったのですが、そこも嫌だったみたいです。 ・そんな中、Aさんに頼まれていた仕事を私が忘れてしまっていました。これは確かに私がいけないと思い、謝りました。 ・他にも、聞かれたことに答えても「うーん」っていう顔をするとか、注意しても「でも…」と反論するとか言われました。 そしてAさんは遂に怒ってしまったようです。自分は先輩として見られているとは思えない。いいように使われているととらえてしまう。君の都合で使われる気はない。勝手に自分でやればいいし、頼りがいのある人に頼ればいい、という意味で意図的に距離を置いていた。 Aさん自身にだけこういう物の言い方をするのであればほっといたかもしれないが、他の人相手にも自分だったら不快と思える発言を私がするのを数回見かけ、話すことにしたみたいなことをおっしゃってました。 もちろん、自分にも至らないところはあるとは思うのですが、私はわからないことが多い中必死に毎日仕事をしています。謝るべきところは謝っていますし、お礼をするところはしているつもりです。 それに、現時点他の人から注意を受けたこともありません。むしろ頑張ってるねと言われます。 Aさんはプライドが高く、考え方が厳しすぎではないかと思ってしまいます。 私の認識は間違っているのでしょうか?今後Aさんの言うとおりにしていった方が良いのでしょうか? 一応、私がAさんの言っていることを理解してくれたのであれば、今までのことは謝罪して、 これからは大いに協力するから頼って欲しいと言われているのですが… Aさんは職場では信頼されている人物で、なかなかこういう話を職場の人には相談できません。 アドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 職場の先輩に嫌われて困ってます

    職場の先輩に嫌われて困ってます・・。 他の部署から赴任してきて1年弱の50歳代の先輩が仕事上ミスが多く、 昨年の12月にこの先輩のミスを指摘したところ、その日から嫌われてしまい、挨拶しても口を聞いてもらえなくなりました・・・。(以下先輩をA氏とします) A氏は他の部署では15年くらい勤務しており会社では先輩にあたるのですが 現在の部署では私が勤続年数10年になるので、現在の部署では私が先輩になります。 3人1組でチームを組んで行う仕事なので、A氏に口をきいてもらえないことで最近仕事上弊害が出てきました。 そのため、直属の上司に相談し、納得はいかなかったのですが・・ A氏に「機嫌を損ねさせてしまう注意の仕方をしてしまい申し訳ありませんでした。」と、謝りました。(丁寧に謝ったつもりです。)・・・が、効果はなくA氏は依然私を無視しています。 A氏とうまく付き合っていく方法、関係が改善するような何かアドバイスなどがありましたら、教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 職場の先輩

    私の職場に先月インターン生が来ました。 期間は3ヶ月で営業事務の仕事をしてもらうことになりました。 期間が短いため、直属の上司からはテレアポと資料の送付、後追いの電話に徹して、訪問などは 先輩方に振るようにとの話があったようです。訪問と契約に繋げる仕事は完全に先輩方にまかせていいと。 先日インターン生がちょっとしたミスをしてしまいました。そのため、直属の上司にフォローと同時に注意も受けていました。 するとある先輩(男)が、インターン生に「もっとちゃんとして。○○さん(直属の上司)は優しく言ってくれるけど、その分僕がキツくいわれるんだから」と言っていました。 しかし、直属の上司は注意も仕事に関しての問題点も直接インターン生に伝えています。 先輩は自分がキツく言われると言っていますが、彼が怒られる原因はアポイントが取れ、訪問する機会があったにも関わらず契約が取れないためです。 彼は前職では現在の業種に関係のある仕事をしており仕事の内容も把握していますが、入社して何ヶ月も経つのにどの商品に関しても契約の確定どころか見込みすら1件も取れておらず、そのため上司に毎日怒られています。 彼がキツく言われるのはインターン生のせいですか?彼女が責められなければならないのでしょうか? 彼が契約を取れないのは彼女のせいですか? インターン生への仕事の指示は直属の上司から直接行われています。

  • 続けるかどうか(職場の先輩について)

    私は新卒で職場は女子4人、母校の大学で上司のいない助手という特殊な職場です。 3月末から務めています。 職場のAさん(キャリアが長い)は、たびたび優しかったと思えば突然道理の通らないことを言って、本当に参ってしまっています。 先日、抱えきれない量の仕事を突然任されてしまったことで、時 間内に終わることができず、自分達が残業することになったとAさんに責められたことがありました。 勇気を出し、時間を指定されていなかった旨を伝えてみたところ、 目の前にいる別のBさん(Aさんよりキャリアが短い)になんで言っていないの?、と言っていました。 私が指示を受けたのはAさんからだったのに、何でだろうという思いがありました。 さらに、その後のBさんがいなくなったところで、「さっきのようなことはBさんの面目を潰している。その場は聞いておいて、あとで私に言えば良かったこと。」と言われました。 私にはそれが指導なのか、大きな疑問を持ちました。 また、新人にはあるまじき発言かもしれませんが、体調を崩してしまったと言ったところ、仕事を午前中から午後まで外されてしまったこともありました。 私にとってはショックなことでした。 甘い、どの社会人も辛い思いをしてやっている、と私も思います。 今日Aさんに、精神的に耐えられない旨を伝えてみたのですが、仕事の配分を変えると言われただけだったので、言い方などは変わらないのかと思います。 「私が倒れて仕事来られなくなっても○○さん(私)は良いの?」、「こうやって指導してる私だって辛いの」、「優しく指導してるんだから、感謝しないと」と言われた場合、こちらが一方的にすみませんと言うしかなくなってしまいます。 部屋にくる人への対応は速く!と言っていたかと思えば、Aさん自身は長々と何十分も丁寧に対応していたり、発言に一貫性がありません。 私もまだまだ甘いところがあると思いますが、 職場の先輩は何かしらの問題を抱えているのかもしれない、と思いました。 職場のお世話になった先生に、相談してみたところ、辞めるのは早すぎる、給料日までは続けてみたら?とのアドバイスを受けました。 ですが、先輩の発言で今後も私自身傷ついてしまうと思うと、怖くなります。 ただ、お世話になった母校で出来れば活躍したいという思いがあり、 続けるかどうか、本当に悩んでいます。 客観的に見てどのように思われるか、 どうか知恵をお貸しください。

  • 職場の先輩

    先輩(A)との関係で悩んでいます。 その人は私より10歳ほど年上です。 職場では「働かない人」と認識されており、周りがお客さんの対応に追われていても全く協力しません。ほかの先輩に相談すると「昔からそうだから仕方ない。」「あなたが大人になって。」と言われました。 自己中心的な仕事の仕方をするので私にはストレスとなっていました。 そんな中で仕事をするのはいやなので関わらないようにし、必要な事意外は話さないようにしました。 先日、ほかの先輩(B)から「Aさんがあなたから無視されていると悩んでるみたい。仕事の時は割り切って接して。」と言われました。 私としては無視してる意識はありません。どのように接していけばいいのでしょうか。

  • 職場を変えたいと思っています。アドバイスを下さい。

     今現在、職場で自分は自分勝手な行動が目立ち、リーダーである人に嫌われてしまいました。代わりの人間がみつかル真ではしっかりやれ、といわれ、職場に通っている日々です。  それもこれも、最初のスタートのときにリーダーに、ココにはお前よりも仕事の出来る人間がいる。みんなにいろいろ聞いてやるんだぞ、と言われ、不覚にも自分はなんでもかんでも人に聞き、許しを得たら自分なりに変えてしまう、と言う行動にはしっていしまい、信頼を失った次第です。自分で物事の良し悪しを決めずにやった結果と思っています。  しかしながら、そのリーダーにも責任があると思っています。僕が信頼を失うまでに何度も怒られ、諭されましたが、そのやり方が、俺の育てた奴らはすごいだろ、俺の仕事振りを真似しろ、お前はここがダメだからすぐに変えろなど、自分がどう思っているのかも聞かずに頭ごなしに怒りつけるやり方が自分を苦しめたし、周りのスタッフもリーダーの真似をして僕に接してきたことで自分も代わるきっかけを失ったと思っています。一度も気が休まる時なんてありませんでしたので。僕も自分の状況がこうだからこうして欲しい、と伝えたかったのですが、どうせいっても伝わらない、と思ってしまい出来ませんでした。  ストレスで過食症にもなったし、頭も薄くなりました。  そこで、今の職場にいるのは限界に近いので、別の職場を見つけ次第、退職願を出そうと思っています。  が、退職までは今の場所で頑張り、信頼をつかもうと思っています。  僕が今から注意すべきだろうと言うことをアドバイスしていただけないでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • 職場の先輩を好きになり

    久々に好きな人ができました。 ちょっと前までなら、愛嬌とちょっとした「かけひき」のような計算で積極的にアピールして付き合うまでに至りましたが、歳をとるにつれ弱気になっています。 相手は職場の先輩(Aさん)です。同じプロジェクトにかかわっているため、ほぼ毎日一緒です。私のことを可愛がってくれているということがよくわかるのですが、それは後輩としてという感じです。 ひとつ、厄介なことがあります。 2年くらい前の話ですが、うちの会社に出向できていた男性(Bさん)がいるのですが、一緒に仕事をしていくうちに惹かれ付き合うようになりました。ただ2ヵ月くらいたったときに、一緒にTVをみていて「キムタクかっこいいよね!」と私がコメントしたり、1分遅刻しただけで暴力をふるうようになりました(といっても頬をパシっとはたく程度なんですが)。 暴力をふるう男性はいかなる理由でも容認できない性格であるため、あっさり別れたのですが、どうやらそのことをBさんはAさんに相談していた模様。 私からはBさんとお付き合いしていたことをAさんには相談していません。むしろ無かったことにしたいくらいです。 Bさんは本社へ戻り、今は職場にいません。 今のプロジェクトが今年度で終了となり、解散となります。 こんなに毎日一緒にいれるのは今しかないため、なんかアクションを起こしたいのですが。。。 >>男性の方へ  もしAさんの立場なら、私は恋愛対象には入りませんか? >>女性の方へ  同じような経験がありましたらアドバイスいただければと思います。 =その他= ●Aさん:34歳 私:27歳 ●現在Aさんにはおそらく彼女はいない(と思いたい) ●Bさんとのことを全部ではないけれども知っている ●週に2~3回くらい2人だけで晩御飯を一緒に食べている ●結婚には焦っていない模様(?)

  • 職場の先輩が・・・(ToT)

    職場に頭がイタい人がいます。 相手は私より年上(=30代半ば)の女性なんですが、一般常識的なことは全く知らず。仕事上でも凡ミスは日常茶飯事。 上司も「彼女がやった仕事は全部見直して」と私の負担が増える一方です。 私が「ここが違ってましたよ」と言うと「私、知らない。やったのは私じゃないし」と言いだし、「あ、そうなんだ。ごめんごめん」と全く反省もしていない様子。 ある日、同じミスを何度もして(それを何度も注意をしているのに…) いたので注意をしたところ、お得意の逆ギレをしだして、それ以来、呼んでも返事をしない(シカト状態…)。 私宛の伝言もめちゃくちゃな内容で伝えたり。 彼女は私より1カ月位早く入社したのですが、 私の方が彼女よりも早く一段上の立場に立ってしまい それについても「偉そうに!!」と根に持っているようです。 一番困っているのはその先輩と、その先輩と仲の良い2人の女性から 嫌がらせのメールや、嫌がらせの留守電がきます。 (「彼氏とさっさと別れちまえ!」とか「マジ、ムカツクんだよ!」「辞めろ」などという低レベルな内容) 上司に相談をしたところ「そのうち飽きるだろうから、 放っておけばいい」と。 社内連絡網に載ってしまうので携帯のメールアドレスや、 携帯の番号を変えても効果がありませんでした。 確かに放っておくのが一番なのかも知れませんが、 こんなことで会社は辞めたくないし、 どこかに訴える事は出来ないのでしょうか?