職場の先輩への苦情、どう言えばいい?

このQ&Aのポイント
  • 職場の先輩への苦情をどう伝えるか悩んでいます。先輩は私より長く働いていますが、仕事を覚えないため処理ができません。私は毎日一生懸命仕事に取り組んでいるのに、先輩はミスが多くて迷惑しています。このままでは納得できません。
  • 初めての事務職で一年が経ちましたが、職場の先輩にモヤモヤしています。先輩は私よりも先に入社し、仕事を覚える意欲もなくミスが多いです。私は毎日頑張って覚える努力をしていますが、限界を感じています。どのようにして先輩に苦情を伝えたらよいでしょうか?
  • 職場での問題について相談です。私は一年前から事務の仕事をしていますが、先輩からの苦情に困っています。先輩は私よりも長く働いていますが、仕事を覚えないため私がミスをするたびに注意されます。私は一生懸命仕事に取り組んでいるのに、納得できません。どのように先輩に改善を求めるべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の先輩への苦情、どう言えばいい?

私は一年前から大きな店の事務員パートしています。仕事内容はお客様の問い合わせ電話応対をはじめ沢山のレジの清算のチェックや登録いろんな伝票の処理で、一日の切盛りは午前、午後と一人づつ担当者が居て、昼の3時間はその二人が顔を合わすことになります。 その時、その先輩から私が何かミスをしたら注意されます。勿論他の先輩からも注意されることはありますが、なぜ私はその先輩(仮名Aさん)に不満を持っているかと言うと、Aさんは私よりずいぶん前から今の店に働いていますが私より仕事を知らない(覚えいない)から処理ができません。私たちはその日に出来なかった仕事を引継ぎ書に記入して次の担当者に頼むことがあります。先日、私のわからない処理があったのでAさん宛てに引継ぎ書でお願いしました。しかし、結局Aさんは処理法がわからなかったので、私は翌日Aさんにグチグチしかられる羽目になりました。 私は事務職が初めてで、この一年でいろんな処理をこなせるよう一生懸命覚える様毎日努力していますが、方やAさんは覚えようともしないし同じ仕事をこなすにも私の倍の時間がかかります。他の先輩から「Aさんは高齢者なので覚えが悪いし我慢してね」と言われているので今まで我慢していました。Aさんは直ぐに私のミスを指摘し私が足を引っ張って迷惑だの様な言い方をしますが、実際Aさんの方がミスも多く本来Aさんの仕事なのにちゃんと出来ないのでこちらに回ってきて「余分な仕事をしなければならないのはこちらだ」って言いたいくらいです。 今まで顔を合わす時に気まずい不陰気を避けたかったので、Aさんのミスを私からあまり言いませんでしたが、いつまでも処理法を覚える気のない姿勢で私だけに完璧さを求めてくるAさんに納得できないので、一言いいたいです! どのように言えばいいでしょう? またタイミングはお互いのミスがない時のほうがいいでしょうか? 良いアドバイスをお願いします。

  • burqk
  • お礼率83% (47/56)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ミスを指摘するのは間違った行為ではないので言われても仕方ないと思います。 貴女もAさんがミスをしたらきちんと指摘して、何回も起こるようなら改善案を出すべきです。 Aさんのミスが多いのならノートに記録して上司に報告すればいいと思います。 感情に流されて文句は言わない方がいいです。 妙な逆恨みされても面倒ですからね。

burqk
質問者

補足

ミスの指摘は私も自分が悪いと思います。今後はAさんのミスも伝えるようにします。 ご返答ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

出来ない人に期待しても無理だし 自分ができてないのを棚に上げて 苦情をいう神経の太い人に 何を言っても無駄です。 「悪いな」とか「恥ずかしい」って 思っていないから。 Aさんが処理法をわからなかったからグチグチ叱られた、 という状況はよくわかりませんが そこで教えてやってもらうとかはできないんでしょうか。 また、ちょっとだけ嫌味を言うとしたら 「すみません、当然お分かりかと思って お任せしてしまいました。大変失礼しました」 と慇懃無礼にいくとか。 マニュアル作るなりして 見てわかるようにしておいたら「処理法わからない」は 通用しなくなると思いますが それはダメなんでしょうか。 さしあたっては 突っ込まれないようにノーミスを目指したら 指摘されることは減るし 周囲の信頼も得られます。 多分A さんについてはみなさん諦めて 寛大に見ていらっしゃるでしょうから それに倣う事です。 マトモに相手せず、腑に落ちないなあと思っても 謝っておくと グチグチ言われる時間が短縮できます。 同じ土俵に立つと 質問者様の評価も下がってしまいます。 仕事をきちんとやり、大人な対応をして 周囲を味方にすることです。

burqk
質問者

お礼

翌日、「お分かりかと思ってお任せしてしまいました...」と言って謝罪してどのように処理したか尋ねました。返答は「私が知ってるはずがない」と答えられたのでとりあえず謝り「他の先輩に教えてもらいます」と何度も謝りました。 本当におっしゃるとおり、神経の太い人に何を言っても無駄かもしれません。実績を上げて周囲を味方にするのが良いと思います。ありがとうございました。

noname#206980
noname#206980
回答No.2

うったえはじょうしに向かってやるべきで 本人に向かって言うもんじゃない。 そこは仕事の現場で学校じゃないんだから。 能率が悪いとか、仕事が出来ないとか、作業に支障が出てることを 報告すべきなんじゃないの? あなたがAさんに今の思いをぶつけて、それでどう事態が好転するの? あなたがスッキリした分、これまでどおりにAさんと同じように仕事するの? 答えがノーなら、なんのためにAさんに一言もの申すの?

burqk
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。結局何を言っても同じかもしれません。

noname#222886
noname#222886
回答No.1

指摘された時に軽くジャブしたみては?

burqk
質問者

お礼

アハハ!それいいですね!気持ちスッキリ。ありがとうございます

関連するQ&A

  • 職場の先輩とのつきあい方

    24歳女、農協で働き始めてもうすぐ半年になります。 配属先は、農学部出身であることをかわれてか、農業資材や農薬、種苗などを販売する部署です。 3ヶ月目までは種苗の先輩の補助ということで窓口対応もしながら種苗の基本だけ教わってました。 しかし4ヶ月目、研修期間が終わってすぐ種苗の正担当にされ、毎日緊張の連続でドタバタと時間が過ぎていきました。 補助と担当では責任の重さもまったく違うと感じています。 上司は私が大卒だからなのか、○○さんならミスもないし任せて大丈夫!とあらゆる場面で言ってくれるのですが、実際のところミスはすごく多いし、農業の要だといわれる種苗を私のような半人前がやっていいものなのか疑問を感じています。 担当を持って3ヶ月目、自分は仕事を一つずつ終わらせていくことしか今はできないのですが、ある男子先輩Aさん(1つ年下、5年目)からは要領が悪い、仕事の流れが全然分かってない、このままじゃ種苗がだめになってしまう、など毎日毎日嫌味のように言われます。 種苗の前任者、そのまた前の前任者の先輩達はダメダメだったとよく聞かされ、その前任者に質問すると間違いが多いので何も聞くなと言われており、私に種苗のことを詳しく教えてくれる人はだれもいません。 ちなみにAさんは4年前に種苗を担当しており、となると種苗のことを聞けるのはAさんしかいません。 しかしAさん…嫌味・悪口が多く、年下ですが怖くてたまりません。 正直、入って間もない私が5年目のAさんのように効率よくミスもほぼなく仕事ができるなんてありえないと思います。 なのに、普通に仕事をしていると、横からパソコンを覗き込んできて、「何やってんの?そんな作業無駄だよ。俺ならこうするけどね。効率悪くてもいいならそのやり方でもいいけど。まあ俺の知ったこっちゃないけどね」と…。 先日は勤務終了後に、その日の午前中のミスを指摘され2時間ほど説教アンドアドバイス…。 心配してくれてるんだなとは分かるのですが、「もっときつい言い方もできるし、泣かそうと思えば泣かすこともできるんだからね」「このままじゃ使えない正職員になって担当持たせられなくなるから」と脅しのような言い方も。 ちなみにミスして頭を叩かれたことも数回あるのですが、この日は最後に、まあがんばれと頭をぽんぽんされ、先輩だけどキモ…と思ってしまいました。 そして先週、私は体調不良で早退させてもらった日があったのですが、その日私の補助者のパートさんがお休みで、上司からAさんに仕事を引き継いで帰りなさいと言われました。 体調も悪かったしすごく嫌な気分だったけど、何とか頼んで帰りました。 すると次に出勤したとき、5段引き出しに見覚えのないインデックスシールが貼られており、私が貼っていいたシールははがされていました。 また処理の方法を他の担当の人に確認してから自分で処理しようと思っていた伝票が処理されており、「何で未処理なのか知らないけど、もう俺がやっといたから。めんどくさかったわ~」と言われ、お礼は言ったのですが、相変わらず仕事遅いね的な言い方をされました。 仕事をしてもらったのは大変ありがたかったけど、私の仕事の粗探しされたようで、机の中も開けられたみたいで不快でした。  Aさんはこんな感じで嫌味ばっかり言うんですが、仕事以外になるとそういう職場のやり取りは忘れたいらしく普通に冗談言ったり、芸能人の話をします。 自分に余裕があって機嫌がいいときは私にいたずらをしてきて、以前机の上のペンたてやメモはさみ、クリップ入れなど、すべてのものが糊で机に貼り付けられていました。 さすがにそのときはキレそうでしたが、我慢しました。 私は仕事ですごく嫌な思いをしている相手と、仕事外ではそれを忘れてつきあえるかというと、無理です。 仕事終わったら顔見たくない!っていうのが本音です。 今AさんからAさんも参加してる社会人のテニスクラブに勧誘されてて、一度見学に行きました。 テニス自体は打てるようになったら楽しいんじゃないかなと思いましたが、Aさんがいるとなると絶対行きたくないんでそれは断るつもりです。 最近は、大きなミスをすると「もう○○さんのこと見捨てようかな」と言われるのですが、1年目なのに見捨てる見捨てないという言い方にはもう失望しか感じません。 無意識にAさんを避けようと仕事をしているせいか、仕事のスピードも落ちました。 以前までは担当を持たされてやる気があったのですが、Aさんがいることで萎縮してしまいやりがいも何も感じられません。 耐えられなくなったら上司に相談しようかと思っているのですが、もしAさんに直接話が行けば、「じゃあもう俺は○○さんがミスしようと知りません」と言うだろうな…と思います。 文頭にAさんが怖いと書きましたが、なんだか実際は嫌いだし接するのがめんどくさくなってきている気がします。 ですが種苗のことについて聞けるのはAさんしかいないので何とかうまくつきあっていけないか画策しています。 長文ですみません。 彼氏がいて土日に会うのですがせっかく会うときにあまり愚痴ばかり言いたくないので我慢しています。 家族に話しても軽くがんばりなさいよと言われるだけなので、苦しくてこの場で書かせていただきました。 アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 職場の先輩に嫌われて困ってます

    職場の先輩に嫌われて困ってます・・。 他の部署から赴任してきて1年弱の50歳代の先輩が仕事上ミスが多く、 昨年の12月にこの先輩のミスを指摘したところ、その日から嫌われてしまい、挨拶しても口を聞いてもらえなくなりました・・・。(以下先輩をA氏とします) A氏は他の部署では15年くらい勤務しており会社では先輩にあたるのですが 現在の部署では私が勤続年数10年になるので、現在の部署では私が先輩になります。 3人1組でチームを組んで行う仕事なので、A氏に口をきいてもらえないことで最近仕事上弊害が出てきました。 そのため、直属の上司に相談し、納得はいかなかったのですが・・ A氏に「機嫌を損ねさせてしまう注意の仕方をしてしまい申し訳ありませんでした。」と、謝りました。(丁寧に謝ったつもりです。)・・・が、効果はなくA氏は依然私を無視しています。 A氏とうまく付き合っていく方法、関係が改善するような何かアドバイスなどがありましたら、教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 職場の先輩が怖い

    事務職、社会人1年目です。 とてもベタなお話なのですが、 職場の先輩が怖いです。 入社した当初は人見知りな私にも とても優しく明るく接してくださり、 仕事の出来る先輩として純粋に尊敬していました。 しかし最近私の仕事の出来なさに呆れてか とても冷たくされるようになってしまいました。 他の仕事の出来る職場の方達には明るく接して いらっしゃるのを見ていたり、 今まであまり人間関係で悩んだことが 無かった為余計つらいです。 先輩の一挙一動がとても怖く感じてしまい、 積極的に仕事の質問もし辛くなってしまったり 焦って同じミスを繰り返してしまったりと 尚更イライラさせてしまっています。 ミスしたことをメモに取るなど、 減らす努力もしていますが やはり先輩に萎縮し過ぎてままなりません。 全ては仕事の出来ない私が悪いのですが、 皆さんは職場の苦手な方とどう対応されながら 働いていらっしゃるのか参考に教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します!

  • 職場の年下の先輩との接し方

    職場の年下の先輩との接し方 新しく1月に異動してきたばかりで、年下の先輩より知識がないのは事実 です。こちらがミスをしたのは悪いのはわかっているのですが、なぜそん な事も知らないと問い詰めてくるのです。ミスをしたから今後気をつける ようにと一言だけ言えば済む話だと思うのです。その先輩の注意そのもの が、当方のことをやりこめたいのか職場のことを考えてのことかはわかり ませんが、はっきりいって不愉快です。 おそらく先輩は知らないことを見下している面もありますが、人の痛みや 注意の仕方を知らないのだと思います。 そうはいってみても、悪いことばかり言っても始まりません。争いも起こし たくありません。無視しても何も解決しないと思います。毎日職場で顔を合 わせるこの年下の先輩とはどう接したら良いですか。

  • 職場の先輩について

    今の職場で働き始めて2年女性です。 職場の先輩(男性)についての悩みなのです。 その先輩とは入社以来、考え方が似ていて楽しいときには笑い、会社に不満があるときは一緒に飲みに行ったりして愚痴を言うことができる仲です。 たぶんその先輩もかわいがってくれていると思います。 真剣に悩みを言えば真剣にアドバイスをくれたりします。 私もある時を除けばその先輩とのコミュニケーションをとるのはとても好きです。 そのある時というのは、私に対してのキツイ発言を言う時です。 私は普通の人以上に抜けている部分があるらしいので、常にメモをとって(以前ここでアドバイス頂いた方法)ミスを極力ださないように心がけています。 そのような中でもどうしてもミスをしてしまった時に 『○○さん(私の嫌いな同僚)はこんなことしないよ~』 『中途半端なことするならやめれば?』 というようなキツイことを言います。 最初らへんは笑って謝っていたのですが、最近は本気で傷つき、ミスをした自分が嫌いになって逆にミスを多くしてしまっているような気がします。 先輩は好き嫌いがとても激しく、そういうことを言うのも好きな人のみのようです。なので愛のあるムチだと思うのですが・・・。 でも、本気で傷ついています。 どのようにすれば先輩の気を悪くせずに本当に傷ついているので辞めてほしいと伝えられるでしょうか?? 先輩との関係は崩したくないのでどうしてもあと一歩のところで言えません。 好き嫌いが激しい先輩なのでもし私が一言言ったら、もう嫌いな人のカテゴリに分類されてしまい口も聞いてもらえなくなりそうで怖いです。 『次キツイこと言われたら言おう』 と思うのですが、その場面がきても 『そうですね。私ってほんとダメですね』 って顔では笑って心では大泣きして・・・って状態です。 なにかアドバイスをいただけませんでしょうか??

  • 職場の先輩への接し方

    初めまして。長文ですがご意見ください。 今年からとある会社に入った新人社員です。 当初は優しく接してくれていた隣の席の先輩(アラサー男性Aさん)が、急に冷たくなりました。最近忙しそうにしているので、そのせいかなと思いつつも、やはり私に対してだけ態度が違うような気がしてたところはあります。 その後、Aさんから話をされました。私が無意識のうちにしていたことが、Aさんの気を悪くしていたようなのです。 ・私が私用で休みをもらったとき、急ぎの仕事があったので、Aさんが進めてくれることに。私が休み明けで出勤した後、この件についてAさんが私に声をかけるまで、私からその後の進捗状況を確認しにきたり、お礼することもなかった。Aさんとしては、進めた資料と引き継ぎメモを机の上に置いておいたのだから、気づいた時点で一言何かあってもいいのではないか?と思ったそうです。 この仕事については別の方にもお手伝いしていただいていた部分もあったのですが、その方にだけ先にお礼に行ってしまったこともどうもひっかかっているようで、これが私に対する不信感のきっかけになったとのことでした。 ・同じ頃、私が担当で大きな仕事の準備をしていました。その仕事のメンバーにはAさんと別の先輩(Bさん)が入っていました。どちらの方にも前々から相談に乗ってもらったり、作業を手伝ってもらったりしていました。しかし、人数の関係で急きょ先輩のうちどちらかを外さなくてはいけなくなり、私はAさんに外れてもらうことにしました。この件についてもAさんの機嫌を損ねてしまったらしいのです。 Aさんの主張としては私の言い方(「あの仕事、もうAさんやらなくてよくなりましたよ」みたいな言い方をしたのですが、Aさんいわくそうではなく「今まで手伝ってもらったのに申し訳ない」みたいな表現にすべきだし、自分がその仕事を嫌々やってて、メンバーから外れることを喜ぶとでも思ったのか?)とその理由(私は自分が仕事のことをわかっていないこともあり、Aさんより経験豊富(これは誰もが認める事実です)なBさんに残ってもらいたかった旨を説明しましたが、そんな言い方はなかったんじゃないか。まるで自分が役立たずに思えると。)に腹が立ったみたいです。 ・さらに、Aさんが外れた後、その仕事の相談や手伝いをAさんにお願いしたこともあったのですが、そこも嫌だったみたいです。 ・そんな中、Aさんに頼まれていた仕事を私が忘れてしまっていました。これは確かに私がいけないと思い、謝りました。 ・他にも、聞かれたことに答えても「うーん」っていう顔をするとか、注意しても「でも…」と反論するとか言われました。 そしてAさんは遂に怒ってしまったようです。自分は先輩として見られているとは思えない。いいように使われているととらえてしまう。君の都合で使われる気はない。勝手に自分でやればいいし、頼りがいのある人に頼ればいい、という意味で意図的に距離を置いていた。 Aさん自身にだけこういう物の言い方をするのであればほっといたかもしれないが、他の人相手にも自分だったら不快と思える発言を私がするのを数回見かけ、話すことにしたみたいなことをおっしゃってました。 もちろん、自分にも至らないところはあるとは思うのですが、私はわからないことが多い中必死に毎日仕事をしています。謝るべきところは謝っていますし、お礼をするところはしているつもりです。 それに、現時点他の人から注意を受けたこともありません。むしろ頑張ってるねと言われます。 Aさんはプライドが高く、考え方が厳しすぎではないかと思ってしまいます。 私の認識は間違っているのでしょうか?今後Aさんの言うとおりにしていった方が良いのでしょうか? 一応、私がAさんの言っていることを理解してくれたのであれば、今までのことは謝罪して、 これからは大いに協力するから頼って欲しいと言われているのですが… Aさんは職場では信頼されている人物で、なかなかこういう話を職場の人には相談できません。 アドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 職場の人間関係について悩んでいます

    9月の終わりから電気店でアルバイトを始めました 事務で採用され、日報処理とお客様の修理品を預かり管理する仕事をしています 相談は私を指導してくれる先輩(女性)についてです 先輩は私と同い年?と思います。10年勤務のベテランです 彼女は・・・たとえば電話の受話器などを叩き切ったり、物を投げて置いたりと、結構気性の激しい人のようです 「店長に平気で文句がいえるのは私だけよ」と自慢気に言ったりします そんな彼女から「判らないことは何でも聞いて!」と言われても、いつも怒っているようなカンジなので声を掛け辛いし、わからないことを後で聞こうとすると「すぐに聞かない!」と大きい声で言われます。かなり威圧感を感じます しかし・・・それではダメかもと思い、すぐに聞くように努力はしています 仕事も一生懸命頑張っているのですがまだ慣れないし、間違いが多いようです ここ最近は毎朝「おはようございます」と挨拶しても無視されたり、「昨日また間違えていた」といわれるだけです 昨日も「お先に失礼します」というと 「私はまだアナタに怒鳴っていないけど、今はものすごく我慢している。これからはどんどん怒鳴っていくから」と言われました それを言われて、今日仕事に行くのがとてもいやでたまりません 私は楽しく仕事がしたいだけです 今まで大きい声で怒られても顔にださないようにとか、朝も夕方もきちんと挨拶したりしています 怒鳴らなくてもミスを指摘できるし、注意も出来ると思います。 先輩に対して、ただ我慢して働くしかないのでしょうか それとも職場の改善を求めるべきなのでしょうか 何か良いアドバイスがあったらください

  • 職場の先輩

    私の職場に先月インターン生が来ました。 期間は3ヶ月で営業事務の仕事をしてもらうことになりました。 期間が短いため、直属の上司からはテレアポと資料の送付、後追いの電話に徹して、訪問などは 先輩方に振るようにとの話があったようです。訪問と契約に繋げる仕事は完全に先輩方にまかせていいと。 先日インターン生がちょっとしたミスをしてしまいました。そのため、直属の上司にフォローと同時に注意も受けていました。 するとある先輩(男)が、インターン生に「もっとちゃんとして。○○さん(直属の上司)は優しく言ってくれるけど、その分僕がキツくいわれるんだから」と言っていました。 しかし、直属の上司は注意も仕事に関しての問題点も直接インターン生に伝えています。 先輩は自分がキツく言われると言っていますが、彼が怒られる原因はアポイントが取れ、訪問する機会があったにも関わらず契約が取れないためです。 彼は前職では現在の業種に関係のある仕事をしており仕事の内容も把握していますが、入社して何ヶ月も経つのにどの商品に関しても契約の確定どころか見込みすら1件も取れておらず、そのため上司に毎日怒られています。 彼がキツく言われるのはインターン生のせいですか?彼女が責められなければならないのでしょうか? 彼が契約を取れないのは彼女のせいですか? インターン生への仕事の指示は直属の上司から直接行われています。

  • 職場の先輩に抜けていると言われているようです。

    仕事が出来ないや他にどのように思われているでしょうか。 新入社員21(女)です。 ご閲覧ありがとうございます。 私は職場の先輩方に、面白い、天然だよねと言われます。 今までも高校生の時からずっと天然面白いと言われ続けています。 でも、馬鹿にされている感じがして嫌でした。 ただ、先日仕事終わりに先輩社員の方とアップルパイを食べており、 ジャムをワンピースにこぼしてしまい、 水で洗ったらおもらししたみたいになり先輩方に笑われました。 また、その日が終電ギリギリで急いでお店から出ようとしたら段ボールに激突し、鍵が閉まっているドアに勢いよくぶつかりました。 さすがにこれは、自分でも笑いました。笑 ただ、このようなミスが仕事でもたまに出てしまいます。 すぐに焦ってしまったり、これで本当にいいのか、、 など色々と自分に自信が持てません。 人より物覚えも悪いので、ノートを新しくまとめ直したり通勤時間に復習したり、 努力はしているつもりです。 また、未だに職場の雰囲気に馴染めずペコペコして本当の自分が出せていないような気がします。 ですが、友人からはよく「誰とでも仲良く慣れて羨ましい」と言われますが、実際気の合わない人がかなり多く、自分が苦笑いをしているのではないかと思う事が多いです。 しかし、職場の先輩方は素晴らしい方ばかりで、仕事がバリバリ出来ます。 私も早く一人で仕事が出来るようになり同期にも負けたくないと思っています。 どうしたら職場に馴染めてミスが減るでしょうか。 また、抜けているといわれる事は先輩方に悪く思われているのでしょうか。 早く職場に馴染み、しっかりとした社会人になりたいです。 アドバイス頂けると有難いです。 長々と閲覧頂きありがとうございました!

  • 職場の先輩が怖いです。

    四月から社会人になった者です。 働き初めて3ヶ月ほどになりましたが、職場の先輩(3歳年上)が怖く仕事に行くのが苦痛になってきました……。 四月に入社した当初から、私にだけあまり笑顔もなく素っ気ないなぁ……というのは感じていました。 「人見知りな人なんだろうか?」と思い、最初は特に気にしないようにしていました。 それから5月ぐらいには以前に比べれば笑顔を向けてくれるようにもなり、世間話もそこそこできるような関係になったように感じていました。 しかし、6月に入ったくらいから、また私にだけ冷たく接してくるようになりました。 目を見て笑顔で挨拶をしても素っ気なく、暇な時間に軽く世間話を振っても「あー、そうだね。」程度にしか返事も帰ってきません。 仕事に関しても先輩がやっていたようにやったことを怒られたり、別の上司のミスを「事前に防げなかったあなたが悪い」と責められたり…… 確かに私はあまり出来のいい後輩では無いし、仕事でミスしたことは怒られて然るべきだと考えています。 注意されたことはメモにとり、謝罪して気を付けることは心掛けています。 しかし、ミスをしようとしまいと、普段から冷たく接されて心が折れそうです…… 他の人にも同じ感じならまだ「そういう人なんだなぁ」と割り切れますが、他の人と話すときはいつも笑顔で声のトーンも全然違います。別の人がミスしても笑って許してます。 小さい会社なので、上司に相談するのも告げ口のようでかえって状況を悪化させてしまいそうで…… (その先輩以外には冷たくされたりすることはありません。) 昔高校生の時いじめまがいのことを受けていた経験があるので多少人間関係が悪いくらい……と最初は耐えていましたが、最近家に帰った途端に涙が止まらなかなったり、休みの日もその先輩に冷たくされることを考えてしまい気分が落ち込んでしまったりしてとてもつらいです。 新人ってこういう経験を積んで先輩と良好な関係を積んでいくものなんでしょうか…… 仕事自体はキライではないですし、慣れてきてようやくやりがいを感じてきたのでこんなことで辞めたくないです。 皆さんの経験や、怖い、冷たくしてくる先輩・上司とどう付き合ったかなどおきかせ願えたらと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう