職場の先輩への苦情、どう言えばいい?

このQ&Aのポイント
  • 職場の先輩への苦情をどう伝えるか悩んでいます。先輩は私より長く働いていますが、仕事を覚えないため処理ができません。私は毎日一生懸命仕事に取り組んでいるのに、先輩はミスが多くて迷惑しています。このままでは納得できません。
  • 初めての事務職で一年が経ちましたが、職場の先輩にモヤモヤしています。先輩は私よりも先に入社し、仕事を覚える意欲もなくミスが多いです。私は毎日頑張って覚える努力をしていますが、限界を感じています。どのようにして先輩に苦情を伝えたらよいでしょうか?
  • 職場での問題について相談です。私は一年前から事務の仕事をしていますが、先輩からの苦情に困っています。先輩は私よりも長く働いていますが、仕事を覚えないため私がミスをするたびに注意されます。私は一生懸命仕事に取り組んでいるのに、納得できません。どのように先輩に改善を求めるべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の先輩への苦情、どう言えばいい?

私は一年前から大きな店の事務員パートしています。仕事内容はお客様の問い合わせ電話応対をはじめ沢山のレジの清算のチェックや登録いろんな伝票の処理で、一日の切盛りは午前、午後と一人づつ担当者が居て、昼の3時間はその二人が顔を合わすことになります。 その時、その先輩から私が何かミスをしたら注意されます。勿論他の先輩からも注意されることはありますが、なぜ私はその先輩(仮名Aさん)に不満を持っているかと言うと、Aさんは私よりずいぶん前から今の店に働いていますが私より仕事を知らない(覚えいない)から処理ができません。私たちはその日に出来なかった仕事を引継ぎ書に記入して次の担当者に頼むことがあります。先日、私のわからない処理があったのでAさん宛てに引継ぎ書でお願いしました。しかし、結局Aさんは処理法がわからなかったので、私は翌日Aさんにグチグチしかられる羽目になりました。 私は事務職が初めてで、この一年でいろんな処理をこなせるよう一生懸命覚える様毎日努力していますが、方やAさんは覚えようともしないし同じ仕事をこなすにも私の倍の時間がかかります。他の先輩から「Aさんは高齢者なので覚えが悪いし我慢してね」と言われているので今まで我慢していました。Aさんは直ぐに私のミスを指摘し私が足を引っ張って迷惑だの様な言い方をしますが、実際Aさんの方がミスも多く本来Aさんの仕事なのにちゃんと出来ないのでこちらに回ってきて「余分な仕事をしなければならないのはこちらだ」って言いたいくらいです。 今まで顔を合わす時に気まずい不陰気を避けたかったので、Aさんのミスを私からあまり言いませんでしたが、いつまでも処理法を覚える気のない姿勢で私だけに完璧さを求めてくるAさんに納得できないので、一言いいたいです! どのように言えばいいでしょう? またタイミングはお互いのミスがない時のほうがいいでしょうか? 良いアドバイスをお願いします。

• burqk
  • お礼率83% (47/56)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ミスを指摘するのは間違った行為ではないので言われても仕方ないと思います。 貴女もAさんがミスをしたらきちんと指摘して、何回も起こるようなら改善案を出すべきです。 Aさんのミスが多いのならノートに記録して上司に報告すればいいと思います。 感情に流されて文句は言わない方がいいです。 妙な逆恨みされても面倒ですからね。

burqk
質問者

補足

ミスの指摘は私も自分が悪いと思います。今後はAさんのミスも伝えるようにします。 ご返答ありがとうございました

その他の回答 (3)

• LOTUS18
回答No.3

出来ない人に期待しても無理だし 自分ができてないのを棚に上げて 苦情をいう神経の太い人に 何を言っても無駄です。 「悪いな」とか「恥ずかしい」って 思っていないから。 Aさんが処理法をわからなかったからグチグチ叱られた、 という状況はよくわかりませんが そこで教えてやってもらうとかはできないんでしょうか。 また、ちょっとだけ嫌味を言うとしたら 「すみません、当然お分かりかと思って お任せしてしまいました。大変失礼しました」 と慇懃無礼にいくとか。 マニュアル作るなりして 見てわかるようにしておいたら「処理法わからない」は 通用しなくなると思いますが それはダメなんでしょうか。 さしあたっては 突っ込まれないようにノーミスを目指したら 指摘されることは減るし 周囲の信頼も得られます。 多分A さんについてはみなさん諦めて 寛大に見ていらっしゃるでしょうから それに倣う事です。 マトモに相手せず、腑に落ちないなあと思っても 謝っておくと グチグチ言われる時間が短縮できます。 同じ土俵に立つと 質問者様の評価も下がってしまいます。 仕事をきちんとやり、大人な対応をして 周囲を味方にすることです。

burqk
質問者

お礼

翌日、「お分かりかと思ってお任せしてしまいました...」と言って謝罪してどのように処理したか尋ねました。返答は「私が知ってるはずがない」と答えられたのでとりあえず謝り「他の先輩に教えてもらいます」と何度も謝りました。 本当におっしゃるとおり、神経の太い人に何を言っても無駄かもしれません。実績を上げて周囲を味方にするのが良いと思います。ありがとうございました。

noname#206980
noname#206980
回答No.2

うったえはじょうしに向かってやるべきで 本人に向かって言うもんじゃない。 そこは仕事の現場で学校じゃないんだから。 能率が悪いとか、仕事が出来ないとか、作業に支障が出てることを 報告すべきなんじゃないの? あなたがAさんに今の思いをぶつけて、それでどう事態が好転するの? あなたがスッキリした分、これまでどおりにAさんと同じように仕事するの? 答えがノーなら、なんのためにAさんに一言もの申すの?

burqk
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。結局何を言っても同じかもしれません。

noname#222886
noname#222886
回答No.1

指摘された時に軽くジャブしたみては?

burqk
質問者

お礼

アハハ!それいいですね!気持ちスッキリ。ありがとうございます