• 締切済み

職場の先輩とのつきあい方

24歳女、農協で働き始めてもうすぐ半年になります。 配属先は、農学部出身であることをかわれてか、農業資材や農薬、種苗などを販売する部署です。 3ヶ月目までは種苗の先輩の補助ということで窓口対応もしながら種苗の基本だけ教わってました。 しかし4ヶ月目、研修期間が終わってすぐ種苗の正担当にされ、毎日緊張の連続でドタバタと時間が過ぎていきました。 補助と担当では責任の重さもまったく違うと感じています。 上司は私が大卒だからなのか、○○さんならミスもないし任せて大丈夫!とあらゆる場面で言ってくれるのですが、実際のところミスはすごく多いし、農業の要だといわれる種苗を私のような半人前がやっていいものなのか疑問を感じています。 担当を持って3ヶ月目、自分は仕事を一つずつ終わらせていくことしか今はできないのですが、ある男子先輩Aさん(1つ年下、5年目)からは要領が悪い、仕事の流れが全然分かってない、このままじゃ種苗がだめになってしまう、など毎日毎日嫌味のように言われます。 種苗の前任者、そのまた前の前任者の先輩達はダメダメだったとよく聞かされ、その前任者に質問すると間違いが多いので何も聞くなと言われており、私に種苗のことを詳しく教えてくれる人はだれもいません。 ちなみにAさんは4年前に種苗を担当しており、となると種苗のことを聞けるのはAさんしかいません。 しかしAさん…嫌味・悪口が多く、年下ですが怖くてたまりません。 正直、入って間もない私が5年目のAさんのように効率よくミスもほぼなく仕事ができるなんてありえないと思います。 なのに、普通に仕事をしていると、横からパソコンを覗き込んできて、「何やってんの?そんな作業無駄だよ。俺ならこうするけどね。効率悪くてもいいならそのやり方でもいいけど。まあ俺の知ったこっちゃないけどね」と…。 先日は勤務終了後に、その日の午前中のミスを指摘され2時間ほど説教アンドアドバイス…。 心配してくれてるんだなとは分かるのですが、「もっときつい言い方もできるし、泣かそうと思えば泣かすこともできるんだからね」「このままじゃ使えない正職員になって担当持たせられなくなるから」と脅しのような言い方も。 ちなみにミスして頭を叩かれたことも数回あるのですが、この日は最後に、まあがんばれと頭をぽんぽんされ、先輩だけどキモ…と思ってしまいました。 そして先週、私は体調不良で早退させてもらった日があったのですが、その日私の補助者のパートさんがお休みで、上司からAさんに仕事を引き継いで帰りなさいと言われました。 体調も悪かったしすごく嫌な気分だったけど、何とか頼んで帰りました。 すると次に出勤したとき、5段引き出しに見覚えのないインデックスシールが貼られており、私が貼っていいたシールははがされていました。 また処理の方法を他の担当の人に確認してから自分で処理しようと思っていた伝票が処理されており、「何で未処理なのか知らないけど、もう俺がやっといたから。めんどくさかったわ~」と言われ、お礼は言ったのですが、相変わらず仕事遅いね的な言い方をされました。 仕事をしてもらったのは大変ありがたかったけど、私の仕事の粗探しされたようで、机の中も開けられたみたいで不快でした。  Aさんはこんな感じで嫌味ばっかり言うんですが、仕事以外になるとそういう職場のやり取りは忘れたいらしく普通に冗談言ったり、芸能人の話をします。 自分に余裕があって機嫌がいいときは私にいたずらをしてきて、以前机の上のペンたてやメモはさみ、クリップ入れなど、すべてのものが糊で机に貼り付けられていました。 さすがにそのときはキレそうでしたが、我慢しました。 私は仕事ですごく嫌な思いをしている相手と、仕事外ではそれを忘れてつきあえるかというと、無理です。 仕事終わったら顔見たくない!っていうのが本音です。 今AさんからAさんも参加してる社会人のテニスクラブに勧誘されてて、一度見学に行きました。 テニス自体は打てるようになったら楽しいんじゃないかなと思いましたが、Aさんがいるとなると絶対行きたくないんでそれは断るつもりです。 最近は、大きなミスをすると「もう○○さんのこと見捨てようかな」と言われるのですが、1年目なのに見捨てる見捨てないという言い方にはもう失望しか感じません。 無意識にAさんを避けようと仕事をしているせいか、仕事のスピードも落ちました。 以前までは担当を持たされてやる気があったのですが、Aさんがいることで萎縮してしまいやりがいも何も感じられません。 耐えられなくなったら上司に相談しようかと思っているのですが、もしAさんに直接話が行けば、「じゃあもう俺は○○さんがミスしようと知りません」と言うだろうな…と思います。 文頭にAさんが怖いと書きましたが、なんだか実際は嫌いだし接するのがめんどくさくなってきている気がします。 ですが種苗のことについて聞けるのはAさんしかいないので何とかうまくつきあっていけないか画策しています。 長文ですみません。 彼氏がいて土日に会うのですがせっかく会うときにあまり愚痴ばかり言いたくないので我慢しています。 家族に話しても軽くがんばりなさいよと言われるだけなので、苦しくてこの場で書かせていただきました。 アドバイスありましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

こんばんは。事務職7年目の者です。 私の職場にも似たような人いっぱいいます。悪環境です。 あえてはっきり言いますが、そうゆう人は残念ながら、何年経っても、いつまでも性格変わりません!! ではどうすればいいのか、正直、解決策は人それぞれ違うかもしれませんが、 私の場合、私がそうゆう人に対して取っている行動は、 気にせずに職務遂行する!のみです!! Aさんの言動は気にしないでください!!仕事上、必要な話はしてください!適当に雑談もします!適当に! とりあえず、気にしなくていいです!自分が成長することだけを考えてください!! Aさんのようなタイプの人がいても気にせずに、職務遂行する「強さ」を今の職場で養ってください!! それが出来れば一段と成長します! Aさんの言動はいちいち気にせず、自分のやるべき事をやりつつ、Aさんとも普通に話しする! 慣れれば、簡単です!! 私も過去に質問者様と同じ悩みありました。 今の私の悩みは自分だけ仕事量が多すぎるということです><

回答No.3

他の回答の方なんかはへんてこって書かれていますが会社の教育係であるならそこまでへんてこでもないかなって思います。 会社ですから。お金もらって働いてるプロですから、新人だからミスしてしょうがない。優しく怒ってねって考えだとしたらそれは甘いんじゃないかなって思います。 お金をもらって働き始めた以上その時点でプロです。新人だからしょうがないは上の人がいうことはあっても本人が口にすべき言葉ではないと思います。(そのうえで確かにしょうがない部分はありますが) ある意味仕事とプライベート分けて考えてるAさんのあり方自体はいいと思います。(仕事の勘定をプライベートで出す人に比べればよっぽどいいかと) 職場環境なんですかね。僕も入社してすぐはわからないじゃない、わかろうとしろとさんざん言われ毎日深夜まで勉強したものですし、うちの嫁は病院勤務でしたが、人の生き死にに係わるのに新人もベテランもないとの教育だったようですし、社会人として仕事する上ではごりごり指導されて当たり前なんじゃないかと思ってました。 最近の新入社員は(年寄りみたいないいかたですが)、わからないからやらないとかわからないから動けないなんて平気でいいますが、僕にしたらわからないことを恥ずかしいと思わないんだろうかって思っちゃいます。 >1年目なのに見捨てる見捨てないという言い方にはもう失望しか感じません 1年目の仕事に対する取り組み方がその後も決めますよ。1年目でダメだったらその先はないと僕は思います。 まあ、今は怒るほうの気苦労はまだわからないかと思いますが、指導側からしたら見捨てたら楽ですよ。まだ怒ってくれてるんだからいいほうかと。 いまはAさんがいるからいいとしてAさんがいなくなった後、自分が責任者として一人でやってける自信ができるまではあなたはAさんに不満を言える立場ですらないと思いますよ。Aさんがいないと仕事ができないけどAさん嫌ではねぇ。 Aさんの人間性までは文章からはよくわかりませんでした。へんてこな人なのかもしれません。 でも、まずは実際ミスしてる自分に対してまずは一人前になってやろうって、Aに文句言われないように仕事できるようになろうって奮起してほしいですね。 僕も新人の頃は毎日のようにぶつくさやられていい加減やめてやるって思ってましたが、いまではありがたかったと思っています。あれがなかったら仕事に対する向かい方が甘甘なままだったと思いますもん。逆に指導する側になってあそこまで手間かけて指導なんてできないなと感じる今日この頃です。

• aymhfgy
回答No.2

その職場のことは分りませんが、Aさんみたいな男性はこの世にごまんと溢れているのではないかと思います。 質問者さまに対する態度は職権乱用というか自分の立場を利用したものですね。 本心は質問者さまのことを気に入っているし、自分の気を引きたいのだろうということです。 優しくする代わりに意地悪したり嫌み言ったり馬鹿にした発言をしたりしますがそれは貴女を刺激してこちらを振り向かせたいのだと思います。嫌いな人をテニスに誘ったりするでしょうか。頭、ポンポンですか。 自分では親切にしてるつもりなんです。 良い年をして幼稚な男性です。大体、女性に説教するというのが愚かな男の定番です。 こういう例は他にもあり、忙しいはずなのにわざわざ何時間も病室に若い女性の患者に説教しにくる医者というのもいるそうですが、同じです。 質問者さまが思っている以上にその方は気が小さく、女性にはもてず、あるいは女好きでもどうやって気を引いたら良いが分らないので反対の行動をとる人だと認識されれば良いでしょう。 不慣れな内は誰でも仕事にまごまごした対応しか出来ないのが普通ですね。 彼はそこを利用して近づいて来ているんだと悟ってください。 ゆめゆめ、真正面から受け止めて腹を立てられませんようにと思います。

noname#154773
noname#154773
回答No.1

JAという職場ではよくある事です。 職場環境とJAの歴史とJAが作った業(ごう)の結果があなたの上司です。 JAという組織、全農や共済連との絡み、あらゆる仕事の掛け持ち、上部組織と生産者との板挟み、その他諸々の"特殊な環境"の弊害として歪んだ上司が生産されやすいのです。 職場を肌で感じている質問者様なら理解出来ると思います。 つまりは職場自体がそういう"空間"なんですよ。 解決策はメンタルが滅法強く、且つノルマを取れて隙の無い職員に成るか転職するかしか無いのでアドバイスのし様がありません。 貴方の働いている職場の実体が産んだ上司です。