職場のちゃっかりな先輩

このQ&Aのポイント
  • 職場の先輩が私の仕事成果を横取りし、自分の手柄にしてしまった
  • 他の機関の上司には私が責任者と思われているが、実際は先輩の準備不足と低い成果
  • 私は常に他人の仕事ばかりやっている気がする
回答を見る
  • ベストアンサー

職場のちゃっかりな先輩

私の職場の先輩に腹をたてています。 私は若手社員です。先輩が責任者となっている仕事を一緒にやっています。 先日、職場内で仕事実績のプレゼンがありました。先輩の発表の中で、私の担当した調査、データが使われていたのですが、私の名前が出ることはありませんでした。まるで「1人でやりました」と言っているようなものでした。時間をかけた調査だったので、せめて一緒に調査したくらい言ってくれても良いのにな…とさみしくなりましたが、私は責任者でないからしかたない、と思い直しました。 ここまではいいのです。 他の機関の上司に仕事の一部を説明することになったのですが、上司が私が責任者のように話してきました。疑問に感じつつも説明内容を確認すると、先輩の準備が間に合っていない上に、仕事結果が芳しくなかったことがわかりました。 うまく行ったら自分の手柄、失敗の尻拭いは後輩にやらせるのかと思うと、ハラワタが煮えくり返るようです。 してやられたという悔しさもありますが、思えば私は人の仕事ばかりやっている気がします。 こんな働きかたをしてしまう人は、パターンがあるのでしょうか? どういうところに気を付けていれば良かったのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akamanbo
回答No.3

>「ポジティブに、その人を介さず直接伝える」とは、「私がこの仕事したんです。やりがいありました!」みたいに第三者に話すってことですか?    おおむねそうです。 第三者に話すか、そもそもの仕事の依頼元の人にうまく伝えるかは状況次第ですけど。 目的は、あくまであなたの仕事ぶりを知らしめることであり、誰かの顔を潰すことではないので、その点は注意しましょう。 (あなたの仕事ぶりが伝わった結果、誰かの顔が潰れてしまうことはやむをえませんが。)

その他の回答 (2)

• akamanbo
回答No.2

>こんな働きかたをしてしまう人は、パターンがあるのでしょうか? ありますよ。端的に言えば「お人好し」。 目の前の人のご機嫌伺いを最優先してしまうタイプです。 お人好しの中でも、自力で仕事はできず誰かに丸投げするタイプと自分で引き受けたがるタイプがいますが、あなたは後者ですね。     >どういうところに気を付けていれば良かったのでしょうか?   人の仕事を手伝うとこまではいいですが、「自分がやった仕事である」とその人を介さず直接伝えるのです(ポジティブにね)。 当然あなたに仕事を振ってきた人は機嫌が悪くなりますが、機嫌が悪いアピールをすればあなたがいうことを聞くと、足元を見られているのです。

GdSshine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。認めたくはなかったですが、わたしはご機嫌とりしてるんですね…。 「ポジティブに、その人を介さず直接伝える」とは、「私がこの仕事したんです。やりがいありました!」みたいに第三者に話すってことですか?

• Korasho
回答No.1

報われない仕事は世の常です。人の失敗を自分のせいにされたり、自分の成果が人の為になったり、普通です。数えきれない仕事を経験して一人前になっていくのですから、あまり気にしていると人の足をひっぱりたくなる人間になっちゃいます。時には先輩と同じ境遇になり、後輩に尻拭いをしてもらうこともあるかもしれません。昇進がかかっている時に貴方は上司に「私の失敗です」と言えますか?力の無い人ほど細かいことに悩むものです。修業が足りません。

GdSshine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。小さなことですし、報われないのが常なのかもしれません。しかし、成果主義に傾く中、黙って見過ごしていては私も後輩にすらしてやられるかもしれず、なんとか変えたいと思った次第です。