職場の先輩との恋愛について

このQ&Aのポイント
  • 10歳ほど年上の職場の先輩に気がありますが、アタックするのに躊躇しています。
  • 先輩は経験豊富で責任感もあり、積極的に接してくれる姿勢があります。
  • 連絡先や話す機会が少ないため、アドバイスやチャンスを待ちたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の先輩が気になります。

10歳ほど年上の職場の方が気になっています。 22歳女性。 子どもっぽく、妹っぽく見られると嫌でなかなかアタックできずにいます。 まだまだお互いよく知らないし知り合ったばかりですが、今後がんばればいける可能性あるでしょうか? 私はバイトで3ヶ月前に入社、先輩はこの道10年くらいのベテランで職場の中では店長の次くらいの立場にいます。責任者の一人です。 向こうから話しかけてくれることも少なくありません。 職場がお店なのですが扱っている商品のことを教えてくれるときがあって「コレ結構いいよ」「人気なんよ」とかも教えてくれます。 お客さんに配る試供品をそっとくれて「一つやるから使ってみ」とくれます。 新人を指導する立場なので教えてもらうことがたくさんあり、説明を聞き「今ので分かった?」と言われ「分かりました」と言い、教えてもらったばかりのこと早速やってみると「賢いな。俺なんて説明されたとき意味わからんくて理解できんかったのに」と言われました。 職場で買い物をしていたとき「これとこれがいいよ」選んでくれて社員購入が対象外でできない私に社員購入のほうが安いからと自分ので社員購入してくれました。 体調がすぐれないときです。 元気なさそうだったのをみて「大丈夫?」と一言。「風邪ひいたときは○○したらいいよ」と良さそうなことを教えてくれました。 仕事をはじめる準備をしていたら「がんばれー」と言ってくれました。 作業をしていたら「順調?」と気にかけてくれます。 身につけているものがあると「それ似合う」と言ってくれます。 休憩室に2人きりのとき、先輩が気になるのでなんとなく他を見ているようにさりげなく先輩を見たらと目が合って笑います。 これが1度あると2度、3度あります。 先輩も私をみていてなのか私の視線を感じてなのかは分かりません。 先輩の連絡先は知りません。 シフトが一緒になることは月に4回5回ほどですが、私はレジに入ることが多いので売り場にいる先輩とはなかなか話せません。 仕事のことで相談があるから話す機会がほしいと言って時間つくってもらいたいですがなかなか会えないのでチャンスがありません。 職場恋愛はじめてです。アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

なんか仕事デキそうな人ですね! 周りの従業員(おばちゃんとかかなり肩もってくれると思われ)とかで外堀埋めるとかどうですか?仕事だからリスク高いかもだけど。 あと手紙とか。 うちの妹は職場結婚なんですが、意中の男性にアタックするのに、バレンタインのチョコをみんなに配る中で彼のだけ自分の連絡先入れたんですって。 参考まで。

関連するQ&A

  • たちの悪い職場の先輩

    職場の先輩で、一名だけ、一緒に仕事をやりずらい人がいます。その方は30代半ばで、ウチの職場では一応ベテランの部類に入ります。役職も持っている方です。とりあえず、独特のオーラを持っており、職場の誰もが、その方に逆らえない状況にあります。その先輩と直接仕事を一緒に担当するメンバーは次々辞めていきます。理由はその先輩の指導方法です。とりあえず新人だろうが無かろうが、仕事が出来なければ延々に説教責め。時には暴力も。(体罰的な暴力もあれば言葉の暴力もあり)日常会話で、普通に話をしてくれるときもあるのですが、基本的に一緒にチームを組んだメンバーに対しては、特に強く「攻撃」されます。その先輩の事で、過去に逃げ出した者もいれば退社した者も多数居ます。直接上司に訴えたメンバーも何人かいるのですが、何も代わらず。結局は、今も代わらず同じ職場のリーダー的役職を担当されています。実はこの春から新入社員が入ってきたのですが、新入社員がその先輩にコテンパンにしごかれ、1ヶ月目にして「耐えられない」と訴える事件が起こりました。周りの人間も新入社員が「攻撃」されている姿を目撃しているのですが、その先輩の前では反発出来無かったようです。新入社員が、上司に泣いて事情を説明したため、上司もその先輩と話し合いの場を持ったようです。結局新入社員は部署異動で落ち着きました。直属の上司もある程度、その先輩の姿態を知っているみたいですが今のところはそのまま・・。こんな先輩、どう対応すればよいでしょうか?

  • 職場のちゃっかりな先輩

    私の職場の先輩に腹をたてています。 私は若手社員です。先輩が責任者となっている仕事を一緒にやっています。 先日、職場内で仕事実績のプレゼンがありました。先輩の発表の中で、私の担当した調査、データが使われていたのですが、私の名前が出ることはありませんでした。まるで「1人でやりました」と言っているようなものでした。時間をかけた調査だったので、せめて一緒に調査したくらい言ってくれても良いのにな…とさみしくなりましたが、私は責任者でないからしかたない、と思い直しました。 ここまではいいのです。 他の機関の上司に仕事の一部を説明することになったのですが、上司が私が責任者のように話してきました。疑問に感じつつも説明内容を確認すると、先輩の準備が間に合っていない上に、仕事結果が芳しくなかったことがわかりました。 うまく行ったら自分の手柄、失敗の尻拭いは後輩にやらせるのかと思うと、ハラワタが煮えくり返るようです。 してやられたという悔しさもありますが、思えば私は人の仕事ばかりやっている気がします。 こんな働きかたをしてしまう人は、パターンがあるのでしょうか? どういうところに気を付けていれば良かったのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 気になっている職場の先輩がいます。

    私は20代半ば、彼は7つ上の先輩です。部署が違うため毎日会うことはありませんが、先日別の先輩から、彼が私と食事に行きたいと言っていると聞かされ、そ れがきっかけで連絡を取るようになりました。 その後誘われ二人で食事に行きましたが、私も職場の上司と食事なんて初めてだったのでかなり緊張し、当たり障りない話しか出来ませんでした。先輩も、今仕事が忙しい時期なのでそれについての話題も多く、大半は仕事の話でした。 それでも、今回私を誘ったことについて申し訳ないだとか、迷惑じゃなかったかだとか、気を使わせてしまっただろうと言われ、ひょっとして周りの冷やかしで仕方なく誘われたのかな?と心配になりました(以前職場や飲み会で冷やかされたことが何度かあったので)。食事のことは秘密にしてとも言われました。 その日の後も、迷惑でなければまた行きましょうと言われましたし、今度は私の好きなお店を教えてとも言われたので、悪い印象ではないのかなとも思いましたが、具体的な日まではまだ決めていません。 またお互いの仕事が落ち着けばご馳走になったお礼も兼ねて私から誘いたいなと思うのですが、二回目の話は社交辞令かなーと思うと踏み切れません。また同じ職場でもある為慎重になってしまいます。職場の方とお付き合いをしていらっしゃる方は、どのようにアプローチされましたか?アドバイスいただきたく思います。

  • 気にしすぎ?職場の先輩が苦手です。

    気にしすぎ?職場の先輩が苦手です。 相談させてください。 私は今、とある飲食店で働いています。といっても入ってまだ半年なのですが、なんだか気が重いです。 というのもその職場のベテランさんであるとある人がどうも苦手なんです。 なぜ苦手になったのか?きっかけは些細なことでした。 ある日私が出勤し、仕事着に着替えていた時のことでした。その先輩は休憩中でもう一人の人としゃべっていました。その内容は「同じ職場の、誰かの悪口」です。 それはもう楽しそうに愚痴っていました。 会話の内容は今でも覚えています。 「真面目すぎて見ていてイライラする」「挨拶や仕事上での返事も私は無視している。皆そうだよ」 「要領悪くてさー、簡単なことしかやらせないの。でそのたびに、どう?簡単でしょー?っていう念送ってんのよ。」などです。更衣室は休憩室の中にあるので会話は筒抜けです。 誰のことを言っているのかはわかりませんが、私にも当てはまることがありました。 その先輩は私の時だけ仕事上のやり取りを無視することがあるんです。 おまけにまだまだ任されていない仕事がいくつかあります。不安になりました。 人にも好き嫌いなんてある。解ってます。万人に好かれる人間なんていないと思います。 でも同じ職場の人の悪口を同じ職場の人に平然と楽しそうに話すその人を見て、「この人嫌だな」と思ってしまい、心の中で見下すようになりました。 でも名前を言っているわけではなくて、結局誰の悪口かはわかりませんでしたが、私のことに違いないと思ってしまって嫌な考えが止まりません。 その人と同じシフトになると気分が重くなります。表には出さないようにしているのですが、悟られているかもわかりません。 その人の行動に目がいくようになってしまいました。 ヒステリックな人なのか食器やシルバー(フォークやスプーン)をガッチャンガッチャンと音を立てて片しています。絶対にお客様に聞こえています。ホールに立っていても聞こえる大きさです。 それが私がキッチンのところに帰ってくると一層大きくなるのです。 まるで「あんたのこと嫌いなのよ」と雰囲気で語っているような感じがします。 また別の日にお客様への接客について注意された日がありました。 敬語の使い方を間違えてしまったのでそれは自覚し、反省しました。 でもそのあと先輩が放った一言にカチンと来ました。 「あのね、お客様への対応にも気を使ってほしいけど、同じシフトで働いているクルーにも気を使ってよ。モチベーション下がっちゃうでしょー」と言われました。 「職場の人の悪口を職場で平気で言うあなたに言われたくありません!」と言いたいところでしたがやめました。相手は先輩、私は入ったばかりの人間。しかもお金をもらって働かせてもらっている立場。 明らかに状況が悪くなるのがわかるのでやめたのですが、仕事上必要最低限必要なコミュニケーションを嫌いだからとらないとかいう人が何を・・・と思い、また苦手に拍車がかかりました。 私が子供っぽいわがままなだけなのでしょうか。私はこれからもここで働いていくべきでしょうか? ちなみにアルバイトなんです。世の中いろんな人がいるというのは当たり前なんですが・・・。 ここは我慢すべきところですか? 感情的に書いてしまって分かりにくいかもしれません。どうかアドバイスをお願いします。

  • 職場の先輩について

    職場で 年上の先輩社員が 仕事を間違っていたり自分流にやって 裏で周りの人に迷惑をかけている場合、後輩の立場で どのように指摘したら かどがたたないですか? それとも指摘はしないほうがいいですか? (飲食店での調理です)

  • 職場の先輩との接し方

    職場の人とのことで質問です。 現在の勤め先に、関連企業から週に1回、出張のような感じで手伝いに来ている男性がいます。 勤務年数も長く、人柄もいい人なのですが、やはり別の会社の人なので分からないことが多いようです。他の社員もたまにしか来ない人に仕事を教えるのは面倒なようで、あまり教えていません 。ベテランなのに仕事はできない人がいて、困っているという感じです。 彼自身も手持ち無沙汰なようで、見ていると気の毒になる時もあります。 また、人柄も基本的にはいい人だと思うのですが(ベテランなのに威張らないし)少しめんどくさいところがある人です。色々なことを質問してきて、暇なときはいいのですが、忙しいときや疲れているときはきついです。気も使います。 また、帰りがけの忙しいときに雑談をふってきたりと、相手に出来ないときがあります。 なんとか当たり障りなく付き合っていきたいと思うのですが、この人とどのように接したらよいでしょうか?

  • 職場の先輩から嫌われてる感じが辛い

     もうすぐ一年の職場で、1人のベテラン先輩に嫌われてるようで、ほとんど毎日一緒なので辛いです。  私は転職で、ベテランの方より大分ブランクがありますが、経験者です。10年ブランクがあるので、先輩に色々聞きながら新人として頑張ってるつもりです。  接客業の為、お客様からの評価、お礼を頂く事も多く、お客様も良い方ばかり、先輩以外のスタッフも良い人ばかりで、楽しいです。自分には合ってる仕事だと思います。 先輩は、他の人には褒めたり仲良い人には物を買って、仕事休みでも職場によく来ます。  その時私は笑顔で挨拶しますが、見向きされず他の人に、何買って来たの~と渡してます。  先輩は職歴がそこだけで、一生ここで仕事したいし連休も嫌だと言ってました。私は心から接客業が好きで、常連さんも良い方ばかりで、お土産やお褒めの言葉を頂いたり恵まれてます、その先輩の上司も私を褒めてくれたりして、先輩は面白くなかったのでしょうか?  私はあまりノリ良い方ではなく、バカ真面目で天然と言われます。先輩は、自分で顔に出るし人見知りだと言っていましたが、人の入れ替わりが多い職場の中で、大ベテランでみんな慕ってたり、仲良く見えます。  仲良くしたいと思い話しかけたり笑顔でやって来ましたが、他の人とあからさまな態度の違いに、疲れて悲しくなって来ました。直接悪口は言わないだろうしみんな気付いてなさそうな気がします。私も誰にも悩み言ってません。  どうしたら先輩と気楽に働けるでしょうか。  今の仕事を辞めて、以前もしてた人の役に立てる仕事に転職も考えてます。

  • 職場の先輩に抜けていると言われているようです。

    仕事が出来ないや他にどのように思われているでしょうか。 新入社員21(女)です。 ご閲覧ありがとうございます。 私は職場の先輩方に、面白い、天然だよねと言われます。 今までも高校生の時からずっと天然面白いと言われ続けています。 でも、馬鹿にされている感じがして嫌でした。 ただ、先日仕事終わりに先輩社員の方とアップルパイを食べており、 ジャムをワンピースにこぼしてしまい、 水で洗ったらおもらししたみたいになり先輩方に笑われました。 また、その日が終電ギリギリで急いでお店から出ようとしたら段ボールに激突し、鍵が閉まっているドアに勢いよくぶつかりました。 さすがにこれは、自分でも笑いました。笑 ただ、このようなミスが仕事でもたまに出てしまいます。 すぐに焦ってしまったり、これで本当にいいのか、、 など色々と自分に自信が持てません。 人より物覚えも悪いので、ノートを新しくまとめ直したり通勤時間に復習したり、 努力はしているつもりです。 また、未だに職場の雰囲気に馴染めずペコペコして本当の自分が出せていないような気がします。 ですが、友人からはよく「誰とでも仲良く慣れて羨ましい」と言われますが、実際気の合わない人がかなり多く、自分が苦笑いをしているのではないかと思う事が多いです。 しかし、職場の先輩方は素晴らしい方ばかりで、仕事がバリバリ出来ます。 私も早く一人で仕事が出来るようになり同期にも負けたくないと思っています。 どうしたら職場に馴染めてミスが減るでしょうか。 また、抜けているといわれる事は先輩方に悪く思われているのでしょうか。 早く職場に馴染み、しっかりとした社会人になりたいです。 アドバイス頂けると有難いです。 長々と閲覧頂きありがとうございました!

  • 同じ職場の先輩のことが気になっています。

    同じ職場の先輩のことが気になっています。 社歴的には先輩ですが、年齢は同じです。 何となく毎日一緒に帰るようになって、この間2人で食事にも連れて行って頂いて、今度休みの日に出かける予定もできました。 これはデートと捉えていいと思いますか…? 仕事中はそんなに会話はありません。

  • 職場恋愛は成り立ちますか?

    こんにちは。 職場の先輩との恋愛は成り立つのか質問させてください。 わたしはアルバイトとしてその仕事をやっています。その先輩はその職場の責任者(店長や、副店長ではありません)で、わたしと二歳しか変わらないのですが、立場はかなり上の方です。 その方はとても気さくな方で、いろんな人に自分から話しかけて仲良くなろうと努める人です。 わたしの職場は、楽しい職場を作って行こう!っていう社員同士仲のいい職場なので、いつもその先輩とふざけながら楽しく仕事をしてます。 その先輩と話すのが楽しくて、いつも用がないのに話しにいったり、わざとぶつかりにいったり(軽くアタック、みたいなかんじです)、本当は尊敬してるのに、わざと生意気な発言をしてからかったり、後輩としての立場を超えて、その先輩と関わってしまっている自分がいます。 周りから見れば不自然なくらい仲のいいみたいで、その先輩&別の社員の方&わたしで話しているとき、「わたしは邪魔者なのでー、おふたりで」と言ってその別の社員の方がいなくなってしまったり、「仲いいねー」と言われたり、嬉しい気持ちとなんだか気まずい気持ちで恥ずかしくなってしまいます。 わたしはその先輩のことを恋愛対象として見かけています。でも、その先輩にとっては、職場の人として仲良くしたいだけなのかなあと思って、いまいち恋愛対象として見ていいのか悩んで踏み出せずにいます。もし、その先輩が職場恋愛を避ける方だったなら、わたしがその先輩に対してれない感情を持つことは迷惑になってしまうし、その先輩が仕事をしづらいような環境にしてしまうのは、絶対に避けたいです。 みなさんは職場恋愛はありだと思いますか?また、その先輩がわたしを恋愛対象として見てくれているのかどうかはどのような点から判断したらよいでしょうか?