• 締切済み

職場の先輩から嫌われてる感じが辛い

もうすぐ一年の職場で、1人のベテラン先輩に嫌われてるようで、ほとんど毎日一緒なので辛いです。  私は転職で、ベテランの方より大分ブランクがありますが、経験者です。10年ブランクがあるので、先輩に色々聞きながら新人として頑張ってるつもりです。  接客業の為、お客様からの評価、お礼を頂く事も多く、お客様も良い方ばかり、先輩以外のスタッフも良い人ばかりで、楽しいです。自分には合ってる仕事だと思います。 先輩は、他の人には褒めたり仲良い人には物を買って、仕事休みでも職場によく来ます。  その時私は笑顔で挨拶しますが、見向きされず他の人に、何買って来たの~と渡してます。  先輩は職歴がそこだけで、一生ここで仕事したいし連休も嫌だと言ってました。私は心から接客業が好きで、常連さんも良い方ばかりで、お土産やお褒めの言葉を頂いたり恵まれてます、その先輩の上司も私を褒めてくれたりして、先輩は面白くなかったのでしょうか?  私はあまりノリ良い方ではなく、バカ真面目で天然と言われます。先輩は、自分で顔に出るし人見知りだと言っていましたが、人の入れ替わりが多い職場の中で、大ベテランでみんな慕ってたり、仲良く見えます。  仲良くしたいと思い話しかけたり笑顔でやって来ましたが、他の人とあからさまな態度の違いに、疲れて悲しくなって来ました。直接悪口は言わないだろうしみんな気付いてなさそうな気がします。私も誰にも悩み言ってません。  どうしたら先輩と気楽に働けるでしょうか。  今の仕事を辞めて、以前もしてた人の役に立てる仕事に転職も考えてます。

みんなの回答

• pipipi911
回答No.4

その人自身に家庭環境のことを訊くのは お勧めしません。 その人に知られないように調べてみるのです。 と云っても、職場の人事担当者に訊くのは 更に宜しくありません。 どちらでもない方法で、その人の家庭内の事情の詳細を 知ってみてください。目的は、あくまでも その人との良好な関係性を築くためなのですから、誰にも 知られずに進めるのが宜しいのです。どのようにすれば それが可能か、考えてみてくださいませな。 「外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)」 その人は、アナタ様の目・表情・態度・或いは雰囲気に、 ホスティリティを感じているのかも知れませんな。 それを消して接することができるようになると、 アナタ様自身、その人をこれまでとは違って 見えるようになり得ます。 アナタ様には、幼少期から、どの年代でも、 良好な関係性を構築できない人が存在していたのでは ないでしょうか。そのようなことが全くなかったのであれば、 突然変異的に、いまいまのスタンスが顕現するように なってしまったということになりますな。 これからのアナタ様の人生航路が 豊饒&豊穣であることを 祈って、おります。 Bon Voyage!

lovepoteto
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 またお礼が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。 直接聞くのはやはり良くないですよね。 先輩からもう少し気軽に話して貰えるように、頑張ってみます。 確かに幼少期はわからないですが、大人になってからグループの輪に入れたくないと言う人が1人だけ居たりしました。 私は誰にも言えずだんだん距離を置いてしまったりして、終わってしまいました。 みんな仲良く居れたら、友達も職場もどんなに楽しいだろうと思います。 もう少し頑張ってみます。 2度もアドバイス頂きまして助かりました。 どうもありがとうございました。

• pipipi911
回答No.2

その人の家庭環境を知ってみませんか。モチロン、 その人に知られないように調べを進めるのですが、 その人の祖父母や親戚にご病気の人がいたりすれば、 折を見てお見舞いを供するなどすれば、アナタ様と その人との関係性が深まります。 ベテランともなれば、人生体験が豊富ですし、 それを聞き出せば、その人は、アナタ様に好感を 覚えるようになる筈ですし、中には、 「経験は最良の教師である。だが、授業料が高い。 (Thomas Carlyle)」 のような体験もあるでしょう。或いは、武勇伝的なことも ある筈ですし、アナタ様に相談したいことがあれば、 (なければ作って)相談してみるとエスプリの距離が 縮まるかもしれません。 センスやコンスタントな自己管理を称賛したりするのも いいかもしれません。まぁ後者は プロフェッショナルとしての基本であはなるのですが~~~ 良好な関係性を望むのであれば、 年賀状・暑中見舞い・バースデイカードなどを送る といった基本的なことは行いませんか。 「女性の美しさは、出逢った言葉の質と量で決まる。 (井上裕之)」 「貧しい心からは貧しい言葉しか出てきません。     豊かな言葉は豊かな心から出てきます。(三浦綾子『藍色の便箋』)」 「いいことが起こったから笑顔になるのではない。         笑顔だからいいことが起きる。(中井俊已)」 「女の器量は言葉次第  (広瀬修子)」という本を 読んでみませんか。 『接客の達人』『接客の極意』『接客の核心』という本も お勧めします。あるホテルの契約社員だった女性が後に そのホテルの取締役総支配人になってから著した本です。 どれもが絶版ですので、図書館で取り寄せて読んでみてください。 彼女のライフデザインは素晴らしいものがありますので、 トータルで、参考になるのではないでしょうか。 以上、殆ど参考になりませんでしたね。 ゴメンナサイ!! Good Luck.

lovepoteto
質問者

お礼

家庭環境表面的には以前聞きましたが、それとなくまた聞いて、もう少し親身になってみます。誕生日、お土産等は何度か渡しました。 接客の本はいくつか読みましたが、ご紹介頂いた本を読んでみたいです。 私はお客様にとって一番が何か常に考え、接客しておりお客様の為なら首になっても良い位です。 立地的にいろんなお客様が来ますので、力になりたいと思いつい尽くしてしまうような、先輩からしたらやり過ぎかなと悩みながら接客してます。 先輩からいつも変わらないで一定で笑顔で接客して理解出来ないような事言われた事あります。 先輩はお客様よりスタッフに好かれたい、みんなの中心に居たい感じがします。 もう少し人に尽くす必要がある仕事に就けば、それが当たり前なので自分に合ってるのかなと思い始めてます。 先輩以外の方は優しい人が沢山居て、お客様にも恵まれてますので、また頑張ってみます。 前向きなアドバイス頂きまして、本当にありがとうございました。

回答No.1

私の学生時代のバイト先にもいました、そんな先輩が。 同じく接客業です。先輩といってもあちらは社員ですが。 理由がさっぱりわからなくて、しんどくなりますよね。 ただ質問者さんは、他のスタッフやお客さんに恵まれてる。 仕事も自分に合っていて、楽しいと思ってる。 だからその先輩のことだけで今の職場を辞めてしまうのは、 正直、もったいないなぁと思うのです。 これまで質問者さんは、その先輩と仲良くなろうと、笑顔で接したり 話しかけるなど、努力してきました。 そんな努力をしても、相手の態度が改善されなくて、むなしくなり 疲れ果てている。 これはもう「諦める」ということを始めませんか? 仲良くしようと思わないことです。相手に何も期待しないのです。 ただの風景だと思うのです。 最低限の礼儀さえわきまえておけばいいのです。 たとえ一人の人間に快く思われていないとしても、 他のスタッフやお客さんは質問者さんのことを好いてると思います。 それでよしとしませんか? 辞めたらその人たちが悲しみます。

lovepoteto
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 優しいアドバイス頂きましてありがとうございます。 働いていて悲しい事悔しい事、割に合わない等ありますが、本当に良いお客様で他のスタッフの方々、上司に恵まれてる為やって来れました。 出来るだけですが、努力をやめ諦めてやってみます。 ありがとうございました。