• 締切済み

職場の先輩から嫌われてる感じが辛い

 もうすぐ一年の職場で、1人のベテラン先輩に嫌われてるようで、ほとんど毎日一緒なので辛いです。  私は転職で、ベテランの方より大分ブランクがありますが、経験者です。10年ブランクがあるので、先輩に色々聞きながら新人として頑張ってるつもりです。  接客業の為、お客様からの評価、お礼を頂く事も多く、お客様も良い方ばかり、先輩以外のスタッフも良い人ばかりで、楽しいです。自分には合ってる仕事だと思います。 先輩は、他の人には褒めたり仲良い人には物を買って、仕事休みでも職場によく来ます。  その時私は笑顔で挨拶しますが、見向きされず他の人に、何買って来たの~と渡してます。  先輩は職歴がそこだけで、一生ここで仕事したいし連休も嫌だと言ってました。私は心から接客業が好きで、常連さんも良い方ばかりで、お土産やお褒めの言葉を頂いたり恵まれてます、その先輩の上司も私を褒めてくれたりして、先輩は面白くなかったのでしょうか?  私はあまりノリ良い方ではなく、バカ真面目で天然と言われます。先輩は、自分で顔に出るし人見知りだと言っていましたが、人の入れ替わりが多い職場の中で、大ベテランでみんな慕ってたり、仲良く見えます。  仲良くしたいと思い話しかけたり笑顔でやって来ましたが、他の人とあからさまな態度の違いに、疲れて悲しくなって来ました。直接悪口は言わないだろうしみんな気付いてなさそうな気がします。私も誰にも悩み言ってません。  どうしたら先輩と気楽に働けるでしょうか。  今の仕事を辞めて、以前もしてた人の役に立てる仕事に転職も考えてます。

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

その人自身に家庭環境のことを訊くのは お勧めしません。 その人に知られないように調べてみるのです。 と云っても、職場の人事担当者に訊くのは 更に宜しくありません。 どちらでもない方法で、その人の家庭内の事情の詳細を 知ってみてください。目的は、あくまでも その人との良好な関係性を築くためなのですから、誰にも 知られずに進めるのが宜しいのです。どのようにすれば それが可能か、考えてみてくださいませな。 「外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)」 その人は、アナタ様の目・表情・態度・或いは雰囲気に、 ホスティリティを感じているのかも知れませんな。 それを消して接することができるようになると、 アナタ様自身、その人をこれまでとは違って 見えるようになり得ます。 アナタ様には、幼少期から、どの年代でも、 良好な関係性を構築できない人が存在していたのでは ないでしょうか。そのようなことが全くなかったのであれば、 突然変異的に、いまいまのスタンスが顕現するように なってしまったということになりますな。 これからのアナタ様の人生航路が 豊饒&豊穣であることを 祈って、おります。 Bon Voyage!

lovepoteto
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 またお礼が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。 直接聞くのはやはり良くないですよね。 先輩からもう少し気軽に話して貰えるように、頑張ってみます。 確かに幼少期はわからないですが、大人になってからグループの輪に入れたくないと言う人が1人だけ居たりしました。 私は誰にも言えずだんだん距離を置いてしまったりして、終わってしまいました。 みんな仲良く居れたら、友達も職場もどんなに楽しいだろうと思います。 もう少し頑張ってみます。 2度もアドバイス頂きまして助かりました。 どうもありがとうございました。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

その人の家庭環境を知ってみませんか。モチロン、 その人に知られないように調べを進めるのですが、 その人の祖父母や親戚にご病気の人がいたりすれば、 折を見てお見舞いを供するなどすれば、アナタ様と その人との関係性が深まります。 ベテランともなれば、人生体験が豊富ですし、 それを聞き出せば、その人は、アナタ様に好感を 覚えるようになる筈ですし、中には、 「経験は最良の教師である。だが、授業料が高い。 (Thomas Carlyle)」 のような体験もあるでしょう。或いは、武勇伝的なことも ある筈ですし、アナタ様に相談したいことがあれば、 (なければ作って)相談してみるとエスプリの距離が 縮まるかもしれません。 センスやコンスタントな自己管理を称賛したりするのも いいかもしれません。まぁ後者は プロフェッショナルとしての基本であはなるのですが~~~ 良好な関係性を望むのであれば、 年賀状・暑中見舞い・バースデイカードなどを送る といった基本的なことは行いませんか。 「女性の美しさは、出逢った言葉の質と量で決まる。 (井上裕之)」 「貧しい心からは貧しい言葉しか出てきません。     豊かな言葉は豊かな心から出てきます。(三浦綾子『藍色の便箋』)」 「いいことが起こったから笑顔になるのではない。         笑顔だからいいことが起きる。(中井俊已)」 「女の器量は言葉次第  (広瀬修子)」という本を 読んでみませんか。 『接客の達人』『接客の極意』『接客の核心』という本も お勧めします。あるホテルの契約社員だった女性が後に そのホテルの取締役総支配人になってから著した本です。 どれもが絶版ですので、図書館で取り寄せて読んでみてください。 彼女のライフデザインは素晴らしいものがありますので、 トータルで、参考になるのではないでしょうか。 以上、殆ど参考になりませんでしたね。 ゴメンナサイ!! Good Luck.

lovepoteto
質問者

お礼

家庭環境表面的には以前聞きましたが、それとなくまた聞いて、もう少し親身になってみます。誕生日、お土産等は何度か渡しました。 接客の本はいくつか読みましたが、ご紹介頂いた本を読んでみたいです。 私はお客様にとって一番が何か常に考え、接客しておりお客様の為なら首になっても良い位です。 立地的にいろんなお客様が来ますので、力になりたいと思いつい尽くしてしまうような、先輩からしたらやり過ぎかなと悩みながら接客してます。 先輩からいつも変わらないで一定で笑顔で接客して理解出来ないような事言われた事あります。 先輩はお客様よりスタッフに好かれたい、みんなの中心に居たい感じがします。 もう少し人に尽くす必要がある仕事に就けば、それが当たり前なので自分に合ってるのかなと思い始めてます。 先輩以外の方は優しい人が沢山居て、お客様にも恵まれてますので、また頑張ってみます。 前向きなアドバイス頂きまして、本当にありがとうございました。

回答No.1

私の学生時代のバイト先にもいました、そんな先輩が。 同じく接客業です。先輩といってもあちらは社員ですが。 理由がさっぱりわからなくて、しんどくなりますよね。 ただ質問者さんは、他のスタッフやお客さんに恵まれてる。 仕事も自分に合っていて、楽しいと思ってる。 だからその先輩のことだけで今の職場を辞めてしまうのは、 正直、もったいないなぁと思うのです。 これまで質問者さんは、その先輩と仲良くなろうと、笑顔で接したり 話しかけるなど、努力してきました。 そんな努力をしても、相手の態度が改善されなくて、むなしくなり 疲れ果てている。 これはもう「諦める」ということを始めませんか? 仲良くしようと思わないことです。相手に何も期待しないのです。 ただの風景だと思うのです。 最低限の礼儀さえわきまえておけばいいのです。 たとえ一人の人間に快く思われていないとしても、 他のスタッフやお客さんは質問者さんのことを好いてると思います。 それでよしとしませんか? 辞めたらその人たちが悲しみます。

lovepoteto
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 優しいアドバイス頂きましてありがとうございます。 働いていて悲しい事悔しい事、割に合わない等ありますが、本当に良いお客様で他のスタッフの方々、上司に恵まれてる為やって来れました。 出来るだけですが、努力をやめ諦めてやってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場の先輩が怖いです。

    四月から社会人になった者です。 働き初めて3ヶ月ほどになりましたが、職場の先輩(3歳年上)が怖く仕事に行くのが苦痛になってきました……。 四月に入社した当初から、私にだけあまり笑顔もなく素っ気ないなぁ……というのは感じていました。 「人見知りな人なんだろうか?」と思い、最初は特に気にしないようにしていました。 それから5月ぐらいには以前に比べれば笑顔を向けてくれるようにもなり、世間話もそこそこできるような関係になったように感じていました。 しかし、6月に入ったくらいから、また私にだけ冷たく接してくるようになりました。 目を見て笑顔で挨拶をしても素っ気なく、暇な時間に軽く世間話を振っても「あー、そうだね。」程度にしか返事も帰ってきません。 仕事に関しても先輩がやっていたようにやったことを怒られたり、別の上司のミスを「事前に防げなかったあなたが悪い」と責められたり…… 確かに私はあまり出来のいい後輩では無いし、仕事でミスしたことは怒られて然るべきだと考えています。 注意されたことはメモにとり、謝罪して気を付けることは心掛けています。 しかし、ミスをしようとしまいと、普段から冷たく接されて心が折れそうです…… 他の人にも同じ感じならまだ「そういう人なんだなぁ」と割り切れますが、他の人と話すときはいつも笑顔で声のトーンも全然違います。別の人がミスしても笑って許してます。 小さい会社なので、上司に相談するのも告げ口のようでかえって状況を悪化させてしまいそうで…… (その先輩以外には冷たくされたりすることはありません。) 昔高校生の時いじめまがいのことを受けていた経験があるので多少人間関係が悪いくらい……と最初は耐えていましたが、最近家に帰った途端に涙が止まらなかなったり、休みの日もその先輩に冷たくされることを考えてしまい気分が落ち込んでしまったりしてとてもつらいです。 新人ってこういう経験を積んで先輩と良好な関係を積んでいくものなんでしょうか…… 仕事自体はキライではないですし、慣れてきてようやくやりがいを感じてきたのでこんなことで辞めたくないです。 皆さんの経験や、怖い、冷たくしてくる先輩・上司とどう付き合ったかなどおきかせ願えたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 先輩のこの態度は悪いと思うのですが…

    職場の先輩について質問させてください。 私は営業事務の仕事をしていて、カウンターで接客をしつつ、 電話対応や事務処理の仕事をしています。 同じ仕事をしている職場の先輩♀なんですが… 接客の最中、腰に手を当てて話しているんです。 上司に対しても腰に手を当てて質問したり、会話しています。 パッと見、ポケットに手を入れているようにも見えます… あとは手を後ろにまわしていたり。 私の以前の職場では、手を後ろにまわすのは偉そうだから絶対に止めてください。 と注意されていたので、今の職場の先輩の接客対応に驚かされるばかりです!! 以上のことは正しい接客態度なんでしょうか…? 余りお客様は見ていないかもしれませんが、余りいいことだと感じないもので…先輩でも注意した方がいいのでしょうか?? 何せ、「お局」と呼ばれる人なので、そっとしておくべきでしょうか? よろしくお願い致します!

  • 気にしすぎ?職場の先輩が苦手です。

    気にしすぎ?職場の先輩が苦手です。 相談させてください。 私は今、とある飲食店で働いています。といっても入ってまだ半年なのですが、なんだか気が重いです。 というのもその職場のベテランさんであるとある人がどうも苦手なんです。 なぜ苦手になったのか?きっかけは些細なことでした。 ある日私が出勤し、仕事着に着替えていた時のことでした。その先輩は休憩中でもう一人の人としゃべっていました。その内容は「同じ職場の、誰かの悪口」です。 それはもう楽しそうに愚痴っていました。 会話の内容は今でも覚えています。 「真面目すぎて見ていてイライラする」「挨拶や仕事上での返事も私は無視している。皆そうだよ」 「要領悪くてさー、簡単なことしかやらせないの。でそのたびに、どう?簡単でしょー?っていう念送ってんのよ。」などです。更衣室は休憩室の中にあるので会話は筒抜けです。 誰のことを言っているのかはわかりませんが、私にも当てはまることがありました。 その先輩は私の時だけ仕事上のやり取りを無視することがあるんです。 おまけにまだまだ任されていない仕事がいくつかあります。不安になりました。 人にも好き嫌いなんてある。解ってます。万人に好かれる人間なんていないと思います。 でも同じ職場の人の悪口を同じ職場の人に平然と楽しそうに話すその人を見て、「この人嫌だな」と思ってしまい、心の中で見下すようになりました。 でも名前を言っているわけではなくて、結局誰の悪口かはわかりませんでしたが、私のことに違いないと思ってしまって嫌な考えが止まりません。 その人と同じシフトになると気分が重くなります。表には出さないようにしているのですが、悟られているかもわかりません。 その人の行動に目がいくようになってしまいました。 ヒステリックな人なのか食器やシルバー(フォークやスプーン)をガッチャンガッチャンと音を立てて片しています。絶対にお客様に聞こえています。ホールに立っていても聞こえる大きさです。 それが私がキッチンのところに帰ってくると一層大きくなるのです。 まるで「あんたのこと嫌いなのよ」と雰囲気で語っているような感じがします。 また別の日にお客様への接客について注意された日がありました。 敬語の使い方を間違えてしまったのでそれは自覚し、反省しました。 でもそのあと先輩が放った一言にカチンと来ました。 「あのね、お客様への対応にも気を使ってほしいけど、同じシフトで働いているクルーにも気を使ってよ。モチベーション下がっちゃうでしょー」と言われました。 「職場の人の悪口を職場で平気で言うあなたに言われたくありません!」と言いたいところでしたがやめました。相手は先輩、私は入ったばかりの人間。しかもお金をもらって働かせてもらっている立場。 明らかに状況が悪くなるのがわかるのでやめたのですが、仕事上必要最低限必要なコミュニケーションを嫌いだからとらないとかいう人が何を・・・と思い、また苦手に拍車がかかりました。 私が子供っぽいわがままなだけなのでしょうか。私はこれからもここで働いていくべきでしょうか? ちなみにアルバイトなんです。世の中いろんな人がいるというのは当たり前なんですが・・・。 ここは我慢すべきところですか? 感情的に書いてしまって分かりにくいかもしれません。どうかアドバイスをお願いします。

  • 職場の先輩に悩まされています。

    職場の先輩に悩まされています。   職場の32歳の先輩に悩まされています。  私も妊娠をして、あと2か月で辞める予定ですが、毎日、先輩の顔色を伺って生活しています。  苦手な人の前ではつまらそうな顔をして、上司の前では笑顔で積極的。先輩も結婚する予定があり、2年を先延ばしにしていて、まだ結婚したくない、遊びたくないといっていて、結婚の予定が立ってきたら、浮かれて話をしたがっていると思ったら、一気に不機嫌になって、人が仕事のことで話をしていると、そっけない態度をとったり。妊娠の報告をしたときは、おめでとうと喜んでくれて、3日間でコロコロ機嫌がかわり、あと2か月いるのがつらいです。  どうしたらいいでしょうか?

  • 職場の人間関係→先輩の嫉妬?

    最近入社し、だいぶ仕事に慣れてきましたが、それと同時に同じ職場で同じ職種で私より1ヶ月早く採用された先輩(女で30歳くらい)に避けられています。どうしたらいいかわかりません。 彼女は私の何が気に入らないのか、見るからに避けて帰ったり(もちろん挨拶なし)、私が困っていても知らん振りをされたり、同じ職種なので分からないことを聞いても全然教えてくれなかったりと、私より6年も年上の割りに行動が子供っぽくてどう扱っていいかわかりません。 私自身個人にやってくるシカトなら仕方ないですが、その仕事の向こう側にはお客様がいるので、避けられない問題なのです。 ここは先輩だし、立てて仲良くならなくては!と思い、ご飯にさそっても結局「本当にいくの?」「お金ない」とキャンセルです。 腰を低くして接しても、ミスなしに仕事をきちんとこなしても、態度は一緒でした。 また、この状況になった要因には、私たち二人の面倒を見てくれるベテランの女性の存在が大きいと思っています。 というのも、ベテラン女性の前だと先輩もいい子?を演じ、そのベテランの女性が私と話していると近寄ってきます。 それとは逆に、ベテランさんがいなくて本当に困っている時は、声をかけても見向きもしません。 寂しさゆえの嫉妬なのか、かまってチャンなのか、とにかく年上のわりに精神年齢の低い人との接し方教えてください。アドバイスお願いします。 今は、ある程度距離を保ち必要最低限の会話しかしていません。 またわからない部分は、先輩に聞くのはやめてベテランさんに聞くようにしました。(結局ベテランさんに先輩も聞きにいくので)

  • 職場の先輩が気になります。

    10歳ほど年上の職場の方が気になっています。 22歳女性。 子どもっぽく、妹っぽく見られると嫌でなかなかアタックできずにいます。 まだまだお互いよく知らないし知り合ったばかりですが、今後がんばればいける可能性あるでしょうか? 私はバイトで3ヶ月前に入社、先輩はこの道10年くらいのベテランで職場の中では店長の次くらいの立場にいます。責任者の一人です。 向こうから話しかけてくれることも少なくありません。 職場がお店なのですが扱っている商品のことを教えてくれるときがあって「コレ結構いいよ」「人気なんよ」とかも教えてくれます。 お客さんに配る試供品をそっとくれて「一つやるから使ってみ」とくれます。 新人を指導する立場なので教えてもらうことがたくさんあり、説明を聞き「今ので分かった?」と言われ「分かりました」と言い、教えてもらったばかりのこと早速やってみると「賢いな。俺なんて説明されたとき意味わからんくて理解できんかったのに」と言われました。 職場で買い物をしていたとき「これとこれがいいよ」選んでくれて社員購入が対象外でできない私に社員購入のほうが安いからと自分ので社員購入してくれました。 体調がすぐれないときです。 元気なさそうだったのをみて「大丈夫?」と一言。「風邪ひいたときは○○したらいいよ」と良さそうなことを教えてくれました。 仕事をはじめる準備をしていたら「がんばれー」と言ってくれました。 作業をしていたら「順調?」と気にかけてくれます。 身につけているものがあると「それ似合う」と言ってくれます。 休憩室に2人きりのとき、先輩が気になるのでなんとなく他を見ているようにさりげなく先輩を見たらと目が合って笑います。 これが1度あると2度、3度あります。 先輩も私をみていてなのか私の視線を感じてなのかは分かりません。 先輩の連絡先は知りません。 シフトが一緒になることは月に4回5回ほどですが、私はレジに入ることが多いので売り場にいる先輩とはなかなか話せません。 仕事のことで相談があるから話す機会がほしいと言って時間つくってもらいたいですがなかなか会えないのでチャンスがありません。 職場恋愛はじめてです。アドバイスください。

  • 職場の先輩

    先輩(A)との関係で悩んでいます。 その人は私より10歳ほど年上です。 職場では「働かない人」と認識されており、周りがお客さんの対応に追われていても全く協力しません。ほかの先輩に相談すると「昔からそうだから仕方ない。」「あなたが大人になって。」と言われました。 自己中心的な仕事の仕方をするので私にはストレスとなっていました。 そんな中で仕事をするのはいやなので関わらないようにし、必要な事意外は話さないようにしました。 先日、ほかの先輩(B)から「Aさんがあなたから無視されていると悩んでるみたい。仕事の時は割り切って接して。」と言われました。 私としては無視してる意識はありません。どのように接していけばいいのでしょうか。

  • 職場の先輩が怖い

    事務職、社会人1年目です。 とてもベタなお話なのですが、 職場の先輩が怖いです。 入社した当初は人見知りな私にも とても優しく明るく接してくださり、 仕事の出来る先輩として純粋に尊敬していました。 しかし最近私の仕事の出来なさに呆れてか とても冷たくされるようになってしまいました。 他の仕事の出来る職場の方達には明るく接して いらっしゃるのを見ていたり、 今まであまり人間関係で悩んだことが 無かった為余計つらいです。 先輩の一挙一動がとても怖く感じてしまい、 積極的に仕事の質問もし辛くなってしまったり 焦って同じミスを繰り返してしまったりと 尚更イライラさせてしまっています。 ミスしたことをメモに取るなど、 減らす努力もしていますが やはり先輩に萎縮し過ぎてままなりません。 全ては仕事の出来ない私が悪いのですが、 皆さんは職場の苦手な方とどう対応されながら 働いていらっしゃるのか参考に教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します!

  • 職場の先輩が

    職場の先輩が 人との話し方や髪型 その他色々仕事の仕方等を 真似してきます。 なんなんでしょうか?

  • 先輩のことで悩んでいます

    私は社会人1年目の新人です。 今会社の先輩のことで悩んでいます。 先輩(女性)は私の直属の上司でベテランです。私は会社まで車で、先輩は電車で通勤しているのですが、私が通勤経路で駅前を通ることを理由に駅~会社までの送迎を頼まれるのです。初めは先輩だし、たまにならいいと思っていたのですが、今はほぼ毎日です。また、私がまだ仕事をしていても頼んできたり、頼まれるだろうと思ってると、何もつげずに帰ってしまうこともあります。でも先輩なので断ることができず、それによって仕事を教えてもらえなくなったり、職場の雰囲気が悪くなって務めにくくなるのが怖いです。 会社の人にも相談したのですが、その先輩の権力が強い為、先輩に直接言える人がいなくて見て見ぬふりをしたり、その問題に触れないような雰囲気を作っています。分かったことは、先輩は周囲に、私に送迎をしてもらっていることを隠しているということです。 どうしたらよいでしょうか。転職も考えましたが、他の環境は良いため、悩んでいます。アドバイス宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう