• ベストアンサー

会社の先輩からのいじめ

数ヶ月前に入社した会社である人からひどいいじめに遭ってます。 私よりひと回り年上の先輩なのですが先日私のミスで些細な失敗をしてしまった時のことですがいきなり先輩の机の前の床に正座させられ一時間ぐらいにわたり叱責を受けました。 内容は頭が悪すぎるだの、小学生なみの知能だのと一言一言がかなり厳しい内容です。 このようなことがしばしばありバケツに水を入れ数時間にわたり持つように言われたこともありました。 私がミスを犯すのが悪いのは分かっていますが仕事の説明もほとんど聞かされない状態でどうしたらいいか聞いても自分で考えろと言われどうしたらよいか分かりません。 (私なりに自分で調べれることは調べ要所要所などはメモるよう心がけています) 先輩以外の人は見て見ぬふりをしているみたいでだれも私を相手にもしてくれない状態です。 先輩とうまくやっていく方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして、 まだそんな会社があるんですね!軍隊のような・・・ 貴方の年齢、また、会社の上司の年齢の記載がないので少し状況の イメージが沸きませんが、 いじめの内容がパワハラに近いように感じます。 また、其の先輩の虫の居所で感情が大きく変わっている様に感じます。 其の先輩が、実は気が小さい先輩なら一度「パワハラ」で訴えますよ。 といっても効果的だと思いますよ。 数ヶ月程度の入社だと書いておられますが、その会社には何か貴方の 望むような職場だったのでしょうか?技術的な事です。それともお金? 後者の目的で入ったなら、辞めてしまってもいいと思います。 そんな先輩と上手くやる方法なんかあるはずありません。異常やと 思います。 ただ、あなたの将来もおありでしょうからどうしても其の会社に残りたいなら上司に今の状況を報告し配置転換の希望を出せば如何ですか? ただ、どこの会社でも良いのですが、実施方法が分からず有耶無耶に実行してはいけません。分かるまで確認しそれから実行です。 教えてくれないなら出来ませんと言える勇気も必要です。それが反論と解釈され更にいじめられるようでは其の会社に依存する理由がはっきりいってないと思います。そんなレベルの低い会社で「上手くやる方法を」と考えるより、違う会社を探したほうが良いかも・・・とも思いますね。  今はストレス社会、今回の状況も非常にストレスが溜まるないようですね。心療系の病気になっちゃうと長いですよ~感知までが・・  そうならないように心配しての意見です。すべて、小生も「不安性障害」を抱えて毎日がんばっています。8年ほどたちますがまだ薬なしでは、生活できないくらい不安ですね。貴方にはそのようになってほしくないから・・・・では。

その他の回答 (1)

• SUPER-NEO
回答No.2

こんにちは。 質問文を見て、私は許しがたい怒りを感じております。 質問者様の辛い気持ち、私も同様の経験があり理解しております。 自分を責める気持ちもわかりますけど、人間は完璧ではありませんので、 仕事がバリバリできる人もいれば、できない人だっていますよ。 質問者様は、明らかに名誉を傷つけられ、 さらには人格まで否定されているんです。 それでいいのでしょうか? パワハラや職場内いじめというのは、近年の社会問題にもなっており、 それが原因で精神疾患を患い、最悪のケースでは自殺に追いやられる、 という深刻な問題でもあります。 従って、こうした行為は、放ってはおけません! 少なくとも、皆の前で平然と叱責するような行為は、 状況次第では刑法230条 名誉毀損罪であったり、 刑法231条 侮辱罪が成立します。 特に、会社の居場所を失うような状態であるならば、 そうした刑事責任が成立する場合があります。 また、民事においても慰謝料を請求することが可能です。 こうした法的手段については、最終手段として考えてください。 もし、会社に労働組合などございましたら、 そちらに苦情を申し立ててはいかがでしょうか? 労働組合が無くても、会社の人事部門に事情を告白する、 というのも手段といえます。 また、全国の労働相談機関というのがありますので、 そちらも利用してみてはいかがでしょうか? http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html 最後に、出来る限り、受けた言葉や行為については、 メモを残すようにしてください。 後々、有効的な証拠となります。 あと、憂鬱な気分が抜けなかったり、声が小さくなったり、 睡眠が安定しなかったり、食欲が無くなったり、 消えてなくなりたい気分になったりしたら、 精神科・心療内科へ行くようにしてくださいね。 労働災害にもなりますので。