• 締切済み

職場でいじめに近い叱責を受けています…

お読みいただき、ありがとうございます。 詳しく書くと特定されてしまうので、漠然と書いてしまうことお許しください。 いまとある女の先輩社員が素行不良(ふて腐れる、失態を認めないなど)で立場が危うい状態です。 そのなか、私はミスを起こしながらもなんとか乗り切っていき、取締役や幹部社員から功労賞をもらうなどして、少しずつですが、実績を積んでいる最中であります。 先輩社員は自身の立場が危ういことを自覚しており、 当然、ミスをしながらもたのしく仕事している後輩の私が寝ざわりな存在であるらしいのです。 ことあるごとに、私のミスや至らぬ点を指摘したり、他の社員がいる前で聞こえるように小さなミスを大事のごとく叱責しはじめました。 ミスはミスなので、当然謝るわけですが、その先輩社員は他の人にはペコペコ。私をみれば細かいミスを探してみんなに聞こえるように叱責します。 怒鳴るというより、あなたのために言ってるから?わかりますかね?という感じで嫌みたらしく落とし入れてきます。 先輩社員が困ったときや体調不良のときは身代わりで深夜残業したり、休日でたりと私なりに助けたはずなのですが、 そうして評価される自分が気にくわないようです…  確かに私が消えれば比べる相手もいないし、平和なんだと思います。 そして最近は私のネガティブキャンペーンをし始めたようです。 至らぬ点を周りに流布したり、幹部社員にアイツは思いの外、使えない奴ですよ…など、工作活動がだんだん激化してきました。 これまでは恩を仇で返す人だなあくらいにしか思いませんでしたが、 私のネガティブキャンペーンばっかりは精神的にも参ります… そうして辞めさせたいんだと思いますが、私個人は不出来だとしてもネガティブキャンペーンまでやられるのはヒドすぎます。 社員の目の前でも威厳をみせるための公開叱責も辛いです。 上司にそのことを訴えましたが、あまり強く叱るとパワハラになるのを危惧しています。 質問なのですが、 こうした寝ざわりに思われてイジメて辞めさせようとする人の対処などありますでしょうか?? 事実を誇張しているだけなので、嘘ではないのが逆に悪質さを増幅させます。 名誉毀損など個人的に訴えるほかないでしょうか。 体験談や、これが解雇事由になるのかなど教えて欲しいです。 よろしくお願い申し上げます。

noname#228671

みんなの回答

• sakura-333
回答No.9

同じことを言われ続けると事実のように思えてきてしまう人は別として・・ 実績のある人なので、普通の思考を持った人なら先輩社員の痛々しい手の内が丸見えなのでしょうね。 それがその人の性格なので、他に同調して嫌がらせする人でも出てこない限り放っておいたらどうでしょう? 鬱陶しいかもしれませんが、それも報酬をもらうための人付き合いですから。

回答No.8

ミスしなければいいだけでは。 そうすれば叱責されることもないですよね。 ネガキャンについては、なんでそんなに私のネガキャンするんですか? 私を辞めさせたいんですか? 陰湿ですね。 と皆に聞こえるように言えばいいのでは。 黙って言われるだけではなく、反撃してください。 反撃しないからいいように公開叱責されるのでは。

回答No.7

そうでもしないと自分のアイデンティティーが保てないんですよ、その人は。 上司がその人をまともに叱責しない事からも、上司はじめ他の人は殆どがそう見ていることは確かでしょう。 つまり、あなたがすることはただ一つ。殊更に逆らわず、一見理不尽に見える『仕打ち』を素直に受けることですよ。 そして、あなたの『至らぬ点』を少しでも改善するための『肥やし』にしていって下さいな。 確かにあなたは少しソソッカシイ、と言うか、モノを知らない点があるようですよ。このご質問の文面を見ても、その先輩の『言い分』に一理はあるようですね。 先輩の心中はともかく、叱責そのものはどうやら『的外れ』でもないようですから、それはそれとしてご自身を省みて、自己成長に役立てるように『活用』してみて下さい。 「先輩は、私の事を思って叱責して下さるんだ。」と思えば、叱責そのものはそれ程苦にはならなくなるでしょう。 もし、目に余るような行為・叱責があれば、それこそ他の人や上司がそれらを『見ている』んですよ。他の社員の前で公然とされる方が、こそこそ隠れて陰湿な『いじめ』をするより余程いいんですよ。 そこで逆らうようなそぶりを見せてしまうと、先輩も上司に「そら、こんなに至らない奴なんですよ」とアピールできてしまいます。上司としても、叱責の理由そのものがまともであれば、表面上は先輩の『言い分』が正しい、としか言いようがないんですよ。 あなたが先輩の叱責に対して素直に従い、誇張される『事実』が無くなるように努力する姿を見れば、先輩もそれ以上は中々言いにくくなりますし、それでも止めなければ、それこそ『パワハラ』として先輩を解雇する理由にもできます。 些かなりとも、あなたが『逆らって』しまえば、上司は先輩を叱責・叱正することが難しくなってしまうんですよ。(誇張していようと、理由が事実である限り) ここはあなたの我慢のしどころですよ。 言うなれば、今はあなたが会社や上司に『貸し』を作っている最中なんですから、辞めるのは非常に勿体無いし、先輩に『逆らう』行為は、その『貸し』を帳消しにしている事に繋がります。 あなたに取って、実に『有難い存在』としてその先輩を大いに『活用』して自分をステップアップして、精一杯会社や上司に『貸し』をたくさん作っておいてくださいな。 後でしっかり『リターン』がありますよ、きっと。

noname#226203
noname#226203
回答No.6

周囲の人は、わかってると思いますよ。 でも面倒臭いから言わないんでしょうね。 その人との人間関係以外においては、今の職場で仕事を続ける事に十分な意味があるのであれば、先輩社員が何を周囲に言おうと、あなたに何を言おうと無視するスキルを身に着けることでしょうね。 周囲だって、先輩上司の話なんて「いちいちうるさいなぁ」程度にしか聞いてないと思いますよ。 仕事中のミスは多かれ少なかれ誰だってあります。 パーフェクトに出来るほど優秀なのであれば、逆に後輩のフォローなどサラサラっと出来る余裕があるものですよ。 先輩上司のいじめは、コンプレックスの裏返しでしょう。 「可哀想な人だなぁ。強いコンプレックスがあるんだなぁ。」と思ってあげましょう。 世の中で何かしら問題を起こしている人って、後から色々と人生のアラが出てきますよね。 子供同士でいじめをした場合、いじめた側が実は家庭環境がよくなかったり、良すぎて強いプレシャーになっていたり。 ところで、一つ逆にご質問したいのですが、「寝ざわり」と2回ほど書かれていますが、標準語ですと「目障り」と書きます。「寝ざわり」とはどこかの方言で使われている使い方ですか?珍しいのでちょっと知りたくて。

回答No.5

そういうバカみたにな奴には絶対負けないで下さい!応援しています!自分の過去の経験ではそういう奴は徹底的に対抗すると効果的かと思います。喧嘩になってもいいから徹底的に!

• E-1077
回答No.4

小さなミスって「目障り」を「寝ざわり」と書いてしまう事? 私も良くミスタイプしますけれど、やはり投稿する前に一度読み返すことをお勧めします。 さて、ネガティブキャンペーン工作活動をどう抑制するのか。その抑止力となるものとは何だろうかと考えたときに、一番良いのはあなた自身が自信を持って仕事をすることに尽きると思います。どんなに悪口を言っても、結局あなたの本質がしっかりしていれば揺るぐことなく、評価は着いてきます。なんだか噂と違うなあっていうのは部署の中でもわかってきているはずです。 誇張するっていうネタを作らないことも大切でしょう。 それから、当たり前のことをやっていることについて、恩着せがましいような発想は避けることです。貸し借りがあるような言動をしないこと。 あなたは、あなたでポイントを稼げばいいだけです。 そういう裏工作をするような人はいずれ失脚します。 めげずに、堂々と、仕事をしましょう。 パワハラに負けないで欲しいな。 名誉棄損っていうか侮辱罪とかかな。まだ名誉棄損には至ってないと思うの。 今度何か言われたら「そうやっていじめて楽しいですか?」って冷静に言ってみるのもいいかもしれないけれど・・・・。あまりお勧めできる方法じゃない。 よって、正当な道を行くのが良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 目障りの誤植でした。ボキャブラリーがなく失礼しました。 アドバイスありがとうございます。 こうしたネガティブキャンペーンや脚をひっぱる…でも自分がミスをすれば病気がーとか親の介護でーと人の良心をつく奴です。 私の仕事は仕事で誇りをもってますし、関わるお客様とも良好な関係を続けたいと思います。 ただ、病気や介護をしてたら健康な人になにしてもいいのか?と最近はフラストレーションを感じております。 真面目に仕事するのが馬鹿らしくもなってきます。 その辺の質問をのちほどしたいと思います。 ご回答者様のアドバイスとても参考になりました。 御礼申し上げます。

• bakamr
回答No.3

>上司にそのことを訴えましたが、あまり強く叱るとパワハラになるのを危惧 顧問弁護士がいれば、そうでなければ、上司と相談し、総務や人事の方に、 社内講習会(パワハラ、モラハラ、セクハラなどについて) 例を挙げて、こういう場合は上記にあたり、訴えられることがありますよ。 ということやってもらって、 やっている方たちに知らしめるという方法もあるかと思います。 上司や会社に対していじめの相談を行って改善しない場合には、 社内いじめに適切な対処をとるよう記載した通知書を、 作成し会社に郵送するというても。 こちらは、相手にわかってしまうので、最終手段ですね。 ちなみに、 使用者(会社・雇い主)は従業員の生命・身体等の安全を確保しつつ、 労働することができるよう必要な配慮をしなければならない、 義務があるんですよね(労働契約法5条)。

回答No.2

Q、対処などありますでしょうか? A、ある。 >いじめられています。 >それに対処するには? とにもかくにも、かかる発想というか状況認識そのものを否定することです。つまりは、同じ土俵でものを考えないってことです。 >あー、あいつは一つ上のステージでものを考えている。 >あー、あいつは一つ上のステージで常に行動している。 こういうイジメとは無縁のオーラを出すこと。実践的には、常に自己の利益よりも、自己の評価よりも、全てにおいて職場全体の利益を優先すること。その為には、経営者も上司も同僚もライバルも(感情ではなくて)理性的な単なる分析の対象とすること。はっきり言って、質問者に欠けているのは、そういうスタンスに立つという意志。その意思が弱いから、そこに付け込む輩が出る訳です。 >これが解雇事由になるのか? などというケツの穴の小さいことを考えずに、もっと自己の社内での立ち位置を明確にし、常に自己の利益よりも、自己の評価よりも、全てにおいて職場全体の利益を優先する社員像の開拓者としての高い志を。これが、ライバルを黙らせ、イジメなどと無縁な自分を作るほとんど唯一の道だと思いますよ。

noname#226098
noname#226098
回答No.1

周囲のヒトは、先輩が自分の立場を守ろうとして、 あなたを貶めようと陰に陽にネガティブキャンペーンしていることを 十分に分かっていると思いますよ。 こういう中でも、辛抱強く、仕事をすすめていくことで、 あなたの評価は高まってくると思います。周囲のヒトは見ていますので、 周囲のヒトには、被害者である自分の弱さ、いたみをかくさないほうがいいと思います。 そうすると、人間の自然な感情として、見るに見かねて、周囲のヒトのなかに あなたの理解者、味方になってくれるヒトが出てくるでしょう。 または、ハラスメントの相談窓口に相談するか、配置換えを相談してはいかがでしょうか。 先輩の悪口をいいたいかも知れませんが、そういうことはすぐに伝わって、 本人に耳にも入り、いいことはないのでやめておいたほうがいいと思います。 これくらいしか考えつきませんが、 なにか助けになりましたら幸いです。