• 締切済み

職場でいじめに近い叱責を受けています…

お読みいただき、ありがとうございます。 詳しく書くと特定されてしまうので、漠然と書いてしまうことお許しください。 いまとある女の先輩社員が素行不良(ふて腐れる、失態を認めないなど)で立場が危うい状態です。 そのなか、私はミスを起こしながらもなんとか乗り切っていき、取締役や幹部社員から功労賞をもらうなどして、少しずつですが、実績を積んでいる最中であります。 先輩社員は自身の立場が危ういことを自覚しており、 当然、ミスをしながらもたのしく仕事している後輩の私が寝ざわりな存在であるらしいのです。 ことあるごとに、私のミスや至らぬ点を指摘したり、他の社員がいる前で聞こえるように小さなミスを大事のごとく叱責しはじめました。 ミスはミスなので、当然謝るわけですが、その先輩社員は他の人にはペコペコ。私をみれば細かいミスを探してみんなに聞こえるように叱責します。 怒鳴るというより、あなたのために言ってるから?わかりますかね?という感じで嫌みたらしく落とし入れてきます。 先輩社員が困ったときや体調不良のときは身代わりで深夜残業したり、休日でたりと私なりに助けたはずなのですが、 そうして評価される自分が気にくわないようです…  確かに私が消えれば比べる相手もいないし、平和なんだと思います。 そして最近は私のネガティブキャンペーンをし始めたようです。 至らぬ点を周りに流布したり、幹部社員にアイツは思いの外、使えない奴ですよ…など、工作活動がだんだん激化してきました。 これまでは恩を仇で返す人だなあくらいにしか思いませんでしたが、 私のネガティブキャンペーンばっかりは精神的にも参ります… そうして辞めさせたいんだと思いますが、私個人は不出来だとしてもネガティブキャンペーンまでやられるのはヒドすぎます。 社員の目の前でも威厳をみせるための公開叱責も辛いです。 上司にそのことを訴えましたが、あまり強く叱るとパワハラになるのを危惧しています。 質問なのですが、 こうした寝ざわりに思われてイジメて辞めさせようとする人の対処などありますでしょうか?? 事実を誇張しているだけなので、嘘ではないのが逆に悪質さを増幅させます。 名誉毀損など個人的に訴えるほかないでしょうか。 体験談や、これが解雇事由になるのかなど教えて欲しいです。 よろしくお願い申し上げます。

noname#228671
noname#228671

みんなの回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8784)
回答No.9

同じことを言われ続けると事実のように思えてきてしまう人は別として・・ 実績のある人なので、普通の思考を持った人なら先輩社員の痛々しい手の内が丸見えなのでしょうね。 それがその人の性格なので、他に同調して嫌がらせする人でも出てこない限り放っておいたらどうでしょう? 鬱陶しいかもしれませんが、それも報酬をもらうための人付き合いですから。

回答No.8

ミスしなければいいだけでは。 そうすれば叱責されることもないですよね。 ネガキャンについては、なんでそんなに私のネガキャンするんですか? 私を辞めさせたいんですか? 陰湿ですね。 と皆に聞こえるように言えばいいのでは。 黙って言われるだけではなく、反撃してください。 反撃しないからいいように公開叱責されるのでは。

回答No.7

そうでもしないと自分のアイデンティティーが保てないんですよ、その人は。 上司がその人をまともに叱責しない事からも、上司はじめ他の人は殆どがそう見ていることは確かでしょう。 つまり、あなたがすることはただ一つ。殊更に逆らわず、一見理不尽に見える『仕打ち』を素直に受けることですよ。 そして、あなたの『至らぬ点』を少しでも改善するための『肥やし』にしていって下さいな。 確かにあなたは少しソソッカシイ、と言うか、モノを知らない点があるようですよ。このご質問の文面を見ても、その先輩の『言い分』に一理はあるようですね。 先輩の心中はともかく、叱責そのものはどうやら『的外れ』でもないようですから、それはそれとしてご自身を省みて、自己成長に役立てるように『活用』してみて下さい。 「先輩は、私の事を思って叱責して下さるんだ。」と思えば、叱責そのものはそれ程苦にはならなくなるでしょう。 もし、目に余るような行為・叱責があれば、それこそ他の人や上司がそれらを『見ている』んですよ。他の社員の前で公然とされる方が、こそこそ隠れて陰湿な『いじめ』をするより余程いいんですよ。 そこで逆らうようなそぶりを見せてしまうと、先輩も上司に「そら、こんなに至らない奴なんですよ」とアピールできてしまいます。上司としても、叱責の理由そのものがまともであれば、表面上は先輩の『言い分』が正しい、としか言いようがないんですよ。 あなたが先輩の叱責に対して素直に従い、誇張される『事実』が無くなるように努力する姿を見れば、先輩もそれ以上は中々言いにくくなりますし、それでも止めなければ、それこそ『パワハラ』として先輩を解雇する理由にもできます。 些かなりとも、あなたが『逆らって』しまえば、上司は先輩を叱責・叱正することが難しくなってしまうんですよ。(誇張していようと、理由が事実である限り) ここはあなたの我慢のしどころですよ。 言うなれば、今はあなたが会社や上司に『貸し』を作っている最中なんですから、辞めるのは非常に勿体無いし、先輩に『逆らう』行為は、その『貸し』を帳消しにしている事に繋がります。 あなたに取って、実に『有難い存在』としてその先輩を大いに『活用』して自分をステップアップして、精一杯会社や上司に『貸し』をたくさん作っておいてくださいな。 後でしっかり『リターン』がありますよ、きっと。

noname#226203
noname#226203
回答No.6

周囲の人は、わかってると思いますよ。 でも面倒臭いから言わないんでしょうね。 その人との人間関係以外においては、今の職場で仕事を続ける事に十分な意味があるのであれば、先輩社員が何を周囲に言おうと、あなたに何を言おうと無視するスキルを身に着けることでしょうね。 周囲だって、先輩上司の話なんて「いちいちうるさいなぁ」程度にしか聞いてないと思いますよ。 仕事中のミスは多かれ少なかれ誰だってあります。 パーフェクトに出来るほど優秀なのであれば、逆に後輩のフォローなどサラサラっと出来る余裕があるものですよ。 先輩上司のいじめは、コンプレックスの裏返しでしょう。 「可哀想な人だなぁ。強いコンプレックスがあるんだなぁ。」と思ってあげましょう。 世の中で何かしら問題を起こしている人って、後から色々と人生のアラが出てきますよね。 子供同士でいじめをした場合、いじめた側が実は家庭環境がよくなかったり、良すぎて強いプレシャーになっていたり。 ところで、一つ逆にご質問したいのですが、「寝ざわり」と2回ほど書かれていますが、標準語ですと「目障り」と書きます。「寝ざわり」とはどこかの方言で使われている使い方ですか?珍しいのでちょっと知りたくて。

回答No.5

そういうバカみたにな奴には絶対負けないで下さい!応援しています!自分の過去の経験ではそういう奴は徹底的に対抗すると効果的かと思います。喧嘩になってもいいから徹底的に!

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

小さなミスって「目障り」を「寝ざわり」と書いてしまう事? 私も良くミスタイプしますけれど、やはり投稿する前に一度読み返すことをお勧めします。 さて、ネガティブキャンペーン工作活動をどう抑制するのか。その抑止力となるものとは何だろうかと考えたときに、一番良いのはあなた自身が自信を持って仕事をすることに尽きると思います。どんなに悪口を言っても、結局あなたの本質がしっかりしていれば揺るぐことなく、評価は着いてきます。なんだか噂と違うなあっていうのは部署の中でもわかってきているはずです。 誇張するっていうネタを作らないことも大切でしょう。 それから、当たり前のことをやっていることについて、恩着せがましいような発想は避けることです。貸し借りがあるような言動をしないこと。 あなたは、あなたでポイントを稼げばいいだけです。 そういう裏工作をするような人はいずれ失脚します。 めげずに、堂々と、仕事をしましょう。 パワハラに負けないで欲しいな。 名誉棄損っていうか侮辱罪とかかな。まだ名誉棄損には至ってないと思うの。 今度何か言われたら「そうやっていじめて楽しいですか?」って冷静に言ってみるのもいいかもしれないけれど・・・・。あまりお勧めできる方法じゃない。 よって、正当な道を行くのが良いと思います。

noname#228671
質問者

お礼

ありがとうございます。 目障りの誤植でした。ボキャブラリーがなく失礼しました。 アドバイスありがとうございます。 こうしたネガティブキャンペーンや脚をひっぱる…でも自分がミスをすれば病気がーとか親の介護でーと人の良心をつく奴です。 私の仕事は仕事で誇りをもってますし、関わるお客様とも良好な関係を続けたいと思います。 ただ、病気や介護をしてたら健康な人になにしてもいいのか?と最近はフラストレーションを感じております。 真面目に仕事するのが馬鹿らしくもなってきます。 その辺の質問をのちほどしたいと思います。 ご回答者様のアドバイスとても参考になりました。 御礼申し上げます。

  • bakamr
  • ベストアンサー率32% (149/463)
回答No.3

>上司にそのことを訴えましたが、あまり強く叱るとパワハラになるのを危惧 顧問弁護士がいれば、そうでなければ、上司と相談し、総務や人事の方に、 社内講習会(パワハラ、モラハラ、セクハラなどについて) 例を挙げて、こういう場合は上記にあたり、訴えられることがありますよ。 ということやってもらって、 やっている方たちに知らしめるという方法もあるかと思います。 上司や会社に対していじめの相談を行って改善しない場合には、 社内いじめに適切な対処をとるよう記載した通知書を、 作成し会社に郵送するというても。 こちらは、相手にわかってしまうので、最終手段ですね。 ちなみに、 使用者(会社・雇い主)は従業員の生命・身体等の安全を確保しつつ、 労働することができるよう必要な配慮をしなければならない、 義務があるんですよね(労働契約法5条)。

回答No.2

Q、対処などありますでしょうか? A、ある。 >いじめられています。 >それに対処するには? とにもかくにも、かかる発想というか状況認識そのものを否定することです。つまりは、同じ土俵でものを考えないってことです。 >あー、あいつは一つ上のステージでものを考えている。 >あー、あいつは一つ上のステージで常に行動している。 こういうイジメとは無縁のオーラを出すこと。実践的には、常に自己の利益よりも、自己の評価よりも、全てにおいて職場全体の利益を優先すること。その為には、経営者も上司も同僚もライバルも(感情ではなくて)理性的な単なる分析の対象とすること。はっきり言って、質問者に欠けているのは、そういうスタンスに立つという意志。その意思が弱いから、そこに付け込む輩が出る訳です。 >これが解雇事由になるのか? などというケツの穴の小さいことを考えずに、もっと自己の社内での立ち位置を明確にし、常に自己の利益よりも、自己の評価よりも、全てにおいて職場全体の利益を優先する社員像の開拓者としての高い志を。これが、ライバルを黙らせ、イジメなどと無縁な自分を作るほとんど唯一の道だと思いますよ。

noname#226098
noname#226098
回答No.1

周囲のヒトは、先輩が自分の立場を守ろうとして、 あなたを貶めようと陰に陽にネガティブキャンペーンしていることを 十分に分かっていると思いますよ。 こういう中でも、辛抱強く、仕事をすすめていくことで、 あなたの評価は高まってくると思います。周囲のヒトは見ていますので、 周囲のヒトには、被害者である自分の弱さ、いたみをかくさないほうがいいと思います。 そうすると、人間の自然な感情として、見るに見かねて、周囲のヒトのなかに あなたの理解者、味方になってくれるヒトが出てくるでしょう。 または、ハラスメントの相談窓口に相談するか、配置換えを相談してはいかがでしょうか。 先輩の悪口をいいたいかも知れませんが、そういうことはすぐに伝わって、 本人に耳にも入り、いいことはないのでやめておいたほうがいいと思います。 これくらいしか考えつきませんが、 なにか助けになりましたら幸いです。

関連するQ&A

  • 厳しい叱責 耐えられなくなります

    職場できつい叱責をし続ける女性の先輩の態度に疲れております。 その先輩は有能で頭の回転が早く、周囲からも評価が高いです。 他の人にも同じくらいの能力を求めてしまうのは理解できます。 ただ真面目に頑張ってやっててももミスしてしまうことがあります。 そのときの先輩の叱責は、許せないとばかりに怒りの感情に任せ 顔から憎々さが滲み出て声は荒々しくこちらを一方的に責めたてます。 もちろんミスをした自分が100%悪いのです。 そしてきちんと先輩は正論を言ってます。 ですので叱責された後はこれからは気をつけようと常に心がけてました。 成長して欲しい自分のために言ってくれてるのだとも思いました。 先輩自身は自分の短気な性格は直らないと言ってますし、 この部署では憎まれ役は自分だと客観的に見てるとこもあります。 ただ先輩がたまにミスをしたとしても注意をする人はいません。 その立場を踏まえてるかはわかりませんが、こちら後輩の 本当に小さいミスは許さないのは理解しがたいものがあります。 ここ最近は理不尽だとさえ思っています。 先輩の叱責は心が張り裂けそうなほどダメージを与えますが 傷付いてるんじゃねえ!仕事をきちんとしろ!ミスを減らせ! これぐらい言われて泣いてんじゃねえ!イライラさせるな! と、このような姿勢です。 馴れ合いはよくないことと思いますし、先輩はこういう性格だから仕方無いと流してきました。 上司から言葉が汚いことは注意されてましたが直りません。 でもずっとこのような叱責が続くことに慣れることが出来ません。 同僚は先輩の叱責に我慢して耐えてます。 仕事から離れれば悪い人ではありません。 仕事だけは完璧にしようとする強い気持ちがイライラと表れてしまうようです。 どこの職場でもこのような人っているような? どのように気持ちを持っていけば良いかわからず聞いてみました。

  • 転職しようか悩んでいます

    たびたびの質問にて、ご回答者様のなかには またか。とあられるかと存じますが、質問の内容が変わってますのでご容赦ください。 私は20代のサラリーマンです。 いま転職活動をしようか悩んでおります。 それは女の先輩社員が私のネガティブキャンペーン、成長のためと称して指導だけして自分は一切実務を行わない。私とタッグを組んだ仕事は後日、幹部社員に私が無能で大変だったと言い回る…など日に日に悪質なイジメを受けています。 先輩社員自身も大した仕事ができてなく上司に怒られると病気がー…介護で…と、これ以上上司が叱責したらパワハラになるぞと示唆するかのごとく言い訳をしており、上司もそれ以上は強く出れないとのことでした。 そんなこんなで、上司や取締役からの先輩社員の評価は最悪なので、クビにしたがっているのですが、 労働者は法律で守られすぎており、かつ病気がーと言ってる人間に対して、下手に解雇勧告すると逆にパワハラで訴えられかねないレベルだそうです。 上述してます、先輩社員がそんな状況ゆえ、いつも上司から尻ぬぐいや代わりに仕事をやってくれと言われて、この1年間、深夜残業…休日出勤も1人やっています。 その女の先輩社員も身代わりでやってるのは知ってるのになにも言わず定時あがり、休日はしっかり休み、元気に平日は私のネガティブキャンペーンに勤しみ、そのほかは特別仕事はやらずに会社の公式ツイッターのアクセス数をチェックしてみんなに共有するだけでなにも提案などない…こいつなにしに来てるの?と思わざるを得ない状態です。 たいした仕事せず黙って遊んでる社員なら、不愉快ですが実害はないので、ずっと無駄な時間を過ごしてろと思っているのですが、 かたや私がその先輩社員のフォローを指示され、成果物を出せば当然上司から評価をされます。 昇給もありました。 それを見てる先輩社員は私を面白くないらしいのです。 もとをただせば先輩社員が頑張ってれば私なんてもっと陰が薄く可も無く不可も無くやってたはずで、 先輩社員が体調不良でできないから頑張ったのになんで評価されたら妬まれないといけないのか理解できません。 こんな理不尽な奴が世の中にいるのかと学びました。 私のために働け!私は遊びしっかり休む!働いた分の評価はムカつくから受けるなよ!?ということです。 (他の社員に愚痴ってたらしく、そう聞いたレベルですが…) 確かに、先輩社員と私は立場も近いため良く比較されがちです。 よって私の存在自体が面白くないのです。 とはいえ、その先輩社員を取締役がなかなかクビにできない理由があります。 それは病気や介護を訴えていることです。特に介護は実際大変らしく、そこは心中お察ししたいのですが、そんな人を無理やりクビには厳しいのかパワハラを危惧してるかでなかなか動けないそうです。 となると、引き続きネガティブキャンペーンやイジメにあいつづけることになります。 私もストレスに強いタイプではないし、人間なのでやはり腹が立ちます。 毎月の半分はその先輩社員がやってた身代わり業務です。 そこでのミスを淡々と見つけては周りの前でグチグチ聞こえるように叱責します。 そこで人生経験ある皆様へ質問です。 私は転職活動すべきでしょうか?ご自身だったらする、しないをアドバイス欲しいです。 備考 ・上述してます、モンスター社員がイチイチ攻撃して、ストレスフル。 ・業務自体はやる気はあるので、不満はない ・給料も現状の尻ぬぐいにしては不満だが、生活で心配はない。 転職の半数は人間関係といいます。本当はその女の先輩社員がクビになることが幸せなのですが、 そこまでストレスフルで体調崩すのもやるせないなあと思っています。 転職活動できる年齢のうちに他を探してみた方がいいのか、どこにでもそんなモンスター社員はいるんだからこのままやるしかないか… 経験談とアドバイスお願い申し上げます。 誹謗中傷もたまにあるみたいですが、ご遠慮くださいませ…

  • 職場不倫する女について

    私の職場には、どうやら会社の幹部と不倫しているのではないか と思われる女性の先輩(40代、バツイチ)がいます。 なぜ不倫しているかもと疑うようになったかと言うと、ある日の朝、 出勤途中に会社幹部の部屋からその先輩が出てくる所を見てしまったのです。 業務時間前に、しかも本来ならあまり仕事で関わるはずの無い幹部の人の 部屋から出てくるなんて疑わしいと思いませんか? しかも、その先輩の服装が、前日の服装と全く同じだったのです。 それからというもの、不倫している証拠は無いけれど、 その先輩のことを「不倫女」としか見られなくなってしまいました。 その先輩は、あまりまじめに仕事していません。義務を果たさず、 権利ばかり主張し、それが彼女だけまかり通っているように思えるのです。 先日、その先輩と一緒にしていた仕事でミスが発覚しました。その先輩のミスが原因だったのですが、 私が責任を負わされました。もしかしてこれも幹部との不倫パワー?と思ってしまい、悔しさが心から消えません。 みなさんはどう思われますか? 幹部と不倫する女性は、その愛人という立場を利用して、仕事上での 出来事をうまくやり過ごしているのでしょうか?

  • 職場のいじめ…

    質問閲覧ありがとうございます。 私は今一部の人に嫌われていていじめにあっています。 研修の間に私の覚えが悪く…仕事が遅い上にミスもありその事が原因みたいです。 なので私のせいだと思っても先輩に露骨に無視されたり,自分が仕事した後にミスがないか徹底的に1~100まで調べられここが間違ってると言われたり 仕事を任され終わった後に同じ仕事を違う人がやったり… 最初は新人でまだ覚えが悪いからついていてくれていると思ってたのですが私だけなので違うみたいです…。 みんなに無視されていると言うわけではなく同じ研修生同士は仲がよいですし,入って一年以内のまだ新しい先輩方はとても優しいです。 ですがその上の先輩や上司に嫌われていてとても仕事もしにくく,いつも後ろから見られてる為緊張してミスがあり足手まといだと上司に言われもう帰っていいよと早く帰らされた時には帰り道涙があふれてきてしまいました。 まだ勤めて間もないのですが仕事は苦痛ですが欠勤せずに頑張っています。最近はなぜか家に帰ってもその事ばかり考えてしまっています。 友達からは辞めた方がいいよと言われまた違う友達からは続ければまた変わるかもとアドバイスを受けました。 正社員ではなく嘱託社員で時給制なのでシフトに入れてもらえなかったり早く帰らされたりとこのままでは生活もままなりません。 私はどうしたらよいと思いますか… 自分で文章書いていてまとまりのない文で申し訳ありません。

  • 職場いじめ?

    職場の先輩女性社員に目をつけられているかもしれません。 ※長文です 私は20代後半、先輩は30代後半で社歴は先輩の半分くらいです。 最近部署が変わってその先輩の下についたのですが、どうも私にだけ冷たい気がします。 もともと先輩は社内でも我が儘、自己中と評判が悪かったので、そういう人なのかな、と最初は気にしなかったのですが、 ・私にだけ仕事をふってくる 今手いっぱいなので他の方空いてたら他の方に頼んでいただけると助かります。と言うと、じゃあどうしたら手いっぱいにならずにすむか考えて仕事してる?と15分くらいお説教されます。 ・他の人が同じミスしても見過ごすのに、私がミスした時は延々お説教 ・貴方は自分のことしか考えて仕事してない。 本当に自己中。気遣い出来ない女の恥。 と言われる。 今まで上司や他の男性女性の先輩、後輩からわりと良くしていただいてて、この会社は人間関係いいなあ、なんて思ってたのでカルチャーショックなのかもしれません。 同じ仕事をしている他の先輩が私のことを心配して下さり上司に、あの子いじめられてるっぽいと言ったそうで、その後その上司含め、周りの役職の方や他部署の方が会う度大丈夫?と気にかけてくれるので、落ち込んではいません。 ただ、どうしても腑に落ちなくて、私は何か悪いことをしたんでしょうか?と上司に相談したところ、気遣いは出来てるし何も悪くないから、キツくなったら辞める前に言って。と言われてました。 そして、前にその問題の先輩が彼氏にふられて仕事中泣き出し、周りの女性社員に当たり散らしたから男性関係はちらつかせない方がいい。と言われました。 しかし、確かに先輩も独身彼氏無しですが、私も独身彼氏無しなので、それもどうなんだろう?と思います。 加えて、私は男性社員にだけ態度変えているつもりもありませんし 男性社員の方も気をつかってなのか問題の先輩がいる前で私に話しかけないようにしているそうです。 長文で分かりにくくて申し訳ありません。 いったい何が原因なんでしょうか?たまたまターゲットになっただけなんでしょうか?

  • 繰り返される職場内のいじめについて

    名前を聞けば誰もが知っているような某有名企業に勤務している正社員です。 現在、男女15名のチームで仕事をしています。 リーダーは50代の男性で比率としては女性が多いチームです。 年齢もバラバラで20代から40代までがバランスの良い人数で配属されていますが、社歴的には当然年齢の上の方々が先輩に当たり私自身は中堅といったところです。 リーダーの男性はチーム内だけでなく社内でもかなり社歴の古い方で、破天荒というか奇妙というかとにかく有名人。横柄でクチが悪いのですが愛想は良く、好かれるか嫌われるかはっきり分かれるタイプです。 チーム内では女性の先輩方の立場が強く、リーダーは何を言われても、それが間違っていたり自分の考えと違っていようが押しが弱く最後まで主張しきれないのでかなり頼りがなく、はっきり言っていいように使われている気さえします。 そういうわけで現在のチームは、トップ3と言われる40代の女性陣が実質、牛耳っているような状態です。 本題に戻りますが、職場内でのいじめはこのトップ3を中心に展開し、文句を言われるのが面倒なリーダーが見てみぬフリ、若しくは便乗するようなかたちで毎回始まります。 中堅の中には、ターゲットの近況を聞きだしては密告したり、揚げ足を取ったりする、所謂、ジャイアンにくっつくスネ夫のような厄介な人が2人います。 私は、人を仕切ったり出来ないタイプでどちらかと言えば後輩たちと対等に接してしまうところがあり、それをリーダーやトップ3が良く思っていないのをひしひしと感じつつも特に叩くような目立つ問題点も無く、渋々見逃されているような現状でした・・・ いじめの対象は主に新人や、比較的社歴の浅い、私よりも後輩に当たる社員の中からひとりターゲットが絞り出されます。 新人や社歴の浅い後輩は、不慣れだし仕事でのミスが多いのも始めは仕方が無いと思うのですが、上の方々は相手に求めるものが高すぎるせいか、心が狭いのか、人を受け入れるキャパが小さいのか・・・ ひとつの失敗を延々と各々が説教し続け(何ヶ月も!)、完全に相手を萎縮させ、ビクビクしているせいかミスが連鎖していき、挙句、集団でターゲットを呼び出して、仕事とは関係ない性格や人間性のことを叱責するのです。間違いなくパワハラです。 そうした様子を見兼ねた私や数人の同僚は何度も匿名で現状を訴えましたが会社は追求してくれず。 結局、ターゲットになってしまった人たちは精神的に病んで皆仕事を辞めています。今年に入って既に3人も。 辞めてしまった後輩の代わりが近々配属の予定ですが、ここに来てターゲットが急に私と同僚になりました。 これまでのようにひとりずつではなく今回は2人。 後任がまだ決まっておらず、ターゲットが居ない今、タイミング悪く私とその同僚は、仕事で失敗をしてしまったのです。 何度も謝罪しましたが許してもらえず、仕事で挽回しようとしても認められず。 これまで何度も嫌な光景を見ているだけに、まだ序章にも関わらずこれから先の出来事を思うとただただ気持ちが重たくなるばかりです。 今、仕事を辞めたくはないので何とか出来ないものか悩んでいます。 何か環境を変える良い方法はないでしょうか?

  • 不良から暴力団員になる流れ

    不良グループの総長だった人→暴力団員になったら 幹部とか偉い人になるんでしょうか? 不良グループの下っ端だった人→暴力団員になったら 身代わり出頭とか借金取りになるんでしょうか?

  • 職場で嫌われています

    職場で嫌われています。 新卒で医療事務として入社し、三年目です。 長文になりますが、お付き合いください。 入社した当初、かなり失敗やミスをしてしまいました。 それが原因でか、入社2ヶ月くらいから、私は嫌われているなとはっきり肌で感じるようになりました。 自業自得だと思います。 私は、信頼は仕事で取り戻そうと今まで頑張って働いてきました。 でも職場の人達は、私のやることなすこと全て気に入らないらしく、三年たった今でも何かにつけて叱責します。 理由は本当に些細な事(ペンを落としただけで怒られる)で、他の人が当たり前に行っていることも、私だと叱責の対象になったりします。 本当に何をしても怒られます。 また叱責は、他のスタッフが大勢いる前で行われます。 そして必ず職員同士で私に対する愚痴が始まります。 私が同じ部屋にいようがいなかろうがお構い無くです。 これだけならまだ耐えられますが、一番嫌だと感じたのは受付での叱責です。 待合室にいる大勢の患者様の前で叱責されます。 待合室中に響き渡るので、患者様は皆私と先輩を見ていて、その都度辛くて苦しくて仕方ありません。 また患者様が受付に何かを聞きに来ても、先輩はそれを無視して叱責し続けます。 私はさすがに患者様に対して失礼だと思い、そういう時は例え相手が先輩だろうと多少強引に謝って、患者応対をします。 ただ、上手く笑顔を作ることができず、結果的に患者様には不快な思いをさせてしまっているのではないかと思います。 先輩も思う存分叱責ができなかったのが腑に落ちないらしく、患者応対が終われば、また1から叱責します。 受付での叱責は、わざわざ事務所内いる私を受付へ引っ張り出してきて叱責する時もあり、意図的なのではと思います。 本当に辛いです。 また職員同士の悪口も、受付で行われる時もあります。 3年間何とか耐えてきましたが、正直もう疲れました。 転職は甘えでしょうか。 自分が変わらなければどこへ行っても同じです。 でも、少なくとも、今の職場で私が変わったとしても、職員の私への扱いは変わらないと思います。 同僚もおらず、話相手もいません。 本当に苦しいです。

  • 職場のいじめについて(長文です)

    職場の人間関係で悩みがあります。私は派遣社員として工場で働いている27才の女性です。相談内容は現場で仕切っている社員の女性がいるのですが、その方の指導についてです。 まず、「舎弟」や「首に縄つけてでも働いてもらう」や「早く結婚しちゃったほうがいいよ」などと言われました。初めてする作業がうまくいかなったときに「これじゃあお客さんに嫌がれちゃうなー」と言われたり、出来ないと能力がないような扱い方をされたりします。勤務して2年半ほどになるので今はもう仕事もできるようになったのでその人の暴言は気にしないようにしていますが、仕事上のミスをすると同じミスをしても私だけ注意を受けたりします。立場がしたなので初めは私も下手に出て顔では笑っていたりしていたのですが、私が怒らないことがわかるといじめがエスカレートするのでわかってからは笑わないようにしています。私の様子が違う事がわかると機嫌をとりにきたりしますが自分が悪いとは思っていないようです。 また仕事以外の話が多いから他の人と仲良くしないで仕事だけするように言われたり、私はいうとうりに一人でいたので他の人から仲間外れにされたりしています。言ったその人は朝礼のときに仲の良い人と腕を組んで参加していたりと、納得がいかないことばかりで我慢も限界を超えています。 あげくのはてに私が職場で愚痴を言ったといって悪者にされてしまい誰にも何も言えなくなってしまいました。彼女のしていることはいじめではないでしょうか?ご本人は「仕事だから」とおっしゃっていますが、私にはそうは思えないのです。私以外の人間も彼女のことをよくは思っていないのですが、自分がいじめられるのが嫌で彼女が怖くて誰も逆らえないのです。いくら立場が上でもパワーハラスメントなどの問題もあると思うのですが、ご意見アドバイスなどがあればお聞かせいただきたいのですが、宜しくお願い致します。

  • 会社の先輩からのいじめ

    数ヶ月前に入社した会社である人からひどいいじめに遭ってます。 私よりひと回り年上の先輩なのですが先日私のミスで些細な失敗をしてしまった時のことですがいきなり先輩の机の前の床に正座させられ一時間ぐらいにわたり叱責を受けました。 内容は頭が悪すぎるだの、小学生なみの知能だのと一言一言がかなり厳しい内容です。 このようなことがしばしばありバケツに水を入れ数時間にわたり持つように言われたこともありました。 私がミスを犯すのが悪いのは分かっていますが仕事の説明もほとんど聞かされない状態でどうしたらいいか聞いても自分で考えろと言われどうしたらよいか分かりません。 (私なりに自分で調べれることは調べ要所要所などはメモるよう心がけています) 先輩以外の人は見て見ぬふりをしているみたいでだれも私を相手にもしてくれない状態です。 先輩とうまくやっていく方法があれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう