• ベストアンサー

会社の上司や先輩

このカテゴリでいいのかわかりませんが、会社での出来事。 つい午前中の話なんですが、うちの部長が何の前触れもなく「これやって欲しいんだけど」と言って来ました。私の都合はおかまいありません。わりと無神経な人なので、はいはいって感じでやっていた仕事を中断し、見積書を作りました。 すると「あ、二つ抜けてた、これも入れて」とやり直し。そしたらまた「ここ違ってた」とやり直し。そしてまたまた「ここ抜けてるよ」と指摘したのはいいんですが、よく見ると部長の言い忘れ。何度目の正直だ!でやっと作り終えたらもうお昼。 ご飯を食べて少しネットでもしてお昼寝しようかなと思いきや、また部長が「これね、また抜けてるのあった」とさっきの見積を持ってきました。作り直して「もうこれで本当に完成ですね」と思わず念を押しちゃいましたよ。 おかげで貴重なお昼寝時間がなくなっちゃいました。にもかかわらず、部長は休み時間が過ぎても寝てる!?しかも机に足上げて。 自分のミスで何度もやり直したなら仕方ないけど、いくら上司でもちゃんと確認してから用事言いつけてよって感じですよっ。 さすがにお昼休みに頼みに来た時はカチンときましたね。 皆さんは上司や先輩といった、「ムカついても文句言えない人」にカチンと来た時はどうしてますか? 長くてすいません。

• meinan
  • お礼率91% (264/290)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pmmaohm
回答No.5

あります、あります、そういうの。 「ちょっと・・・」と呼びつけて ポケットからお金を出して「封筒買ってきて。」。 仕事だと思ったから、茶封筒を買ってきた。 「違う。白い普通の封筒。」 勤務時間にラブレターでも書いてんのか(?) 私は、仕事、忙しいのに、ソイツは机の上に足をのせて昼寝。 しばらくして「ブーーー!」とおなら。 こんにゃろ~~~! 同僚と悪口言うわけにもいかず(どこから洩れるか怖いもん)、 自宅で家族に「アイツが・・・」としゃべってウサを晴らすのが精一杯ですね。 キレたら、机のひきだしを締めたりするとき わざと大きな音をたてていました。 もっとキレたら、忙しい月末なんか休んでました。

meinan
質問者

お礼

私用で呼びつけられて仕事が中断するの、すっごくムカつきますよね。 うちの前の社長(現会長)が俳句が趣味で俳句教室に通ってたみたいなんですけど、月一回くらいそこに提出するための作品を清書させられてました。忙しい時は「すぐに必要ですか?」と顔中で「忙しいんですけど」って表してましたよ。 >同僚と悪口言うわけにもいかず(どこから洩れるか怖いもん)、 それはつらいですね。ご家族だと話が通じにくかったりしませんか?うちは下っ端(笑)の人間が集まって時々飲みに行っては、大悪口大会ですよ♪

その他の回答 (7)

noname#4115
noname#4115
回答No.8

今の時代仕事があるだけ幸せですよ。私も若い頃は超ワガママでしたが、2度の失業、転職、リストラを経てずいぶん謙虚になりました。仕事ってね、使えない人間には頼めないんですよ。そういう意味では、仕事を頼まれているうちはまだ全然マシなんですよ。使えないと判断されると、何も頼まれなくなりますから。仕事のありがたみって、失業して初めてわかるんですよね。一度会社を辞めて、日給8000円くらいの日雇いのバイトでもやってみて下さい。今のお給料と同等の金額を稼ぐのって大変なんですよ。仕事やお給料のありがたみがわかったら、絶対こんなこと言えなくなりますよ。

meinan
質問者

お礼

No.7さん、teruteru0000さんのお答えを拝見して、少し反省しました。でもteruteru0000さんも「若い頃は超ワガママでしたが」とおっしゃってるように、私もリストラや就職難の話をテレビ等で聞くと、「もし自分がそうなったら・・・」とは考えることはありますが、それは漠然としているのもので、結局経験しなければ痛感することはないと思います。 でも自分の置かれている環境が全てと思わず、色々な人の意見を聞いて出来るだけ色々な立場での考え方ができるようになりたいと思ってます。ありがとうございました。

• yu-taro
回答No.7

meinanさんこんばんは。出向社員です。 今のご時世、私はどんな仕事でもやらせてもらえるだけ幸せだと思います。間違った書類を直していてもそれも仕事で、給料をもらえるわけですよね。直接部長に文句を言ってもクビにはならないだろうし、多少社内でぼやいていてもあなたの仕事はありますね。それで給料をもらえるなんて幸せだと思います。  私は現在ある大手上場の企業に出向社員として仕事をしていますが、所属の上司の業務命令はどんな事でも一切の文句や不服もなく、すべて言われたことはやっています。その企業の社員の2倍、3倍働いて当たり前、嫌だと文句を言ったら、明日から来なくてもいいといつ言われてもおかしくない状況で仕事をしています。そんな仕事に対する姿勢を評価され、その企業に8年以上も出向しています。契約は期限はないのですが、会社の都合で来月から急に仕事がなくなるかもしれません。ある意味緊張感と危機感を絶えず持って働いている、仕事をさせていただいたいる思いです。  失礼ながら、その程度で文句を言っているのは幸せだと思います。贅沢な悩みだと思います。今のご時世働きたくても働けない人はいくらでもいるのですから。  この場所で自由にぼやいたら、来週からすっきりとしてまた仕事に励みましょう。変な上司がいても、仕事をできるだけ良いと思います。

meinan
質問者

お礼

実は先日友人達と会った時、一人「何その会社!?」っていう所に勤めている子がいて、その子の話を聞いていると自分が会社においてすごく恵まれているんだなと思いました。 かと言ってその子が自分たちより給料がいいかと言えばそんなことはなく、きつい労働に見合っていない金額だとぼやいていました。 よく転職を考える人に向かって「どこへ行っても一緒だよ、もっと悪くなったらどうするの?」となだめる人がいますが、確かにそれは一理あるなと思いました。 私のははっきり言ってここでやダンニャ、友人にグチればそれで済む問題です。ゼイタク者でした。でもムカついちゃうんですけどねー・・・。 どうもありがとうございました。

• shibako74
回答No.6

私は、お昼休みは絶対確保する人なので、にっこり笑って「お昼休みの後でもいいですか?」ないし、「お昼の時間にかかった分戻りが遅れます」で、ゆっくりしてきます。 業務外のオンパレード、私もですよ。秘書兼通訳なのに、洗車やらなにやら、趣味でやりたいという「椎茸の植え方」の翻訳とかもありますね。もう割り切って以外に楽しんでるときもあるけど。 ちなみに椎茸の植え方、ずっと置きっぱなしです。いつかやります、いつか。 あ、ちなみに上司もいい人なんですよ。都合が悪い(私に急ぎの仕事があるとか)と後でいいから、なんて言ってるし。

meinan
質問者

お礼

まあ、基本的にはうちの会社も皆イイ人で、すごく居心地はいい所なんですよ。 その部長は去年の秋位から元請の会社から、ある意味天下りみたいな感じで入ってきた人なんです。他の方へのお礼に書きましたが、「仕事のためなら寝食を削る」みたいな考えの人で、故にそれを人にまで押し付けてくるんですよ。しかも悪気はない。 そのクセもうジイさんなもんだから、よく居眠りする・・・。オイオイ、仕事しろよ、仕事大事なんだろって感じです。

回答No.4

それは災難でしたねぇ… ところで私が日頃会社でどのような生活をしてるのか 少しお話しましょうか。 私は派遣社員で、技術的な事をするために来ました。 契約書にも当然記載されています。 ところがいざ行ってみると業務外のオンパレード 男尊女卑がひじょうに強い会社で 男性は全く電話を取らない。よって女性が電話番。 会社の業務柄クレームの電話がしょっちゅうかかってきて 取りたがらない人が多い。 女性はほかに沢山いるのに私がけっこう取るもんだから あてにして、まるで電話番のようになってしまった。 パソコンを使う技術職ということで、私がパソコンに関する事なら何でも詳しいと思っている。 ので全く業務外の事やインストラクションまで周りがどんどん頼んでくる。 あんまりひどいので断るとそれを当事者が上司にちくり、私が上司に呼ばれて注意をうける。 業務外だと言うと「こんな小さな会社だから色々やって当然」と言われた。 従業員数は100人余り。正社員の給料は平均の1.2倍ほどらしい。どこが小さな会社なのだろう。 私はこれまでに行った派遣先のどこよりも安い時給で使われている。正社員の2/3くらいだろう。 長くなってすみませんが毎日こういう感じです。 それでも私は気が強い方なので 上司でも何でも、理不尽な事は言いかえしますw そしたら逆にあまり言われなくなるものですよ。 頼みやすい人というのは、仕事が出来るから。ではなく、気が弱い、言い返せない人。そのへんは上司もしっかり見ていると思うんです。 で、休み時間がきちんと取れなかった事に関しては あきらかにおかしいのですから 「取れなかったのでずらして取らせていただきます」 と言うとか 「すごく急ぎですか?そうでないなら昼休み後でもいいですか?」 と、くらい言ってもよかったかも。ですね。 不満をすべてぶつけるのはいきすぎですが、 ご心配なさらなくても、 このくらい反論しても、クビになりやしませんw かえって言い返すくらいが見こみがあると思われるものですよ。 過ぎてしまった事に関しては 私なら友人に話す、カラオケ、などで発散しますね。

meinan
質問者

お礼

ご自分の体験からのお話どうもありがとうございました。 とりあえずうちの部長に関しては、仕事第一って人でお昼休みにも皆がご飯を食べ始めているのに、一人だけ何かしら仕事をしているんですよ。こっちから言わせれば「これみよがし」って感じ。頑張ってるなあなんて誰も思わないのに。 自分だけすごく仕事してるって思ってるからタチ悪いんですよね。「オレは急がしいんだからオレの仕事は最優先だ」みたいなオーラ発してて、非常にうっとうしい。そのクセ無神経だから周囲のことわかっちゃいない。 時々あからさまに冷たい言動をあびせてやりますけどねえ、本人気付かないもんだから、こっちのイライラムカムカだけがたまっていくんですよ~。

noname#16795
noname#16795
回答No.3

凄く冷めた顔してモクモクと、かつテキパキと仕事をする。意識してやってる訳ではないけれど、そうなってしまう。。。(#`_´)  同僚に言わせると、これかなり怖いらしいので効果はあるかも。。。 「あんた目がすわってるって!」 「怒りオーラ発してるって!」  でも上司によってはかえって逆切れされてしまう可能性大? 「なまいきな小娘め~!!ウキー!!」

meinan
質問者

お礼

多分そういうつもりではないけど、だんだん口数が減って最後の方には「はい」しか言わなかったから、というかそれしか言う気がなくなったから、きっと非常に冷めた態度だったと思います。 でも彼は非常に無神経な人なので、きっとわかってないでしょう・・・。

回答No.2

上手く言いくるめて上司の写真を撮り、写真の顔に落書きをする。呪いをかける。「死ねぇ、はげぇっ」と罵る。上司を主人公にした悲惨小説(若い女に声を掛けられ、ホテルに行った上司…実は美人局だった!)を書く。  当方の人格を疑われないように釈明しますが、一連の行為を実行した経験は無いです。

meinan
質問者

お礼

わははは、なんだか昔のドラマとかでやってたっぽいですね。ていうかそれではただの「復讐」では? このムカムカを晴らせればなんでもいんですけどねっ♪

• taknt
回答No.1

上司が寝てるならば、一緒に寝ててもいいかもね(笑)

meinan
質問者

お礼

以前社長とよくお昼を一緒してたんですけど、話が盛り上がるとついつい休み時間ギリギリになることがありました。 そんな時決まって社長は「わいが一緒なんだからええやろー」と言ってました。