• 締切済み

社内の上司と先輩のことですが・・・。

わが社の部長と営業の人(2人とも身内)は、よく二人で冗談やだじゃれ、お互いをだまそうとしての冗談のうそを言います。 営業の人は、実際は50個注文があったのに、お客様から100個も注文があった。と、部長にうそを言います。2人で楽しんでいます。 二人で言い合うなら別にいいのです。 でも、営業の人は、●●さん(私)、あのね・・と私に話しかけ、冗談を言います。 私は、真面目な話かと思い、仕事を中断して、はい、なんでしょうか?と応答しますと、なんでもないとか、冗談を言う・・・とか、なのです。 私の母は私が冗談を言うと、すごい剣幕で怒る人でした。冗談を言い合う家族ではありませんでした。 なので、私は、冗談が分かりません。どこからが冗談でどこからが真面目な話なのかさっぱり分かりません。冗談を信じてしまって、大変なことになりかけたこともあります。 運送会社に5時に来てもらうよう連絡して!といわれたので、運送会社に手配しようとしたら、冗談だった(私をだまそうとしていた)・・5時ではなく、いつもの時間でよかった・・なんてこともあります。 すごく困ります。 冗談が理解できるようになりたいのです。どうすればいいのでしょうか? エンタの神様は何度か見ていますし、新喜劇も好きで何度も見ていますが、勉強になっていません。 働き出して何年たっても、冗談にうまく応対すること、冗談だとすぐに理解する事は難しいです。アドバイスください。非常に困っています。

noname#52754
noname#52754

みんなの回答

回答No.3

 貴方の話を伺う範囲では、冗談になっていないように思います。  二人いるので、自分たちが非常識であると言うことが判らないのだと思います。  本当は、部長が、公私混同しないように、少し注意するべきと思いますが、貴方が困った時または戸惑う時に、「仕事上の冗談はやめてもらえますか」とはっきり言ってみてはどうでしょうか。  冗談を言っている二人がおかしいのであって、あなたがおかしいのでは有りません。

noname#52754
質問者

お礼

あまりにもひどい場合は、はっきり言ってみます。 はっきり言うと言う事は思いつきませんでした。 冗談で返さないといけないのか、そんなことは無理だし・・と 悩んでいました。 どうもありがとうございます。 私が冗談の通じないだめな人なのかと気にしていましたが、 そうでないようで安心しました。

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.2

補足ありがとうございます。 冗談かどうかわからないことは私自身もありがちです。 しかしそこまで見極めが難しいほどの冗談であれば、別に今はあえてテレビなどで冗談などで勉強されるより、むしろ、営業の方のいうことをあえて冗談であろうが信じて行動するのもひとつの方法かと思いました。 というのは指示やお願いが仕事上のことである限りにおいて、仮に冗談かどうか見極めが困難で余計な神経を使うより、依頼されたことを忠実に行動に結びつけ、何らかの重大な事態になれば、どの会社でも「誰が指示したのか」という問題になり、jinse1さんに落ち度もないのですから、冗談を言った人の責任です。 解釈の違いで性格的な部分もあるかと思いますが、あくまで業務上のことだけに重要なことを冗談でいたずらに言う方が責任重大かと思います。 事実か冗談かわからない内容の指示や依頼などあってはいけないことなので、そこでjinse1さんまでが同化する必要はないと思います。 参考にでもなれば幸いです。

noname#52754
質問者

補足

気が楽になりました。 どうも再度ありがとうございます。 信じて行動するのもひとつ・・そうしてみます。

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.1

こんばんは。 人事総務で実務を担当してきた者に過ぎません。 あくまで業務上であれば冗談を信じてお客様や取引先などにおいて重大な問題に至る可能性もあるかと思いますので、いくら冗談とは言え、時と場合などにより、誤解が発生することがあり、仕事は仕事で私的なものはあくまで私的にと公私混同しないようにしないといけないのではないでしょうか。 冗談、されど冗談ですが、業務に支障が出るような冗談は取り返しのつかないこともありますので、しっかりjinse1さんが見極める必要もありかと思います。 冗談の内容をくれぐれも公私混同されないようにされた方が賢明かと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

noname#52754
質問者

補足

好きで信じているわけではないです。 分からないから信じてしまうのです。 見極める必要があるのは分かっていますが、見極められません。 見極めるコツを教えてください。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 既婚上司や先輩からの告白

    33歳独身女性、愛想良いたまに抜けている、だから舐められているんだと思います。 親会社の部長、親会社の課長、それぞれ今までたいへん尊敬していました。ただし、ときおり違和感は覚えたものの、まさか彼らがという思いがあり、気づかないふりをしてきました。妻子あるそれぞれに、好きだ、でも妻子があるしキミがこういうのを好まない性質なのはわかっている、だけど隠し切ら無いと思うので伝えておきたいと、いい大人のくせしてあほみたいな告白をされてしまいました。 部長と課長はそれぞれ仲がいいわけではないので、互いのそれらをほぼ確実に知らないと思います。 私は今までまっすぐ仕事に取り組んできました。仕事人間かつ熱いところはあったと思いますが、周りがなるべく楽しく気持ちよく仕事ができるよう心を配ってきたつもりです。にもかかわらず、彼らは何をどう勘違いをしてしまったのか。とにかく気持ち悪くて仕方がありません。 これも、社会人として越えなければならない壁の一つなのでしょうか。対処法を覚えねばならないものなのでしょうか。私は裏切られたような気持ちでひとえに仕事を辞してしまいたい気持ちでいっぱいです。 私は子会社の社員、かつ、親会社はこのご時世においても昭和的、不倫やなんやで厳罰を下すような社風ではありません。ましてや部長も課長も、我が社になくてはならない主要メンバー、抜ければ会社そのものが危うくなります。 私には結婚を見据えた彼がいます。変な心配を生むだけなので彼にこのことは話さないつもりですが、彼に過去、雑談程度に部長や課長の話をしたところ、本人曰く男の第六感だと部長課長と距離を置くよう言われたことがあり、その時私はむしろ、そんな変な人ではないと怒ってしまいまったことがあります。 話がまとまらずすみません。先週に課長から、さっき部長から旅行の誘いと共に告白されてしまい混乱しています。どうかご助言をいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 社内恋愛

    24歳女です。 会社の同じ部署(営業)の先輩(30歳男性)にデートに誘われました。 以前一度、冗談まじりに休日に食事に誘われデートしようと言われたのですが、そのときは「休日に会社の人とはちょっと…」と断りました。 しばらくしてまた、「デートしよっか」と冗談っぽい感じで言われたので、冗談のノリで返してたのですが…冗談かとおもったら日にちまで決められてしまい、どうしようかと焦っています。 その先輩とは、会社帰りに二人や数人でご飯食べたりしてて、一度は二人で朝まで飲んだこともあります。 男所帯の営業部なので、男性と2人でいることになんの抵抗もなくなってきていたのですが…(同行営業もよくあるので) この先輩の真意が図りかねます。 冗談で言ってるのか本気なのかわかりません。 私としては、いい先輩としか見ておらず恋愛感情はありません。 先輩も何も特別意識してないのかもしれませんが。。 はっきり断ってぎくしゃくするのも嫌だし、このままデートしてしまうのも……と複雑です。 先輩は本気なのでしょうか…?

  • 社内不倫について

     私は運送会社勤務の34歳です。定期便を走る他の運転手の代わりでスポットとして走ったりしていました。   ある方面行きの定期の運転手の休みとかに週一日走っていましたが、この運転手が曲者なんです。女性で結婚はしているのですがとてもギスギスしていて素晴らしく自己中心的で、自分勝手で、年上にも高圧的で、私が代わりに乗った日はトラックの洗い方にまで指示をし、ごみを残したり枝でトラックを擦ろうものなら翌日恐ろしい剣幕で怒ってきます。トラック好きなきれい好きの人だと思っておとなしくしていたら…  最近聞いた話で、出先の営業所で他所の営業所の男性とトラックの中でいやらしいことをしていたそうです。そのトラックに乗り出してその女性とは言い合いが多く仲は悪く、はっきりいえば辞めさせたいくらいなのですが、その話を聞いてとても汚らしく見えて我慢できません。情報の出先が私の仲の良い別の営業所の人なだけに上に相談もできず、それでも、同社にその人の旦那もいるだけに悪いうわさを流すわけにもいかず… 以前より話しはもとより視線も合わさないようにしてるので、話しかけることは私には無理です。というか、話しかけたくもありません。声も聞きたくないので、姿が見えると私は違う現場に逃げたりします。 はっきりいえば、車磨くより自分を磨けーと言いたいです。

  • 上司と後輩が仲が悪くて困っています

    職場で上司と後輩の仲が悪くて困っています。 私は、小さい会社で総務の仕事をしています。45歳女です。 私の上司で勤続年数10年の総務部長46歳女と私の後輩、25歳女で入社2年目の二人の仲が悪くて困っています。 きっかけは、後輩が、総務部長の悪口を社内の人に言いふらしたのが原因です。後輩は、とても容姿が良く皆のアイドルです。何もしなくても、男女問わずチヤホヤします。正直、私も「〇〇ちゃんかわいいね」と言ったりしましたが、これは皆言っていますし、総務部長も言っていました。最初は、そんなに仲が悪くなかったと思います。ところが、後輩は、昨年入社したのですが、歓迎会をしたとき、後輩の好みの男性営業がいて、その営業は既婚者なのですが、ベッタリくっついて、腕を組んだり皆の前でイチャつき始めたのです。営業もまんざらではなかったようで、抱きしめてあげたりほっぺにキスしたりしてました。 会社の飲み会や、会社の仲の良い人同士の飲み会では、いつもイチャつくので、話題にはなっていましたが、皆、見て見ぬふりをしていました。総務部長は、既婚者とイチャつくのをやめさせようとして「不倫しないでよー」と冗談ぽく言っていたり、後輩は、色んな男の人にべったりするので、「キャバ嬢みたいなことしないでよ、ここ会社なんだから」と言ったりてみたり。「既婚者じゃなくて○○くんとくっつけばいいのに、、、」と冗談ぽく言っていました。 冗談ぽく言っていたのは、後輩が、すぐ泣くので、部長なりに気をつかったのだと思いますが、後輩は、逆にそれが気に入らなかったようで、その後、後輩は総務部長がいないところで悪口を言い出したのです。 その悪口は、 「いつもああやって不倫とかキャバ嬢とか冷やかすんだよムカつく」 「部長はブスでデブでくぞばばあのくせに」といいます。 私は、自分の娘が悪口言ってるみたいで笑いそうになっちゃうんだけど必至でこらえます。後輩は、真剣なんですから。でもその後が良くないんです。 部長がいると自分が一番になれないから仕事がしづらいと言って、部長に仕事を教えてもらっているのに、部長のことを馬鹿にするのです。そして、私かわいいからちょっとぶりっ子すれば男子は、皆私の味方するし、だからあることないこと言って部長は怖いし嫌だって泣いちゃえば皆、私と一緒に部長の悪口いって相槌うってくれるから、部長のことを孤立させてやる。仲間が多い私が最強!と言っていました。 多分ですね、これは私にも後輩の味方になれっていうことなのかな?と思いましたが、私は、部長のこと嫌いではないし、分らないときはちゃんと教えてくれるし、私も部長に怒られることはありますが、それは業務の範囲内のことで嫌いだから言っているとは思っていなく、むしろここまで仕事を覚えさせてくれたのは部長のお陰だし、、、と思っているので、立場が偉いから嫌いというのはないのです。 そもそも、後輩も、不倫みたいなことしなきゃいいのに、冷やかされたり勘違いされたりするのが好きらしく、部長が注意すると、ばばあがヤキモチ焼いてると言います。 後輩は、まだ若いからしょうがないのかな?と思いつつ、部長から注意されると、顔はニコニコしていますが機嫌が悪くなって、私が後輩を呼んでも聞こえないふりします。だから仕事にも支障が出ます。 部長は、それなりに後輩に声をかけてあげたり仕事を振ったりしていますが、後輩が舌打ちしたり、挨拶もしないし、かなり態度が悪いです。 部長は、後輩が部長の悪口を言っているのを知っていて、悪口の内容は、よくわからないけど、あの子部長の悪口皆に言いふらしてるよ!と教えてくれた人がいたそうです。それ以来、飲み会になると、後輩と後輩にチヤホヤしている営業がいる前で、「〇〇君、私のこと嫌いでしょ!一緒に悪口言ってるの全部知ってるよ」と平気で言います。今回の忘年会でもそうでした。後輩は、ビビッていました。 分らないときや自分がミスしてどうにもならないときだけ「ぶちょー」と可愛く言って泣きながらすり寄っていき助けてもらっていますが、ありがとうございますも言いません。私は後輩に、部長のこと嫌いでも、ここで仕事していくのなら挨拶ぐらいした方がいいし、助けてもらったらちゃんとありがとうを言った方がいいよ!と言いましたが、なんでそんなに気を使わなくちゃいけないのか?胃が痛くなるから嫌です。と拒否られました。 飲み会でビビるなら、悪口言ってるのバレてるんだから謝っちゃえばいいのにと思いますが、もう、なにを言ってもだめなんだろうなと思いつつ、後輩の機嫌が悪くなると仕事が止まっちゃうので困りますし。だけど、嫌だ嫌だ言っていますが、その割には、遅刻もしないでちゃんと出社するんですよね。 私がおばさんだからなのかな、最近の若い子は、よくわからないですね。 できれば、部長と後輩を丁度良い関係にしたいと思っていますが、どうしたらよいでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • ミス

    営業の人が運送会社に引取依頼の電話していたのですが、 運送会社が「わが社の手配を忘れたので、引き取りにこれない」と 電話してきました。 運送会社のミスなのに、荷物がたった1つだけでそちらの市にはいけないと言われました。 運送会社がミスしたんですから、なにがなんでも引き取りに来るべきだと思ったので、引き取りに来てほしいと何度も言いましたけど らちがあかないので、営業の人に対応をしてもらいました。 自分ところのミスなのになぜ、引き取りにこれないのか疑問です。 運送会社は、ある時間になると、引取りができなくなるとかあるのですか?まだ、夕方の16時ぐらいで引き取りに行けないと言われたのですが。

  • 上司と先輩が仲良くてやりずらいです。

    上司と先輩(女性)と私(女性)の3人で仕事をしています。 先輩はだいぶ年上で40才くらい、上司と同年代です。派遣社員さんなのですが、勤続8年近くのベテランさんで、仕事もできます。 私は正社員ですが異動して1年ほど、この仕事は本当に1からのスタートで、先輩には仕事ではとてもかないません。 この上司と先輩がとても仲が良く、「付き合ってる?」と思えるほどで、話もタメ語、よく先輩が上司を叩いたりなどのスキンシップもあり、上司も笑っています。 一方私は本当に毎日仕事を理解するのに必死な日々で、一人孤立感があります。 最近、自分だけ仕事が一人前でない自責の念と孤立感で気分が塞ぎ込んでしまい、それに気付いた上司が話を聞いてくれました。 「分からない事や辛い事は抱え込まずに何でも私達に言って」と優しく言って頂きました。しかしその後から上司が私に対し、あからさまに気を遣っています、というような優しい言い方をし、それを見て先輩がくすくす笑うのです。 たぶん上司が先輩に私が落ち込んでいることを伝えたのだと思いますが、2人からバカにされた気持ちになって腹が立つようになってしまいました。 以前から私が質問や提案をすると2人で顔を見合わせて「こんなこと言ってる」という感じで笑われ、不愉快に思うことも多々ありました。 先輩は、異動した当初は仕事をなかなか教えてくれず、勝手にパスワードを変える等さりげなく嫌がらせをされたことがあり、心から信頼できない部分があります(日常業務が一人でこなせるようになってからは好意的?に接してくるようになりました。) 上司を信頼したいのですが、先輩とあまりに仲が良く、なんだか裏で2人からバカにされてるようにも思えます。 とにかく悔しい気持ちをバネに仕事をできるよう一生懸命頑張るしかないと思ってはいるのですが、仕事をしていく上で心を開ける人がおらず、辛いです。 甘えているでしょうか?やはり仕事が一人前でないうちはこの状況は仕方がないでしょうか。 仕事は頑張っていきたいと思っているのですが、精神的に安定できません。 何かアドバイスをお願いします。

  • 元上司が嫌です

    会社の上司について相談します。 職場は営業、元上司、事務の私がいます。その元上司は一昨年まで部長でしたが、昨年から定年で役職を降りました。 元上司はワンマンだった為、営業の人は今もあまり話しません。 営業が外出すると、私と元上司二人になる事が多いのですが、元上司は特に仕事をするわけでもなく、一緒にいるのが嫌です。 私も表面上では愛想よくしているつもりですが、元上司は絶対に電話にでないので、私が電話をとると「誰からだ」と聞いたり、今の部長の机の上の書類をのぞいたり、人のパソコンを見たり、さっきも私が仕事をしている所を、わざわざ体をこちらに向けて見つめていて、思わずぞっとしました。 かかわって欲しいという感じがしますが、心の中では同じ部屋にいるだけで嫌です。 営業の人も前まで上司だった為、仕事を依頼することもできないみたいで、話し掛けられたときだけ答えるという感じです。 今の状態を変えたいのですが、何か良い案はありますでしょうか・・・ どうぞアドバイスをお願いします。

  • 上司について

    上司について相談させてください。長文となりますが、ご了承ください。 部長は、部の方針も決められず、部下の士気が下がる発言をくりかえし(本人はそういう意味ではないらしいですが…)、言っていることも分からない事もあります。課長も何度もその事について改善のお願いをしましたし、話し合いの場を設けましたが、一向に部の方針も出ませんでした。 結局、課長陣が部長に変わり部の方針を出しました。 また、他部署への自部署の存在意義やアピールなども出来ず、部への信頼も下がっているように感じました。 これがきっかけで、部の方向性や具体的なプランは課長陣中心に行い、部長には結果報告のみをするようになりました。部長がいると話が違う方向に行くことが多々あり、一向に建設的な話ができないからです。 部長は、それをその上の上司に泣きながら訴えに行ったそうです。 その上の上司は、これらの経緯を聞かず、部長に対する態度を改めるよう課長陣に言いました。 確かに課長陣は、論理的な考え方をするので、話が進まないことや方針を出さない部長に対して厳しい言い方をする事もあったと思います。それは部長の存在意義に疑問があったからです。 結局、部長はマネジメントより実務をしたいと上司に訴え、部はバラバラになる事になりました。私は、自分の部署が部長のせいでこう言う事になった事が悔しくてたまりません。 今度部長の上の上司と話をする事になりました。今後の体制やこうなった経緯を話し合う場です。私はなんとか上司に、今まで努力して来たことや、何故そうなったかを部長だけではなくこちらの言い分も理解してもらいたいと思っています。可能なら、部の存続もしくは、違う体制の提案もしたいと思っています。 ただ、この上司はネガティブな発言を嫌うひとです。また、みんなのためを考えてと言いながらも「ガバナンス」を連呼し、結局上の言うことを聞けと案に言っているかのような発言をします。 私が意見することは、ガバナンスを無視し、言い訳のような発言になるリスクもあります。 このような状況で、上司に意見を聞いてもらうには、どのようにアプローチするのがいいでしょう。 アドバイスいただけると大変たすかります。

  • 彼氏の上司に、私はどう見られているのでしょうか。

    私は彼氏と同棲しているのですが、彼は車を持っていないので、私の車で毎日職場まで送迎しています。彼の仕事が終わる頃に職場まで行き、駐車場に停まって待っていると、彼の職場の人たちとよく顔を合わせるし、声をかけて下さる方もいます。その中で私は部長さんに気に入られたみたいなのです。 最初に名前のちゃん付けで呼ばれた時に、私はびっくりしたのですが、彼の上司ですし、気分を損ねてはいけないし、その時は手を振って答えました。少しくだけ過ぎたかなと思ったのですが、部長さんはとても喜んでいたらしいです。 私も少しくだけた感じに接して大丈夫なんだなと思い、顔を合わせた時は、手を振るようにしていました。 そしてしばらくしたら、彼氏に冗談で「○○ちゃん(私)は随分くだけた感じのコなんだね。今度お食事でもって伝えといてよ(笑)」と言っていたらしいです。 彼が休みの日に、仕事の用事で彼の携帯に、部長さんから電話があった時も、電話の最後で「○○ちゃん起きてるの??」とか言っていたり、私が実家に帰っていて1週間ぐらい顔を出さなかったときも「○○ちゃん~、俺に一言も無しに帰っちゃだめだよ~、さみしくなっちゃうじゃん」と言っていました。 次の日、彼の帰りを待つべく駐車場に停まっていたら、部長さんが歩いていたので「お疲れ様です」と声をかけたら、「お~○○ちゃん、いたんだね~」と私の方に歩いてきました。 他愛もない会話をしている中で、お互い手に携帯を握っていたので、それを見た部長さんは冗談ぽく「赤外線できる?」と言ってきました。とっさの出来事だったので、私は思わず携帯を差し出しました。すると、部長さんは驚いて、何かもごもご言いながら、キョロキョロ周りを見回して(彼氏がいないかどうか)、「いや~…」とか言いながら携帯をポケットにしまい、違う話をし始めました。 ちなみに部長さんは結婚していて娘さん(年齢はわからない)がいます。職場でのノリ自体はいつもこんな感じらしいですが、女の子に対しての感じは、どうも私だけみたいです。 私は部長さんに、どう見られているんでしょうか?私はただ話しやすかった私に軽い感じで声をかけてきているだけだと思っていたのですが、ちょっと違う気がしてきたもので。

  • 上司の初恋 III

    私の好きな部長はお酒を飲むと初恋の人の話をしてくれます。 部長は若い時、 お正月に初恋の人を映画に誘ったのだそうです。 映画の題名は寅さんシリーズで「男はつらいよ」だそうです。 誘ったけれど、彼女に「映画がつまらなそう」と言って断られたそうです。 私は寅さんシリーズは恋人が二人で見て将来を考えるのにぴったりな家庭的な映画だと思います。 私もテレビで見る寅さんシリーズは面白いとは思いませんが、 それでも好きな人に誘われると「一緒に行ける」という意味で断りません。 質 問 部長の初恋の人は、部長に恋していなかったのでしょうか?

専門家に質問してみよう