• 締切済み

社内の上司と先輩のことですが・・・。

わが社の部長と営業の人(2人とも身内)は、よく二人で冗談やだじゃれ、お互いをだまそうとしての冗談のうそを言います。 営業の人は、実際は50個注文があったのに、お客様から100個も注文があった。と、部長にうそを言います。2人で楽しんでいます。 二人で言い合うなら別にいいのです。 でも、営業の人は、●●さん(私)、あのね・・と私に話しかけ、冗談を言います。 私は、真面目な話かと思い、仕事を中断して、はい、なんでしょうか?と応答しますと、なんでもないとか、冗談を言う・・・とか、なのです。 私の母は私が冗談を言うと、すごい剣幕で怒る人でした。冗談を言い合う家族ではありませんでした。 なので、私は、冗談が分かりません。どこからが冗談でどこからが真面目な話なのかさっぱり分かりません。冗談を信じてしまって、大変なことになりかけたこともあります。 運送会社に5時に来てもらうよう連絡して!といわれたので、運送会社に手配しようとしたら、冗談だった(私をだまそうとしていた)・・5時ではなく、いつもの時間でよかった・・なんてこともあります。 すごく困ります。 冗談が理解できるようになりたいのです。どうすればいいのでしょうか? エンタの神様は何度か見ていますし、新喜劇も好きで何度も見ていますが、勉強になっていません。 働き出して何年たっても、冗談にうまく応対すること、冗談だとすぐに理解する事は難しいです。アドバイスください。非常に困っています。

noname#52754

みんなの回答

回答No.3

貴方の話を伺う範囲では、冗談になっていないように思います。  二人いるので、自分たちが非常識であると言うことが判らないのだと思います。  本当は、部長が、公私混同しないように、少し注意するべきと思いますが、貴方が困った時または戸惑う時に、「仕事上の冗談はやめてもらえますか」とはっきり言ってみてはどうでしょうか。  冗談を言っている二人がおかしいのであって、あなたがおかしいのでは有りません。

質問者

お礼

あまりにもひどい場合は、はっきり言ってみます。 はっきり言うと言う事は思いつきませんでした。 冗談で返さないといけないのか、そんなことは無理だし・・と 悩んでいました。 どうもありがとうございます。 私が冗談の通じないだめな人なのかと気にしていましたが、 そうでないようで安心しました。

• takuya1663
回答No.2

補足ありがとうございます。 冗談かどうかわからないことは私自身もありがちです。 しかしそこまで見極めが難しいほどの冗談であれば、別に今はあえてテレビなどで冗談などで勉強されるより、むしろ、営業の方のいうことをあえて冗談であろうが信じて行動するのもひとつの方法かと思いました。 というのは指示やお願いが仕事上のことである限りにおいて、仮に冗談かどうか見極めが困難で余計な神経を使うより、依頼されたことを忠実に行動に結びつけ、何らかの重大な事態になれば、どの会社でも「誰が指示したのか」という問題になり、jinse1さんに落ち度もないのですから、冗談を言った人の責任です。 解釈の違いで性格的な部分もあるかと思いますが、あくまで業務上のことだけに重要なことを冗談でいたずらに言う方が責任重大かと思います。 事実か冗談かわからない内容の指示や依頼などあってはいけないことなので、そこでjinse1さんまでが同化する必要はないと思います。 参考にでもなれば幸いです。

質問者

補足

気が楽になりました。 どうも再度ありがとうございます。 信じて行動するのもひとつ・・そうしてみます。

• takuya1663
回答No.1

こんばんは。 人事総務で実務を担当してきた者に過ぎません。 あくまで業務上であれば冗談を信じてお客様や取引先などにおいて重大な問題に至る可能性もあるかと思いますので、いくら冗談とは言え、時と場合などにより、誤解が発生することがあり、仕事は仕事で私的なものはあくまで私的にと公私混同しないようにしないといけないのではないでしょうか。 冗談、されど冗談ですが、業務に支障が出るような冗談は取り返しのつかないこともありますので、しっかりjinse1さんが見極める必要もありかと思います。 冗談の内容をくれぐれも公私混同されないようにされた方が賢明かと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

質問者

補足

好きで信じているわけではないです。 分からないから信じてしまうのです。 見極める必要があるのは分かっていますが、見極められません。 見極めるコツを教えてください。 回答ありがとうございます。