• ベストアンサー

会社の嫌われものの上司との接し方。

私の上司(課長)が相当な数の社員に嫌われています。私も好きではありませんが、他の社員のように露骨に態度にしていないので、最近急に親しげにしてきたり、仕事を押し付けてくるようになりました。 私も冷たく突っぱねた方がいいでしょうか? ちなみに課長が嫌われているのは仕事の進め方です。 ・単純に遅く、期限通りやらない ・他課の課長からの依頼を1ヶ月以上放置。苦情が来た際には「しばらく置いておいても何もいってこないから(本気度が低い)すぐやらんでもいいと思った。三顧の礼ってあるだろ?」と返し、他課の課長は「あいつはキチガイ」と裏でいっていました。 ・私も会社の備品の購入を頼まれたので、普段購入している業者から見積を取って、上司に急ぎと伝えた上で、購入伺いを出して2週間放置されたので、どうなったか聞くと「あぁ〜あれね。そいや前にPR来た商社あるからここからも見積とれ」もう2週間経ってて期限に間に合わないことを伝えましたが、「初めからお前がこの商社から見積取っとけば良かったやん?この商社の相見積なしでは受け付けんから」と言われ、結局依頼された日から3週間遅れました。(他の人がいうには日常茶飯事) ・現場、現物を見にも来ないのに報告がないと騒ぐ ・その上司に嫌気が差して直属の職制である係長が退職しましたが、「あいつは裏切り者や」といい、送別会や餞別の品を課長だけが無参加。 一言でいうととにかく仕事が遅い。その上、自分のこだわり、ポリシー優先。そのために遅れたり、手続きがやり直しになったり、誰かの手間が増えたり、残業になろうがどうでもいい。 表向きでは人を大切にとはいっているが、現場軽視、退職者を裏切り者扱いで人望なし。課長という権限で人を動かしているだけ。 冷たく突っぱねないと便利屋にされたら嫌だなぁと思いつつも他の人みたいに嫌がらせレベルまでするのもどうかと思っています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.4

こんにちは その課長、発達障害などではないですか? 本人も周りも気づかない、そういう傾向の人が割といるらしいです。 あなたが頼んだこともやってくれないのに、押し付ける 上司だから、致し方の内面もありますが ご自身で無理であれば、キャパオーバーなのですみません で終了しても構わないと思います。 ここでカバーしても、もしその先に進まないことがあれば あなたのせいにされるとは思います。 周りの人がそういう課長だと判っていれば あなたへの周りからの目はきつくはないと思いますが 色々な面で不利に働くこともありますよね? 要領が悪い人は、周りが見えていないので 要領が悪い、また鈍感であれば周りからどう思われていようが 自己評価は全く気にしないどころか、迷惑をかけてるなんて 微塵にも思っていないのですから 手が付けられません。 会社は仕事をする場ですから、嫌いであっても 仕事がきちんとできていれば、問題ないとは思いますので ご自身の中で、不利にならないように立ち振る舞うのが 賢い処世術と思われます。

yurian4546
質問者

お礼

発達障害ではないと信じたいですが、あまりに頑固で人の道を外れるようなことはしたらダメとか言ってた割には相手にどう思われてるか分からんのかな?と思うときも多々ありますね。 人に迷惑掛けてるのはわかっているんだろうか…あまりに堪えてないなと感じます。 仕事自体は正直のろのろと低いレベルで関係者は不満には思いながらも致命的なことにはならずなんとか進んでいる、という感じです。 以前よりも「課のレベルは落ちた」とハッキリと言われます、

その他の回答 (3)

回答No.3

貴方にとって上司です 無視することはできないでしょう 部下は上司を選ぶことはことはできません しかし、上司は会社が選んだ人であるという事 限界であれば転職も考えるべきでしょう。

yurian4546
質問者

お礼

結局は部下である以上私では上司には進言程度で、強く変えさせることはできないんですよね。 これに合わせるか耐えられないか結局その2択なんですよね。 ゆるやかーにやる気を失っていくんだろうなと感じています

• okvaio
回答No.2

まあ、こういった管理者はどこの会社にも結構いるようですね。 これは、その上の上司が課長を管理していない表れです。 やはり、現場の管理職は、常に現場を自分の目で確かめることが重要です。人の恨みや妬みの入った報告を真に受けている管理者は失格です。 そういった上司の部下は最悪ですね。 これでは仕事上の成果も横取りされたり、評価を落とされたりする可能性があります。 配置転換か、転職を考えたほうが良いのかもしれませんね。

yurian4546
質問者

お礼

どこにでもやはりいるんですね。 本来管理職には相応しくない能力だと思ってしまいますが、他にいないというのがこれまた辛い。 待遇は悪くないですが、係長が絶望して辞めるくらいには上司が酷い。 成果横取りはありませんでしたが、変に脚色を加えられたり、後出しでケチを付けられたり、裏で私のことを悪く言われたり、正直尊敬はできないですねぇ

• agehage
回答No.1

どう対応しても会社にとっては良くないので、上司の上司やコンプライアンス委員会なんかに相談するしかないと思う それが難しいなら「罠」を仕掛けて、ハマるのを待つ 罠の種類はあなたの会社次第なので考えてみてください 例えば放置しておくと課長だけの責任かつ、役員レベルに必ずバレることです

yurian4546
質問者

お礼

会社には労働組合もコンプライアンス委員会もありますが、御用組合と化しておりあまり期待は出来ません 役員クラスも上司が管理職に相応しくないことは実は知っています。上司の4つ下の方が先に課長になり、次のステップにいっており、繰り上げ仕方なし出世なんですよね。本人は気づいてないようですが