• 締切済み

仕事ができない私はどうするべきですか?

仕事ができない私はどうするべきですか? 先日、事務のパートをはじめました。30代前半主婦です。 育児のため仕事をしていなくて数年のブランクがありましたが未経験でもよいといわれるところがあり応募したら採用されました。 面接の際に久しぶりに働くことや事務関係の何の資格もないことも話しましたが誰でもできる簡単な事務と言われ安心していました。 週3~4日で今2週間(実質7日)ほど言ったのですが本当に思ったより自分が仕事ができない人間なのでもう諦めて工場などのルーティンワークにしたほうがいいのかと思っています。 仕事自体は楽しいしやりがいもありそうで覚えていきたいのですが教えてくださる上司の方もあきれているし内心物覚えの悪さにうんざりしているように思えて最近は聞くことも怖くなってきています。 私はすごく物覚えが悪いです。 仕事も全く出来ません。 どういうふうにできないかというと 教えられたことを一度二度三度では覚えられない メモをとるのですがメモの取り方も下手なようで後で見ても肝心なところを書いていなかったりする よく見れば書いてあることを見落としわざわざ質問して嫌がられる 何度も説明してもらった処理なのに数日して渡されるともう忘れている 感覚が普通の人と違うようでぼけている などです。 感覚が違うというのは上司が片手に山のような書類、片手にペットボトルのお茶を持っていて 「ちょっと開けてくれる?」 といわれたときに迷わずお茶のフタを開けようとしたら 「違う違う、そこのドア!!この状況でお茶飲むわけないって分かるでしょ!!」 と叱られましたが私にとっては本当にそれしか思いつかず言われて初めてあ、そうか、そうだよね、と気づく感じです。 先週も何度も教えてもらった事務処理なのに他の物とごっちゃになって分からなくなってしまい恐る恐る聞いたら案の定違っていてあきれられました。 「もういい加減覚えて欲しいんですけど。これ、何回も言ってるし、いい加減にしてください」 と言われ家に帰って情けなくて泣いてしまいました。 毎日こんなことの繰り返しです。 一応覚えていても不安なので 「これであってますか?」 と聞くと 「あってますよ、何回も言いましたけどね・・・」 などと言われます。 上司は同年代の女性なのですがとても頭がよく私とは大違いです。 その時は自分のバカさに落ち込んでしまい上司に 「今まで何度もこんなことで迷惑かけたし申し訳ないのでもっとできる人を探してほしい」 と言うと 「そんな悲しいこと言わないでほしい、確かに私は言い方はきついけどやめて欲しいと思ってないから3ヶ月やってみて、それでも全然わからないって思ったらまたその時相談してほしい。一緒にいて楽しいし人間的に好きだから今度飲みにでも言って腹割って話せば気分も晴れないかな?」 と引き止められました。 引き止めてくれるのは嬉しいのですが怒られると思うと本当に恐怖で会社に行くのも恐ろしいです。 一生懸命覚えようと頑張っているのですが全く知識のない専門的なことなので流れも分からず何のための資料、処理なのかも分かりません。 しつこく聞くと嫌がられるしはい、はい、と返事はするけど根本まで理解できていないんです。 もう怖くて休みの日でも仕事のことばかり考えて、あ、あれどういう書類だったかな?・・・思い出せない・・・となるともし次頼まれてまた出来なかったら、と想像して気が重くなります。 説明が早くてメモに書き取れないのでICレコーダーを買って全て録音して家で復習しようかとかいろいろ考えています。 そんなもの持って行ったらまたバカにされそうですけど・・・。 本当にそれくらい頭が悪いです。 そのうちクビになるかもしれません。 仕事ができない私のような人間でも努力すれば3ヵ月後には少しでもできるようになるでしょうか? 記憶力が悪く本当に自分が嫌になってしまいます。

みんなの回答

  • OXY23
  • ベストアンサー率36% (27/74)
回答No.9

こんばんは 行動が天然なのはキャラとして面白いのでいいと思いますよ。 物覚えが悪い→仕事ができない→怒られる→自己嫌悪のパターンになっているように思います。 仕事の内容はわかりませんが、すぐになれるものではないので、ミスがあるのはいいのではないでしょうか?ただ、説明したことを何度も聞いてくるのは、理由はどうあれ、説明した人にしてみたら気分のいいものではありませんよ!「私の話は聴く気がないのか?」といった具合です。 この点だけはしっかり補ったほうがいいです。相手を馬鹿にしていると見られる場合もあるので・・・ あと、物覚えが悪いから、仕事ができないと思っているように感じますが、それは多分ちがうと思います。物覚えが悪いなら、どうしたら覚えられるか自分流でいいので、みつけることはしましたか?この「どうしたら・・・」という部分が上司が最も注意したいことだと思いますよ。 なので、たとえば、説明を受けたときはメモ書きでもいいですが、その後、ノートに体系的にしっかりまとめるなどを行ってはどうでしょうか? 最後に、諦めるにはまだ早いです。自分のできることを精一杯やってから結論を出してもいいと思います。健闘いのります

回答No.8

私も以前の職場はそのような環境でした。 社長の付き人をしていたのですが、それはそれは横暴な方だったので、 同じことでも機嫌によってかなり対応が異なるからです。 また、そういう人の下で働いていると、気がめいるのと緊張が絶えず ありますよね。 会社に行くことがいやでいやでたまらないですよね。 もう、そんな会社には見切りをつけて次を見ましょう。 ただ、生活のためにも次が見つかるまでは辞めない方がいいかもしれません。 やはり相性がありますから。自分をのびのび働かせてくれる職場をみつけれるといいですね。 自分はいま、のびのびと働いています。

  • garyu1230
  • ベストアンサー率58% (135/230)
回答No.7

こんばんは。 あなたは真面目な人ですね。 結論から言います。 あなたは全然悪くない。 >誰でもできる簡単な事務と言われ安心していました。 話が違いますよね。 採用した会社側の責任ですよ。 >仕事自体は楽しいしやりがいもありそうで覚えていきたいのですが教えてくださる上司の方もあきれているし内心物覚えの悪さにうんざりしているように思えて最近は聞くことも怖くなってきています。 やる気のあるあなたを、そういう気分にさせている上司が悪い。 >私はすごく物覚えが悪いです。仕事も全く出来ません。 まだはじめたばかりじゃないですか。 できなくて当然。 あなたとそっくりなキャラクターの女性と、一緒に仕事しています。 彼女は2年前、他の部署から私の部署に異動してきました。 社長の判断での異動です。 理由を尋ねると、 「使い物にならない」 とのこと。 「あなた(私)に任せる。あなたのグループで使い物にならなければ、辞めてもらう」 とのことでした。 使い物にならない、とはどういうことですか、と尋ねると、下記の答えでした。 (1)教えられたことを一度や二度では覚えられない (2)わかっていて当然のことを何回も質問してくる (3)すぐに忘れる (4)感覚が普通の人と違う(ズレている) あなたにそっくりでしょ? 私には、すぐにわかりました。 「使い物にならない」のは彼女ではなく、彼女の元上司だと。 あれから2年。 彼女は今や、私の右腕です。彼女がいなくては、仕事がまわりません。 ちなみに、彼女の元上司は問題を起こして、退職しました。 >上司は同年代の女性なのですがとても頭がよく私とは大違いです。 確かに、頭はいいのでしょう。 でも、管理能力ゼロです。 最悪の上司です。 >「あってますよ、何回も言いましたけどね・・・」などと言われます。 こういう台詞に、管理能力のなさが現れています。 >一生懸命覚えようと頑張っているのですが全く知識のない専門的なことなので流れも分からず何のための資料、処理なのかも分かりません。 わからないのが当然です。 >しつこく聞くと嫌がられる やはり、最悪の上司です。 しつこく聞く、というのはやる気の表れであり、そのやる気を会社に役立てる方向づけをするのが上司の務めです。 >説明が早くてメモに書き取れないのでICレコーダーを買って全て録音して家で復習しようかとかいろいろ考えています。 繰り返しますが、悪いのはあなたではなく、上司です。 これだけやる気のある人を戦力化できないとは。 >仕事ができない私のような人間でも努力すれば3ヵ月後には少しでもできるようになるでしょうか? あなたの能力には全く問題ありません。 ただ、上司が最悪です。 転職をお勧めします。 今の上司の下では、あなたの努力が空回りしてしまう恐れがあります。 まともな上司の下で働くことができれば、あなたの才能は開花します。 一日でも早く、あなたの能力を発揮できる職場を見つけて、転職してください。

  • minmin_s
  • ベストアンサー率55% (66/120)
回答No.6

誰でも最初からできるわけではありませんから、 まず、1ヶ月~3ヶ月ほど様子を見てみてはどうでしょうか。 私の部下の中にも同様の方がいて根気よく指導してきましたが、 数ヶ月~数年で少しずつ改善した人もいれば、 数年やっても変わらない人もいました。 少なくとも上司がそう言ってくださっているのなら、 上司はアナタに期待して怒っているのだと思います。 本当に心底あきれていたり、クビにしたいと思っていたら、 怒りもしませんし、説明もしないと思います。 ですから、ブランクもおありのようですし、 1日2日でできるようになろうと思わず、 まずは少し気を楽にして取り組んでみてはいかがでしょうか。 ICレコーダーについては私は良いと思いますが、 人によって意見が違うと思いますから、 念のため上の人にひと言、断っておくといいですよね。 「なかなか仕事が覚えられないので少しでも改善するために ICレコーダーを使いたいのですが、よろしいでしょうか?」とか。 それでも、改善されないようでしたら、 違っていたら大変申し訳ありませんが 「ディスレクシア」という学習障害の一種かもしれません。 精神障害などとは違うようで、 最近こういった傾向の人が増えているそうです。 専門家の方の受け売りですが、この学習障害の方に多いのが いわゆる「相手の言っていることがすぐに理解できない」、 「判断してきちんと対応することができない」 「言われていることを文章化できない(メモできない)」 「ちゃんとやろうと思っているのに何度も同じことを繰り返す」という人だそうで、 こういった誰にでもできる一般的なこと、常識的なことにかなり弱いそうです。 何度も失敗したり、何度やっても上達しないという部分はあるようですが、 代わりに、ほかに秀でた才能を持っておられる可能性が高いのも特徴だそうですよ。 ですから、あまりにも状況が改善されずにつらいと感じられるのでれば、 学習障害の可能性も否めませんので、様子を見て、 専門の医療機関にご相談なされてみてもいいかもしれません。 もしくはその秀でた才能がなんなのかを見つけるのに、 趣味を含めていろいろと挑戦してみるのも素敵かもしれませんね。 病気の件はお気に障りましたら恐縮ですが、 一意見として、何かのお役に立てば幸いです。

回答No.5

同年代の上司の言うとおり3ヶ月頑張ってみたらどうですか?あなた自身今の仕事が嫌いな訳じゃないんだから。誰にでも向き不向きはありますよ。でも何よりも大事なのは仕事が楽しいことじゃないですかね。毎日精神的に苦痛でしょうが、はじめたばかりで仕方ないのでは?ましてあなたの仕事ぶりに対して上司がきつく叱るのはあなたに仕事をしっかり覚えて欲しいからでしょう。あなたの人柄は上司は認めてくれてるのだから。何の仕事をしても最初は誰だって悩んだり不安に思ったりするものですよ。どうでもいいなら叱ることもしないでしょう。ICレコーダー持っても良いんじゃないですか?仕事を一生懸命覚え様とする気持ち大切だと思うし私の感じるところではあなたの上司はあなたに期待をしている様にもとれるのですが。向き不向きで選べる程仕事も無いような気もしますけど。頑張って下さい。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.4

私の知人に似ています。 違うのかもしれませんが。 http://www.the-fortuneteller.com/asperger/aq-j.html 30近ければ濃厚だと思います。 その場合、本を買い自分を知るのが良いと思います。 間違っていたらごめんなさい。 普通は20以下だと思います。 知人は(アスペルガー症候群)30でした。 違うとしても自分に合う仕事に転職したほうが良いのでは。 もっと貴女に向いた仕事があるでしょう。 そのほうが上司も貴女もストレスがたまらないと思います。

  • kapi0213
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

難しい問題ですが、まずミスを減らすためには *与えられた仕事の内容を復唱して確認すること。 与えた方はAという事をやってほしいのに、受けた方はBだと思っていた…なんてことはよくある話。必ず「Aですね?」と確認しましょう。 *メモは必要なところだけ簡潔に。 すべてをメモすると何が重要な事なのかわからなくなります。手順や必ずやらなければいけない事だけをメモしましょう。 それから余計な事かもしれませんが、物覚えが悪いのは何かの病気の可能性もあります。 あまりにも同じミスが続く、酷く記憶が悪いという自覚があるのでしたら病院で検診を受けられるのがよろしいかもしれません…

  • ogmo666
  • ベストアンサー率28% (21/74)
回答No.2

出来るだけやってみるしか無いように思います。 良い上司じゃないですか。言葉はキツイかもしれないけど。 上司が言うように3ヶ月は頑張ってみては? 工場のルーティンワークでも大変な事面倒な事は絶対ありますよ。 事務仕事より楽かどうかはわかりません。 3ヶ月やってみてその上でまた悩めば良いのでは。 現時点では、悩むなら仕事への具体的な対処法です。 有能だ無能だと悩む暇があるのなら。

  • allwinner
  • ベストアンサー率25% (159/624)
回答No.1

人間は誰でも向き不向きがあります。 日本人は「努力すれば誰でもベテランになれる、なれないのは努力が足りないせいだ」という風に考えがちですが、実際は違います。 音痴な人が何度練習しても歌はうまくなりません。その人にとって歌うことは不向きなのです。 あなたも今の仕事が不向きだと自覚しているのなら、無理して努力しようとせず、他の自分に合った仕事を探すべきです。 あなたが30年生きて来て、何に向いていて何には向いていないかは自分で分かりますよね? 向いていない仕事を無理してやっていたら、そのうちノイローゼになってしまいますよ。 その方がよっぽど会社に迷惑がかかります。そうなる前に早く別の仕事を探しましょう。

関連するQ&A

  • 仕事ができなくて辛い

    20代女です。 販売業でパートしているのですが、上司に毎日怒られています…。 私は頭が悪く、物覚えも悪く、要領も悪く、コミュニケーションも苦手という本当にできない人間です。自己啓発本を読んだりしているのですが、思うようにいきません。 「買いたくなる売り場を作ってよ。こんなんで売れるわけないでしょ?こうしたら全然違うでしょ?」と上司に毎回手直しされ、見違える売り場になります。先輩に相談しても、こうしたら?と瞬間的にアドバイスしてくれます。私もそういう仕事をしたいと思っているのに、どうしてうまくいかないんだろう…と考えたところ、自分には発想力やひらめきが足りないのではと思うようになりました。 新商品が入荷→どこに置こう→かなりの時間悩む→ここにしよう→数分で手直しされる→だんだん売れてスカスカになる→次なに置こう→思いつかず放置→怒られる たいていこのような流れです。なぜ怒られるかわかっているけど思いつかないのです。 毎日バカ、アホと言われ辛いです。でも何もできないまま辞めるのは悔しいです。 どうしたらできる人間になれるでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 事務の仕事

    私は不動産関係の部署で事務の仕事を担当しています。 主な仕事内容は電話応対、お茶だし、書類整理、請求書等の処理、パソコンでの書類作成といった感じなのですが、問題は、朝、出勤して「今日は何をしよう、1日持つのだろうか・・・」と悩んでしまう日が多いということです。 これではパートさんから「給料泥棒」と呼ばれても仕方ありません。 今は事務でも、配属当時、「あなたを事務として配属したわけではない」と言われた以上、こんな状況でいいのだろうかと悩んでいます。 私に仕事を与えない上司が悪いのか、私がただ単に無能なだけなのか。 事務という「雑用係」から一歩抜け出て、「これが私の仕事」と呼べるものをもつにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 仕事が遅いと言われて

    入社して1ヶ月が経ちました。私は未経験で営業事務をしています。受発注・見積り・電話応対・伝票発行がメインの仕事です。 2日間ほど仕事を横について教えてもらって、後は隣りにいる先輩や上司に聞いて処理しているんですが、メモを取っていてもなかなか1度聞いただけでは処理が覚えられず「一つのことに時間がかかり過ぎている」「前にも教えた」といわれて定着しません。先週も「今のスピードだと忙しい時に、仕事が回らなくなる」と言われました。テキパキとこなしたいのですが、間違いが怖くて確認作業に時間がかかってしまいます。同期入社の1つ年下の子も営業事務をしていて(経験者ですが)こなしているので、自分が酷くダメな人間に感じてしまいます。まだ1ヶ月くらいしか経ってないのに会社に行くのが苦痛になっています。同じような経験をされている方はいますか?アドバイスお願いします。

  • 事務職初めてです。仕事のコツ教えてください!

    事務未経験で採用され、10日間たちました。引継ぎ期間を終え、昨日から一人で働いています。仕事内容は日報の入力、書類の入力、電話応対、請求書発行、経理関係、備品発注、などその他もろもろ、事務仕事全般をやっております。が、引継ぎ期間が短かったため、次から次へと新しいことを教わり、ノートにまとめてはいますが、実際昨日一人で仕事をしてみて、軽くパニックになっていました。 他の作業をやっている最中に電話がかかってきて、その電話の担当者が席を外していたときに、後から電話があったことを伝え忘れないようにしなきゃ!とメモをとるのですが、また他の作業をしていると、その電話のメモも忘れて伝えるのが遅くなってしまいました。 私は普段からひとつのことに集中すると他をすぐ忘れてしまい、うっかりミスがとても多いです。昔からそうなので、仕事ではメモをとるようにして、気をつけてはいますが、それすら忘れてしまうこともあります。 一日の中の仕事の優先順序付けもうまくできず、何時までに処理しなくてはいけない書類や、何日までに送付しなければいけない書類や、毎週何日にやらなければいけないことなど、色々あるので、一日の仕事の優先順序を決めて、ミスのないようしていきたいのですが、なにかいい方法ありますか?たくさんの仕事がある中、うっかり忘れを防ぐために、こういうメモの取り方がいいよ、とか具体的なアドバイスあったら教えていただきたいと思います。 記憶力も物覚えも、要領も悪いほうなので、正確さが求められう事務には不向きかもしれませんが、頑張って自分なりにきっちり仕事がこなせるようになりたいです!何でもいいのでアドバイスお願いいたします!

  • 仕事のできない上司を無視して仕事を進めること

    こんにちは! 社会人です。 上司が本当に仕事をされません。 1日中ネットをつついて、執拗に話しかけて、お茶を飲んで帰宅されるぐらいです。 先輩達は諦めているのか、上司にホウレンソウも何もせずに勝手に仕事を進めてしまわれます。 私はそれは違うのでは?と思っていたので上司に確認してもらったりたてたりして進めているのですが、 ・判子をもらっているのにも関わらず全てに関して「分からないのでkyt646に聞いて下さい」。 ・ワードで文章を打つくらいしかできない、エクセルや関数なんてもっての他、メール添付の仕方も分からない。何度も教えているのに覚える気がない。 ・上司しか事務所におられない時に電話をとって下さっても1つも対応ができない。  (事務所に戻ると「○○さんから電話があったので折り返しかけるように」というメモ書きだらけ。上司でも知っておられるはずのこともです。) ・考えたら誰でも分かるような質問をされる。  (上司にとって1年で1番大事なプレゼンの日に「○日に用事を頼まれたんだけど、僕もプレゼンに行かなきゃいけないかなあ?どっちに行けばいいか教えて?」などと言われる。) ・いざという時にも対処して下さらない。  (外部のトラブルに巻き込まれてんやわんやだった時が何度かあり、いずれも何もして下さらず私をその場に1人おきざりにしてさっさと昼食に行ってしまわれた。) …など、 上司というのは最終責任者というか矢面に立って下さる時もあるものと思っていましたが、 確認しようがしまいが何かあった時はすべてこちらに押し付けられるので、確認してもらっている意味も全くなく、立てたり気を遣ったりするのも馬鹿らしくなり、私も1人で仕事を進めてしまおうかなと考えています。 そうなると上司は本当に何もやることがなくなってしまいますし、「(部下が勝手にやるので)分からない」と分からないと言うことに対する口実を与えることになるのでしょうが、報告しても結局「分からない」と言われるので結果は一緒なのかなと。 それはまずいでしょうか? どういう風に仕事をしていけば良いでしょうか? ストレスで動悸が激しい私に救いの手を差し延べて下さい。 ※ちなみに、異動・リストラはないです。

  • こんばんは。私は仕事が出来ない駄目人間です。

    こんばんは。私は仕事が出来ない駄目人間です。 物覚えが悪く、要領も悪く、質問の仕方を知らず、メモの取り方も悪く。 聞いたことをすぐに忘れ、同じ仕事でも次の日には、もう出来ないでいます。 やっと決まったアルバイトですが、使い物にならないレッテルを貼られて辛いです。 32歳にもなって情けない。

  • 自分に出来る仕事なんてあるのでしょうか?

    20代後半になる女ですが、学生時代から接客、販売に工場など色々な仕事を転々として来て、しかもどれも長くは続いた事が無く、一番最大で続いたのが3ヶ月という情けない奴なのですが、 去年1年間は本当にしんどくてずっと家に居る事が多かったです。 そして、最近になり、ハローワークで紹介してもらった市役所の臨時職員の一般事務の仕事をやり始めたのにたったの20日で解職になり、今日、またハローワークで今度は府庁の臨時職員の仕事の面接を取り付けてもらったのですが、面接に行くのがとても怖くなっています。 今まで考えてみると、どんな仕事でもすんなりと上手く行ったことは無く、何かしらシコリを残して辞めたり、首になったりしているし、これだけ首になるのには絶対に何か理由があると思うんです。 物覚え悪いし、要領も無いし、愛想も悪いし、暗いし、どん臭いしと決定的に社会で働くのには向いてないのですが、メモを片手に忘れやすい事はメモを取って、わからない事は質問をしてと自分なりにやってるつもりだけど、 駄目なんですよね、自分なりに頑張ってると思ってるだけだから。 環境どうのこうのじゃなく、自分自身に責任があって今みたいな状態になるとは思うんですが、私みたいな社会不適合者が出来る仕事なんてあるのでしょうか?

  • 自分に出来る仕事なんてあるのでしょうか?

    20代後半になる女ですが、学生時代から接客、販売に工場など色々な仕事を転々として来て、しかもどれも長くは続いた事が無く、一番最大で続いたのが3ヶ月という情けない奴なのですが、 去年1年間は本当にしんどくてずっと家に居る事が多かったです。 そして、最近になり、ハローワークで紹介してもらった 市役所の臨時職員の一般事務の仕事をやり始めたのにたったの20日で解職になり、 今日、またハローワークで今度は 府庁の臨時職員の仕事の面接を取り付けてもらったのですが、 面接に行くのがとても怖くなっています。 今まで考えてみると、どんな仕事でもすんなりと上手く行ったことは無く、何かしらシコリを残して辞めたり、 首になったりしているし、 これだけ首になるのには絶対に何か理由があると思うんです。 物覚え悪いし、要領も無いし、愛想も悪いし、暗いし、どん臭いしと決定的に社会で働くのには向いてないのですが、 メモを片手に忘れやすい事はメモを取って、 わからない事は質問をしてと自分なりにやってるつもりだけど、 駄目なんですよね、自分なりに頑張ってると思ってるだけだから。 環境どうのこうのじゃなく、 自分自身に責任があって今みたいな状態になるとは 思うんですが、私みたいな 社会不適合者が出来る仕事なんてあるのでしょうか?

  • 上司からこの仕事合わないのではと言われました。

    長文になります。 うつ病で会社を退職しましたが、就職先が決まり、入社して3週間になります。 教えてもらった事をメモに取りながら仕事をしています。 引継ぎで仕事を教えて下さる人から作業中に「教えた事を覚えていますか?」と言われ、「間違えてますか?」と聞くと、「わからないのですか?」と言うので、メモを見直し確認をしても分からないので、そう伝えると「合ってます」と言われる事が何度もありました。 間違っている時は、「まだ覚えていないの」と言われます。 間違えても、間違えていなくても同じように「覚えてますか?」と言われるので、仕事をする前に「これは、このやり方でいいのか?」と混乱するようになってしまい、仕事の処理にさらに時間がかかるようになりました。 先日も、このようなやり取りがあり、なぜ早くできないのかと叱られた後で、かかってきた電話を取った時に焦りがあったのか、社名を間違えてしまいました。 その後の電話でも、会社名を言い間違えてしまいました。 ずっと、事務の仕事をしており、今回のようになかなか仕事内容を覚えられないという経験は初めてで、気持ちが焦るばかりです。 電話での失敗や、仕事に時間がかかっているという報告を聞いた上司から、「この仕事が合わないんじゃないんですか。 今後の事を考えてみては」と暗に退職をすすめるようなことを言われました。 甘えと言われるかもしれませんが、まだ3週間です。 仕事の手順や内容を必死に覚えている所で、3週間で仕事が合う・合わないと結論を出すのは早すぎるのではと思ってしまいました。 また、仕事の処理に時間がかかるからという理由で、会社を辞めていたら、どこでも働けないと思います。 上司からは、不安なので私の事を考えたいと言われました。 上司は、前からいる事務員さんからのみ話を聞いていて、私はこういう事で作業手順に混乱してしまっている事を話せていません。(指導してくれている事務員さんも一緒に居て、言いづらかったのもあります。) 今の会社で働いていきたいという気持ちは変わりません。 勤め始めて3週間で、合わないんじゃないかと言ってこられるとは思ってもいませんでしたが、こういう経験のある方はいるのでしょうか?

  • 仕事について

    新入社員です。私は事務ですが書類整理しかやらされないのでたまにあるとしてもすぐに終わってしまう仕事です。なので仕事を毎日サボっていました。書類をためていました。それを同期にばれてみんなの前でいい加減にしてよと怒鳴られました。謝りましたが謝ってももとめてないと言われました。同期は自分より真面目で怒るのは当然だと思います。さぼる自分が悪いと思いますが自分は前から何をするにもいい加減です。お金の管理や物をなくしたりなどしょっちゅうです。人付き合いもあまり上手くありません。仕事を一生懸命できない自分を改めて仕事をしたいと思いますがどうすればこのいい加減な性格をなおせるでしょうか?

専門家に質問してみよう