• 締切済み

事務職初めてです。仕事のコツ教えてください!

事務未経験で採用され、10日間たちました。引継ぎ期間を終え、昨日から一人で働いています。仕事内容は日報の入力、書類の入力、電話応対、請求書発行、経理関係、備品発注、などその他もろもろ、事務仕事全般をやっております。が、引継ぎ期間が短かったため、次から次へと新しいことを教わり、ノートにまとめてはいますが、実際昨日一人で仕事をしてみて、軽くパニックになっていました。 他の作業をやっている最中に電話がかかってきて、その電話の担当者が席を外していたときに、後から電話があったことを伝え忘れないようにしなきゃ!とメモをとるのですが、また他の作業をしていると、その電話のメモも忘れて伝えるのが遅くなってしまいました。 私は普段からひとつのことに集中すると他をすぐ忘れてしまい、うっかりミスがとても多いです。昔からそうなので、仕事ではメモをとるようにして、気をつけてはいますが、それすら忘れてしまうこともあります。 一日の中の仕事の優先順序付けもうまくできず、何時までに処理しなくてはいけない書類や、何日までに送付しなければいけない書類や、毎週何日にやらなければいけないことなど、色々あるので、一日の仕事の優先順序を決めて、ミスのないようしていきたいのですが、なにかいい方法ありますか?たくさんの仕事がある中、うっかり忘れを防ぐために、こういうメモの取り方がいいよ、とか具体的なアドバイスあったら教えていただきたいと思います。 記憶力も物覚えも、要領も悪いほうなので、正確さが求められう事務には不向きかもしれませんが、頑張って自分なりにきっちり仕事がこなせるようになりたいです!何でもいいのでアドバイスお願いいたします!

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数13

みんなの回答

noname#60420
noname#60420
回答No.6

まずは、どんな作業をしていても「電話応対」と「電話メモを渡すこと」を最優先にしましょう。 なぜかというと、これをスムーズにおこなわないと他の方に迷惑がかかるからです。 あとは仕事の優先順位をつけたあとに、それぞれの仕事の締め切りを設定する際、 本当の締め切りよりも1日、少なくとも半日前の目標締切日を設定しておけば(締切日を前倒しにする)、 他の作業が立て込んだり、突発業務が入った場合などがあったとしても対応可能です。 余裕をもったスケジューリングをしてみましょう。 優先順位の立て方やTODOリストの作成方法は他の回答者の方が懇切丁寧にご説明されていますので、 そちらが大変参考になると思います。 >が、自分で決めた道なので、今は能力が劣る部分を努力や工夫でうめ、できる限り頑張ってみようと思います!! ↑ そして、何か落ち込んだことがあっても、このガッツがあれば乗り切れると、私は信じています。

aya1022
質問者

お礼

今日は電話応対しっかりできました! 仕事の優先順位も、頭にすべていれるのはまだ無理なので、今日やることリストをノートにかき、完了したものには斜線をひき、ミスしたこと、新しく習ったこともノートに記入して、その日に何の仕事をやり、どんなミスをしたのかわかるようにしたので、これから役立ちそうです。アドバイスありがとうございます! 営業さんから頼りにされる事務員を目指し、頑張りたいと思います!

  • meihua
  • ベストアンサー率26% (140/526)
回答No.5

こんばんは。 私は帰る前に「明日行うTODOリスト」を作ります。 翌日、出社したらTODOリストを見て、仕事を始めます。(まだ慣れていなかったら朝の段階で処理する順番で数字を振ると良いと思います)終わった仕事は赤で消す。新しく増えたらTODOリストに追加する。〆切間近の仕事には蛍光ペンで色を付ける。 そして、帰る前に、終わっていない仕事を抜き出し、明日のためにTODOリストを書きます。 TODOリストは何枚もの紙に書かない(紛失や忘れたりするので)。A4にずらずら書く。 電話はその場でメモして、その人の机に貼る。もしも移動が多いなら、その人のメールに送る。

aya1022
質問者

お礼

さっそく、今日、ノートに明日することリストを書いておきました。 完了したものには斜線をひいていこうと思います。 ノート1ページを1日分にしたので、とても見やすいです。 とても参考になりました。 ありがとうございます!

  • SENRI5070
  • ベストアンサー率62% (30/48)
回答No.4

 メモを取るとき、電話用は「電話伝言メモ」を作っておくと良いです。上司の言いつけ仕事用は紙のカードや付箋紙を使って用件を書き留めます。用件は、いつ、誰から、いつまでに、何をするのか、どう報告するのかを書いておき、長期間かかるような仕事の場合には進捗を報告する間隔などを書いておきます。  仕事をメモしたカードや付箋紙は優先順序を付けた順番に並べるとか、「すぐ」、「あとで」、「継続中」、「完了」とかの箱に入れて、すぐは出社時・10時、13時、15時とかこまめにチェック、「あとで」や「継続中」は1日に1回とかチェックするようにします。期限があるものについては仕切りを付けておくとか、色を変えるとかして目立つようにしておきます。  仕事が終わった完了の中から今後も役に立ちそうなものはノートに貼って整理しておくとノウハウがたまっていいですよ。  あと、紙の書類でほかに処理をまわすもの、例えば受発注伝票、経理処理とかは、卓上整理トレーを使うのもいいと思います。

参考URL:
http://matsurica.com/tel/,http://hanauta.sunnyday.jp/m_tel.shtml
aya1022
質問者

お礼

アドバイスありががとうございます! さっそく電話メモつくってみました! ふせんも使って忘れてはいけないことをメモし、パソコンのところに貼っておいたのでいつも目につき、わかりやすかったです。 ありがとうございました!

noname#136967
noname#136967
回答No.3

はっきり申し上げますが、現状では1ヶ月と持たないでしょうし、勤務先から、近々に解雇通告を言われるかも。自分の性格を把握しておきながら、経理を含めた仕事につくこと自体、間違いでした。 いくら、仕事量が多くても、一日一日の仕事の順序を確実に、前日の退社前までに決定しておくことです。それを確実に、例え一週間でも継続できなければ、勤務を代わることです。特に、経理に関して。必ず、あとから、税務上などでの会社負担の出費が出てきますので。

aya1022
質問者

お礼

仕事量が多くても、一日一日の仕事の順序を確実に、前日の退社前までに決定しておくことです。 そのとおりですね。慣れるまで家へ帰ったら気が抜けて明日やることを忘れてしまいそうなので、退社前に明日やることをノートなどにかいておくようにします! 事務の仕事をしようと思ったのは、PC入力や電話応対が得意で生かせればいい、と思ったことと、旦那とお休みが合うのが事務職だったので、働こうと思いました。 実際に働いてみて、自分が想像していた仕事内容と少しズレがありました。が、自分で決めた道なので、今は能力が劣る部分を努力や工夫でうめ、できる限り頑張ってみようと思います!!

回答No.2

はじめまして。 転職おめでとうございます^^ まだ、10日では右往左往していらっしゃること、お察しいたします。 私も事務仕事は向かない性分と決め付けていた若かりし頃があったのですが、 かれこれ、8年近くやっております^^; 私の方法ですが、ご質問者様と同じで、ノートに時系列で書いていました。 でも、日々やる仕事は細かいこともあるので、 やらなくてはいけないことを ポストイット(ふせん)に書く様にしていました。 自分さえ読めればいいので、なぐり書きでしたけれどね^^; それを優先順位をつけて、張替えてチェックしていました。 さすがに今はそれを書いている時間がもったいないので、 すぐにできることは、すぐに済ませて、忘れてしまっては困ることだけ ポストイットに書いて、特定の場所にペタペタ張って、 終わったら捨てる・・・ としています。 電話連絡の場合は、すぐにポストイットに書いて、 担当者の机に張っておいています。 後で・・・が、大きなミスに繋がってしまうことがあるので、 その時すぐに対応する、がミスに繋がらないですよ。 10日間しか働いていなくても、8年でも、ミスをして良い理由にはなりませんけど、 やはり、慣れることもあると思います。 ご質問者様が自分のうっかりミスをなくそう!と思っている姿勢が素晴らしいですよ^^ まだ、10日なんだから仕方がないよねぇ~・・・ などと言うタイプもいると思います。 謙虚な姿勢で、やったことがなくても頑張ろうとする姿勢は 必ず、ご質問者様の糧になりますから、辛い事もあるかもしれませんが 負けないで頑張って下さいね^^ ポストイット作戦!ご参考になれば幸いです。

aya1022
質問者

お礼

付箋、さっそく明日から実践してみようと思います! 本当に日ごろからうっかりミスが多いので、私生活では笑って済ませられますが、仕事はそんなことできませんもんね。自分で自覚しているので、人一倍気を使って工夫しなければいけません。 回答者さまのお言葉がとても温かく、素直にうれしかったです。 ありがとうございます!! 1日1日、少しずつでも仕事を覚え自分のものにできるよう、頑張ります!

  • lele00
  • ベストアンサー率29% (74/250)
回答No.1

私は忘れてはならない事はタックインデックス(付箋紙)に5文字位のキーワードを書いて、その横に最終時刻も書いて、自分の前のパソコンディスプレイの画面より上のふちの部分に左から順番に貼っています。 この作業は10秒もかかっていません。簡潔にキーワードだけを書きます。これはどんなにバタバタしてもその時すぐに行います。もちろん終了したらはがしてすぐ捨てます。これらは時間がある時に空いた部分を左につめて行きます。常時貼っているのは2~3枚位です。 これ以外にパソコンにカレンダーのソフトを入れていますので、該当する日に必要なメッセージを画面上に出す様にもしています。 要は自分が忘れても自分の行動の中で思い出す様にするしくみを作っておく事が大事だと思います。

aya1022
質問者

お礼

インデックスはわかりやすそうなので、さっそく明日活用してみようと思います! 自分用の手帳ももっていますが、私用の用事もたくさんかいてあるので、仕事用の手帳を買って、この日はこの仕事!とわかるようにしておきたいと思います! 仕事用のノートは色々書きすぎて、やらなければいけないことがみつけづらいので汗 アドバイス参考になりました!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • どんな事務仕事なら無難にできると思いますか?

    私(女)は、事務もしながら工場内で重いものを持ったり手を使って色々作業したりの仕事もしています。 社長の奥様も事務をされていますが、ミスが多い、書類を乱雑にするなどで、今は、出荷伝票作成とそれに付随する仕事だけをしてもらっています。 奥様には、書類整理もしてもらいたいですが、ただのメモ用紙と重要な書類をごちゃまぜにし、重要な書類をない、なくしたと大騒ぎされるなどしますし、ミスを多発されるので、手のかかる事務仕事は依頼できません。 社長によると、家の冷蔵庫にきのこが生える、家の廊下はゴミだめになっているなどされているそうなので、書類整理は難しいとは思われます。 このような奥様には、どのような仕事が無難にこなせると思いますか? 私と奥様で事務仕事を分担するように社長には言われました。 大きな数字の計算は苦手ですし、奥様に何がこなせるのか頭が痛いです。 一般事務的な仕事と営業事務的な仕事とあります。

  • 事務・仕事がうまくできない

    最近、仕事でミスを連発して落ち込んでます。 事務職、23歳女です。 今の会社に入って1年半ほどです。 ミスの原因としては、 ・周りが見えていない。 物事を一点だけしか見ないので、色々見落としやすいです。 請求書のある文章だけを読み、他に大事な文章があるのにそれを見落とし、変な支払いをしたこともあります。 ・気が利かない。 上記の周りが見えていないことも関係していると思います。 ・ものをなくす。 書類をなくすことがあります。以前、請求書をなくしかけたことがありました。ものをよくなくしたり、探し物が下手なのは小さい頃からよくありました。 ・すぐ忘れる。 言われたことはすぐメモしていますが、メモができない状況で頼まれると、いつの間にか頼まれたことを忘れてしまっています。 ミスではありませんが、1ヶ月くらい前にやった仕事を思い出せなくて、先輩に呆れられたこともあります。 TODOリストを作るようになってからは、仕事のやり忘れは減りました。 しかし、自分のやるべき仕事に気づけないことも多くあります。 社会人というか、人間としてダメな私に何かアドバイスお願いします。 長文な上に稚拙な文章ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 事務職をしていますが、仕事が出来ません。

    初めて質問をさせて頂きます。 よろしくお願い致します。 現在、営業事務の仕事をさせて貰っている者です。 高卒で入社しました。 初めは他の部署で採用され、その部署で働いていたのですが、事務所が人手不足となった為、異動という形で事務の仕事をすることになりました。 (基本は事務ですが、ヘルプという形で前の部署にもちょくちょく応援に行きます。) 事務の仕事を始めてから、もう1年半ほど経ちます。 私はとてもガサツで、初めっからミスが多く、向いていないと思っていました。 先輩を何度も怒らせてきましたし、「向いてない」というようなことを遠まわしに言われたこともあります。 それでも、いっぱい傷付いて、いっぱい悩んで、いっぱい学んで、成長した部分もあります。(自分なりにですが…。) 何度も辞めた方がいいだろうと考えましたが、事務は学べる事が多く、自分の為になると思って続けてきました。 先輩との仲も近々いい感じで、可愛がられるようになったのですが、昨日久々に怒らせてしまいました。 どうやら私は、人の話を聞いていないみたいです。 自分は聞いているつもりなのですが、、実行するのを忘れるというか、神経をあちこち尖らせるのが苦手で、一つに神経を集中させると、他のことを忘れてしまうようです。 私は、自分がいくら注意していてもミスが多く、仕事をする時は、とにかくミスがない事を第一に考えて仕事をしています。 そのせいでしょうか。 「本当に話を聞いてない。何度言ったら分かるの。」と言われてしまいます。 また、私はもの覚えや記憶力はいい方なのですが、なぜか今の事務に対してはそれが発揮出来ません。 言われたことや、変更になった事をすぐに忘れます。 日々変わりゆくことに対応できず、ついていけません。 また、細かくてミスが許されない事務の仕事にすごくストレスを感じます。 ちなみに、うちの母親も事務が向いていなかったそうです。 遺伝でしょうか?(苦笑) 事務は誰でもできると言われていますが、私にとっては特殊な能力が必要とさえ感じます。 でも、今の仕事を辞めて自分に何ができるのかと問われれば、答えがありません。 自分に自信がありません。 あまりにも事務ができないので、知能に問題があるのかと疑い、ネットで知能検査をしたこともあるほどです。(ちなみに結果は標準でした) これでも、学生時代は成績優秀な方で、高校も一応進学校でした。 バカみたいですが、そのプライド(?)があるので、出来ない自分が余計に許せません。 出来ない自分が嫌なので、ミスをしない工夫、忘れない工夫、色々努力はしているつもりです。 それでもこのありさまです。 1年半経ってこれなら、何年経っても同じでしょうか? 別に出世したいとかはありませんが、せめて人並みに仕事が出来るようになりたいです。 悩んで、落ち込んで、休みの日でも仕事の失敗に怯え、考える日々が苦痛です。 また、後輩が入ってくるのも怖いです。 後輩に教えたり、フォローなんてできる気がしません。 きっと今の私では、速攻後輩に抜かれると思います。 私はどうしたらよいでしょうか? 客観的にみて、辞めた方がいいと思いますか? また、私のいけない所、仕事が出来るようになるアドバイス等ありますか? ご忠告でもなんでも構いません。 社会人の先輩方、事務職の方、何かお言葉を頂けないでしょうか。 ちなみに、出来ない私の事をここまで育てるのに、先輩はとても苦労したと思います。 いっぱい悩ませてしまったことでしょう。 また、社内で2つの部署を兼任できる人間は少ないので、そういうことを考えると、安易には辞められないのかなあ。とも思っています。 前の部署に戻して貰って、その部署だけというのも考えましたが、恐らく難しいです。 今の会社で事務を一通り覚えたからには、事務は必須と思われます。 今の状態で辞めて、新しい職場でも上手くいかなかったら、本当に自信喪失して死んでしまうかも知れません。 それが一番辞められない理由かも知れません。 先輩に正直に相談を持ち掛けるのもありかな?とも思っています。

  • ADHDでも事務職で頑張る方法

    私は30歳の独身、女性です。結婚の予定はありません。 この度30歳にして、正社員に転職することができました。 ちょうど1ヶ月経過しました。 簡単な凡ミスが増えてきました。 例えば、コピー取りのミス、ファイリングミス、確認作業のミス。 今は、既存の正社員の方のアシスタントとしてOJTで引継ぎしながら覚えています。 一度聞いた事は、メモを取るのですが どうしても分からなくなってしまい、2度目聞いたり、ミスをしたりしています。 4回目くらいからは、なんとか自分でできるようにはなってきました。 今まで4社経験し、今回が5社目です。 すべて2~3年で退社しました。 事務作業がほとんどで、凡ミス、とくに一気に仕事を振られたり 時間に追われたりすると、パニックになって動きが鈍くなります。 落ち着いてやると、なんとか仕事はできます 他にも、ADHDと思われるポイントは ・1対1の話はできるが、大勢になるとなんだか居心地が悪くなる。 ・好きなことはアイデアが沢山浮かぶ ・同時進行でテキパキと仕事を進めるのが苦手 ・天然ボケといわれる(たまに人と違う思考回路) ・忙しくなると頭がボーっとしてくる ・確認したつもりが、後で見返すと間違っていることがある ・5箇所印刷をして、それぞれファイリングする作業でも、1箇所抜かしてしまったりする。 ただ、電話対応は得意で、人に事情を報告するのはできます。 遅刻はあまりしません。 入社1ヵ月半経ちましたが、どうやら周囲も私がおっちょこちょいだという事は 気づいてきたみたいです。 人の悪口や、反抗的な態度は一切とりません。 素直に毎日全力でメモをとって頑張っているのですが、 ミスを繰り返してしまいます。 見た目はしっかりして、落ち着いているように見えるらしく 仕事できると思われてしまうことが多いです。 本当に簡単なことをミスしてしまうので、自分でも悔しくなってしまいます。 自分はADHDの傾向はあると感じているので 受け入れて生きていくしかないと思います。 ADHDでも事務を仕事にして頑張っている方、受け入れ方を相談したいです。

  • 現場→事務職

    先日、貿易関係の事務職に転職しました。 こんな質問はここ以外で出来ないと思い質問させて頂きます。 以前は現場で作業をする仕事をしており作業に関しても人間関係にしても問題なくやっていけてました。 二年前に通関士の資格を取得して兼ねてからしたかった貿易の事務職に就くことができました。 今日で実は三日目なんですが、一日目は仕事に関する冊子がポンと机に置かれていて、「それを読んでおくように。」言われ読んでいました。隣のデスクの人はバタバタ作業をしていて、かなり気まずかったです・・。二日目は痺れが切れてきて、「電話とっても大丈夫でしょうか?」と聞いて電話を時々取るようにしました(かなりまごついていますし電話交換士的です・・・)。そして引継ぎの説明(専門的なので細かく判りやすく説明してもらえました)を受けました。でも新人だしすぐには仕事を任せてくれそうにありません。 自分がいけないだと判っているのですが、次の行動が起こせずストレスを感じながら机に座っています。周りはせっせと作業をしています。気を使ってくれて話しかけてくれたりはするのですが・・。 人によったら小さい壁だと思うのですが、自分には大きな壁です。 凄く悩んでいます。 良いアドバイスがあれば頂きたいと思っています。お叱りの言葉でもかまいませんのでよろしくお願いします。

  • 精神障害者には事務職は不可能ですか?

    現在バイトで倉庫内作業をしていて、事務職に転職したい者ですが、いつも書類選考で落とされてしまい、なぜ書類選考で落とされるのかわかりません。 転職回数は7回ぐらいしており、いままで軽作業系をメインに仕事をしてきて、事務職については全くの未経験ですが、簿記や情報処理の資格を持っており、PCスキルについては問題ないのです。 なぜ事務職に就きたいのか言うと、細かい作業を根気よくやれて、小さなミスでも見落とさずに細かい作業をコツコツ正確に行っていくのが得意ので、私にはこの仕事は向いていると思い志望したからです。 ハローワークでは事務職はだいたい身体障害者を想定していて、精神障害者は電話応対やとっさの判断が出来ないから難しいと言われました。しかし、私の場合は、精神手帳を所持しているのですが、医師にはどんな仕事をしても構わない、と言われており、精神障害者と言っても、電話応対も可能ですし、健常者と全く同じとはいきませんが、どの様にしたら良いかの判断は可能です。 そんな場合でも、精神障害者だというだけで、事務職は難しいのでしょうか?

  • 事務の仕事が全然覚えられない!

    今日で営業事務の仕事について3日目です。 事務自体が未経験なのでなにもかもさっぱりわかりません。 引継ぎされ事務の方が一生懸命教えてくれていますが、仕事の流れが全然理解できません。フォルダもたくさんあるので、これまたどこに何があるかがわからず、テンパってしまいます。 引継ぎ期間があと4日間だけで、まだ仕事の半分も教えてもらってなくて、しかも教えてもらったこともノートをみてもよくわかっていない状態です。今の事務員さんが辞めた後は事務は私1人であとは全員営業さんなので、教わる人いなくてすごく不安です。 営業事務をされている方はどうやって仕事の流れなど覚えましたか? コツとかあれば教えてください!

  • 事務職について

    入社して約1年になる事務員です。 以前はずっと接客業などで働いていて初めての事務職に就きました。 パソコンも遊び程度しかわからなかったのですが徐々に慣れてきて現在は普通に作業も一人でしています。一人というのも入社2ヶ月後に元々勤められていた事務員さんが退職され、それから事務員一人です。それでなくても事務員初体験だったので毎日が必死でした。現在は、なんとか事務前半、任されています。会社も徐々に繁盛して仕事量が増えてきた為、事務員募集を実施され2名程採用するみたいです。 正直、まだ自分の仕事に自信もないので教えれるのか凄く不安です。 また自分の仕事に自信がないと言うのも、職場には色々な人がいるので…正直自信を無くされてから自信が急になくなりました… ちなみに現状の職場は私、女性一人です。他、男性ばかりですが少人数での会社です。 女性一人というところは全く苦痛などないのですが、病欠などができない所は辛いです。 社長も私を思ってまた会社の成長を思い事務員を増やすと言われていましたが…そこで男性ばかりでも中には、うるさい人はいますよね。 一々うるさかったりプレッシャーになるような事や嫌みを言われたりで正直、胸がはち切れそうになるくらいが毎日です。 今日の今日まで私なりに精一杯頑張ってきました、順調にいっていた中でも時にはミスをしてしまったりもあります。 それは自分の中にすきがあったのも承知ですし、素直に謝ります。 私が入社後退職された方は正直ミスが凄く多く必然的に辞めさされたような感じを見ているので、何故か新人が入ってきたら私もそのようになったらどうしようとか考えてしまいます… 仕事ぶりは社長にも一応評価はされていて可愛がっては頂いています。 でも入社してくる新人が凄く仕事できたら…助かるけど…とかマイナスにばかり考え混んでしまいます。上には上がいることは承知なのですが、用無しになってしまったらと自信喪失してしまいます…事務職は今回初めてというのもあり正直、他社で働かれている事務の方も私と同じような作業なのかもわかりません… 私の事務作業は、発注・受注・請求書・納品書・発送作業・電話対応・小口などデータ打ち込みなど全てです。新人にまずどのような対応をすればいいのかも教えて下さい。ちなみに私より一つ年上ばかりみたいです。 現在、事務員・元事務員の方に事務職について、また新人に対して賢い教え方などあれば教えてください

  • 仕事の覚え方、電話について

    昨日から事務バイトを始めました。 仕事で覚えることが多すぎて頭がついていけません。 メモをとっていても、説明しかしてくれないものは実際と違うこともあってうまく動けません。 書類等の作業については慣れるしかないのでしょうか? また、電話について、支店の店長や主任から電話があったとき、 ○○さんからお電話です と伝えると店長をつけろと注意されます。 しかし、昨日店長、主任一覧のプリントをもらったばかりですし、 人を覚えるのが苦手な私には、あったことのない人の名前を覚えるのはかなり難しいです。 どうすればいいでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 事務職の仕事内容

    事務の仕事に興味があるのですが、漠然としたイメージしかわきません。 1日の仕事の流れはどのような感じですか? 書類作成というのはどんな事をするのでしょうか。 また、電話応対・来客対応などは割りと頻繁にあるものなのでしょうか。 経理事務であれば電話応対・来客対応は少な目でしょうか。 仕事の割合としてはどの位でしょうか? 会社によっても違うと思うのですが、参考にしたいので 意見を頂けたら思っています。

専門家に質問してみよう