• 締切済み

事務職について

入社して約1年になる事務員です。 以前はずっと接客業などで働いていて初めての事務職に就きました。 パソコンも遊び程度しかわからなかったのですが徐々に慣れてきて現在は普通に作業も一人でしています。一人というのも入社2ヶ月後に元々勤められていた事務員さんが退職され、それから事務員一人です。それでなくても事務員初体験だったので毎日が必死でした。現在は、なんとか事務前半、任されています。会社も徐々に繁盛して仕事量が増えてきた為、事務員募集を実施され2名程採用するみたいです。 正直、まだ自分の仕事に自信もないので教えれるのか凄く不安です。 また自分の仕事に自信がないと言うのも、職場には色々な人がいるので…正直自信を無くされてから自信が急になくなりました… ちなみに現状の職場は私、女性一人です。他、男性ばかりですが少人数での会社です。 女性一人というところは全く苦痛などないのですが、病欠などができない所は辛いです。 社長も私を思ってまた会社の成長を思い事務員を増やすと言われていましたが…そこで男性ばかりでも中には、うるさい人はいますよね。 一々うるさかったりプレッシャーになるような事や嫌みを言われたりで正直、胸がはち切れそうになるくらいが毎日です。 今日の今日まで私なりに精一杯頑張ってきました、順調にいっていた中でも時にはミスをしてしまったりもあります。 それは自分の中にすきがあったのも承知ですし、素直に謝ります。 私が入社後退職された方は正直ミスが凄く多く必然的に辞めさされたような感じを見ているので、何故か新人が入ってきたら私もそのようになったらどうしようとか考えてしまいます… 仕事ぶりは社長にも一応評価はされていて可愛がっては頂いています。 でも入社してくる新人が凄く仕事できたら…助かるけど…とかマイナスにばかり考え混んでしまいます。上には上がいることは承知なのですが、用無しになってしまったらと自信喪失してしまいます…事務職は今回初めてというのもあり正直、他社で働かれている事務の方も私と同じような作業なのかもわかりません… 私の事務作業は、発注・受注・請求書・納品書・発送作業・電話対応・小口などデータ打ち込みなど全てです。新人にまずどのような対応をすればいいのかも教えて下さい。ちなみに私より一つ年上ばかりみたいです。 現在、事務員・元事務員の方に事務職について、また新人に対して賢い教え方などあれば教えてください

みんなの回答

回答No.2

RMSを作成ください。 RMSとは・・・・レコーディングマネージメントシステム R=記録・書類と理解してください。 M=処理・管理と   〃 S=仕組・系統と   〃 RMSとは会社の事典みたいなものです。 (例)誰が見ても解る引継書。 給与計算担当者が突然退社しました。その後に後継者が来ました。(引継ぎ書)RMSを読んだだけで殆ど1人で成し遂げました。よって残業もあまりしませんでした。つまり(残業)変動費が少なく会社は利益になりました。 RMSを見たからOKではなく,人には内容の解釈の判断違いがある場合があるので,その説明をしてあげてください。

SALIISA
質問者

お礼

ありがとうございます! 業界用語で内容も関心させて頂きました。 もっと勉強させて頂きます(>_<)

noname#144740
noname#144740
回答No.1

決まった操作しかしない仕事ならプリントスクリーンで画面印刷→手書きでも良いので手順を書き込む そういったマニュアルがあると覚えやすいです。 会社で派遣社員の人が沢山働いてますが事務職経験者の人はてきぱきしてますからね……派遣社員の人は色んな会社で働いたこともあるので肝も座ってます。 気も強いし。 出来る範囲で指導して、手に終えない部分は上司から指導してもらってみては?。 あなた一人で抱え込むと病気になりますよ。 文面見る限り切羽詰まってそうですし……。 無理せずに出来る範囲で頑張ってください。

SALIISA
質問者

お礼

ありがとうございます! 性格的にも気にし過ぎるなのも原因だと思います(涙) 舐められないようにと焦るばかりで… 今の会社では一人で事務作業熟してきたと少しは自信もつように自分自身に言い聞かせて少しはプレッシャーを紛らわしますね(泣)! 励まして頂いてありがとうございます! 少し元気でましたo(^-^)

関連するQ&A

  • 事務職で…聞いて下さい。(長文)

    コレって、よくある話なのでしょうか? 私は現在、ある会社で事務員(初)をしています。入社して8ヶ月ですが…一向に仕事が覚えられず、社長と顔を合わせると必ず怒られます。 現在までの仕事内容は、毎月6件の請求書の発送とe-バンクを使った振り込みくらいなのですが…先日、6件の内のひとつの会社から専用の請求書が送られてきました。 そこには…15日締めの20日必着と書いてありましたし、社長も確認されたので…15日に請求書を作成し、今日明日にでも送付しようと思っていました。 すると、今朝になって社長から『○○の請求書どうなってる?』と怒った口調で聞かれたので、『作成してあります。』と答えたら…『15日締めの必着なのに、何故何も聞いてこない?』と更に怒られました。 『20日必着と書面に書いてあったので…スミマセン』と言うと、『(°Д°)ハァ?もういいわっ!!』と言われ…何がなんだか…。 請求業務を任されているのに、新規の情報もランニング請求なのか郵送なのかも教えてもらえず…手探りの中やっていますが…指示を待つのではなく、全て事務員側から聞くのが一般的なのでしょうか? ず~っと怒られ続けて、仕事に対する自信も失い…また、覚えようにも指示・指導もなく人材育成に程遠い今の環境で、未だに事務職の仕事が何なのかわかりません。内勤ってこんなもんなんでしょうか? ちなみに、弊社の請求書は末締の翌月25日発送です。 今日、怒られた理由もイマイチ理解できてないので…どうか、よろしくお願いします。

  • 事務職希望の女性に聞きます。

    こんばんは、アラフォー女性です。 事務職に転職を希望されている女性の方は入社後教育トレーナーの女性にはどう対応して頂きたいですか? しばらくは付いていて欲しいとか? すぐOJTに入ってもらいたいとか? 付き合いが深くなったらプライベートの悩み、お仕事の悩みを聞いて欲しいとか? 私は少しハードルを高めに設定してすぐOJTに入りたいと思っています。 今回、私が勤める会社の子会社で女性2名を事務職で採用しました。 お盆明けから私が教育するのです。 子会社の社長は私の元上司で厳しい人で今回、社長と私の部門の部長からプレッシャーをかけられています。 でも、他人に教えることには自信があります。 子会社社長は私を育ててくれた人なので恩を返したいとも思います。

  • プログラマから事務職への転職

    23歳女です。 半年ほど前から転職を考えておりまして、 現在はプログラマですが、転職後は事務職を希望しています。 志望動機をどう書いていいのか悩んでしまっています。 本音を言えば、 ・事務職のほうが残業が今より少なくなるだろう ・今より仕事は楽になるのではないか? ・一定パターン(ばかりではないというのがわかってきたのですが…)の仕事のほうが向いている ・結婚後も続けられる仕事である …というのがあるのです。 反面、現在勤めている会社では、事務処理(経理など)を社長が1人で担当してまして、社長がいないと困ってしまうので事務のお仕事の大切さというのも充分にわかるのです。 このまま書いても何の工夫もないですし、 まさか本当の理由をズバッと書くわけにも行かないので、 もう少し上手な動機にしたいのです。 文章力の足りない私に、 アドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 初めての事務職。備えておくべきことがあれば教えてください。

    2週間後に転職先に入社することになっている、40歳女性です。 現在前職の有休消化中です。 仕事は事務職です。とくに事務の経験は必要ないとのことですが、事務職は初めてなので、有休消化中の今、何か準備ができることがあれば・・と思っています。 パソコンはそこそこ触れますが、仕事で使うのは初めてです。仕事が始まれば、1人1台のノートパソコンが与えられるようです。 電話応対も前職ではなかったため、少々不安です。 何せ言葉を話さなくても済む職だったので、きちんとした言葉遣いや舌の回りの鈍さが気になります。 あと事務職で必要なマナー。仕事でお茶だしをしたこともありません。。 自分としては、舌の回りをよくするためにも日本語音読の本でも読む、タッチタイピングを上達させる練習、事務職のマナーなどを勉強したいと考えています。 事務職に備えるための方法について、何がよいか教えてください。

  • 作業を含む事務職を探しています。

    みなさん、こんにちは。 初めて質問します。どうぞよろしくお願いいたします。 私は現在37歳で、無職です・・・ 人間関係や、自分の能力に限界を感じ、正社員と派遣で11社の入社・転職を繰り返してきました。 全部事務職です(一般事務職、電話オペレーターなど) 貯金も使い果たし、もう、いい加減に仕事を固定して続けていきたい!と強く思いました。 自分のことを深く見つめ、私はどうも自分の能力を軽視して、始めから高望みして仕事を選んでしまう傾向があるようです。 そんな中でも、日常会話程度ですが、英会話や英作文は好きで、どの職場へ行っても同僚に「英語うまいね」とほめられます。とてもうれしくて、自信になります。 また、1ヶ月あまりの短期の派遣で、先日梱包の軽作業を行ったのですが、自分一人で行う作業の仕事は、全くストレスを感じず、むしろ仕事が楽しくてたまりませんでした。 そこでみなさん、作業や製作をする仕事がメインで、発注等で英語を使用する仕事があれば、教えていただきたいのです。 みなさんの中で、知り合いで私の質問のような仕事をする人がいるとか、みなさんご本人がそういうお仕事をされているとか、ありましたら、ぜひ回答いただきたいと思います。 私は人間関係に悩みはしますが、決して和を乱すような人間ではありません。 個人的にいじめと受け取れるような場面に出くわし、勝手に自信をなくして退職を申し出ているだけです。むしろ協調性があるので、「もう少し頑張って」と引き留められることがほとんどでした。 確かに、我慢強さには欠けているのでしょうね。 どうしても、「このネガティブな感情で仕事を続けていたら、周囲の人にも、自分にもよくない。リフレッシュして再スタートした方がよっぽどいい」と思う傾向があります。 ポジティブでもあり、ネガティブでもあります。 こんな私ですが、仕事は真剣に取り組みます。 どうか、該当するようなお仕事があれば、教えて下さい。 どうぞ、よろしくお願いいたします<m(__)m>

  • 技術職→事務職(一年目)

    初めまして。技術職(SE、PG)で採用され働いてますが、事務職に転属したい者の質問です。 元々就職時は事務職希望でしたが、このご時世不景気で事務職募集していることが少ないので、縁あった今の会社に入社しました。 ただどうしても事務職に就きたいと考えてしまいます。理由は、 ・計算や簿記が好きで、スキルを高めたい(高校は商業で簿記資格は持ってますが、転属するためにも2級の勉強を少しずつしています) ・大学生の時3年事務のアルバイトをしていたため裏から会社を支える仕事にやりがいを感じる(今の仕事も似ていますが、残業も多くなりそうで結婚後が心配) 会社の環境も良くて、辞める理由はありません。就職前に事務への転属も大丈夫とは聞いてましたが、以上の理由で転属したいと上司に申し出して良いのでしょうか? 一年は今の仕事を続けて資格も取るつもりですが、結婚もしていないし新人が……とすぐに転属は難しいでしょうか。 アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 「○○職向いていないからやめて」そんな言葉は言って当たり前?

    22歳の女 ただいま求職中です。 今までの仕事は現場会社の事務職に就いていました。 働いていたところはまだ新しくて規模の小さい会社なので、社長が経理や人事を担当していました。 ある日社長から「キミ、事務職向いていないんじゃないかな?」 …つまり、解雇を言い渡されたのです。 「ほかの会社で事務をするのは難しい」 「今後のためにほかの仕事を探せばいい」 などなど…思い出せば思い出すほど、これはどういうこと?どういう意味? ?がいっぱいです。 今までを振り返ると、自分にはミスがあるし、会社の信用にかかわる関わることや業績の影響を及ぼさなかったとは言い切れない。自分に非があったと思っています。 人に解雇を言い渡すとき「○○職向いていないからやめて」 というせりふは言って当然・言われて当たり前なのでしょうか? 今まで事務職をついた経験は2社。この2社とも「○○職向いていない」といわれて、私はくじけてぜんぜん違う仕事をしようと思っています。 家族や友人・知人に「○○職向いていないからやめて」 は言って当然言われてあたりまえなのか?と聞いてみたところ、回答はさまざまでした。 ・それは人を否定する言葉だ。気にしないほうがいい。 ・どうせ今後一切会わない人間同士なら多少のぶっちゃけたセリフは言われる。ドンマイ。 ・たまたま今まで就いていた会社の社長さんたちがコワかっただけだよ。 この2つの回答がよく印象に残っています。 どんな方でもかまいません。 どんな会社の社長さんや人事担当者の方でもかまいません。 みなさん、お仕事が忙しいのを承知で、質問をさせていただきます。 人を解雇をするときは、どういった風な言い方で解雇をされますか?

  • 総合職で事務員は駄目なんでしょうか

    私は今の会社に、営業部の事務員として入社しました。 うちの会社は、昇格については、部署ごとの上司の考え方によって多少違いはありますが、実力というよりは年数で上がっていくようなイメージです(仕事が出来ない人は別ですが)。 それは事務員でも同じで、女子でも、まじめに頑張っていればある程度の年数毎に、昇格をしています。 なので、女子でも、主任クラスは結構おり、私もその中の一人で、今は主任です。 主任になったからといって、仕事が大きく変わるわけではなく、基本的には従来の仕事をしっかりやる、その仕事を熟知している者として周りの事務員を引っ張る、という感じでした。 ところが、去年から私の部署に来た、よその会社から中途入社してきた部長が、一般職と総合職の線引きという事に大変うるさく、私が事務職をやっていることが気に入らないようです。 私自身、その部長が来るまであまり一般職とか総合職とか意識したことがありませんでしたが、どうやら、主任未満は一般職、主任以上は総合職らしいです。 他部署の、事務で主任になった女子を見ても、主任になったからと言って事務から仕事を変えられた人は見当たらず、自分が事務以上の事を求められる事に納得ができません。 一応、事務員の中のまとめ役のような感じで、主任未満の事務員に無い仕事もかなりありますし、それで主任未満の人たちとの差別化はされているとも思うのですが・・・。 総合職で事務は駄目なんでしょうか?

  • 男性の事務職

    事務職って女性の仕事ってイメージですけど、男性の事務職ってどうでしょうか? 会社によっては、男性の場合、最初に事務で入社しても、営業やほかの部署に飛ばされる事って結構あるのでしょうか。 会社の内情や人事に詳しい人にお答えいただけると幸いです。

  • 事務職って楽しいですか?

    飲食、接客、製造、技術職…さまざまな職種がありますよね。 その中で事務職の経歴は7年ほどあります。 といっても、最近転職したばかりで、事務職ですがかなり専門的なことを覚えなければならず、日々悪戦苦闘をしています。 毎日パソコンに向かい、専門的な知識が必要なので先輩に指導を受けないと自分一人では仕事が進まない。それに加え、そりの合わない上司…… 事務職に限らず、どの職種にもあり得る壁だとは思うんですが、事務職特有の電話応対、パソコン業務、電話応対、パソコン業務…の繰り返し。 仕事に楽しさを見いだせません。 職場の人たちとも事務的な会話のみです。冗談とかいい合えるなかじゃないし。 もう少し仕事を楽しみながらやりたい。今のままだと自分が潰れそう。 事務職を楽しくされている方、秘訣があれば教えてください。

専門家に質問してみよう