• 締切済み

事務職について

入社して約1年になる事務員です。 以前はずっと接客業などで働いていて初めての事務職に就きました。 パソコンも遊び程度しかわからなかったのですが徐々に慣れてきて現在は普通に作業も一人でしています。一人というのも入社2ヶ月後に元々勤められていた事務員さんが退職され、それから事務員一人です。それでなくても事務員初体験だったので毎日が必死でした。現在は、なんとか事務前半、任されています。会社も徐々に繁盛して仕事量が増えてきた為、事務員募集を実施され2名程採用するみたいです。 正直、まだ自分の仕事に自信もないので教えれるのか凄く不安です。 また自分の仕事に自信がないと言うのも、職場には色々な人がいるので…正直自信を無くされてから自信が急になくなりました… ちなみに現状の職場は私、女性一人です。他、男性ばかりですが少人数での会社です。 女性一人というところは全く苦痛などないのですが、病欠などができない所は辛いです。 社長も私を思ってまた会社の成長を思い事務員を増やすと言われていましたが…そこで男性ばかりでも中には、うるさい人はいますよね。 一々うるさかったりプレッシャーになるような事や嫌みを言われたりで正直、胸がはち切れそうになるくらいが毎日です。 今日の今日まで私なりに精一杯頑張ってきました、順調にいっていた中でも時にはミスをしてしまったりもあります。 それは自分の中にすきがあったのも承知ですし、素直に謝ります。 私が入社後退職された方は正直ミスが凄く多く必然的に辞めさされたような感じを見ているので、何故か新人が入ってきたら私もそのようになったらどうしようとか考えてしまいます… 仕事ぶりは社長にも一応評価はされていて可愛がっては頂いています。 でも入社してくる新人が凄く仕事できたら…助かるけど…とかマイナスにばかり考え混んでしまいます。上には上がいることは承知なのですが、用無しになってしまったらと自信喪失してしまいます…事務職は今回初めてというのもあり正直、他社で働かれている事務の方も私と同じような作業なのかもわかりません… 私の事務作業は、発注・受注・請求書・納品書・発送作業・電話対応・小口などデータ打ち込みなど全てです。新人にまずどのような対応をすればいいのかも教えて下さい。ちなみに私より一つ年上ばかりみたいです。 現在、事務員・元事務員の方に事務職について、また新人に対して賢い教え方などあれば教えてください

みんなの回答

回答No.2

RMSを作成ください。 RMSとは・・・・レコーディングマネージメントシステム R=記録・書類と理解してください。 M=処理・管理と   〃 S=仕組・系統と   〃 RMSとは会社の事典みたいなものです。 (例)誰が見ても解る引継書。 給与計算担当者が突然退社しました。その後に後継者が来ました。(引継ぎ書)RMSを読んだだけで殆ど1人で成し遂げました。よって残業もあまりしませんでした。つまり(残業)変動費が少なく会社は利益になりました。 RMSを見たからOKではなく,人には内容の解釈の判断違いがある場合があるので,その説明をしてあげてください。

SALIISA
質問者

お礼

ありがとうございます! 業界用語で内容も関心させて頂きました。 もっと勉強させて頂きます(>_<)

noname#144740
noname#144740
回答No.1

決まった操作しかしない仕事ならプリントスクリーンで画面印刷→手書きでも良いので手順を書き込む そういったマニュアルがあると覚えやすいです。 会社で派遣社員の人が沢山働いてますが事務職経験者の人はてきぱきしてますからね……派遣社員の人は色んな会社で働いたこともあるので肝も座ってます。 気も強いし。 出来る範囲で指導して、手に終えない部分は上司から指導してもらってみては?。 あなた一人で抱え込むと病気になりますよ。 文面見る限り切羽詰まってそうですし……。 無理せずに出来る範囲で頑張ってください。

SALIISA
質問者

お礼

ありがとうございます! 性格的にも気にし過ぎるなのも原因だと思います(涙) 舐められないようにと焦るばかりで… 今の会社では一人で事務作業熟してきたと少しは自信もつように自分自身に言い聞かせて少しはプレッシャーを紛らわしますね(泣)! 励まして頂いてありがとうございます! 少し元気でましたo(^-^)