• ベストアンサー

現場→事務職

先日、貿易関係の事務職に転職しました。 こんな質問はここ以外で出来ないと思い質問させて頂きます。 以前は現場で作業をする仕事をしており作業に関しても人間関係にしても問題なくやっていけてました。 二年前に通関士の資格を取得して兼ねてからしたかった貿易の事務職に就くことができました。 今日で実は三日目なんですが、一日目は仕事に関する冊子がポンと机に置かれていて、「それを読んでおくように。」言われ読んでいました。隣のデスクの人はバタバタ作業をしていて、かなり気まずかったです・・。二日目は痺れが切れてきて、「電話とっても大丈夫でしょうか?」と聞いて電話を時々取るようにしました(かなりまごついていますし電話交換士的です・・・)。そして引継ぎの説明(専門的なので細かく判りやすく説明してもらえました)を受けました。でも新人だしすぐには仕事を任せてくれそうにありません。 自分がいけないだと判っているのですが、次の行動が起こせずストレスを感じながら机に座っています。周りはせっせと作業をしています。気を使ってくれて話しかけてくれたりはするのですが・・。 人によったら小さい壁だと思うのですが、自分には大きな壁です。 凄く悩んでいます。 良いアドバイスがあれば頂きたいと思っています。お叱りの言葉でもかまいませんのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guekfbd
回答No.1

事務仕事って、入りたては本当に暇だと思いますよ。 特に今は4月です。年度初めなのでどこの企業も忙しいと思います。 ましてや貿易事務は事務仕事の中でもかなり忙しい方の職種ですしね。 周りの人達にしてみれば、「本当はもっといろいろ仕事を教えて覚えてもらいたいけど、今は忙しくて教えている暇が無い」 ってことだと思いますよ。 質問者さんの仕事を早く覚えようとする姿勢はとても素晴らしいと思います。 ただ、仮に質問者さんが凄く物覚えの良い人だとしても、先輩方にとっては、 今はまだ、質問者さんに一から教えて手伝ってもらうよりも、自分でやってしまった方が、 説明する時間も不要ですし、結果早く終わるのも事実ですよね? 極端な話、会社側は質問者さんを現段階ではまだ戦力としては見てはいませんし、 本音を言えば「今は仕事の邪魔をしないでもらえるのが一番助かる(悪意は無し)」状態だと思います。 忙しいときはいちいち説明する時間も惜しいですからね。 というわけで、とりあえず今は掛かってきた電話を取り次ぎするなり、簡単な仕分け作業を手伝ったりと、 貿易事務につくために資格まで取得された質問者さんとしては不服かもしれませんが 「雑用」をこなす時期だと思います。渡された資料を読み返すのも良いでしょう。 そうすれば、先輩方もその「雑用」の負担が減るので今抱えている仕事が少しでも早く片付けられるようになりますし、 早く片付けられば片付けられるほど、質問者さんにいろいろ専門的なお仕事について 教えてくれる時期も早まると思います。 それに今そういった雑用をやっておけば、将来自分が新入社員を教える立場になった時も、 「自分も最初は雑用をやりながら会社のことを徐々に覚えていったんだよ」と、 後輩に言い聞かせる時にも説得力があると思いますよ。 今は我慢の時期です。 「雑用」というのはとかく軽く見られがちな仕事ではありますが、 そんな軽く見られがちな「雑用」を、嫌がる素振りも見せずに積極的にやっている姿を見せれば、 他の仕事もどんどん任せたくなるっていうのが人の心情だと思います(少なくとも私はそうです)。 それに電話の取次ぎだって、考えようによっては顧客や他部署の社員の方の名前を早く覚える良い機会です。 というわけで、今はあせらず「雑用」を積極的にこなしてください。 積極的に他人の「雑用」を引き受けていれば、周りの人との関係も円滑になって一石二鳥です。 大丈夫、落ち着いてきたら先輩方もきちんと仕事を教えてくれるようになりますって。

wetton
質問者

お礼

回答ありがとうございまいした。マイナス的にならずに前向きにがんばっていきます。

その他の回答 (2)

• DAIRAMU
回答No.3

それは居心地が悪いですね・・・。 お察しします。 でも、まだ入社3日目なんですよね? 周囲の人も、まだそれほど期待していないと思います。 時間がある間に、業務のドキュメントなどを読んでおいて、疑問点を纏めるなどしておくといいと思います。 引継ぎもちゃんとしてもらっているようなので、そのときに纏めて質問する。そうする事で、業務に対する理解も深まるはずです。 世の中の会社には、入社しても完全に放置されるところもあるみたいなので、wettonさんはまだ恵まれている方だと思います。 こんなのは、全然壁じゃないですよ。誰だって入りたてはそんなものです。 間違っても、この程度の事で辞めようなんて思わないで下さいね。 wettonさんは積極的に動いているようなので、すぐに周囲に溶け込めます。 それまで辛抱しましょう!

• Moon_m64
回答No.2

丁度、忙しい時期に入社してしまったのではないでしょうか。 貿易事務のことはよく知らないのですが、3~4月は一般的に忙しい会社が多いですよね。 まだ入社3日目ということで、戦力にならないのは当たり前。 まして経験者ではないのですから、まとまった時間がとれた時、一からキチンと 教えようとしているのではないのですか。先輩方も気遣ってくれているようですし、 そう悪い職場ではなさそうですよね。 まずは言われたことを完璧にこなすぞ、と思っていれば良いでしょう。 つまり、この場合は一日目に渡された冊子は完璧に読みこなす。 そして電話の取次ぎを完璧にする、ことでしょう。 部署の人の顔と名前は覚えましたか? 離席中の行動は予測できますか? また、周囲の作業で手伝えそうなことはなさそうですか? 大量コピーや封入・買物・運搬など 何でもやります!と1回位アピールしてみるのも、良いかと思います。 忙しそうな先輩方の邪魔はせず、先に備えて何らかの知識を蓄え、できることは自発的に手伝う。 そんな感じの新人さんは、どの職場でも好感度高いと思います。 やる気があるのは良いことですが、焦らずに長い目で見て行動して下さいね。