• ベストアンサー
  • 困ってます

事務職の派遣について・・・

現在大手メーカーで派遣で貿易事務をしています。 最近になって、会社の経営不振で派遣社員が数名契約更新なしが決定しました。 そろそろ私も???と思って現在転職活動をしています。 もし正社員で内定をもらったら、派遣は止めようと考えていますが、 契約途中で辞めることは無理でしょうか? 一応1月末までは今の職場で働けることは決まっていますが、 面接によってはもう少し早く辞めないといけなくなるかもしれないので ちょっと心配になってきました・・・。 他の会社は事務の派遣が少ないせいか解りませんが、現場作業員だった 派遣社員のみ解雇されて、事務職の派遣社員の解雇はあまり耳にしません。 事務職で解雇、または契約終了が決まった方は沢山いるのでしょうか? TVで見るのはほとんど工場系の派遣社員のことばかりのようで、 事務職の派遣についてはあまり語られていないようなので ふと疑問に思って質問してみました。 また、契約途中で止めて別の派遣の仕事を見つけたり、転職した方も いるのでしょうか? 回答お待ちしております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数139
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

今回のリストラは製造業が9割らしいです 主にライン作業の方達です しかし、人員削減はかなり切迫してるみたいなので 事務関係にも来年早々に退職勧告があるかもしれません 今回の大幅人員削減もまさかや、自分がって事は皆思ってもいいなかった事です 悠長に構えていると大変な目にあうかもしれません 事前事前の対応を心がけたいいと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。 私も事務職と言えどメーカー勤務なので やはり覚悟しないといけませんね… 来年も派遣の事務職の求人があるかどうか とても不安ですが、どうなっても良いように 貯金だけはしておこうと思います☆

関連するQ&A

  • 事務職と営業職について(女

    事務職と営業職、職種で悩んでいます。 営業職で内定をもらえ今は卒論を書いている最中です。 最近になって営業職でいいのか不安になってきました。 というのも母が持病持ちで今は健康体なのですが何時体調が悪くなって倒れてもおかしくありません。なのでその時は私が看病するつもりでいるからです。 本当は仕事は続けたいですが営業職だと残業もあったりで時間も不規則で看病に専念できないため、多分事務職に転職する可能性が高いです(比較的残業の少ない事務職で働きたいからです) ですが事務未経験なのできっと転職活動は難しいでしょう…。 それならはじめから事務職で就活を行なえばよかったのですが、なかなか事務職で内定がもらえなかったため職種を変更してしまったのです…。焦りのあまり先を考えていませんでした。自業自得です…。 現在も事務職を探している最中です。ですがこの時期になると事務職採用が少なく難しい状態で悩んでいます(できる限り続けますが) なのでそれなら派遣社員をやろうかと思っているのですが、母を養うためにも正社員という道が捨てきれません…。それに派遣社員だと職歴に書けないと聞き折角の新卒を無駄にしてまで派遣社員になるのが不安です。 ここはまずはお金を稼ぐために正社員して働いて貯金をしておくか。 それとも事務職で就活を続けつつ、卒業までに見つからなかったら派遣社員として働くかで悩んでいます。 そのほか何か別の道があれば是非アドバイスお願いします。

  • レジメで・・・

    初めて英文レジメを書きますが 分らない 言い方とか 分らないことがいくつかありますので 質問しました。 教えてください。。 1 派遣社員で派遣されて会社にいる時はどうかけばいいのでしょうか? それとも 書く必要はないですか?? 2 航空券発送に伴う事務とはどうかけばよいでしょうか?? 3 経営不振で解雇にされた会社がいくつかありその為 何個か(人より多く) 転職経験があります。  これは ひとつ ひとつ書いて 会社都合により 解雇と書いたほうが良いのでしょうか?  教えて下さい・ 

  • 派遣で何歳まで働ける?(事務職希望)

    現在派遣で働いている45歳の女性です。仕事は事務職です。 今まで色々な会社へ派遣されましたが、 お会いした派遣社員の方で最高年齢は40代半ばの女性でした。 そう!今の自分の年齢です。 この先、派遣で事務職を続けていけるのかとても不安です。 正社員にもチャレンジしましたが、書類選考で落とされ、面接にもたどりつけません。 いままで派遣で働いてきたため、勤続年数がどれも短く、色々な会社を転々としています。 定年まで事務職で働くには、どのように勉強し、前向きに取り組んでいけば良いのか模索中です。 アドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いします。 P.S. 事務職は英文事務です。 TOEIC860点 MOSはExcel & Word Expertに合格しています。 それ以外に秘書検定2級、日商簿記3級を取得済みです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

あまり、新聞では取り上げられてませんが、徐々に事務職も契約満了で終了が出始めているようです。 契約途中で止めるのは、マナーとしてお考えになった方がいいと思います。正社員を受けているところに事情を話して期間終了後に行っても問題ないのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます★ やっぱり、事務職も派遣なら切られる対象にはなりますよね・・。 正社員の求人はどうやらブラック企業?のようです。 なのでまた別の求人に挑戦してみようと思っています。

  • 回答No.2

>契約途中で辞めることは無理でしょうか? 貴方と「派遣元」との労働契約書に書かれていれば辞められます 「退職は1ヶ月前に通告する」...とか 派遣元は派遣先に別な契約がありますので代替えの人を派遣すれば事足ります >面接によってはもう少し早く辞めないといけなくなるかもしれないので 通常は最短でも「1ヶ月前通知」でしょうから無理でしょうね 契約違反承知なら勝手に辞めるしかないでしょう >事務職で解雇、または契約終了が決まった方は沢山いるのでしょうか? いっぱい居ます 「契約期間満了により雇用契約終了」...正規な方法です 最初からいつまでもの更新が約束されている訳では有りませんから... >契約途中で止めて別の派遣の仕事を見つけたり、転職した方も いるのでしょうか? 居られます 契約違反で辞められた方も知っていますが派遣元から「最終給与が支払われない」等のペナルティーは有ったようです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり契約途中で辞めるのはいけてないですよね、、、 でも会社側は切る時は契約期間に関係なく切るのがちょっと納得いきませんが。 今回の求人はどうやら怪しい企業が出していたので、 また別の求人を探しながら仕事をしようと思いますw

関連するQ&A

  • 派遣勤務一日目に過去に受けた企業から内定が…

    会社を辞めてから転職活動を始めたのですが、3ヶ月間も職が見付からず、結局諦めて派遣社員の事務職になりました。 ところが、その派遣社員として勤務初日の夜に(と言うか今日なんですが)、過去に面接を受けた企業から内定のメールが届きました。 そちらは正社員の採用ですし、職種も自分の希望のもので、出来る事ならそちらに就職したいのですが…。 もう派遣社員として働き始めてしまった以上、もうどうする事も出来ないのでしょうか? ホントにまぐれみたいな、奇跡的に頂けた内定なので、この先こんな事はないかも知れないと思うと「何とかならないの?!」と思ってしまうのですが。

  • 事務職を辞めた方

    既婚 子なしアラサー女性です。 今、派遣社員としてフルタイムで働いています。 大学を卒業してからずっと、事務職で働いて来ましたが、最近事務の仕事は自分には向いてないんじゃないかと思いはじめています。 事務職が嫌になり今事務以外の仕事をしている方はどんな事が理由で事務職を辞めたのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • いまさらですが最近問題になってる製造業の派遣社員について

    私の仕事は製造業じゃないのですが 社員、バイト(フリーターなど)、バイト(学生)という 3分類です。 いま問題になってる車や電気機器の工場などには いわゆるバイトはいない(少ない)のでしょうか? 正社員と派遣社員がメインなのですか? バイトなら切るときに比較的簡単に契約更新を しないということで切れるのではないでしょうか。 アルバイトに対しても前もっての解雇予告が義務付けられていたか どうかはちょっと覚えてないのですが・・・

  • 正社員か派遣か迷っています

    大卒後に販売業を2年半、正社員として働き、パソコンを学習し、その後、昔から興味のあった貿易の仕事に就きたいと思い、派遣で貿易事務をしましたが、初日から残業量が毎日5時間以上あったのと、社員の方と同じ仕事量かそれ以上であまりにハードだったので、契約を更新せず3ヶ月で終了しました。現在は離職してから1ヶ月が過ぎたところです。長く勤めたいので、正社員の一般事務で少人数の会社に1社内定したのですが、面接で会社訪問したときに、一緒に働くと思われる女の人の対応が悪く、直感でここでは長く働けないと思い、辞退しました。だんだん自分が何をしたいのか分からなくなっているのですが、ただ、海外と関わる仕事がしたいという思いが常にあります。(辞退した会社は海外と関係のない普通の一般事務です)興味のある英語を使った事務職は派遣が多いんですよね、正社員であってもキャリアと、かなりの英語力が必要です。今年で26歳になるため、焦ってます。派遣から入って経験を積んで正社員を目指すか、正社員で普通の一般事務職をしながら自分でもっと英語の勉強をして3年後くらいに希望の職に転職するか…。何かアドバイスお願いします!

  • 「正社員」か「派遣社員」どっちがいい?

    20代後半のOLです。 今の会社は正社員として働いています。 もの凄く小さい会社で今にも潰れそうなのです。 転職を視野に今から色々探したほうが良さそうだなぁと思いますが、 「正社員」と「派遣社員」どっちがいいのでしょうか? 過去2回程転職していずれも正社員でした。 今までは正社員の方がボーナスはあるし、 福利厚生もしっかりしてて安定しているかな。 と思っていましたが派遣社員でも会社によっては、 交通費が出たり保険に入れたりと、 正社員となんら変わらない待遇のような気がします。 それに、嫌になったら次の会社に移れますしね。 派遣社員にやや気持ちが移り掛かっていますが、 契約更新しないで次の会社に派遣されるまで、 すぐに決まるものなのでしょうか? 「正社員」と「派遣社員」のメリット・デメリットがあれば、 詳しく教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 事務職(特定派遣)

    このたび特定派遣の内定をいただきました。 職種は経理事務補佐です。 派遣先は大手電気メーカーです。 配属は経理・財務部門で、仕事内容は経理補佐や庶務などです。 就業条件や福利厚生は非常に充実しているのですが、 特定派遣ということに不安を感じております。 技術職の方の特定派遣ですと正社員として派遣元に雇用されると 思うのですが、今回は1年更新の契約社員です。 担当の方は「その仕事がありうる限り、更新可能です」と言っています。 もし仕事がなくなったら異動もあるとも言っていました。 27歳既婚ということもあり、次の転職で最後にしたいです。 子供を産む予定はないのですが、社員のほうが待遇が良いと思いつつ その重圧に耐えられる自信もありません。 前職は損保事務の社員として働いておりましたが、 家庭との両立に悩み体調を崩し辞めました。 なんだかまとまらない文章で申し訳ないですのが、 特定派遣の事務職について何か知っていることがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 事務職について

    「転職やフリーターから正社員になるにはオフィスワークは狭き門」と聞いたのですが本当にそうなのでしょうか? 私自身事務職ですが誰でもがんばれば出来るような気がするし、そこまで難しいような気がしないのですが。 派遣や契約も事務が多いようですし。 販売、営業が就職し易いと言われる理由はなぜでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 派遣、契約の更新などについて

    派遣社員として工場で働いています。まずは2ヶ月の契約で、そのあとは状況によって、契約更新と言われました。 1.契約の更新の有無 [更新する場合あり得る] 2.契約更新は次により判断する [契約期間満了時の業務量] 労働条件通知書には上記のように書いてあります。 今は勤務して1ヶ月と数日くらいなのですが、更新の有無についてなにも言われません。どちらにせよ今月で辞めようと思っているのですが、期間満了時に「更新しません」と言うだけでいいのでしょうか? それとも勝手に更新されたりするのでしょうか? 解雇の場合、30日以上前に告知するみたいですが、更新の有無については、いつ言われるものなのでしょうか? 初めての派遣でよくわかりません。どなたか回答お願いします。

  • 正社員から貿易事務の派遣社員へ

    現在、私は営業事務(正社員)として働いております。 貿易事務の仕事を希望しており、派遣として貿易事務の 実務経験をつもうと考えております。 派遣として働く場合は、今の仕事をやめてから派遣会社に 登録したほうがいいのでしょうか?派遣会社に登録しても 本当に仕事がくるかどうか心配なので、正社員として働き ながら派遣の仕事が探せたらなと思っています。 正社員をやめて派遣社員になったかたは、最初どのように して派遣社員へと転身したのでしょうか?

  • 【事務職女性】在職中だと受からない?

    現在派遣社員をしながら、 正社員の仕事を探している20代女性です。 日々の転職活動で実感しているのですが、 【事務職希望女性】で【在職中】だとあんまり内定を 頂けなくないですか? 事務職はすぐ働ける人を求めているような気がします。 職種が営業や専門職だと、入社までに1~2か月待ってもらえることが 多いですが、 事務職だとその割合が極端に減るような気がします。 転職活動期間が長引いており、少々焦っています。 以前無職の状態で転職活動をした際は、 たくさん内定を頂けたのに・・・・。 (1)今の仕事を辞めて、転職活動に専念し、いつからでも 働ける状態になったほうが良いのでしょうか? (2)就業しながら転職活動をされ、 内定を得た事務職女性の方はいらっしゃいますか? 入社までに何か月待ってもらえましたか? 人事の方、経験者の方にご回答頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。