• ベストアンサー

短期派遣の経歴をどのように書類で説明してよいのか分かりません。

いつも、アドバイスを参考にさせて頂いております。現在、事務職正社員で転職活動中ですが、年齢的なこともあり(39歳です。)派遣も考えて新たに派遣会社に登録に行こうと考えているのですが、3年間の短期派遣で(私から契約途中で終了したり、会社都合で契約終了があります)勤務をどのように職務経歴書や履歴書で説明してよいかわかりません。お手数ですが宜しくお願いします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Moon_77
回答No.1

短期派遣をしていたことがあります。 職務経歴書には「何ヶ月以上勤務した職歴を書く」という、各派遣会社の基準に則って書きます。 大抵は3ヶ月以上でしょうか。 そうなると該当しない職歴も出てきますので、私はそういうものはまとめてしまっています。 「何年何月から何年何月、短期間案件で就業」とし、その期間の仕事の内容や得たスキルについても 一括して書きます。 契約を終了した理由は、特には話しません。 「(当初からの)契約期間満了」であることが最上であり、どんな理由であれ途中終了したことは マイナス要因であるからです。 職歴が多いことは、派遣であっても一般的にはマイナス要素と捉えられがちです。 なので、口頭で説明を求められた場合は、相手が納得するような理由を言えるかどうかが ポイントになると思っています。 そして「では今回なぜ長期を?」と訊ねられた時の理由も妥当であれば、短期就業の職歴による 不利な部分はカバーできると思います。

hiro3310H
質問者

お礼

大変有難うございます。履歴書では「3年間派遣で勤務」と書いていたのですが、派遣では派遣会社に尋ねると「3ヶ月満たないものは書かなくて良い。」と言われました。私も職歴が多いことは派遣であってもマイナス要因になるのでかなり気にしています。