• 締切済み

短期派遣が3件あります。webの職務経歴書の記入方法を教えて下さい。

過去3件の短期派遣を経験し、直近の会社は正社員で勤続年数3年の求職者です。人員削減による過労から退職し、就職活動の準備をすすめています。 転職サイトのWeb応募用の職務経歴書のフォーマットが以前と違っているようなので、記入方法を教えて下さい。 派遣社員の場合、以前は下記のように入力すればよかったと思います。  ○○派遣会社に登録、下記○社に勤務   ○○株式会社(契約期間終了)   株式会社○○(契約期間終了) 今回のWeb応募の職務経歴書は、派遣先ごとに入力するようになっています。2種類の転職サイトを見ましたが何れもそのようになっていました。  勤務先 :○○会社  勤続年数:2008年1月~2008年3月  雇用形態:派遣社員 5ヶ月が2件、7ヶ月の短期派遣が1件なので、それだけで職歴が3件も増えてしまいます。 短期派遣であったことをきちんと説明しようと思うのですが、他に何かよい記入方法、コツなどあったら教えて下さい。

noname#59105
noname#59105

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

説明すればわかってもらえます。貴方のお考えのとおり記入してOKです。

noname#59105
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 以前と記入方法が違っているので混乱していましたが、頑張って就職活動をしたいと思います。 ただ、少し不安があります・・・。 現在31歳の女性です。 直近の会社に就職するときの就職活動では比較的面接も多かったのですが、今回はまだ面接がありません。(職務経歴書は一通り完成させ、何件か応募しています。) 希望職種が一般事務ということもあるのかもしれませんが、年齢的なものもあるのでしょうか? 近頃氷河期時代は採用の流れから取り残されているとの話もあり、不安を感じることが多々あります。

関連するQ&A

  • 短期派遣が3件あり、職務経歴書の書き方について困っています。

    同じような質問で恐縮ですが、どうかお願いします。 転職活動中の31歳女性です。 転職サイトでWebによる職務経歴書を作成しましたが、職務経歴書のフォーマットが以前と違い、派遣先ごとに勤続年数を記入する仕組みになっていました。 私の場合、就職氷河期だったこともあり、アルバイトから短期派遣、その後正社員となっているので、この記入方法だと転職回数はトータル6社になってしまいます。 年齢・転職回数からしてWebによる応募は不利ではないでしょうか? Webによる応募が圧倒的多数を占めていますが、現在の人事担当者の方々は、こうした職務経歴書をどのようにご覧になっているのかご存知の方がいましたら教えて下さい。

  • 職務経歴書の記入方法について

    転職しようと考えています。現在の会社は契約社員として働いているのですが、職務経歴書の「○○株式会社へ入社」と書くところには、契約社員の場合はどういうふうに記入すれば良いのでしょうか?例えば「○○株式会社へ入社(契約社員として)」という感じで書くのでしょうか?分かる方いましたら教えて下さい。

  • 職務経歴書

    6月末に会社を辞め、現在転職活動中です。毎日転職活動をしているわけではないので、夜間と土日のオペレーターの派遣をしています。いまのところ職務経歴書には6月末で終了した、派遣の仕事を記入して現在に至るとしていますが、そろそろ2ヵ月たちますので、今の派遣のオペレーターの仕事も記入した方がいいでしょうか?これまで正社員から派遣のいろいろな職業をしているので、転職回数が多いと思われると困ります。 でも2ヶ月間何もしていないと思われるのもどうかと… ちなみに今のところ職務経歴書には6月末までの仕事を記入し、面接までいった会社では現在は短期のオペレーターをしていますと話しています。

  • 職務経歴書に記入することで?

     こんにちは。 今度の転職活動では職務経歴書に記入する部分で疑問 に思ったことがあるので、ここで聞こうと思います。 イーキャリアのサイトにある自分のキャリア記入歴には、 きちんと、派遣された企業名を記入したほうがいいのでしょうか? 大手製造業に勤務 大手通信系メーカーに勤務 とかではダメですか? よろしくお願いします。

  • 短期派遣バイトを職務経歴書、履歴書に記入する方法

    私は正社員を辞めてからの1年弱、倉庫内作業などの派遣社員として勤務していましたが、 どれも短期だったので下に書いてる様な職歴になります。 ◆A社 倉庫内作業2ヶ月 ◆B社 冷凍庫内作業ピッキング3ヶ月 ◆C社 倉庫内作業4ヶ月 ◆D社 データ入力4ヶ月 ◆E社倉庫内作業勤務中6か月目(夜勤) この様になっていますが、退職理由は主に短期雇用契約だったのと夜勤をしながら就活をしたかったのですが、なかなか夜勤が見つからず派遣のみの勤務になってしまいました。 現在は夜~朝5時に終わるE社で働きながら就活をしていますので就活をしながら働いています。 この様に派遣社員として複数社で勤務しましたが、履歴書や職務経歴書に書く様な職歴ではないですが、職歴が空白なのもまずいと思ってますが、どの様に派遣会社数社の期間を記入するのが良いでしょうか? 宜しくお願いします。 ※A~E社の派遣先で働いていた時の派遣元登録先はそれぞれ別々です。

  • ■職務経歴書の記入についてアドバイスを■

    現在、転職を考えていまして、ある会社に応募するための履歴書&職務経歴書を作成しています。 そこで、相談です。 現在、私がいる会社ですが、最初に正社員として入社を希望したのですが、ベンチャーで新卒は無理だと断られました。しかし、どうしてもこの会社で働きたいと思ったため、私はアルバイトでもいいのでもう一度検討してくださいとお願いしたところ、では最初はアルバイト待遇で働いてもらい、見込みがなかったらすぐに辞めてもらいますという条件で、現会社に入社しました。 結果、アルバイト入社後、約2ヶ月で正社員となったわけですが、この場合、職務経歴書には ○年△月 ××株式会社にアルバイトとして入社 ○年△月 ××株式会社に正社員として入社 というふうに、分けて記入したほうがよろしいのでしょうか? ちなみに、アルバイトの時と、正社員になってからの業務内容に変わりはありません。 アドバイス、お願いいたします。 また、履歴書&職務経歴書を郵送する際に、自己PR文も同封したほうがよろしいのでしょうか?

  • 職務経歴について

    ある転職サイトに登録したいのでが、職務経歴の記入の仕方で分からない点があるので教えてください。 (1)年収の計算方法 現在、派遣で働いており今月末で契約を終える予定です。 この場合、現在の年収額は今の時給で1年間働いたことを仮定して計算すればいいのでしょうか? 昨年の年収を書けばいいのかもしれませんが、諸事情により数ヶ月間働いていなかったため、時給(月収)に対して年収がかなり低いので、避けたいと思っています。 (今年以降は、ずっと働き続けるつもりです) (2)転職回数について 転職回数を記入する欄があるのですが、これは就業した会社すべてを数えなければならないのでしょうか? 短期派遣で働いていたので、短期間でかなりの数の会社に就業しています。 ただ、私自身の感覚としては、 卒業後に正社員として入社→退職後、派遣社員として勤務 という意識なので、転職を意識しているのは1回だけなのですが・・・ (3)派遣終了の理由について ある派遣会社に登録するときに、「短期で仕事が変わっているのは、契約満了ですか?」と聞かれて以来、職務経歴書にも「退職理由:契約満了」と明記するようにしました。 今回、初めて長期の仕事に就いたのですが、あまりにも契約前と話が違うので契約は更新しないつもりです。 この場合も、契約満了として問題ないでしょうか? 派遣先からは継続してほしい意向を伝えられてはいるのですが、契約書には最初の契約期間以降のことは記載されていません。 契約書に記載されている期間は、お仕事を全うするつもりです。 上記の1つだけでも構わないので、ご存じの方がいらしたらアドバイス頂ければ幸いです。 特に(1)と(2)は転職サイトの登録で必須事項になっているので、困っています。 応募したい求人があるのですが、登録しないと応募できないので・・・

  • 短期派遣の経歴をどのように書類で説明してよいのか分かりません。

    いつも、アドバイスを参考にさせて頂いております。現在、事務職正社員で転職活動中ですが、年齢的なこともあり(39歳です。)派遣も考えて新たに派遣会社に登録に行こうと考えているのですが、3年間の短期派遣で(私から契約途中で終了したり、会社都合で契約終了があります)勤務をどのように職務経歴書や履歴書で説明してよいかわかりません。お手数ですが宜しくお願いします。

  • 派遣のトライアル期間での終了は、職務経歴書に記入しなくてもいいのでしょうか?

    またお世話になります。よろしくお願いいたします。 数年間同じ派遣先で勤務していましたが、1月で契約期間満了で終了しました。 そして終了翌日から、同じ派遣会社より新しい派遣先へ、トライアル期間1ヶ月として勤務しましたが、トライアルで終了し更新しませんでした。そしてそのあと特例で派遣会社負担(?)で2週間分ほど有給消化をさせていただきました。 担当の営業さんは、「トライアル期間は職務経歴書に書かなくても大丈夫、別の派遣会社だったらダメだけど、同じ派遣会社だからできるんです。そのためのトライアルだから。有給消化終了日までトライアル前に勤務していたところに就業しておいたことにすればいいから」とおっしゃってました。 トライアル期間分は記入しなくても、本当に差し支えないのでしょうか? 次は契約社員の募集に応募しようと思っています。一定期間勤務後、正社員登用の可能性もあるとのことで、もしうまくいき、いつかわかってしまうことがあるでしょうか。その場合経歴詐称などにならないでしょうか。 本当なら記入すべきなのでしょうが、1月まで勤務していたところがとても長かったので、これもアピールポイントにしたらいいからと営業さんは気をつかって言ってくださったんだと思います。 私も、特別なスキルもなく年齢のこともあり少しでも有利にもっていきたいとズルく思ってしまう気持ちもあります・・・。 アドバイスください。よろしくお願いいたします。

  • 職務経歴書について

    もうすぐ、派遣の会社の登録説明会で、職務経歴を持っていかなくてはいけません。 自分は、正社員になったことがなく短期のアルバイトばかりなのですが、書き方はアルバイトの経歴を書けばよいのでしょうか? それと、どのように書けば良いのでしょうか? 具体的にお願いします。