• 締切済み
  • 困ってます

派遣社員で事務職転々としてる。わたしは28歳で、仕

派遣社員で事務職転々としてる。わたしは28歳で、仕事にエントリーすると大体顔合わせまですぐにいけて受かります 。あと紹介も沢山きます。 でも聞いたところによると30すぎると(33歳以降?)紹介案件も減って受かりづらくなるそうです…(正社員も20代のときより、受かりづらくなるみたい)でも30代ってまだ若いのに、なんで転職しづらくなってくるんだろう?派遣なら若い子より経験沢山してる方がすぐ使いやすそうやん

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数172
  • ありがとう数3

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>でも30代ってまだ若いのに、なんで転職しづらくなってくるんだろう? >派遣なら若い子より経験沢山してる方がすぐ使いやすそうやん 使う正社員が20代で、 年上相手に指示を出しづらいケースが 出てくるからです。 その会社のやり方でやらせたい、 「前はこうやっていた、こっちの方がやりやすいのに・・・」 と言われてしまうとやりにくいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1901/9382)

rieeeeeee2 さん、こんばんは。 30代を過ぎていると、いろいろと安定した待遇とかを会社に求めてきます。また、資格なんかも所有しているから、人件費にも安く使えないんじゃないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

私が書いたようなことがうまく描かれたマンガの頁があります。 うちの妻ってどうでしょう?http://blog.livedoor.jp/qmanews/archives/52137828.html 質問文通りですよね。 若い今が「過大評価されてるだけ」なのに自覚がないから、恋愛市場や就職市場で厳しくなってくると「経験ある30代のほうがいいのに!」とか言い出す、という・・・。 でも自分がチヤホヤされて優遇されてきたというのは頭から抜けている。 私の身内の女の子には、厳しくて耳に痛いだろうけど「女の子は自覚がなくても若い頃は相当甘やかされてるので、むしろ若さがなくなっても評価される自分であるように努力しないと」って言ってます。 歳とると全員厳しくなる、じゃなくて、本来大して難しい専門でもない仕事なのに、ただ若いだけで過大評価されてた人たちは、30代以降振り落とされていく側になるし もともと限られた人しかできない分野で、すぐには身に付かない差別化ができてる人は、年をとっても評価が落ちない、むしろ上がることもあります。 それから質問者さんが若さだけで評価されたくないんだったら、そもそも事務、特に一般事務なんて一番選択しちゃいけない分野でしたよね、よく考えなかったのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

んー 若い人って皆そうですが、質問者さんも自分の実力だけで今、どこからも引く手数多だという前提に立ってますよね、知らず知らずに(苦笑)。 でも見方によると、あなたがそうしてラクに受かれてるのも、経験ある30代以降よりも若さを理由にポテンシャルで甘く評価してもらってるからってことも言えるんですよ。 もしも年齢無視でベテランっぷりだけで選ばれるルールだったら、極端な話、これまで事務では全く雇われず実績も積ませてもらえなかった可能性だってありますよね。 何もあなたがそうと決めつけているわけじゃなくて可能性の話をしてるだけなので怒らないで欲しいですが。 恋愛市場で30代以降の女性がモテにくくなるのも同じようなことです。 20代までのチヤホヤを「普通」と思い込んでいると、「30になったからって、こんなに手のひら返したように差をつけられるなんてひどい」と言うんですが、それは自分中心にものを見過ぎなんです。 年をとっただけで過小評価されたという見方しかしないから理不尽にしか思えないのであって、真逆から見れば「中身に関係なく若さでむやみとチヤホヤされていた、だからその若さというオマケがなくなった分、受けが悪くなっただけ」と言う事もできるんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!