• ベストアンサー

事務職の仕事内容

事務の仕事に興味があるのですが、漠然としたイメージしかわきません。 1日の仕事の流れはどのような感じですか? 書類作成というのはどんな事をするのでしょうか。 また、電話応対・来客対応などは割りと頻繁にあるものなのでしょうか。 経理事務であれば電話応対・来客対応は少な目でしょうか。 仕事の割合としてはどの位でしょうか? 会社によっても違うと思うのですが、参考にしたいので 意見を頂けたら思っています。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sk-y22
回答No.2

事務といえば・・・ ・経理(売上、仕入れなどの伝票処理) ・営業・調達事務(受発注業務、在庫管理、クレーム処理) ・工程管理、品質管理(特に製品を製造する会社) ・貿易・英文事務 ・総務 ・マーケティング・企画 ・医療事務 などでしょうか? 1日の流れや書類作成は部署によっても違うと思うので答え辛いですが・・・。 書類の作成はエクセルやワード、パワーポイント、アクセスを使う会社が多いと思います。 何か製品を作って売るというスタイルの会社では、多くが営業部がお客様からの注文を受け、注文書類などを製造部などにまわし、製造部が工程、納期に沿って生産し、最後に経理が売上、仕入れを行うという感じでしょうか? 事務所にいたらどこの部でも電話や来客は対応することが多いと思いますよ。男性は電話を取らなくてもいいというような社風の会社もありますが。 お茶だしはほぼ女性がする会社が多いようです。 とかく事務はラクだと思われがちですが、書類が多い会社や経理の〆がある月末・月初などでは、現場よりかなり忙しいと思います。 私が以前いた製造会社では現場の人はほぼ残業がなく、事務は月に40時間以上残業する人も少なくありませんでした。 事務仕事をめざしていらっしゃるんでしょうか?

その他の回答 (1)

• hiro-w201
回答No.1

私は、公務員しかやったことがありませんが、事務ははっきりいって、なんでもやです。電話、来客対応、苦情受付、お客さんの相談ごと、物品の購入手続き、支払い、入札、現地に行っての状況把握、それに対する対応、各種データの入力、民間企業では違うと思いますが、2~3時間市役所のロビーに座って職員が何をやっているか。どんな、話をしているか、見てくると良いと思います。  市役所なら、ロビーに座っていても何の、文句もいわれませんから。  民間企業では、会社の中に、普通入れてくれないでしょう。  デモ、事務は一口では表せない仕事です。  公務員歴、28年の男より。