-PR-
解決済み

初の事務職

  • 困ってます
  • 質問No.7168002
  • 閲覧数746
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 27% (76/278)

未経験ですが採用になりました。でも未経験なので どんな仕事内容か不安があります。求人内容には経験資格不問とあり。私はパソコンはタイピングはできるのですがワードはスムーズではないけど思いだしながら文章に色をつけたり線や枠や表を作ったりなど。エクセルは合計や平均を出したり 数式をコピーしたり ほんとに初歩くらいです。会社によってだと思いますが 求人の経験資格などの欄に不問、または、エクセルワード基本操作とか初級程度とか記載されている場合 どのあたりまでできればいいのでしょうか。関数は、もう少し先まで必要でしょうか?採用された会社は経理の人は ちゃんと居るみたいで私は一般事務なのですが私の他にもう一人一般事務員が居て 大きな会社ではないです。仕事内容は請求書作成 伝票発行 データ入力 事務用具管理 電話応対 来客応対 エクセルワードの他に専用ソフト入力 書類整理と書いてあります。データ入力とか専用ソフト入力というのは決まったフォームに数字を入力すればいいのでしょうか。電話応対も最初は 仕事内容何もわからなくてどう応対するかすごく不安です。雰囲気的には あまり忙しい感じではなさそうでしたが エクセルなど 不安な部分は ちゃんと教えてもらえるのか 心配です(;_;) 事務職初めてで、どんな感じか想像つかず 不安なので 教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

エクセルは今ぐらいのレベルで大丈夫だと思います
もしわからなくなったらヘルプが充実してますので
それで調べられます(時間がかかるようなら聞くのもあり)

それより簿記の知識が有った方が良さそうですね
もし学ばれた事がないのなら本屋さんで初心者向けの簿記の本
(3級あたり)を買って読んでおくといいですよ
電話、来客対応はビジネスマナーのサイトを読んでみてください
名乗り方、名刺の受け取り方、案内の仕方、お茶の煎れ方出し方、
コーヒーのセッティング、ぐらいがわかればOKです
その会社独自のやり方があるかもしれませんけどね

頑張って(^-^)ノシ

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 32% (1222/3755)

ひととおり、その会社のやり方を教えてくれるはずです。それじゃなければ雇った意味がないです。小さいところだと、先輩の横に座って手順を見学して、はい次はあなたやってという感じになるでしょう。ですから、メモ帳を用意して言われたことをメモして行くとマニュアルになるはずです。
エクセルを使うにも、会社に所定のフォームがあって、データを入力していくので「データ入力」という書き方なのではないですか?
経験者採用なら、エクセルの使い方はしってますよねというところから始めるというくらいの差でしょう。どちらにしても、ここで何か言われたとしても、会社の言うことが全てなので、勘違いしないでくださいね。
お礼コメント
tomitomi3

お礼率 27% (76/278)

お二人の方 回答をありがとうございます。 パソコンは自信ないのでパソコン教室に通うことにしました。上達してから就職するか それまで別の仕事するか考えてます。
投稿日時 - 2011-12-18 05:05:06


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ