• 締切済み

仕事ができなくて落ち込んでいます

新卒で働き始めて4ヶ月の者です。 今自分の仕事の出来なささに落ち込んでいます、、 仕事内容は医療関係の事務や助手をしています。 4ヶ月目がたちやっと全体の流れや業務が出来るようになってきました。 ですが、まだ知識が繋がらないところがあるのか全体を把握して動いたりすることができません。 最近は自分がミスするのが怖くなり焦ったり、本当は患者さんやスタッフに思いやりのある対応をしたいと願うものの自分の作業にいっぱいいっぱいになってしまっている状態です。 焦ってしまうがゆえに分かっていることをミスしたり悔しい気持ちになりますし、何度も同じことを教えて下さるスタッフの方に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 いつかあきれられてしまうのではと心配です。 早く仕事ができるようにできる努力はなんでもしたいと思っています。 皆さんは新卒のときや新しい仕事を始めたときこんな思いをしたことありますか? どうやって乗り越えましたか? 意見やアドバイスよろしくお願いします!

  • m0322
  • お礼率100% (29/29)

みんなの回答

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.3

あなたのする仕事をすべて書きだしてください。 その中で、仕事の手順がすらすら書き出せるものは、あなたが既にその仕事を理解していることになります。 「えーと」といって、よく考えなければ分からないものは、まだまだということですね。 で、曖昧になっている仕事の要点を目に見えるところに貼っておきます。 また、気をつけなければいけないことも貼っておきます。 視覚化することによって、何をすべきかが明確になって、ミスも減りますし、仕事の優先度も分かるようになります。 他のスタッフさんに手間を取らせることもなくなりますよ。 今の時期なら、早くてミスすることよりも、遅くてもよいから確実に、です。 がんばってください。

m0322
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速やってみます! 遅くても確実にを心がけていきます!

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

初めの一年くらいはそんなものです。この時期に成果主義を取り入れて発破をかけるような会社はろくなところではありません。確実に覚えていけばいいのです。

m0322
質問者

お礼

確実にですね。意識して一日一日過ごしていきたいです! アルバイトもしたことなく社会人になって未熟なとこだらけなんですが、しっかり経験を積んでいきたいです! ありがとうございました!

回答No.1

誰にでも起こり得るものです。安心して 徐々に慣れて来ますし仕事の流れをみれる余裕が 出てきてると言ってますので。 先ずは焦らず落ち着きましょう 誰でも最初から完璧な人はいませんから・一生懸命が一番。 笑顔だけは絶やさずに患者さんは見てますよ。頑張って!

m0322
質問者

お礼

安心しました! 一生懸命に努力することは今1番自分にできることなので 怒られて凹むこともありますが逃げるのではなく頑張りたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 仕事を辞めたい…

    職場への恐怖心があり、仕事を辞めたいと考えています。 私は、介護のデイサービスの仕事をして、四年目の二十代の♀です。 私の仕事の出来が悪かったり、ダメな所があるのは自覚し、直そうと仕事はしているのですが、デイサービスのスタッフ五人のうち女性スタッフ三人が仲がいい感じもあり、その三人が私に対して冷たいです。 例えば、私がレク担当の日にわざとあまり手伝ないようにして、必死にやるのを冷たくみていて、ミスや勘違いすると冷たく嫌味を言ったり、馬鹿にした目配せをしたり、陰口を言ったりします…。他にも、私にだけ冷たく言ったり、ちょっとしたミスやでも嫌な顔をしたり冷たく無視されたりもあります(T_T) 確かに、私は、そそっかしかったり欠点が多い人間です。 だから今までは、仕方ない…自分が悪いと考えて、必死にやってきました。…それでもなかなか欠点が直っていないかもしれません。だけど、もう辛い気持ちが強くて、辞めたい気持ちが強いです。でも、逃げかなと思ったり、新しい自信がないと思う気持ちがあり… 人間関係で辞める場合、本当の事を辞める時に言えないし… 私は、どうしたらいいのでしょうか

  • こんな歯科医と仕事するのに疲れました

    歯科医院でアシスタントの仕事をしています。 先生がとても短気で、仕事をするのが苦痛になってきました。 機嫌が悪いときは器具を投げたり怒鳴ったりします。私たち助手がミスでもするともう大変です。最近では、器具を投げて折ってしまい、壁にパンチで穴を開けました。先生は体格もよく、格闘技をやっているので、すごい力なんです。 患者さんがいてもお構いなしです。患者さんもビックリしているようです。 助手は、それが怖くて慌ててしまって余計に失敗してしまうという悪循環です。もちろんミスをするほうが悪いのは判っていますが、そんなに怒らなくても、というほどです。 毎日ビクビクしています。勤務中は緊張しているので仕事が終わるとどっと疲れが出ます。 患者さんに対してもきつい態度をとることがあります。 歯の型を採るのにトレーという器具を口腔内に入れます。これが気持ち悪くてウエッとなってしまう患者さんもいるのですが、ある患者さんは何度やっても上手くいかずつい笑ってしまったのです。すると先生は「こっちは真面目に仕事しているんだ、もう結構です」と言い、出ていってしまいました。受付で「治療する気があるならまた電話するように言って」といい、次回のアポイントはとりませんでした。それを患者さんに伝えると「もう診てくれないということですか?」とおっしゃっていました。 ひどいですよね。気に入ってる患者さんとはよくしゃべったりするのに、気に入らない患者さんには、挨拶されても無視です。 別の患者さんに「腕が悪い」と言われて怒ってごみ箱を蹴飛ばしたこともあります。 とても苦痛ですが、生活がかかっているので、そう簡単に辞めるわけにもいきません。上司(経営者)と合わない場合、辞めるしか解決の道はないのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • 仕事ができない自分

    仕事の事で悩んでいます。 今年6月から病院の看護補助として働き出した主婦です。 週5日午前8時半から12時までのパート勤務です。 働き始めて1ヶ月半が経ったところですが 仕事に行くのが辛くて仕方ありません。 主な仕事内容は院内にある某科で受付業務と薬を作る作業です。 それらの業務は初めの事で、先輩に教えて頂きながらやっているのですが、 先輩がお二人居てどちらもかなり厳しく、1つのミスでかなり怒鳴りつけられます。 医療機関なので患者様の命にも係わる責任ある業務だと理解しているのですが まだ先輩のように早く仕事をこなすことができません。 何をやっても「遅い!遅い!もっと早く!」 慣れない事で正確さを優先させていたら 「そんなんじゃ患者さんが迷惑だわ!自分でやった方が早いからもう良いわ」 と叱られます。 一生懸命早くやろうとしますがまだうまくいきません。 その度に怒鳴られ、自分の不甲斐なさに毎日落ち込んでいます。 昨日も私が色々な仕事を片付けるのに時間がかかり 先輩方の休憩時間が遅くなったりして 「〇〇さんのせいで休憩遅れて、ほんと迷惑!」 と言われました。 レジのお金を数えることにも(60万くらいの金額)30分くらい時間を要してしまい 何をやらせてもダメだと言われ… まだ1ヶ月半ですが、何をやってもダメな自分が情けなく叱られる度に悲しくなってしまいます。 小さな病院ですがとても忙しく、他のスタッフの方も目一杯忙しく動き回っています。 そんな現場で私のような出来ない人間が入ってしまい申し訳無いの気持ちと、もっと努力して頑張らないと…という思いとで心がゴチャゴチャになってます。 1つのミスに怒鳴りつけられる恐怖と仕事ができない自分に落ち込み毎日が憂鬱で仕方 ありません。 こんな私は今後どうしていったら良いか何かアドバイスをお願い致します。 長文でまとまりの無い文章ですが読んで頂きありがとうございました。

  • 仕事のことについて

    私は今仕事について、すごく悩んでいます。一応病院で看護補助しています。今まで一般病棟で仕事していました。七年位していました。先日勤務移動でリハビリ病棟に移動になりました。もうそろそろ一ヶ月になります。今だに仕事にも慣れないないし、仕事を教えてもらってもうまく頭に入らず、いつも緊張しているので、毎日仕事に行くのがゆうつつです。教えてくれる人たちには申し訳ない気持ちでいっぱいです。先日上司には資格がある人ばかりの部署なので、職場だけではなくて、家でも勉強して欲しいし、メモの取り方とかも、どこに何がかいてあるかわからないようなメモではなく、もっと工夫して考えて欲しいなど、患者様を介助した時のミスとうを上司に報告しなかったことなど指摘されて、これからやっていく自身がなくなってる状態です。本当に自分自信が情けない気持ちでいっぱいです。先輩に悲しい気持ちを相談したら、このまま、三ヶ月や半年後も今のままでとてもやって行けないって言う気持ちならば、部署移動を申し出るか?退職かしかないと言われました。一応部署は違いますが、七年位勤めているから退職はもったいないから、どちらかに決めるべきだ!と言われ何も聞くことは出来るけど力には慣れないと言われました。本当のことですが?何から初めて良いかわからないです。特に患者様の状態を把握するのと、移乗など基本が全くわからない状態です。ひとでかあまってるわけではないので、自分でひとのをやってるのを見て覚えて行くしかないです。ヘルパーの学校に行ったり本で勉強していったら良いですか?どうしたら良いか毎日わからないので、職場もあまり親しい人もいなく悩んでいます。

  • 歯科助手の仕事で

    歯科助手のパートに出て一ヶ月です。興味がある分野の仕事につけてやる気で仕事をしていますが、一ヶ月間で疑問が出てきました。 私の行っている歯科は、先生が一人です。私は、午後からのパートで13時30分~19時00分の勤務です。その時間、パートは私一人であと二人いますが二人は正社員です。 まず、先生は何か失敗があると患者様に治療しながら一人の助手を叱ります。助手の人と険悪な雰囲気になります。助手の人も言い返す時もあり、私は患者がどんな気持ちでいるのかヒヤヒヤします。 もう1つは、助手の仕事はどこまでなのかです。そこの正社員の助手は、インレーやかぶせの噛み合わせの調整、歯石除去、インショウとりなどもしていて、私も速く仕事を覚えるようにとのことで先生にずっと就いていてパートの時間中ずっと立ちっぱなしです。先生に「これで、いいですか?」と聞いたり確認しても「○○さんに聞いて」と言われます。なので、いつも「解らないことがあったら…」とドキドキしていましたが、最近は大体のパターンがわかってきました。後は、技術的なことなので繰返しだと思っています。 ただ、先生と助手がが患者様の前で喧嘩のようになるのがストレスです。 また、助手の仕事はこの医院でしているのと同じですか? どなたか、詳しい方教えてください。お願いします。

  • 仕事について

    今年の春に学校を卒業して、小さな会社ですが正社員として働かせ頂いて事務のお仕事をしていました。 初めてやる仕事だったのと頭もあまり良いとは言えないので要領が中々掴む事が出来ず仕事もミスが多く、先輩方も怒るというより呆れていました。(もちろん注意は受けていました) 私も「なんでここまで仕事が出来ないのだろう」と自分の事なのに客観的に見てしまうくらい不思議でした。 もちろん自分なりには努力してたつもりで、「そんなに時間かけなくていいのにw」と笑われてしまうくらい見直したり、素早く計算するのが苦手だったので親に頼んで計算練習に付き合ってもらったり、分からない・理解出来ない部分は、申し訳ない気持ちで一杯だったのですが先輩に何度も何度も聞き理解していました。 けど努力し始めた時期に、仕事の遅さや出来無さに社長直々にすごく怒られてしまい、 その日以来、仕事自体が恐ろしくなってしまい食欲不振や下痢が止まらない日々が続きました。 それからミスを指摘される度に「自分がいる事で会社とって大きなマイナスになっているんじゃ?」と思うようになり、たった4か月程度で仕事を辞めてしまいました。 次のお仕事を見つけようと情報誌などを見て考えるのですが、 前の職場での仕事の出来無ささを思い出すたび、心臓がバクバクになるくらい怖くなって泣いてしまったりご飯が食べれないなどで、応募する意思が固まらないまま11月になってしまいました。 しかし、もう決めなければ!と本当に強く思うようになり、友達に相談したりしてまずは社員で応募するのではなくアルバイトから初めて、自分に合う仕事を探すことにしました。 応募する会社も決めて、本日就職情報サイトからメール経由で応募しました。 かなり時間が掛ってしまったのですが自分ではやっと1歩目が踏み出せたと思っています。 でもまだ面接もしていないのに「ミスしたらどうしよう」・「職場の人に自分のせいで迷惑掛けたくない」などの気持ちが強く正直怖くてたまらないです。 前置きが長くなってしまったのですが、 このままじゃ、どんな仕事も続かないと思っているので 皆さんの自分のお仕事についての考え方や仕事につまずいてしまったときの壁の乗り越え方など教えて頂きたいです。 自分一人で考えてしまうと結局ネガティブな方向になり、出る答えが一緒になってしまうので、 よろしくお願いします!!

  • 仕事がまわらない

     病棟勤務2年目の看護師です。看護師になったのは30歳です。そろそろリーダー業務をしていく時期になったのですが、自分の部屋持ちのことで精一杯で先輩から終わっていない仕事をフォローしていただくことが多い状態です。自分の部屋の患者さまのケアやら処置でいっぱいいっぱいで、他の先輩の動きまで見る余裕がありません。同じチームのどの患者さんが何のイベントがあって、どの人が今何をしているのかなど把握しきれません。緊急入院などを取るとパニックになってしまいます。同期は、効率よく仕事がこなせて定時で仕事が終わっているのに、未だに要領が悪く、雑なのに仕事がとろい状態が続いています。患者さまに申し訳ないです。また、スタッフの足でまといになっていてこんな状況ではいけないとは思っているのですが、未だに状況が改善できず悩んでいます。私のような経験をお持ちで、今はできるようになったよという方がいらっしゃればアドバイスお願いいたします。

  • 新しい仕事を始めて半年がたちましたが、面白くありません。

    新しい仕事を始めて半年がたちましたが、面白くありません。 数ヶ月仕事がないときがあって、やっと雇ってもらえました。30過ぎて仕事がないのも結構きつく、この現状から逃げたくないので何か楽しいところを見つけようとしていますが、ちょっと専門的なところもあり、その分野はよくわからないので、全く仕事が進みません。ひとつの仕事を仕上げるのにかなり時間がかかり、自分でも嫌になってきています。給料にみあった、またはそれ以上の仕事をしてきましたが、今回は全然そのレベルに達していないきがして自己嫌悪です。 もう30代半ばになり、この先が不安です。不安や仕事の出来なささに毎日モチベーションを上げようとしても、うまくいかずため息ばかりついています。 半年もたって今の状態でとても情けないです。何でもいいのでアドバイスください。

  • 仕事について大変悩んでいます

    私は病院で看護助手しています。私は一般病棟に七年勤務していてこのはるリハビリ病棟に勤務移動になりました。今度四ヶ月目に入りますが日勤の仕事も同じことばかりミスしてしまい迷惑かけています。多分職場でもお荷物的な存在だと思います。仕事は嫌いではないですが、本当に他の人たちにも迷惑かけどうしです。毎日、仕事に行くのがゆうつでたまりません。先輩とかも、臨機応変にそつなく対応しているのは頭が下がります。多分、陰口は言われてるとは思います。なんだか、仕事ができないので、人間関係もうまく生かす、職場でも患者さんに対する会話とかも入れないし、人のわにも入れず、いつも一人で浮いています。仕事ができない負い目があるため人にもうちとけることができません。後何ヶ月かしても、今の状態が続くと本当に夜勤も入れず、他のスタッフにも負担がかかり迷惑がかかります。それにこんな状態がいつまでも続いたらと思うと、本当にゆうつです。本来ならば他の部署で、夜勤経験者は二ヶ月位で他の部署では三ヶ月から四ヶ月目で夜勤に入るみたいですが、私はまだまだ来月四ヶ月目に入りますが、夜勤なんてまだまだ日勤の仕事ができるようになったらと言われました。もっと頑張って覚えてほしいと、上司からも言われました。みんなに仕事ができなくて、お荷物で、嫌われてるって考えると辛いです。このまま、いつかは、身を引くべきなのか?まで考えてしまいますが、なんとか前向きに仕事して行きたい気持ちもあります。私が悪いのでありますが、仕事に適性とかあるんでしょうか?今の勤務先は、長年なんとかやってきたのでできれば続けて行きたいです。どうしたら?良いか?誰にも相談できずに毎日苦しいです。どうしたら?職場でうちとけて、仕事もできるようになるんでしょうか?前向きにやって行きたいです。アドバイスよろしくお願いします。

  • 仕事でのミスが多いことについて。

    仕事でのミスが多いことについて。 半年前から接客業のアルバイトを始めました。 接客のお仕事は初めてでゼロからのスタートでしたがレジ打ちにも慣れ、なんとか仕事にも慣れてきました。 しかし、毎日のように何かとミスをしてしまうのです。 一番多いのが、特典をお渡しするのを忘れることです。 例えばCDを購入いただくとポスターが付きますという時にポスターを渡し忘れてしまうのです。 お客様や他のスタッフさんに迷惑がかかってしまうのはもちろん、自分自身もミスをする度に嫌な気持ちになりますので次は絶対忘れないと思っていてもレジが混雑していたり品物が多いと忘れてしまいます。 他のスタッフさんは「みんな間違えることはあるから気にしなくていいよ」と言ってくださりますが、気にしなくていい訳がないことはわかっています。(実際「ミスする人とかありえない」と間接的に言うスタッフさんもいます) 勤務年数や経験はお客様からしたら知ったこっちゃないことですし研修を修了したにも関わらず未だにミスを繰り返すことをとても情けなく思いますので少しでも自分を変えたいと思います。 どうすればミスを減らすことが出来るでしょうか? また皆さんが心がけていることなどございましたらお教えいただけると幸いです。 乱文失礼しました。

専門家に質問してみよう