• 締切済み

仕事ができなくて落ち込んでいます

新卒で働き始めて4ヶ月の者です。 今自分の仕事の出来なささに落ち込んでいます、、 仕事内容は医療関係の事務や助手をしています。 4ヶ月目がたちやっと全体の流れや業務が出来るようになってきました。 ですが、まだ知識が繋がらないところがあるのか全体を把握して動いたりすることができません。 最近は自分がミスするのが怖くなり焦ったり、本当は患者さんやスタッフに思いやりのある対応をしたいと願うものの自分の作業にいっぱいいっぱいになってしまっている状態です。 焦ってしまうがゆえに分かっていることをミスしたり悔しい気持ちになりますし、何度も同じことを教えて下さるスタッフの方に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 いつかあきれられてしまうのではと心配です。 早く仕事ができるようにできる努力はなんでもしたいと思っています。 皆さんは新卒のときや新しい仕事を始めたときこんな思いをしたことありますか? どうやって乗り越えましたか? 意見やアドバイスよろしくお願いします!

• m0322
  • お礼率100% (29/29)

みんなの回答

• merciusako
回答No.3

あなたのする仕事をすべて書きだしてください。 その中で、仕事の手順がすらすら書き出せるものは、あなたが既にその仕事を理解していることになります。 「えーと」といって、よく考えなければ分からないものは、まだまだということですね。 で、曖昧になっている仕事の要点を目に見えるところに貼っておきます。 また、気をつけなければいけないことも貼っておきます。 視覚化することによって、何をすべきかが明確になって、ミスも減りますし、仕事の優先度も分かるようになります。 他のスタッフさんに手間を取らせることもなくなりますよ。 今の時期なら、早くてミスすることよりも、遅くてもよいから確実に、です。 がんばってください。

m0322
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速やってみます! 遅くても確実にを心がけていきます!

• tzd78886
回答No.2

初めの一年くらいはそんなものです。この時期に成果主義を取り入れて発破をかけるような会社はろくなところではありません。確実に覚えていけばいいのです。

m0322
質問者

お礼

確実にですね。意識して一日一日過ごしていきたいです! アルバイトもしたことなく社会人になって未熟なとこだらけなんですが、しっかり経験を積んでいきたいです! ありがとうございました!

回答No.1

誰にでも起こり得るものです。安心して 徐々に慣れて来ますし仕事の流れをみれる余裕が 出てきてると言ってますので。 先ずは焦らず落ち着きましょう 誰でも最初から完璧な人はいませんから・一生懸命が一番。 笑顔だけは絶やさずに患者さんは見てますよ。頑張って!

m0322
質問者

お礼

安心しました! 一生懸命に努力することは今1番自分にできることなので 怒られて凹むこともありますが逃げるのではなく頑張りたいと思います。 ありがとうございました!