• ベストアンサー

仕事で悩んでます

最近、仕事が忙しく自分自身今の現状についていくのが、いっぱいいっぱいです。仕事前になると気分悪くなるは、仕事しながらも、辞めたい・・・嫌や・・・と思いながら仕事をしてしまいます。そのため仕事に対して楽しいとは思わないし、最近特にやりがいとかも感じられません。気持ち的にこんな状態なんで立て続けて大きなミスをしてしまいました。上司からは一回、休んでじっくり考えるか?と言われました。自分でもどうしたいのか、どうすればいいのか分かりません!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojitto
回答No.5

こんばんは。 ついさっき仕事をミスったmojittoです。まさか承認の印を確認しないでFAXしてしまうとは…以前はこんなケアレスミスなんてしなかったのに… 僕は毎日が窮屈に感じて、辞めたいと思うこともしばしばです。学生時代ではあり得ないほどの後ろ向きの姿勢です。 そんな私はひそかに転職活動中です。 正直なところ、就職先が決まるか気力が尽きるか微妙ですが。 というわけで転職活動をしてみてはどうでしょう? 再就職は厳しいので見つかるかどうか分からないですが、職場を変えるのもひとつの手だと思います。友人と職場の比較してみるのもいいですよ。

raburi-usagi
質問者

お礼

私も再就職を考えています。確かに基本的なことが出来ていなくて・・・責められても何故か私にもわからない状態で・・・何でしたんだろう??って感じなんです。

その他の回答 (6)

noname#108427
noname#108427
回答No.7

今、とてもがんばってこられているのですね。 たぶん、一生懸命に。 私も最近まで、同じ気持ちでした。 本当に、自分の気持ちを振り返る暇もないほど忙しくて、 そのうち余裕が出来て、 その分仕事はこなせるようになったけれど、 忙しさは変わらなくて、 「あー頑張っても、さらに仕事を任されるだけで、 しんどいことが増えるだけ(しかもほめられない)」 って思って、 仕事の日の朝はうんざりするわ、変に緊張するわで、 気分悪かったです。 そして、いつもの自分ではあり得ないミスを連発していました。ほんと、最近のことです。 今も、正直言うと、三日くらい休んで気持ちを休めたいのですが、状況的にムリなので、 とにかくミスを連発しないように、 「あたりまえのことをあたりまえにやる」 「ま、いいかと見逃したことほど確認する」 と自分に課して仕事しました。 あり得ないミスはなくなりました。 上司が言う、「じっくり考える」って、 何を考えるのか分かりませんけど、 休みを取れる状況でしたら、 休んでもいいのでは・・・? 「最近忙しくて、体と心が疲れてしまって、 現状についていくのが精一杯です、 これからも仕事を頑張りたいので、 その為に少し休養を下さい」って・・・。 ここまで正直に言うと、 なら辞めろって言われるのでしょうか? お仕事を続けたいのであれば、 「仕事は頑張っていきたい」という気持ちを 必ず付け加えておきましょう。 休める時には休みましょう?

回答No.6

初めまして! 同じようなこと、わたしもありましたよ。 会社に行く車の中で、会社が近づくにつれて気分が悪くなって、吐くような毎日。 夜眠れなくて、朝は遅刻。軽いパニックみたいになっているから、ミスも当然多いし。 『もう、スゥ~って消えたいなぁ』って何度も思って仕事していた時期がありました。 次の仕事を探す余裕も無かった気がします。 そんな時、3日くらい連休があって、色々考えたんです。 辞めようかどうしようか・・・。でも、こんな悩みはどこの会社に行ってもあるんだし、ここで逃げてもまた一緒だなぁ・・・っておもって、『もう、開き直ってひとつひとつしていくしかない』っておもいました。 まずは、とにかく朝早く行こう。 そして、今日することを整理しよう。 重要なことを書き出して、コレは午前中にするようにしよう。 そんな、単純なことからはじめました。 朝って、誰も居ないし電話もならないし、夜の1時間分の仕事が、朝は30分くらいでできちゃうんですよね。 集中力も高いし、ミスも少なくなる。 そして、自分に小さな成功グセをつけるんです。 今日一日、結構充実してたなって思える日が一日でもあれば、必ずその壁って自然と乗り越えられますよ。 とにかく、今の悪循環をどこかで断ち切らないといけません。ミスをする⇒人に迷惑をかける⇒自信がなくなる⇒自分で判断できなくなって仕事が遅くなる⇒切羽詰ってギリギリで仕事を終らせる⇒ミスが出る・・・みたいな悪循環を。 自分の現状を紙に書き出してみてはどうですか? どこがいけないのか、思いつくまま書いてみて、どこを治せるかを1個ずつ確認する。 上司に一人相談する人をつくってもいいでしょう。 上司の人は部下から相談を受けるのを、ウザイと思う人は少ないでしょう。 その人は、必ずraburi-usagiさんの味方になり、バックアップしてくれるはずです。 苦手な人の方がいいでしょうね。 とにかく、悪循環は絶対にいっぺんには解決できませんから、1個1個解決してみてください。 自分ごとのように心配になってしまいます。 でも結局、何時だって会社なんて辞めれるし、上司も会社をでれば、ただのおっさん。 何時だって逃げることはできますから、それまで一歩でも成長できればいいとおもいませんか?

noname#17969
noname#17969
回答No.4

こんばんわ! 私は今の店に異動になってすぐ、精神的に参ってしまって、実際に精神的なもので頭が痛くなってました。会社で急に涙が出たりして、かなりひどかったと思います。辞めようと思ってたんです。 その時はとりあえず思い切って休みましたね~。土日と合わせて4日間だけですが、何か一日ゴロゴロしたり遊びに出たりして仕事のことはできるだけ考えずに過ごしました。 で、会社には行こうかなぁ・・と。仕事にやりがいとかは解からないけど、とりあえず会社には行こうかな、と。別にとりたててやる気が出たわけじゃないけど今どうするかっていう答えは出ました。 今は色んなことが吹っ切れてまだ仕事は続けています。嫌な事もありますけどね。 こんな雑体験でも何かお役に立てればと思います♪

質問者

お礼

思い切って休んでみよかな~と思います。そして先のことを考えてみようと思いました。

• rider777
回答No.3

こんばんワ、書かせて下さい。 疲れてますよね・・?心身ともに参ってらっしゃる・・ 心中お察しいたします。 私も同じ働く身として、人ごとではなくご質問を拝見して、 まさに身に詰まされる思いです。 日本って国は欧米諸国と比較すると、仕事や人間関係において 息の詰まるような、少々語弊があるかもしれませんが、 閉鎖的でユーモアに乏しく、リラックスできない環境が多々見られる、 そんな気がする時があります。 ストレスを溜め込んだり、ストレスを強いるような事柄が実に多い・・。 だって仕事中は笑いや笑顔すら許さないような職場、 いっぱいありますよ、アメリカ人なんかにしたら理解不可能な 日本の職場環境って言われてしまいます。 ご質問ですが、貴方現在かなり神経質になってらっしゃいますよね? ヘタをしたらノイローゼや心身症のような感じになりかねないような気がします。 嫌な仕事を嫌々続けても成果は当然上がりません・・。 もう本当に貴方が精神的にいっぱいいっぱい、限界だと 言うのであれば、休職や退職もやむを得ないのかもしれません・・。 ただ貴方の性別、年齢がさだかでないので、いちがいに言及できませんが、 今の不景気下の日本で簡単に条件の良い転職先が見つかる可能性は 極めて少ない事も事実です。 貴方が無職でお困りになる立場であるなら、辛抱して 今の会社で信用を回復するまでとことんがんばる! って気概も大切な事ですよ。 世の中、こと日本において、自分の希望や気持ちが100%かなえられる 職場なんてない、ってことですよ、どこに行ったって大なり小なり プレッシャーと緊張の連続、戦いです。 後は貴方がどう判断するかだけですよ・・。 ただ日本人は休息が足りない事も事実です、休みがあっても どう過ごしていいかわからない人が多いのも日本人の 特性、悲しい現実です。 長い人生立ち止まる時も必要です。全速で突っ走るだけが最良ではありません。 ゆっくり頭を冷やして考えてみて下さい。 貴方に本当に必要な事は何なのかを・・ ご多幸をお祈りします。 とにかくがんばれ!もうひとふん張り!

質問者

お礼

少し休んで先のことをじっくり考えようと思います。

• msk1409-2
回答No.2

かなりお疲れのよーですね。最近仕事が忙しいってことですが、どの程度でしょーか?私は、男ですが、過去に月の残業が100時間を越えたことがありました。年間でも約700時間近くします。(労基違反ですが・・(笑))忙しいけど、仕事はやりがいはあります。 人間誰でも、「やめたい・・」っておもうことは、あるとおもいます。でも「忙しい」=「やめたい」ということにはならないとおもいますよ。 私の後輩が入社した時に、気分的に落ち込んで「もう、やめよーか」っていう方がいましたが、ある日、その後輩と2人で外へ誘って、じっくり話しました。「うちの会社は人がいい・・職場の人間関係がいい・・だから忙しくても、休み少なくても、給料少なくてもいられるんだよ」っていいました。そして「もう少し頑張ってみなよ。みんなの事がわかってから、人の良さがわかってから辞めてもいいんじゃーないか」ってね。その後後輩はりっぱに成長しました。 結論から言えば、「嫌や・・」っておもったら、辞めた方がいいとおもいますが、問題はなぜ「嫌や・・」「辞めたい・・」っておもうかだろうとおもいます。誰か、職場の中で相談できる方はいませんか?もし人間関係に問題があるよーでしたら、具体的にまたここで質問してみてもいいでしょう。「辞めたい・・」っておもう1番の原因は、「職場の人間関係」だとおもいます。違うでしょーか? ただ、辞めるのは簡単ですが、再就職は今の時代、かなり難しいってこともよく考えて、できれば、次の仕事先を見つけてからお辞めになるのがいいとおもいますが・・ うまくアドバイスできなくてすいません。 頑張って下さいね。

質問者

お礼

私の場合、忙しく前しか見えなくなり横から違うことが入ってくると自分の中でいっぱいいっぱいになり、失敗しているように思います。失敗するので人間関係も自分から積極的に人付き合いしなくなり、最終的に人間関係が嫌になっていると思います。仕事のやりがいより、今日は失敗しないかな・・・怒られないかな・・・と周りの顔色ばかり見ているところもあり、そんな自分に嫌になったりもしています。

回答No.1

お仕事が大変なようですね。ご苦労様です。 仕事が忙しいとのこと。お休みが可能なら上司の方が言うようにお休みしてはいかがですか?でも、休むということは会社を辞めろってことなのかな? そのあたりのニュアンスはわかりませんが、文を読んでいると、本当におつかれのようなので。 誰でも仕事での行き詰まりはあると思います。あなただけではないですよ。やりがいのある仕事とはなんなんでしょうね。好きな仕事が出来ることが理想なのに、なかなか難しいですね。 お役に立ててかはわかりませんが、あなたが早く元気になりお仕事に復帰できるようお祈りいたします。

質問者

お礼

ありがとうございます。ちょっと休もうとかな~と思っています。