• ベストアンサー

仕事で悩んでます

最近、仕事が忙しく自分自身今の現状についていくのが、いっぱいいっぱいです。仕事前になると気分悪くなるは、仕事しながらも、辞めたい・・・嫌や・・・と思いながら仕事をしてしまいます。そのため仕事に対して楽しいとは思わないし、最近特にやりがいとかも感じられません。気持ち的にこんな状態なんで立て続けて大きなミスをしてしまいました。上司からは一回、休んでじっくり考えるか?と言われました。自分でもどうしたいのか、どうすればいいのか分かりません!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.5

こんばんは。 ついさっき仕事をミスったmojittoです。まさか承認の印を確認しないでFAXしてしまうとは…以前はこんなケアレスミスなんてしなかったのに… 僕は毎日が窮屈に感じて、辞めたいと思うこともしばしばです。学生時代ではあり得ないほどの後ろ向きの姿勢です。 そんな私はひそかに転職活動中です。 正直なところ、就職先が決まるか気力が尽きるか微妙ですが。 というわけで転職活動をしてみてはどうでしょう? 再就職は厳しいので見つかるかどうか分からないですが、職場を変えるのもひとつの手だと思います。友人と職場の比較してみるのもいいですよ。

raburi-usagi
質問者

お礼

私も再就職を考えています。確かに基本的なことが出来ていなくて・・・責められても何故か私にもわからない状態で・・・何でしたんだろう??って感じなんです。

その他の回答 (6)

noname#108427
noname#108427
回答No.7

今、とてもがんばってこられているのですね。 たぶん、一生懸命に。 私も最近まで、同じ気持ちでした。 本当に、自分の気持ちを振り返る暇もないほど忙しくて、 そのうち余裕が出来て、 その分仕事はこなせるようになったけれど、 忙しさは変わらなくて、 「あー頑張っても、さらに仕事を任されるだけで、 しんどいことが増えるだけ(しかもほめられない)」 って思って、 仕事の日の朝はうんざりするわ、変に緊張するわで、 気分悪かったです。 そして、いつもの自分ではあり得ないミスを連発していました。ほんと、最近のことです。 今も、正直言うと、三日くらい休んで気持ちを休めたいのですが、状況的にムリなので、 とにかくミスを連発しないように、 「あたりまえのことをあたりまえにやる」 「ま、いいかと見逃したことほど確認する」 と自分に課して仕事しました。 あり得ないミスはなくなりました。 上司が言う、「じっくり考える」って、 何を考えるのか分かりませんけど、 休みを取れる状況でしたら、 休んでもいいのでは・・・? 「最近忙しくて、体と心が疲れてしまって、 現状についていくのが精一杯です、 これからも仕事を頑張りたいので、 その為に少し休養を下さい」って・・・。 ここまで正直に言うと、 なら辞めろって言われるのでしょうか? お仕事を続けたいのであれば、 「仕事は頑張っていきたい」という気持ちを 必ず付け加えておきましょう。 休める時には休みましょう?

回答No.6

初めまして! 同じようなこと、わたしもありましたよ。 会社に行く車の中で、会社が近づくにつれて気分が悪くなって、吐くような毎日。 夜眠れなくて、朝は遅刻。軽いパニックみたいになっているから、ミスも当然多いし。 『もう、スゥ~って消えたいなぁ』って何度も思って仕事していた時期がありました。 次の仕事を探す余裕も無かった気がします。 そんな時、3日くらい連休があって、色々考えたんです。 辞めようかどうしようか・・・。でも、こんな悩みはどこの会社に行ってもあるんだし、ここで逃げてもまた一緒だなぁ・・・っておもって、『もう、開き直ってひとつひとつしていくしかない』っておもいました。 まずは、とにかく朝早く行こう。 そして、今日することを整理しよう。 重要なことを書き出して、コレは午前中にするようにしよう。 そんな、単純なことからはじめました。 朝って、誰も居ないし電話もならないし、夜の1時間分の仕事が、朝は30分くらいでできちゃうんですよね。 集中力も高いし、ミスも少なくなる。 そして、自分に小さな成功グセをつけるんです。 今日一日、結構充実してたなって思える日が一日でもあれば、必ずその壁って自然と乗り越えられますよ。 とにかく、今の悪循環をどこかで断ち切らないといけません。ミスをする⇒人に迷惑をかける⇒自信がなくなる⇒自分で判断できなくなって仕事が遅くなる⇒切羽詰ってギリギリで仕事を終らせる⇒ミスが出る・・・みたいな悪循環を。 自分の現状を紙に書き出してみてはどうですか? どこがいけないのか、思いつくまま書いてみて、どこを治せるかを1個ずつ確認する。 上司に一人相談する人をつくってもいいでしょう。 上司の人は部下から相談を受けるのを、ウザイと思う人は少ないでしょう。 その人は、必ずraburi-usagiさんの味方になり、バックアップしてくれるはずです。 苦手な人の方がいいでしょうね。 とにかく、悪循環は絶対にいっぺんには解決できませんから、1個1個解決してみてください。 自分ごとのように心配になってしまいます。 でも結局、何時だって会社なんて辞めれるし、上司も会社をでれば、ただのおっさん。 何時だって逃げることはできますから、それまで一歩でも成長できればいいとおもいませんか?

noname#17969
noname#17969
回答No.4

こんばんわ! 私は今の店に異動になってすぐ、精神的に参ってしまって、実際に精神的なもので頭が痛くなってました。会社で急に涙が出たりして、かなりひどかったと思います。辞めようと思ってたんです。 その時はとりあえず思い切って休みましたね~。土日と合わせて4日間だけですが、何か一日ゴロゴロしたり遊びに出たりして仕事のことはできるだけ考えずに過ごしました。 で、会社には行こうかなぁ・・と。仕事にやりがいとかは解からないけど、とりあえず会社には行こうかな、と。別にとりたててやる気が出たわけじゃないけど今どうするかっていう答えは出ました。 今は色んなことが吹っ切れてまだ仕事は続けています。嫌な事もありますけどね。 こんな雑体験でも何かお役に立てればと思います♪

raburi-usagi
質問者

お礼

思い切って休んでみよかな~と思います。そして先のことを考えてみようと思いました。

  • rider777
  • ベストアンサー率33% (74/218)
回答No.3

こんばんワ、書かせて下さい。 疲れてますよね・・?心身ともに参ってらっしゃる・・ 心中お察しいたします。 私も同じ働く身として、人ごとではなくご質問を拝見して、 まさに身に詰まされる思いです。 日本って国は欧米諸国と比較すると、仕事や人間関係において 息の詰まるような、少々語弊があるかもしれませんが、 閉鎖的でユーモアに乏しく、リラックスできない環境が多々見られる、 そんな気がする時があります。 ストレスを溜め込んだり、ストレスを強いるような事柄が実に多い・・。 だって仕事中は笑いや笑顔すら許さないような職場、 いっぱいありますよ、アメリカ人なんかにしたら理解不可能な 日本の職場環境って言われてしまいます。 ご質問ですが、貴方現在かなり神経質になってらっしゃいますよね? ヘタをしたらノイローゼや心身症のような感じになりかねないような気がします。 嫌な仕事を嫌々続けても成果は当然上がりません・・。 もう本当に貴方が精神的にいっぱいいっぱい、限界だと 言うのであれば、休職や退職もやむを得ないのかもしれません・・。 ただ貴方の性別、年齢がさだかでないので、いちがいに言及できませんが、 今の不景気下の日本で簡単に条件の良い転職先が見つかる可能性は 極めて少ない事も事実です。 貴方が無職でお困りになる立場であるなら、辛抱して 今の会社で信用を回復するまでとことんがんばる! って気概も大切な事ですよ。 世の中、こと日本において、自分の希望や気持ちが100%かなえられる 職場なんてない、ってことですよ、どこに行ったって大なり小なり プレッシャーと緊張の連続、戦いです。 後は貴方がどう判断するかだけですよ・・。 ただ日本人は休息が足りない事も事実です、休みがあっても どう過ごしていいかわからない人が多いのも日本人の 特性、悲しい現実です。 長い人生立ち止まる時も必要です。全速で突っ走るだけが最良ではありません。 ゆっくり頭を冷やして考えてみて下さい。 貴方に本当に必要な事は何なのかを・・ ご多幸をお祈りします。 とにかくがんばれ!もうひとふん張り!

raburi-usagi
質問者

お礼

少し休んで先のことをじっくり考えようと思います。

  • msk1409-2
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.2

かなりお疲れのよーですね。最近仕事が忙しいってことですが、どの程度でしょーか?私は、男ですが、過去に月の残業が100時間を越えたことがありました。年間でも約700時間近くします。(労基違反ですが・・(笑))忙しいけど、仕事はやりがいはあります。 人間誰でも、「やめたい・・」っておもうことは、あるとおもいます。でも「忙しい」=「やめたい」ということにはならないとおもいますよ。 私の後輩が入社した時に、気分的に落ち込んで「もう、やめよーか」っていう方がいましたが、ある日、その後輩と2人で外へ誘って、じっくり話しました。「うちの会社は人がいい・・職場の人間関係がいい・・だから忙しくても、休み少なくても、給料少なくてもいられるんだよ」っていいました。そして「もう少し頑張ってみなよ。みんなの事がわかってから、人の良さがわかってから辞めてもいいんじゃーないか」ってね。その後後輩はりっぱに成長しました。 結論から言えば、「嫌や・・」っておもったら、辞めた方がいいとおもいますが、問題はなぜ「嫌や・・」「辞めたい・・」っておもうかだろうとおもいます。誰か、職場の中で相談できる方はいませんか?もし人間関係に問題があるよーでしたら、具体的にまたここで質問してみてもいいでしょう。「辞めたい・・」っておもう1番の原因は、「職場の人間関係」だとおもいます。違うでしょーか? ただ、辞めるのは簡単ですが、再就職は今の時代、かなり難しいってこともよく考えて、できれば、次の仕事先を見つけてからお辞めになるのがいいとおもいますが・・ うまくアドバイスできなくてすいません。 頑張って下さいね。

raburi-usagi
質問者

お礼

私の場合、忙しく前しか見えなくなり横から違うことが入ってくると自分の中でいっぱいいっぱいになり、失敗しているように思います。失敗するので人間関係も自分から積極的に人付き合いしなくなり、最終的に人間関係が嫌になっていると思います。仕事のやりがいより、今日は失敗しないかな・・・怒られないかな・・・と周りの顔色ばかり見ているところもあり、そんな自分に嫌になったりもしています。

回答No.1

お仕事が大変なようですね。ご苦労様です。 仕事が忙しいとのこと。お休みが可能なら上司の方が言うようにお休みしてはいかがですか?でも、休むということは会社を辞めろってことなのかな? そのあたりのニュアンスはわかりませんが、文を読んでいると、本当におつかれのようなので。 誰でも仕事での行き詰まりはあると思います。あなただけではないですよ。やりがいのある仕事とはなんなんでしょうね。好きな仕事が出来ることが理想なのに、なかなか難しいですね。 お役に立ててかはわかりませんが、あなたが早く元気になりお仕事に復帰できるようお祈りいたします。

raburi-usagi
質問者

お礼

ありがとうございます。ちょっと休もうとかな~と思っています。

関連するQ&A

  • 仕事を辞めたいけど・・・

    もうすぐ試用期間が終わります。私は仕事が遅く、ミスばかりで、皆に迷惑をかけています。自分なりに頑張っているのですが、何回も同じミスをしてます。もちろん最初はやる気満々だったのですが今は自分には合わないと実感しました。 最近は、もう辞めたいという気持ちが強く、仕事もやる気が出ない状態です。 今日上司から、もうすぐ3ヶ月経つけど続けていける?という話をされ、正直に辞めたいと話しました。私は仕事ができないから、てっきりもう辞めてくれといわれるのかと思ったのですが、逆にせっかく縁があったんだからもうちょっと頑張ってみない?今週いっぱいもうちょっと考えて欲しいと言われました。 その言葉は嬉しかったのですが、正直一回辞めたいと考えてしまっているので続ける気にはなれません。 今週末、上司に辞めたいという自分の気持ちをどのように話したら納得してくれるでしょうか?色々悩みすぎて、自分の考えがまとまらないので、アドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 仕事のことについて

    私は今仕事について、すごく悩んでいます。一応病院で看護補助しています。今まで一般病棟で仕事していました。七年位していました。先日勤務移動でリハビリ病棟に移動になりました。もうそろそろ一ヶ月になります。今だに仕事にも慣れないないし、仕事を教えてもらってもうまく頭に入らず、いつも緊張しているので、毎日仕事に行くのがゆうつつです。教えてくれる人たちには申し訳ない気持ちでいっぱいです。先日上司には資格がある人ばかりの部署なので、職場だけではなくて、家でも勉強して欲しいし、メモの取り方とかも、どこに何がかいてあるかわからないようなメモではなく、もっと工夫して考えて欲しいなど、患者様を介助した時のミスとうを上司に報告しなかったことなど指摘されて、これからやっていく自身がなくなってる状態です。本当に自分自信が情けない気持ちでいっぱいです。先輩に悲しい気持ちを相談したら、このまま、三ヶ月や半年後も今のままでとてもやって行けないって言う気持ちならば、部署移動を申し出るか?退職かしかないと言われました。一応部署は違いますが、七年位勤めているから退職はもったいないから、どちらかに決めるべきだ!と言われ何も聞くことは出来るけど力には慣れないと言われました。本当のことですが?何から初めて良いかわからないです。特に患者様の状態を把握するのと、移乗など基本が全くわからない状態です。ひとでかあまってるわけではないので、自分でひとのをやってるのを見て覚えて行くしかないです。ヘルパーの学校に行ったり本で勉強していったら良いですか?どうしたら良いか毎日わからないので、職場もあまり親しい人もいなく悩んでいます。

  • 仕事ができない

    はじめまして。 昨年転職をしました。 前の会社ではミスもほとんどなく仕事ができていました。 自分が感じる分にもそうですし、周りの人にそう言われたので客観的に見てもそうであったのだと思います... しかし、現在の会社でとんでもないミスを立て続けにしてしまい、自分でも正直驚いています... ミスの内容は、はっきり言って完全に私に原因があり、それほど難しいものではありません。 こんな簡単なこともできないのか、何でこんなミスをしてしまったのかと、自分でも正直驚き、混乱して自分自身にショックを受けています。 丁寧に教えていただいている先輩社員の方にも本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 「数字に弱いならそう言ってよ~」と言われ、今まで仕事をしてきて自分が数字に弱いなんて感じたこともなく...でも今自分がしてるミスを考えると確かにそう言われてもおかしくはなく...自分で弱いことを今まで把握できていなかったことにもショックです。 今、いろいろな感情で混乱しています。 もちろん、今してきたミスは二度と起こさないように、今は時間をかけてでも精度を高めて仕事をしようと思いました。 転職して、せっかく採用してくださって新しい環境でがんばろう!と思っているのですが、今は仕事をするとミスをしていそうでとても不安になります。 周りの人に「危なっかしい」「できない人」「任せられない」と思われていそうで肩身が狭いです... 仕事に対しての前向きな気持ちをを取り戻すにはどのような気持ちの持ち方をしたらよいのでしょうか。 このままだと仕事の全てが不安になりそうで怖いです。

  • こんなに仕事ができないなんて

    こんなに仕事ができないなんて 正直、自分に幻滅です 7月末から働き始めてもうすぐ2カ月。 パートですがやりがいのある仕事。 結婚して子供もいるしブランクが8年もあるのに雇っていただけたんで、必死で頑張ってます。 職場の人もいい人ばかりで、同年代です。 なのに、私は 支持されたことを忘れる、 気をつけようと思っていと事をまた失敗する、 一度や二度ではないんです。 店長、上司、皆あきれ顔です。 正直自分を解雇してほしい気分です。 私が原因で、明るかった職場の空気が悪いです。 冗談を言い合いたいのにミスして迷惑をかけている分、話しかけづらい。 そんなことも重なって、仕事以外のことで話をするのができなくなってしまいました。 日常会話もしていいものなのかどうなのか。。。 ミスしないように、仕事場に紙に書いて貼ってみたり、仕事ノート作っていつでも見れるように準備したり、 いろいろ努力しているのに、なのになのに。 どうしたらいいのでしょうか? パートの上司に相談しても、何も言ってくれません。 助言もありません。 最近一緒の時間に帰るのも避けられて、います。 私にこの仕事が向いてなかったのでしょうか?

  • 仕事ができなくて落ち込んでいます

    新卒で働き始めて4ヶ月の者です。 今自分の仕事の出来なささに落ち込んでいます、、 仕事内容は医療関係の事務や助手をしています。 4ヶ月目がたちやっと全体の流れや業務が出来るようになってきました。 ですが、まだ知識が繋がらないところがあるのか全体を把握して動いたりすることができません。 最近は自分がミスするのが怖くなり焦ったり、本当は患者さんやスタッフに思いやりのある対応をしたいと願うものの自分の作業にいっぱいいっぱいになってしまっている状態です。 焦ってしまうがゆえに分かっていることをミスしたり悔しい気持ちになりますし、何度も同じことを教えて下さるスタッフの方に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 いつかあきれられてしまうのではと心配です。 早く仕事ができるようにできる努力はなんでもしたいと思っています。 皆さんは新卒のときや新しい仕事を始めたときこんな思いをしたことありますか? どうやって乗り越えましたか? 意見やアドバイスよろしくお願いします!

  • 仕事を続けるか辞めるか悩んでいます

    タイトル通りですが、本当に今悩んでいます。 私は去年仕事が原因で鬱になり(仕事中に涙が出てくる、ご飯が食べれない、人と会ったり、話をしたりする気がしない等)その時の仕事は退職しました。半年間心療内科で治療を続け心身共にすっかり回復し、働く気力も十分に出てきたので、一ヶ月半ほど前から新しい職場で働いているのですが、ミスの連続、気分屋の上司と合わない等で精神的にきつくなっています。初めての仕事なのもあるし、在庫の確認や発注など重要な事を任されているので私自身、なるべくミスをしないようにメモをしたり慎重にやっているつもりですが、どうしてもなんらかの失敗をしてしまいます。そして上司に怒鳴られる&無視される。早く覚えようと一生懸命に努力しているだけに悔しい思いをしてます。正直、鬱になる以前どこに行っても仕事が一ヶ月も続かない状態だったので、今回は何がなんでも続けるつもりでいたのですが、この前から、よく涙がでてくるようになっていて、またしても「辞めたい」って気持ちが出てきました。 でも今辞めたら自分に負けた気がするし、また以前と同じ事の繰り返しになるような気がして怖いし、悔しいんです。意地でも続けるべきかで悩んでいます。もし、みなさんが私と同じ立場だったらどうするか(気持ちの持ち方、考え方等)参考にしたいのでアドバイスをお願いします。 少し分かりにくい文章かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 仕事がはかどらない・・・

    私はサラリーマンです。 これまで自分のやってきた仕事はやりがいもありますし、これからもっとよくしていきたい目標もあります。 しかし、役職がついてから、仕事が増え、毎日遅くまで仕事をしても、一向に自分のやりたい仕事がはかどりません。 本来の自分のやりたいことが、他の仕事に追われて全く手がつかないのです。 上司に相談しても、「で、おまえはどうしたいんだ?」、「仕事を効率よくこなす方法を考えろ」という指示で、自分では先が見えません。 辞めたい訳ではないです。それどころか、もっとやりたいこともあるのですが、与えられる仕事が多すぎて、いきあたりばったりの内容の薄い仕事しか出来なく、自分の理想の仕事ぶりとはかけ離れています。 それなのに、更に仕事は溜まる一方で、追われる心境が増すばかり。ますます自分のやりたいことが出来る状態ではなく、本当にテンパッているというか、いっぱいいっぱいです。 このままでは、心身ともに疲れ切って、押し潰されそうです。 なんとか現状を打破する方法はないでしょうか。 是非、アドバイスお願い致します。

  • 上司が変わって仕事がまわってこなくなった。

    社会人4年、女性、事務職(管理部門)の者です。 一人で悶々と悩んではストレスを溜めています。 どなたか教えていただきたいです。 最近上司が変わったのですが、 前の上司からは、どんどん仕事をふられ毎日が忙しく、 私自身頼りにされている感じがもあって、仕事にやりがいを感じていたのですが 今の上司は、なんでも自分でやらないと気がすまないタイプらしく、 ほとんど私に仕事がまわってこなくなりました。 やることといえば、お茶くみ・日々の簡単な庶務くらいで、、 私ってここにいる意味あるのかなと思ってしまいます。 以前ショックだったのが 上司は日々忙しくしているので、少しでも手伝いたいと思い まだ手がつかずに放置されている期限のある仕事の中から、 とりあえず形だけつくって提出したのですが、 (形だけでも出来ていれば後で上司が手を加えてまとめるなりできると思うので) ですが、「ありがとう」といって受け取ってはもらったものの、 期限の当日、時間がなくて全くできなかった、途中経過もなし、 ということになっていたようなのです。 私のつくったものは全く無きものとされたのです。。 ただ、私自身仕事のできる人間ではないと自分で思うので、 (情けないのですが)、ミスを見落としたり、 どこかズレた解釈をしていたりということがあるので 必ず、上司のチェックが必要なのです。 こういう部下には、自発的に何かされるよりも 頼んだことだけを間違いなくやるという仕事のスタイルの方が 上司からすれば、やりやすいのでしょうか。 今の状況は、本来の身の丈にあった仕事と割り切って仕事すべきなのでしょうか。 どなたかアドバイスください。 ちなみに零細企業で、社員は少ないです。

  • うつ病の仕事の取組み方について教えてください。

    以前にもご質問をさせていただいたことがありますが、再度同じようなことで質問させて いただきます。 今年4月からうつ病と診断され、体は動けていたので、仕事にはでていました。 今は、月2回の通院と投薬を行っています。 ここ最近は仕事にも集中力がでてきて、わからないことや悩むときは素直に相談ができたり等、自分なりにはよくなってきたと思っているのですが、 社内では、私の周りの人はうつ病のことは知っています。ただし 課長という立場で見られ、管理職としての仕事が全くできていないと判断されています。そのため、社内での信頼感はなく孤立しています。以前から直属の上司には「気持ちの持ちようなのだから、あとは自分が変わらないとダメ」と言われてきましたし、社長には私の仕事に対するミスや悪い点などばかり伝わり、私をかばっていただいている上司達も責められているとききました。 現在の私の理解の仕方といたしましては、変わらないといけない=昔のように責任感を持ち、管理職としての自覚を持ち他人任せにするな。言葉使いも見下して話すような時があるので直す という風に理解しています。 ただ、何をどのようにすればいいかが全く考えつかず、部下たちもどのように管理していけばいいのか考えがつきません。 先日、上司も今まで、私に変わっていただこうと話をしたり、指導をしてきたりしてきても、本人が変わる気が内容なら別の方法でやるしかない。となったようで、日々の業務日報を提出することになりました。(私のことを思ってのことだとおもいますが) 正直私自身そろそろ限界かと考えています。、この中に出てきている上司は私のことを思っていろいろと考えていただいているのはすごくわかります。これ以上迷惑はかけたくありませんし、私自身変わらないといけないとは頭ではわたっていますが、それがなかなかできないのが現状です。何をどうするばいいのかわかりません。なにかいいアドバイはないでしょうか? 最近は転職も考えるようになりました。(37歳 男性 既婚者 子供が3人います) アドバイスをお待ちしています。

  • 仕事が回せない

    自分の能力でミスなく回せる量を明らかに上回る仕事の量があり、どうしてもうまく回すことができず悩んでいます。 優先順位をつけてやろうにも、後から後から別の依頼が入ってきて埋もれてしまう仕事が出てくるのを防ぐことができません。結果的に、それが大きなミスとなって自分にはねかえってきます。メモをとって管理しようにも、それすら追いつかない状態です。 上司達は仕事量が多過ぎるのが原因だと言ってはくれますが、だからといって自分が仕事を回せていないという事実に変わりはなく、毎日憂鬱です。 他の人に分担する、増員はしばらく期待できない状態です。(いっぱいいっぱいなのは私の担当だけではないので) なのでなんとか上手く回すしかないのですが、同時に様々な依頼をこなす上手な管理方法をアドバイスいただけたらと思います。