• ベストアンサー

仕事を続けるか辞めるか悩んでいます

タイトル通りですが、本当に今悩んでいます。 私は去年仕事が原因で鬱になり(仕事中に涙が出てくる、ご飯が食べれない、人と会ったり、話をしたりする気がしない等)その時の仕事は退職しました。半年間心療内科で治療を続け心身共にすっかり回復し、働く気力も十分に出てきたので、一ヶ月半ほど前から新しい職場で働いているのですが、ミスの連続、気分屋の上司と合わない等で精神的にきつくなっています。初めての仕事なのもあるし、在庫の確認や発注など重要な事を任されているので私自身、なるべくミスをしないようにメモをしたり慎重にやっているつもりですが、どうしてもなんらかの失敗をしてしまいます。そして上司に怒鳴られる&無視される。早く覚えようと一生懸命に努力しているだけに悔しい思いをしてます。正直、鬱になる以前どこに行っても仕事が一ヶ月も続かない状態だったので、今回は何がなんでも続けるつもりでいたのですが、この前から、よく涙がでてくるようになっていて、またしても「辞めたい」って気持ちが出てきました。 でも今辞めたら自分に負けた気がするし、また以前と同じ事の繰り返しになるような気がして怖いし、悔しいんです。意地でも続けるべきかで悩んでいます。もし、みなさんが私と同じ立場だったらどうするか(気持ちの持ち方、考え方等)参考にしたいのでアドバイスをお願いします。 少し分かりにくい文章かもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taksa
回答No.3

初めまして。 こういう経験は自分も経験があるのでアドバイス程度ですが、コメントさせていただきますね。 自分の経験上俺はchiko6480さんと同じ状態になったら辞めます。 自分の身を削ってでも仕事をしないと生活していけない等の事情があれば別ですが、今回の文面を読んでいる限りではそんな感じではないし、仕事をやめることによって自分が甘えているとかchiko6480さんが「負け」たとか感じる気持ちもわかりますが、やはりどんなことでも「過ぎたるは及ばざるが如し」だと思うのです。 いままで頑張ってきて仕事で鬱になってしまったことも考えchiko6480さんは責任感が強い方なのでしょうが、このままではせっかく良くなってきたのにまた鬱が酷くなったりしかねません。 会社を辞める勇気も必要ですよ。 なんか偉そうにごめんなさい。

chiko6480
質問者

お礼

文章を読んでいてなんか嬉しくなってきて涙ぐんでしまいました。taksaさんの言葉に癒されたような気がします。 会社は今週で辞める事にしました。無理をしてでも前に進むことばかり考えていたような気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• masa365
回答No.2

辞めるべきです。 仕事が原因で健康を害しているなら、続ける事などありません。 仕事はいくらでもありますが、体は一つしかありません。 人間一番大切なのは「健康」です。

chiko6480
質問者

お礼

厳格なお言葉ありがとうございます。 辞める決心がつきました。体を壊したらそれこそ生活も何もできないですよね。以前あれだけつらい思いをしてまた以前と同じ事を繰り返すところでした。 ありがとうございます。

• yuyu25
回答No.1

あまり深刻に考えないのが一番ですよ! 私も、あー辛い辞めたいって思ってたけど ひとまず三ヶ月はがんばってみよう。 その頃には慣れて気持ちや環境が変わっているかもって思うようにしました こんなにがんばってるのに失敗しちゃった。 こんなに努力してるのに怒られたって ってますます憂鬱になってしまうから まだ始めたばかりだし仕方ないやって自分を甘やかしてあげても 良いと思います いやな事があった日も。こんな日もあるさ~って 鬱は繰り返すと思いますか?? 人は絶対に少しずつ成長して学んでるんだから きっと気がつかないけれど強くなっているはずですよ

chiko6480
質問者

お礼

確かに深刻に考えすぎるところもあると思います。 私の知り合いですが、仕事のミスがあっても愚痴を言って軽く流して全然気にしない人がいてます。なんかうらやましいような気もしますけど、性格ですね(笑) 以前よりは強くなってるんだと、成長してるんだと自分を信じてみます。 ありがとうございました。