• ベストアンサー

仕事を続けるか辞めるか悩んでいます

タイトル通りですが、本当に今悩んでいます。 私は去年仕事が原因で鬱になり(仕事中に涙が出てくる、ご飯が食べれない、人と会ったり、話をしたりする気がしない等)その時の仕事は退職しました。半年間心療内科で治療を続け心身共にすっかり回復し、働く気力も十分に出てきたので、一ヶ月半ほど前から新しい職場で働いているのですが、ミスの連続、気分屋の上司と合わない等で精神的にきつくなっています。初めての仕事なのもあるし、在庫の確認や発注など重要な事を任されているので私自身、なるべくミスをしないようにメモをしたり慎重にやっているつもりですが、どうしてもなんらかの失敗をしてしまいます。そして上司に怒鳴られる&無視される。早く覚えようと一生懸命に努力しているだけに悔しい思いをしてます。正直、鬱になる以前どこに行っても仕事が一ヶ月も続かない状態だったので、今回は何がなんでも続けるつもりでいたのですが、この前から、よく涙がでてくるようになっていて、またしても「辞めたい」って気持ちが出てきました。 でも今辞めたら自分に負けた気がするし、また以前と同じ事の繰り返しになるような気がして怖いし、悔しいんです。意地でも続けるべきかで悩んでいます。もし、みなさんが私と同じ立場だったらどうするか(気持ちの持ち方、考え方等)参考にしたいのでアドバイスをお願いします。 少し分かりにくい文章かもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taksa
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.3

初めまして。 こういう経験は自分も経験があるのでアドバイス程度ですが、コメントさせていただきますね。 自分の経験上俺はchiko6480さんと同じ状態になったら辞めます。 自分の身を削ってでも仕事をしないと生活していけない等の事情があれば別ですが、今回の文面を読んでいる限りではそんな感じではないし、仕事をやめることによって自分が甘えているとかchiko6480さんが「負け」たとか感じる気持ちもわかりますが、やはりどんなことでも「過ぎたるは及ばざるが如し」だと思うのです。 いままで頑張ってきて仕事で鬱になってしまったことも考えchiko6480さんは責任感が強い方なのでしょうが、このままではせっかく良くなってきたのにまた鬱が酷くなったりしかねません。 会社を辞める勇気も必要ですよ。 なんか偉そうにごめんなさい。

chiko6480
質問者

お礼

文章を読んでいてなんか嬉しくなってきて涙ぐんでしまいました。taksaさんの言葉に癒されたような気がします。 会社は今週で辞める事にしました。無理をしてでも前に進むことばかり考えていたような気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • masa365
  • ベストアンサー率2% (1/43)
回答No.2

辞めるべきです。 仕事が原因で健康を害しているなら、続ける事などありません。 仕事はいくらでもありますが、体は一つしかありません。 人間一番大切なのは「健康」です。

chiko6480
質問者

お礼

厳格なお言葉ありがとうございます。 辞める決心がつきました。体を壊したらそれこそ生活も何もできないですよね。以前あれだけつらい思いをしてまた以前と同じ事を繰り返すところでした。 ありがとうございます。

  • yuyu25
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

あまり深刻に考えないのが一番ですよ! 私も、あー辛い辞めたいって思ってたけど ひとまず三ヶ月はがんばってみよう。 その頃には慣れて気持ちや環境が変わっているかもって思うようにしました こんなにがんばってるのに失敗しちゃった。 こんなに努力してるのに怒られたって ってますます憂鬱になってしまうから まだ始めたばかりだし仕方ないやって自分を甘やかしてあげても 良いと思います いやな事があった日も。こんな日もあるさ~って 鬱は繰り返すと思いますか?? 人は絶対に少しずつ成長して学んでるんだから きっと気がつかないけれど強くなっているはずですよ

chiko6480
質問者

お礼

確かに深刻に考えすぎるところもあると思います。 私の知り合いですが、仕事のミスがあっても愚痴を言って軽く流して全然気にしない人がいてます。なんかうらやましいような気もしますけど、性格ですね(笑) 以前よりは強くなってるんだと、成長してるんだと自分を信じてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 助けてください・・・仕事が出来ないと言われました・・・

     ずっと思い悩んで思い切って投稿しました。仕事場の人間関係で悩んでいます。私は新入社員(女)なのですが、仕事が出来なくて毎日、上司や先輩に怒られています。 「自分のミスなのだから・・・」と気をつけていますが、ミスばかりしていまいます。手帳に書いたり、残業して仕事をこなしているつもりですが、なかなか改善されません。  仕事は忙しく、夜10時より早く帰ったことはほとんどありません。毎朝、本当に「死にたい」と思います。でも家族が悲しむと思うとまだとどまる事が出来ます。でも上司に「仕事でミスをするのは、生まれながらにおかしい。精神科で治療したら?」とまで本気で言われました。毎晩、一人で泣いていて、辛くて辛くて仕方ないです。体重も以前より食べても太れず5キロ痩せました。   仕事を辞める事も考えましたが、やりがいのある仕事でどうしても辞めたくありません。それに、まだ逃げることは悔しいのです。  こんなに泣いてばかりいる私は異常でしょうか?ミスばかりしているのは、努力したら改善するでしょうか?私は過剰なのでしょうか?誰かアドバイスを下さい。助けてください。お願いします。

  • 仕事

    自分は船乗りになって2ヶ月ちょっとなのですが、今日自分が任せられた仕事でミスをしてしまい 上司にこてんぱんに怒られてしまいました。それで怒られてる最中になぜか涙が大量に出て来てしまい上司の前で泣 いてしまいました。これはいったいなんの涙なのか自分でもわからないまま泣いてましたするとさっきまで怒り狂っていた上司が急にやめんなよもっと努力しろ!とやさしい言葉をかけて来ました。いったいこれはなにを意味しているんでしょうか? その上司はまだ自分のことを見捨てていませんかね? 回答よろしくお願いします。

  • 仕事頼まれなくなったら上司に聞きますか?

    最近仕事頼まれなくなりました。。上司が自らやっています。 一人事務員で毎日やる事は決まっているのですが、その他に上司から毎月頼まれてやる仕事があります。 それが最近頼まれなくなりました。上司が「それはやっておくから」と言われます。その仕事以前ミスした事があるのでそれが原因かなと思いましたが、上司と上手くコミュニケーションが取れないのも原因があるのでは?ないかと考えました。仕事頼まれなくなると、辞めたほうがいいからそういうふうにされるのか?、自分はここに居ちゃいけないのでは?ないかと考え込んでしまいます。。上司の態度も以前と違い、素っ気なくなったような気がします。 どうしたら良いでしょうか?モチベーションが下がっています。

  • 仕事で比べられる。

    接客業をしてます。20代後半女性です。 不器用で、真面目な性格です。 今まで接客の経験がなく、今の職場がはじめての接客業です。 ですが、お客様と積極的に関わり、話したりすることや、気遣いや笑顔は忘れず自分なりに出来ることから始めようと、日々、試行錯誤しています。まだ初めて数週間程度ですが・・・。 物覚えが悪い事と、要領が悪い事、小さなミスが続き、毎日怒られてばかりです。 みんなには、普通に出来ることが、私には難しいのかもしれないと、思ってしまうんですが・・・。2週間も経てば、自分から積極的に仕事を覚えて立ち回れるようになって当たりまえだと、言われました。ゼロから始めた仕事で、会社から要求されている水準が高すぎる気がしてしまいます。気遅れしながらも、メモを取ったり、自分なりにその日やったことを復習したりしていました。 あまりにもミスが続いて、周りの人を煩わせることも多かったせいか、ひとつひとつの作業を、慎重に慎重に行うようになり、いっぱいいっぱいの日が続いています。 そんな矢先、、、。 職場の上司に当たる人から、「覚えが悪い」とか、「○○ちゃんは、君よりずっと元気で、もっと速く仕事を覚えて一人でなんでもできるようになったよ?」とか、「君より年下の○○ちゃんでも出来るんだから、君に出来ないことはない。」とか、そういうことを、言われるようになりました。その○○ちゃんという女の子は、私より何ヶ月か早く仕事を始めた人なんですが、元気ではつらつとしていて、人当たりのよいムードメーカー的な存在です。 せめて、失敗して周りの人の足を引っ張るのだけは、避けたいと、自分なりに真剣に仕事をしていたつもりでしたが、今日、「失敗しても、暗くならないでほしい。」と、言われました。 正直、落ち込んでいるつもりは、全くありません。 他人に比べられた経緯と、この指摘に、正直、うんざりしてしまった自分がいます。 さらに付け加えて、「○○ちゃんは、返事も元気で、すごく気持ちがよいでしょう?君のように、暗くなったりしないんだから、○○ちゃんを見習ってね?」と、追い討ちを掛けるように言われ、さらに、「辛くても、笑顔でいなさい」というような主旨のことを、その上司だけでなく、他の同僚にまで言われました。正直に、別に私は落ち込んでいるつもりはなく、ただ、自分がすべきことを、どうやったら正確にこなせるだろうか?と、頭の中で色々と考えながら動こうとしているだけなのですが。真剣な表情が、暗いと思われているようです。愛想笑いしてる余裕もなく、もちろんお客様の前では常に笑顔を忘れてませんが、裏方で集中して仕事に取り組みたい時に、笑顔を強要され、いちいちそんなことにまで気を配らなきゃいけないのかと、非常に煩わしく感じてます。 性格の違いや、そういったことを理解せず、他人と同じようになれと言われることも苦痛ですし、私は○○ちゃんと呼ばれるその女性が、嫌いではありませんが、その人と比べられる意味がわかりません。 仕事は仕事と、それ以上でもそれ以下でもないと思っているし、自分のすべきことを、なるべくミスのないように、やろうとしている真剣な表情が、そこまで他人にイヤな印象を与えるものでしょうか?くらい顔をするなとか、明るく元気でいなさいと、他人に強要されることでしょうか? 元気だして、とか、明るくしてなさいとか、くらい顔しないで、と言われるたび、その言葉で、むしろ落ち込んでる自分がいます。また、今日も言われた・・・と、いちいち元気ないよ?という報告をされて、苛々してしまいます。私は別に落ち込んでないのに、他人に自分の気持ちを決められているような感覚です。 同じ思いをされた方、いますか? どうすれば、自分は平常心だと、解ってもらえるんでしょうか? まだ、慣れず余裕がないときに、愛想笑いなどに気を取られて、自分の手元が狂うよりも、裏方での正確さを求められる仕事に関しては、いちいち周囲の反応を気にして動く必要は無い気がしてしまいます。失敗して迷惑を掛けるのは、私自身だと思うんですが・・・。

  • 仕事を辞めたいけど・・・

    もうすぐ試用期間が終わります。私は仕事が遅く、ミスばかりで、皆に迷惑をかけています。自分なりに頑張っているのですが、何回も同じミスをしてます。もちろん最初はやる気満々だったのですが今は自分には合わないと実感しました。 最近は、もう辞めたいという気持ちが強く、仕事もやる気が出ない状態です。 今日上司から、もうすぐ3ヶ月経つけど続けていける?という話をされ、正直に辞めたいと話しました。私は仕事ができないから、てっきりもう辞めてくれといわれるのかと思ったのですが、逆にせっかく縁があったんだからもうちょっと頑張ってみない?今週いっぱいもうちょっと考えて欲しいと言われました。 その言葉は嬉しかったのですが、正直一回辞めたいと考えてしまっているので続ける気にはなれません。 今週末、上司に辞めたいという自分の気持ちをどのように話したら納得してくれるでしょうか?色々悩みすぎて、自分の考えがまとまらないので、アドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 仕事で泣かない方法

    3ヶ月前に転職をしました。30歳女性です。 以前の仕事は女性が多く、みんなで相談をしたり、 様々な仕事をみんなで力を合わせてこなしていました。 現在は全くの逆で、男性に混じって総務的な仕事を一人で行っています。 未経験での転職で、分からないことも多く聞きたいことが山ほどあるのに、質問や相談をすると「何でそう思うの?」と聞き返してくる男性の上司がとても苦手で、なかなか仕事がはかどりません。 つい先日、相談できなかったことが原因でミスをし、いっぱいいっぱい過ぎてとうとうその男性上司の前で泣いてしまいました(といっても涙目になるくらいですが)。 その日は朝からとても気分が重く、仕事場に着くまで「行きたくない・・・」と心の中でなんども呟いていたので、余計に辛くなってしまって、涙が溢れてしまったのだと思います。 しかし、問い詰められてきちんと説明しなければならないのに、声が詰まってしまって受け答えが出来なくなるのは、30歳にもなる大人の社会人として情け無く、出てくる涙と詰まってしまう言葉をなんとかする方法は無いものでしょうか? 最近涙もろすぎて困っています。ちょっとした事で出てくる涙を止める方法を教えてください。

  • この仕事の辛さは普通?

    社会人になって十数年、辞めたいとも思わず、それなりに元気に働いてきましたが、 ここ数カ月は涙が止まらない状態で戸惑っています。 一時的に疲れているだけでしょうか。それとも病気を疑うレベルでしょうか。 昨年春から仕事量が増えて、気持ちに余裕があまりありません。 同時期に感情的な人が上司になり、その人にきつく叱られて春に数回泣きました。 会社で人前で泣いたのは初めてです。 秋以降、更に余裕がなくなり、自分でも仕事の段取りが悪くなってミスも増えたと感じています。 帰宅後に、残っている仕事や上司に言われた言葉を考えると息苦しくてたまに泣いていました。 11月頃から日中でも涙が出そうになる事があり、 昼休みのトイレや、帰りの夜道で週に数回ボロボロ泣いて気持ちを落ち着かせていました。 12月後半からは、通勤バスの中や人通りの多い帰り道でも涙が抑えられなくなってきています。 上司への苦手意識も増して、駐車場で彼の車を見ただけで息苦しくなります。 今年に入ってほぼ毎日泣いています。 今晩は2時間涙が止まらず、さすがに不安になってきました・・・・。 しかし、友人の何人かに相談したところ、 「そういうきつい上司いるいる」「私も会社で泣いたこと何度もある」 という反応だったので、この程度の辛さは当たり前なのかとも思ったり・・・。 友人とお茶したり映画を楽しむ気持ちも残ってはいるので大丈夫かなと・・・。 上記はよくある仕事の辛さで私は一時的に参っているだけなのか、 それとも心療内科に行った方がいいのか、参考にご意見お聞かせ下さい。

  • 仕事でミス 辛い

    最近転職して、新しい職場で三ヶ月目くらいになります。 でもそこで大きいミスをしてしまって落ち込んでいます。 幸いリカバリは出来ましたが、ミス内容も報告漏れというか、連絡ミスというか、社会人として基礎的な事に関わるものなので余計に自分が情けないです。 もう新卒でもないのに、何でこんな事やらかしてるんだろう…と思います。 上司からは、次に繰り返さない事が大切だからとフォローはいただいて、その通りだと思う反面、全然気持ちが切り替えられません。 ミスした後にチェックリストを作成し、原因と今後の改善策を考えているのですが、心の中では「こんな事しでかしたらもうダメだ…周りからは失望されたに決まってる、もう行きたくない、逃げたい…」みたいにネガティブな気持ちが溢れてきます。 周囲の評価を気にしてしまって、落ち込んだ気持ちをずるずる引きずってばかりです。 努力しても、またミスするんじゃないか、繰り返すんじゃないかと不安でたまらないです。 皆さんは、ミスをしてしまった時など、どうやってまた次の仕事に向けて気持ちを切り替えていますか?

  • 自分の仕事が誰よりも一番大変だと思っているのですが

    こんばんわ。 私は公務員なのですが、福祉系の仕事しております。 なのでやのつく方や、ちょっと精神的に特殊な方に毎日のように苦情にあい、キレられてるので、心身ともに鬱状態です。毎日怒りをくらってはやみます。さすがに。 私こそ一番大変な仕事をしているんだと思ってます。 しかも上司に恵まれず、上司は仕事できなくてしかも性格陰険。 終わった・・・・ みなさん、社会人の方がたは大変なんでしょうか?私は私こそが最もつらいんだと思ってます。みんなはいいよなって思ってます。 明日からも鬱状態です。明日はどんな苦情が来るのやら・・・

  • レジ打刻ミス

    気をつけていたにも関わらず、一つしか買っていない商品のバーコードを2回通してしまいミスをしてしまいました。 3ヶ月前にも商品をカゴの中で置き換えた時、バーコードを通すような形になってしまい、お客様にご迷惑をおかけして反省文を書きました。 それもあって、それからは正確さを気にしてゆっくりでも間違えないようにしていたつもりだったのですが、結果的にまたミスを繰り返してしまいました。 接客は大好きで、お客様からも怒鳴られた事はないのでずっとこのお仕事を続けていきたいのですが、本当に落ち込んでいます。 失敗は誰にでもある、それを繰り返さないように考えて実行すると思っているのですが、、 皆さま、私に足りないのは何なのか教えていただければ嬉しいです。 慎重に間違えずと思っていた中でのミス、この仕事が向いていないのかな…と涙が出そうです。 泣いてる場合ではないのですが。 いいお知恵をお貸しいただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。