完全なルーチン作業の仕事を探しています

このQ&Aのポイント
  • 私はこれまで事務作業を多数経験しましたがやりこなす事ができません。何度も単純なミスを繰り返して周りの人に迷惑ばかりをかけてしまいます。工場でもイリーガルなパターンが多かったり作業手順が曖昧だったりして肌で覚える事があると聞いたことあります。
  • 皆様の実際に経験したほぼ100%ルーチンの業務と給料(もし、できれば年金・税金・保険等も)を教えて下さい。
  • 音楽を聞きながらできる仕事があるかどうか、経験者の方に教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

完全なルーチン作業の仕事を探しています。

完全なルーチン作業の仕事を探しています。 (完全なルーチンなら多少複雑でもOKです。) 私はこれまで事務作業を多数経験しましたがやりこなす事ができません。 何度も単純なミスを繰り返して周りの人に迷惑ばかりをかけてしまいます。 工場でもイリーガルなパターンが多かったり 作業手順が曖昧だったりして肌で覚える事があると聞いたことあります。 そこで質問なのですが、 1.皆様の実際に経験したほぼ100%ルーチンの業務と給料 (もし、できれば年金・税金・保険等も)を教えて下さい。 2.音楽(iPodなど)を聞きながらできる仕事があると聞いた事があります。 実際にやったことある方、どのような仕事か教えて下さい。 かなり切実です。何卒よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cev87700
  • ベストアンサー率72% (187/257)
回答No.1

IT業界の監視オペレーション業務。 24時間365日稼動していることが重要なシステムなのだが、技術も経験もある人間をめったに発生しないトラブルのために24時間確保しておくのは無駄なため、トラブルが起きたら担当者に報告するだけという仕事でもそれなりに価値があるという業務です。 …というより、そういうプロジェクトを持っている立場の者です。 遠隔地のコンピュータを監視している機械からアラームが出る →決まった操作を実行する →決まった人に内容を連絡する あとは「手順書に書いていないのでやりません」か「電話口で指示された内容だけを実行」でOK。 アラームがならない夜は、マンガ読んだり資格の勉強したりという人もいます。 ただし、過去にサボりに夢中でアラーム処理を見落とした人がいましたが、裁判沙汰になっていました。 いくら楽な仕事とはいえ、越えてはいけない一線はあると言うことです。 これだけで業務が成り立っているところは少ないので、実際には複数異なる監視を実行しているところが多く、監視する対象ごとに手順が違うのが一般的ですので、マニュアル作業とはいえそれなりに複雑だと思います。 ただルーチン業務を探す上で、「24時間365日対応が必要な監視業務のオペレータ」というキーワードは使えると思います。 給料…ごめんなさい。正確には知りません。 こういう仕事は正社員にはやらせませんので、全て派遣会社から人員を紹介してもらっています。 こちらが派遣会社に払っている額から換算すると、夜勤手当がついて時給1400~1600くらいだと思います。保険等は一般の派遣会社と同じ程度でしょうね。

wakakusaan
質問者

お礼

どうもありがとうございます

その他の回答 (1)

  • mame-san
  • ベストアンサー率42% (46/107)
回答No.2

 NO.1の人も仰っている監視業務は楽ですよ。 私の知っている派遣のお仕事ですが 24時間監視のお仕事ではないですが、サーバーデータのフォローとデータ転送監視業務のお仕事がありました。 サーバーデータのトラブルがあった際、正社員の方から連絡が入り、派遣の方がサーバーのデータを削除したり 毎日のデータを夜の決まった時間に集計し、その集計データを転送するという仕事です。 出勤時間は11時過ぎで、データ転送が終了するまで見届けてからの退社です。 一応、やり方は決まっていますし、手順書もありますからどうにかなると思います。 サーバーデータのフォローの間は正社員の人が定時内(9時~18時)なので、音楽を聴いていることはできないです。 ちなみに、2人1組でお仕事をするので、1時間交代でサーバーフォローをし、一人は休憩できます。 正社員が退社後の19時過ぎからデータ転送が始まるのですが、転送をしている間は、暇なので音楽を聴いていても、携帯でテレビを見ていても大丈夫なようです。 データ集計は1人で行うので、1日おきのデータ転送当番が回ってきます。 本当に暇なお仕事です。  ちなみに、時給ですが・・・2000円位のようです。 保険や税金は派遣会社を通してすべて行えます。  ルーチン業務は最初色々と覚えることが多いと思います。 本当にルーチンで・・・とお考えでしたら、配達業務はいかがですか? ただ、簡単そうに見えて体力勝負ですが・・・。  良いお仕事が見るかるといいですね。

wakakusaan
質問者

お礼

どうもありがとうございます

関連するQ&A

  • 一人仕事(作業)の仕事への転職について

    一人仕事(作業)の仕事への転職について 宜しくお願いいたします。 人事異動が最近ありまして、今現在、グループを組んで製造する職場に就いているのですが、なかなか馴染めず悩んでおります。 4人の人に指導してもらっているのですが、指導者が変わる度に作業方法や手順が微妙に変わり、仕事の段取りに対しても考え方が違うので、仕事が覚えづらいです。 総合して自分の考えで作業すると「手順が違う、言われた通りしなさい」と言われるし、指導者の皆さんが手順が違うことを言うと嫌な顔をされます。 今は、仕方なく各指導者が横についている時は、その人が言った手順でやっています。 (aさんの時はaさんの手順、bさんの時はbさんの手順) ストレスをとても感じており、転職も考えております。 私の性格が内向的で、周りの視線があると緊張して普段できていることもミスしてしまうところがあります。 なのでミスが続いており、今はなにかトラブルがあると私のミスとされてしまい、明らかに私のミスじゃなくても私の責任になっております。 仕事以外の人間関係の部分でも会社に嫌気が出てきておりまして、転職を考えているのですが、 基本的に1人で作業できる仕事はどのような仕事があるのでしょうか? お忙しいかと存じますが、ご回答の程、宜しくお願い致します。

  • 作業経験のない作業の手順書作成について

    工場現場で作業者をしている者ですが、作業経験のない仕事のマニュアル作成を 班長から言われた為、アドバイスをいただきたくて投稿します。 Q:経験のない作業の手順書を作成するには、どのようにすればよいでしょうか? また、そもそも今回マニュアルを作成しようとする作業を経験したことのある人によって手順書作成は行うものではないかと個人的には思うのですが、これは間違った考え方なのでしょうか?

  • この仕事は、どんな作業?

    下記の業務の作業について、教えて下さい。 能力や資格等、経験不問でもやっていける?など厳しい意見でも良いのでお願いします。 (1)省力化機械の製造業務とはどんな仕事? (2)電気制御装置の製造業務とはどんな仕事? (3)ポリウレタン製品の発泡作業・シートクッションの成形製造業務とはどんな仕事? (4)自動車工場での期間工とはどんな仕事? わかる範囲で構いませんので、お願いします。

  • 工場作業の仕事、仕事が出来る人になるために。

    デスクワークから工場作業の仕事に変わりました。 工場作業は初めての仕事です。 まだやり始めて二ヶ月です。 パートの先輩女性たちに叱られてばかりです。 先輩の一人は私が嫌になったようで、私があいさつしても無視し、先輩が帰る際、私以外の人にあいさつして帰られます。 私が不愉快なんでしょう。不愉快にさせていると思うとなんとかしなければと焦っています。 私は同じミスをするし、まだまだ動作が遅いですし、戸惑い失敗もします。 これではいけないと、先輩たちに迷惑をかけないように仕事の復習とイメトレは毎日やることにしました。 また、動体視力ゲームを毎日やり、動体視力を鍛える予定です。 商品を機械に流し、パックつめする仕事があり、そのとき、質が悪い商品をのけないといけないのですが、素早い作業の中、質が悪い商品を見つけないといけないので、動体視力を鍛えようと思いました。 他に、何を頑張れば、仕事が出来るようになりますか?

  • 単純作業の仕事について

    現在30歳@男ですが、メンタルクリニックでWAIS-IIIという知能検査を受けてきました。 これまでデスクワーク中心だったのですが、ミスがあまりに多くて最近、会社をクビになりました(3社目)。 自分は、発達障害を疑い、メンタルクリニックに診断に行ったところ、この知能検査を紹介されました。 発達障害かどうかを確認することは勿論、今後の自分に適正のある職種を探すヒントが分かればと思い、受けることにしました。 検査から、処理速度の記号(複数の記号を見比べ、同じ記号か、違う記号かを素早く判断する)が最も得意だったことが分かり、この結果、医師から単純作業が一番適正があると言われました(同時に、発達障害の症状もないと言われました)。 その単純作業という仕事ですが、具体的にどのようなものが挙げられるでしょうか? 医師から聞いた話ですと、工場の作業しか教えてもらえず、他にないかとインターネットで調べたのですが、これまでデスクワークしか経験がないので知識が浅く、どういうものが単純作業に該当するのかが分からず、はっきり理解できません。英文の翻訳も単純作業になると思うのですが、こういうものが単純作業になるのではないかと思われる職業がありましたら教えていただけないでしょうか?(正社員が前提です) 次こそは絶対に転職を成功させたいです。ご存知の方、何卒、ご教授いただきたく、よろしくお願い致します。

  • 工場の仕事は複雑でかなり難しいのではありませんか?

    工場の仕事は複雑でかなり難しいのではありませんか? 単純作業のイメージで語られる事もありますが信じられません。手先の器用さを要求される計器類(マイクロ、ノギスなど)、待ってくれない機械、複数の同時進行。 要求される速さと効率(これはどこも同じですね)。 私がたまたま複雑なところばかり行ったのでしょうか。それとも私が発達障害なのでしょうか。 経験から考えると私は製造業ではどこでも解雇される恐れがあるという印象です。

  • 【業務】仕事のミスをなくすには?

    仕事で、ミスをできるだけなくす為に 例えば、誤字脱字、計算間違い、日付、名前、等  (例えですので実際はもっと複雑多岐にわたります) チェックをするのですが いつもチェックが漏れてしまい どこかしらにミスが出てしまいます。 ここで問題なのは、ミスをしてしまうことではなく ミスをしていないか確認した際、 ミスを発見できていないということです。 例えば、10箇所間違いあると分かっている 間違い探しゲームで 10箇所すべての違いを探すということなら 時間をかければできます。 ですのである程度フォーマット化、ルーチン化できるような 仕事であればミスを減らすことはできます。 しかし、フォーマット化できないような内容の仕事、 つまり、間違い探しゲームで例えると 何箇所違いがあるか分からない状態で 一体いくつの違いがあるでしょう? と聞かれれば、すべてを発見することがなかなかできません。 ミスや違いを発見するコツみたいなのはないでしょうか?

  • 農業の仕事で着る作業着について

    米や野菜を作る農業の仕事で着る作業着(作業服)についてオススメあったら教えてくださいm(_ _)m 一般的によく街中で見かける作業服って上着にパンツですよね!! 工場や電気会社とか建設の人が多いイメージですが、自動車整備士や農業みたいに汚れる仕事はつなぎが多いですね!! 実際どんな作業着がいいんですか?? 安めでかっこよく着れる作業着あったら教えてくださいm(_ _)m あと、帽子やタオルや作業着や長靴みたいに組み合わせ方法や必要品など着方も良かったら!!

  • マクロを組んで作業するのは実力ではないですか?

    私の職業は一般事務(派遣)ですが 少しVBAがわかるのでルーチン化できるものはマクロを組んでいます。 そうすることによってエクセルで1時間かかる作業が1分で終わることがあります。 なので職場では「仕事が早い、仕事ができる」と評価されることがありますが 先日先輩に怒られました。 内容は ・VBAを使うのはずるい ・それは実力ではない ・仕事が早いというのは同じ環境でどれだけ間違いがなく効率よく作業ができるかだ。 ・マクロを組むのはズルとしているのを同じ と。 確かに手作業で行なえば周りの人と同じくらいの速さなので 周りと同じ環境であれば(マクロを組まなければ)仕事が早いとは言えないかもしれません。 しかし業務をどう効率よくして作業をするかを考え実践するのも仕事のうちだと思うのですが 私の考えは間違ってますか? 入力ミスもチェックするコードを書いたので、ミスはありません。 「マクロを組んだ方が仕事が早くなるが それが仕事ができる人には繋がらない」 のでしょうか? 職場にはマクロを組めるのは私しかいません。 仕事が早く終わったからって遊んでるわけではないし 時間が余れば さらに効率化できないかを考えたりしています。

  • 工場の仕事について2

    以前質問したものです。(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=768274) 私は選択肢の一つとして工場の仕事を考えているだけで、まだはっきりと決めてはいません。 「人付き合いが苦手なので」といった否定的な気持ちで選択をすると、後で後悔する気がするのです。 やはり肉体的にも重労働で、長くやっていけるのかも不安です。 そこで質問したいのですが、 (1)工場の仕事(私の想像では流れ作業で所謂ルーチンワークが多いと思います。)をやっていて良かったこと、楽しかったことって何でしょうか?勤めておられる方お願いします。 (2)私は電気、工学系の学校も出ていません。特別モノ作りが好きというわけでもありません。こんな人間に出来るでしょうか?実際なさっている方は、何をきっかけにしてこの仕事をはじめたのでしょうか? (3)実際、お給料はどうですか?私は大企業よりは中小企業で色々技術が身に付けばと思っています。これって甘いですか?就職したとして、10年後、20年後はどうなっているのでしょうか?

専門家に質問してみよう