• ベストアンサー

マクロを組んで作業するのは実力ではないですか?

私の職業は一般事務(派遣)ですが 少しVBAがわかるのでルーチン化できるものはマクロを組んでいます。 そうすることによってエクセルで1時間かかる作業が1分で終わることがあります。 なので職場では「仕事が早い、仕事ができる」と評価されることがありますが 先日先輩に怒られました。 内容は ・VBAを使うのはずるい ・それは実力ではない ・仕事が早いというのは同じ環境でどれだけ間違いがなく効率よく作業ができるかだ。 ・マクロを組むのはズルとしているのを同じ と。 確かに手作業で行なえば周りの人と同じくらいの速さなので 周りと同じ環境であれば(マクロを組まなければ)仕事が早いとは言えないかもしれません。 しかし業務をどう効率よくして作業をするかを考え実践するのも仕事のうちだと思うのですが 私の考えは間違ってますか? 入力ミスもチェックするコードを書いたので、ミスはありません。 「マクロを組んだ方が仕事が早くなるが それが仕事ができる人には繋がらない」 のでしょうか? 職場にはマクロを組めるのは私しかいません。 仕事が早く終わったからって遊んでるわけではないし 時間が余れば さらに効率化できないかを考えたりしています。

  • 1wer56
  • お礼率100% (538/538)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.1

>・仕事が早いというのは同じ環境でどれだけ間違いがなく効率よく作業ができるかだ。 アホか。VBAで自動化するのはそのためだろうが。お前は永遠に手作業してろ。 というのが正直な感想。 言わせておけばいいんじゃないですか。

1wer56
質問者

お礼

そうですよね。勇気付けられました。 ありがとうございました。

その他の回答 (43)

  • sealsolo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.44

皆さんと同様の意見ですが、全くずるくないですよ。 っていうか、そういう僻みが出ること自体がびっくりです。 私の職場ではむしろ重宝されます。以前、職場に優秀な派遣社員の方が在籍していて、その方が作ったマクロを今も使わせてもらっています。また、それに触発されて私(正社員)も去年マクロを覚えました。その方は既に退職されましたが(派遣切りではないです)、上司を含めてその方に関わっていた人全員が退職を惜しんでいました。マジで。 周囲と足並みを揃えるという考え方は確かに重要だとは思うのですが、私の職場ではそんなことを言ってられません。職種によりけりなので、当然すべての職場に当てはまることではないですが、私の職場では毎日のように鬼のような量のデータが出てきますので、マクロなしではとても捌ききれません。なので、マクロを使える、メンテができる、という人材は重宝されるんです。ちなみに私の職種は研究開発なので、そういった職場に行けば、何の問題もないのかなぁと思ってしまいました。研究開発の職場では、マクロを組んでも組まなくても、データの処理等は第1段階に過ぎず、そこでどう考えるかが最終的なアウトプットとなりますので、マクロを使えるかどうかで僻みが出ることも100%ないですね。 以前ビジネス書で読んだのですが、「私は若い頃残業なんかしたくなかったので、いかに効率的に仕事をこなせるかどうかを考えた。」と言っている方がいました。ちなみにその方は大企業の会長(元社長)です。私も同感です。質問者さまの考え方は何も間違えていないはずです。勤務時間長い=仕事してる、という考え方は完全な間違いです。(ただし、私の職場ではより多くのアウトプットを出すために、皆さん残業してますが。。。) 個人的にはマクロを周囲に公開するっていうのもありだと思います。質問者さまが仮に退職されたときに中身が分かる人がいなくなるっていうも問題といえば問題ですが、個人的には「公開はするけど、そこを気にするなら使わなきゃいいじゃん。」と思ってます。マクロ使えば楽なのは概ね間違いないので、そうなったらそうなったで、勉強する人もいるんじゃないでしょうか?ただ、使い勝手やエラー処理含めて、なるべくエラーで止まらないものは作ったほうが良いですね。私も最近ダメダメなマクロを公開して、赤っ恥をかいてしまいましたので(汗)。。

1wer56
質問者

お礼

ありがとうございます。 広まるのはいいことですね。大変参考になりました。

回答No.43

他の方々がおっしゃる通り先輩の僻みの可能性が高いです。 が、上司が確認する作業等で一人だけ異常に早いと当人が手抜きをしているのか、周りが遊んでいるのか疑わしく感じてしまう可能性もあると思います。 若しくは、請負の場合だと多めに時間を取って稼いでいる可能性もあります。早く終わらせてしまうとその分利益が減ります。 自社の業務上で効率化を図るのは当然正しい事とは思いますが、足並みを揃えて疑わしい点を消すのも大事だと思いますよ。 出る杭は打たれます。「自分の作業の効率化」ではなく、「全体の効率化」を目指すべきではないでしょうか?

1wer56
質問者

お礼

返信遅くなってすいません。 全体規模で見るのも大事ですね。 ありがとうございます。

  • abukko
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.42

派遣会社の社員として、派遣社員を管理する側の仕事経験がある者です。 あなたは普通のことをしていますよね。 だからそのままのスタンスで続けてくださいね。 業務の効率化を図るために、実力のあるスタッフが導入されるのは当然のことです。 その先輩は、ひがんでいるとしか思えません。 派遣社員がいじめにあったり嫌がらせを受けたりすること、派遣業界では聞きますよ。 その人の実力に嫉妬して、というパターン。男も女も。でも女が多いかな。 ひどいようなら直属の上司あるいは派遣元の担当者にご相談という手もありますが、 職場で他の方が「仕事が速い」と良い評価を下さるのですから その先輩だけが「例外」だと思いますけどね。 私は100%僻みだと思います。 マクロがズルって発想、小学生かよ(笑) 笑えました。 その先輩も、悔しいならちゃんと勉強すればいいのに。

1wer56
質問者

お礼

返信遅くなってすいません。 勉強して損はないですね。 ありがとうございます。

回答No.41

kamuycikapです。 >「マクロを組んだ方が仕事が早くなるが >それが仕事ができる人には繋がらない」 >のでしょうか? 仕事が速く、さらに正確にできるのであればそれは「仕事が出来るにつながる」と思います。 私の職場ではそう判断されています。 そして、それは派遣社員であろうが正社員であろうが同じ事です。 >・VBAを使うのはずるい >・それは実力ではない >・仕事が早いというのは同じ環境でどれだけ間違いがなく効率よく作業ができるかだ。 >・マクロを組むのはズルとしているのを同じ 上記の先輩の発言について、確認しなければいけないのですが、質問者様の会社では「マクロを使ってはならない」とルールで決められているのでしょうか?? もしそうであれば、マクロ = ズル の図式が出来上がってしまいますが、そうでなければ、マクロを組めない先輩のひがみにしか聞こえません。 「私は紙に鉛筆で書いてるのに!!ワープロなんて使っちゃズルだ!!あなたも鉛筆でちゃんと書きなさい!!」 って言ってることと同じ事に感じます。 >・仕事が早いというのは同じ環境でどれだけ間違いがなく効率よく作業ができるかだ。 これについては激しく同感します。 が・・・「同じ環境でどれだけ間違いが無く効率よく作業できるか」を実践する為にマクロを利用するのは、私の職場では当たり前です。 優れたマクロはすぐにフロアの人間やチーム間で共有し、みんなの財産にします。 コンピュータもソフトウェアもあくまで道具です。 道具は効率よく使って始めて威力を発揮します。 私がお客さんから依頼されるシステム開発は、まさにその点を最重要項目として開発しています。 用意されている道具を利用して、誰よりも早く正確に結果を出せる人は職場で重宝されるはずです。 参考までに、マクロやプログラムを作成して迷惑になるパターンを紹介します。 ・作った本人しか分からないマクロ  ワークシート関数及びマクロについて、作った本人しか分からないような作り方は迷惑以外の何者でもありません。  マクロを作るにしても、どのような処理を行っているのか、どのような仕組みで処理を実現しているのかを、内容を知ろうとする人が見て理解しやすいようにコメントとして残しておくのは必須です。  必要であれば、仕様書までとはいかないまでもメモとして設計図を残しておく必要もあると思います。  自分だけが利用するような小さなものならまだしも、チームで利用したり複数の人間が利用するようなツールでマクロを作った場合は注意が必要ですね。  当然ながら「マクロを勉強しようとする気が無い人」は対象になりません。 ・マクロの情報公開がなされていない  マクロをはじめとするプログラム全般に言えることなんですが、どんな目的で何の為に利用できるマクロで、どうやって利用するのか明確にする必要があります。  これを明確にしても、作成者の意図しない利用方法で使われることがシバシバです。  さらに、マクロ内のコメントで詳しく処理内容を記述しておかなければ、質問者様がいなくなってしまった場合や、だれかがマクロを利用しようと考えたときにすぐに理解できません。  作ったマクロについて、自分以外の誰かにそれを利用していただく場合は、必ず情報公開を行う必要があると思います。 長々と書きましたが、私の意見は 「マクロの腕をさらに磨き、会社に大いに貢献して下さい」 「短時間で仕事を間違いなくこなせる道具として、VBAはうってつけの道具です。」 「作成した道具(マクロ)は共有することで皆の財産になり、皆の仕事の効率を上げることが出来ます。結果会社に貢献出来ます。」 となります。

1wer56
質問者

お礼

返信遅くなってすいません。 もっと技術を身に付けます。 ありがとうございます。

  • kitunekko
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.40

1wer56さん、お悩みの心中、我が事のようにお察しします。 上層部も含めて周囲の理解や共感を得る一工夫がポイントだと思います。 「算盤から表計算ソフトを利用するようになった」それと同じ「ステップアップ」をしましょうと共感を得て、ステップアップの満足感や達成感を職場で共有できると良いのではないでしょうか。 「ノーマライゼーション」という言葉があります。 「障害があっても誰でも、同じように生活できる社会にしていこう」という考え方です。 ・目が不自由でも横断歩道が青になれば音でわかる ・車椅子でもできるだけ不便のないよう近くに駐車場がある 身近ではパソコンのキーボードの「J・F・5」のボタンに凸部があるのも同様な考え方だと思います。健常者でも便利です。 私もマクロやVBAを使用してその業務にあったシステムを構築していますが、 ・誰でも使える(見ればだいたいの使い方がわかる) ・誰でも様子が見える(何を処理しているか確認できる) ・誰でも軽微な変更ができる(VBAを使用しないで範囲や計算方法を変更できる) といった工夫がないと、結局自分だけが使えるブラックボックス=他の方の言われている「負の遺産」になりかねません。 本人が居ても居なくても使えるようにすることで、職場で「安心して使える」ものになります。(ここが「ノーマライゼーション」ですね) そうすることで自らが得がたい人材になることもできます。 計算式はセルに記述したり、シート上に処理の過程がわかるよう機能明記したボタン等を利用すると、誰でも「どのような処理をしているか」が見えるようになります。 1wer56さんは「少しVBAがわかる」とのことですので、もう一歩工夫をしてみれば今までよりお互いに気持ちよい環境を作れると思います。 空いた時間にみんなでコーヒーを楽しめるのでは(^ ^) まずは「こんなことができる!」と軽いプレゼンをしてみてはいかがでしょう。

1wer56
質問者

お礼

返信遅くなってすいません。 そうですね。大変参考になりました。ありがとうございます。

  • skziskei
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.39

何も問題ないでしょう。 先輩には明日からパソコンはずるいので使わないでと言ってみればどうでしょうか?www

1wer56
質問者

お礼

返信遅くなってすいません。 そうですねw ありがとうございます。

回答No.38

分を超えた仕事はしちゃいけない、あなたのしていることは他の派遣社員の迷惑になることだし、会社側も優秀であっても取り替えのなかなか出来ない派遣社員は必要ないです。 たとえ、Excel出来る人と求人になってても関数までしか使えない人も多く、Excelをダブルクリックで起動できれば使えると勘違いしている人もいます。 VBAでプログラムを組んだものを他の人にも使って貰うと、作成者の意図しない使われ方をしていつかとんでもないエラーを起こします。 会社はそれを嫌います、そのときに一派遣社員のあなたはもういないか、責任を取ることは出来ないでしょう。 未だにWindowXPを使ってる企業が多いことをご存じだと思います。Vistaが出て数年たっても企業は短期間での変化を嫌うので、古くても安定しているOSを使うからです。 システムの入れ替えにはものすごいコスト(お金と時間)がかかります。 個人個人の能力差が色々ありますね、キーボードを打つのもそうでしょう。同じ文章なら人によっては10分もかからないけど、2~3時間かかる人もいますから。 せっかくVBAが使える知識があるのですから自分を売り込んで正社員になってはいかがですか? わたしがその会社の上司や経営者ならあなたを登用しますよ。

1wer56
質問者

お礼

返信遅くなってすいません。自分を売り込むことも考えてみます。 ありがとうございます。

回答No.37

こんなことを言う人たちはマクロを組むのにかかった時間 プログラムを習得するのに費やした時間などを無視しておられる。 質問者さんがずるいどころか、 お粗末なスキルで給料をもらえているその先輩のほうが得をしている。 以上、人を雇う立場からの意見でした。

1wer56
質問者

お礼

返信遅くなってすいません。 ほんとですよ~ こちらのサイトでもいろいろとお世話になりました。 ありがとうございます。

  • tinywolf
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.36

あなたの姿勢は一社会人としては正しいと思います。 先輩の考え方は一社会人としては間違っています。 しかし、人事側・派遣会社側の考え方としては全面的に賛成できるものではないとも言えます。 あなたは業務の効率化を期待されてその会社に派遣されているわけではないのではないでしょうか。 派遣会社としても効率化が進み派遣を切られてしまっては痛い損害です。あなただけでなく将来その会社に派遣する予定だった社員枠までも無しになるかもしれません。 業務の効率化が出来るし、したいのであれば、それはまず所属する派遣会社に理解していただく必要があります。 ごく普通の一般事務として派遣会社の営業が人事担当に売り込んだのであれば、人事担当はあなたに業務の効率化を求めていません。 あなたが常に効率化を求めている向上心の強い人であるのなら、それを派遣会社に理解していただき、それを営業時の売りにしてもらう必要があると思うのです。 バリバリ能率をあげる向上心の強いタイプの派遣社員を企業側が最初から期待しているならこのような問題は起こりにくいと思います。 この場合、人事側・派遣会社側・所属部署すべてにおいてあなたの意見に正当性があると認めていただけるので仕事もやりやすいはずです。 営業時の売りにしていただけないのであれば、まず最初に自分が今回どのように働きたいか、派遣先の方と相談してみるのがよいかと思います。 現状のアドバイスになっていなくて申し訳ありません。 今後の参考にしていただければ幸いです。 めげずにがんばって。

1wer56
質問者

お礼

返信遅くなってすいません。 限度が大切ですね。ありがとうございます。

  • xyzonly
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.35

 その昔、竹やりでB29と戦えと命令する上官がおりましたが アメリカ製(B29)の表計算ソフトを用いても、人力(竹やり)で作業しろという上官がまだ居るみたいですね。  いっそのこと日本製の表計算ソフト(純国産-竹やり)で作業した方が、無条件●伏の時期が早まって良いかもしれません。

1wer56
質問者

お礼

返信遅くなってすいません。 わかりやすい例えです。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • マクロやVBAを学ぼうと思わない人

    毎日毎日エクセルで同じ作業をしているのに マクロやVBAを学ぼうと思わない人って どういう思考回路なのでしょうか? 少しでも効率良くしようとか 時間短縮しよう 楽しよう と思わないのでしょうか? マクロを知らなくても少しエクセルの事を調べれば 関連して知れると思うのですが。 時間をかけて仕事をすればするほど 頑張ってると思ってるのでしょうか?

  • 完全なルーチン作業の仕事を探しています。

    完全なルーチン作業の仕事を探しています。 (完全なルーチンなら多少複雑でもOKです。) 私はこれまで事務作業を多数経験しましたがやりこなす事ができません。 何度も単純なミスを繰り返して周りの人に迷惑ばかりをかけてしまいます。 工場でもイリーガルなパターンが多かったり 作業手順が曖昧だったりして肌で覚える事があると聞いたことあります。 そこで質問なのですが、 1.皆様の実際に経験したほぼ100%ルーチンの業務と給料 (もし、できれば年金・税金・保険等も)を教えて下さい。 2.音楽(iPodなど)を聞きながらできる仕事があると聞いた事があります。 実際にやったことある方、どのような仕事か教えて下さい。 かなり切実です。何卒よろしくお願いします。

  • マクロによる作業効率

    漠然とした質問ですみません。 だいたいの概算で結構です。 エクセルを使ってデータ整理をするとします。このデータ整理をマクロで行わせると10分かかったとします。 普通に人間がエクセルで作業すると、どれ位かかるものなのでしょうか? 現在、大量のデータを整理する必要があり、普通に人間がやるのではとても時間がかかるので、マクロを作って頂き、自動化しました。マクロで作業させると10分かかったと仮にします。この作業を普通に人間が行うとどれ位かかるのでしょうか? マクロによってどれ位作業効率が上がったのか知りたいと思い質問をしました。 作業内容(マクロの内容)によって変わる事で、一概には言えないのかもしれませんが、およその概算でも分ればと思い質問しました。 以上、宜しくお願い致します。

  • 誰も保守できなくなって、周りが困る事

    1人のvbaに詳しい人が 自分の部署の作業の効率化の為に マクロを組み、効率よく運用していたが その人が退職して、 誰も保守できなくなって、周りが困る事をなんて言うんでしたっけ?

  • Excelマクロの弊害

    内勤業務に従事するものです。 職場で他の影響考えないで作業をなんでもエクセルマクロにしたがる人がいて困ってます。 部分的に作業効率が上がっても他の業務との接続性が下がる そして、メンテナンスが頻繁かつ予測できない状況ですから下手にマクロ化しないほうが良いと考えています。 皆様の即場での事例など共有頂きたく思います。 よろしくお願いします。

  • ミスの対応がうまくなったわけではありませんでした!

    障害者雇用で働く精神障害者です。(*´ω`*) 職場に恵まれて、仕事で失敗する機会がほとんどないので 仕事でミスして落ち込むということがないので 支援員の方と面談していても安定しているという評価を 受けていたので、自分は成長していると考えていたのですが、 実は、職場にめぐまれて失敗やミスといったマイナスな出来事の 発生回数が落ちているだけで、 ミスや失敗といったことが起きた場合の対応がうまくなっているわけではありませんでした。 今日、他の作業をしていていつものルーティン業務の開始時間を過ぎても作業を続けてしまい、自分がやるべきルーティーン作業を 社員の方が「(一部)やっておいたから」と言われたので すみません、作業をしていただいてとお礼をいいつつ その作業をすべて終わらせてくれたと解釈してやっていた作業を継続して続けていたところ、「忙しそうだから◯◯の作業はやっておくね」 と言われてしまいました。 自分の勘違いで、やるべき仕事を放して急ぎ出ない仕事を 勝手に続けて作業してしまう結果になってしまいました。 自分はどうすればよかったでしょうか? また、ミスをしてしまって社員の人に悪く思われていないか心配です。 作業をサボったように思われていないか心配です。 失敗は失敗なのでその責はしっかりうけとめ反省して次にいかしていくしかないですよね? アドバイス宜しくおねがいします。(´・ω・`)

  • 同じミスをしたり作業効率が悪かったり

    仕事において、同じミスをしたり、作業効率が悪かったりします。 どうすれば直りますか? メモをとるしか方法はないのですか? それとも治らないのですか? 宜しくお願い致します。

  • excelマクロの入門書について

    仕事でエクセルを頻繁に使用しています。 さらに作業の効率をあげるためマクロの勉強を独学でしたいと思っています。 おすすめの本がありましたら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 事務作業でのVBA

    こんにちは。 とある製造業の会社で管理職補佐をしている者です。 今、私の職場でエクセルの機能を活用して事務作業を 簡略化出来ないかということが話題になっています。 特にマクロを活用できないか、ということが主題となっています。 私自身は関数とVBAはひと通り扱えるレベルにあります。 (他の人達はピボットテーブルを知っているか知っていないかぐらい) そこでズバリ質問なのですが、私はただ単に数字の集計をするなら関数を活用をすれば良いと思うのですが、皆さんはマクロを使うべきだ!というような作業何か思い付かれますか? 完全にマスターしてないからかもしれませんが、いまいちマクロの使いどころが分かりません。皆さんの経験談等を教えて頂けたらありがたいです。漠然とした質問で申し訳ございません。回答、宜しくお願い致します・

  • エクセルのマクロってどういうときに使うのですか?

    VBAでプログラムを組むのとマクロを記録するでマクロを作るのは同じですか? VBAでプログラムを0から組むには知識が沢山必要だが、 マクロを記録からだと割合簡単に出来る気もします。 自分は、事務補助の仕事を以前していたのですが、簡単なアルバイトの管理表や 日程表、ガソリン料金の計算表などを入力していただけなのでマクロは使って いなかったのですが、マクロを使えばこういう場合も時間と労力を節約できたのでしょうか? マクロというのはどのようにつかうのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう