• ベストアンサー

マクロやVBAを学ぼうと思わない人

毎日毎日エクセルで同じ作業をしているのに マクロやVBAを学ぼうと思わない人って どういう思考回路なのでしょうか? 少しでも効率良くしようとか 時間短縮しよう 楽しよう と思わないのでしょうか? マクロを知らなくても少しエクセルの事を調べれば 関連して知れると思うのですが。 時間をかけて仕事をすればするほど 頑張ってると思ってるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

ご自身のようなプロフェッショナルが、職場に一人でもいてくれれば、一日でも助けに来てマクロやVBAで自動化してくれれば、と有料でも呼びたい人は多いとおもいますので、ぜひその能力で起業していただければと存じます。

AEJJSRDLLV
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

私はCから入りました。VBAはほとんど勉強していません。 理由はVBAを勉強するよりCの方が効率的だと思うからです。 ただ、VBA(VB)にも興味はあるのですが、 VBを組むとPCが壊れる可能性があるという観点から手を付けるのが億劫です。 必要に迫られれば多分やるかもしれません。

AEJJSRDLLV
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • cwdecoder
  • ベストアンサー率19% (197/994)
回答No.7

マクロを作った本人しか使わないささやかな利用なら問題は発生しませんが、共有するとなると問題が起こります。 私の経験ですが、以前、VBAではありませんが、Microsoft Visual Basicで本格的なシステムを構築しました。一部WinAPIも駆使しています。しかしプログラムのステップ数が数千に及ぶ大規模なものですので、「誰がメンテするの?」ということになりかねないのです。全てメンテは私に降りかかってきます。私が異動したら誰がやるの?ってことです。

AEJJSRDLLV
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1303/1774)
回答No.6

いわゆる反知性主義者ですね。何か物事に対するに当り、事前に学習したり練習したりする習慣がある人には信じられない事だと思いますが。世の中には練習、準備、学習~と言った概念自体を持たない人たちが、それなりの数存在しています。自分はそう言うグループに属する人たちを前述の様に "反知性主義" と呼んでいますが、社会行動学的には別の言い方が有るかもです。 例えば自動車教習所の筆記試験、事前に全く勉強せずに合宿中も遊び呆けて、当然ながら教本を一読して置けば通るレベルの問題さえ解けずに試験に落ちる。当たり前の結果ですが、彼ら反知性主義者たちは「どうして俺だけが…?!」と、まるでこの世の終わりが来たかの様に嘆き悲しみます。こいつ馬鹿なのか?と傍から見ていて思いますが、彼らの中では刃牙の花山薫の如く事前勉強など脆弱!と言わんばかりに絶対に勉強はしません。でも何故か自信満々で試験は受けに来て、それで落ちて悲しむのです。 或いは会社勤めなどになっても、身だしなみを全く整えず、初対面の相手にも丁寧な言葉で挨拶せずに横柄な物言いをする。結果、営業成績は悪くなり、上司からは叱責を受け、給料も伸び悩むのですが…。彼ら反知性主義者には元から改善するとか、学習すると言う概念が無いので、何時まで経ってもそのまま。しかし他の同僚は順調に営業成績を上げて出世する訳で、彼らはそれを「何か俺の知らないインチキをしている!」と妬み、時に実力行使に及ぶ事さえ有るのです。 何でしょうね。とにかく "彼ら" は別の生き物だと思ってください。

AEJJSRDLLV
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • fx602p
  • ベストアンサー率36% (89/242)
回答No.5

勤務時間中にVBA、マクロのプログラムなんてやっていたら遊んでいると思われる。 かといって家でやろうとは思わない。手を動かしたほうが早い。 エクセルなんてずっと使い続けているわけでない。いくつかあるソフトの一つ。それだけに集中できない。そんなことしてたら終わるものも終わらんと思う。

AEJJSRDLLV
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.4

 マクロやVBAを使わずとも関数でも事足りる事はかなりたくさんありますし、一般的な事務処理であれば、基本的な関数さえ押さえておけばどうにかなる事が大半です。  又、Excelには関数以外にも様々な基本機能が備わっており、それらを駆使すればマクロと同等ではないものの、それなりに時間短縮を図る事も出来ます。  それに対し、マクロを使わなければ手作業でも不可能という仕事は存在しません。  又、マクロやVBAを良く知らない人間が、実務に耐えられるようなマクロを組む事が可能なレベルにまでマクロに関する技能を身に付けるまでには月日を要しますし、実務に耐えられるレベルのマクロを組む事が出来る様になったとしても、マクロの構文を組む事にすぐに慣れる訳ではありませんから、暫くの期間は目的のマクロを組み始めてから組み終えるまでにも結構な時間が掛るという状態が続く事になります。  更に、一旦組んだマクロに問題が無いかどうかをチェックし、もし問題があればデバックを行うにも結構な時間を要します。  マクロによっては基にしたデータを書き換えたり消去したりするものもある事を考えますと、チェックは慎重かつ念入りに行わねばなりませんから、関数等の動作をチェックする場合よりも一層時間が掛かる事にもなりかねません。  結局、実際のデータ処理業務に時間を使うのか、準備段階で時間を掛けるのかの違いという事になり、必ずしもマクロの方が時間短縮になるとは限りません。  下手をしますといつまで経ってもマクロが完成せず、業務を遂行する事が出来ないという事になる恐れもある以上、無理にマクロを身に付けるよりも、手を動かして結果を出した方が手っ取り早く、効率的になる事も少なくありません。

AEJJSRDLLV
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.3

>>少しでも効率良くしようとか時間短縮しよう楽しようと思わないのでしょうか? 思わない人が大半でしょう。 >>マクロを知らなくても少しエクセルの事を調べれば関連して知れると思うのですが。 そんなことやる人は少数派。また、やろうとしても、挫折する人が多いように思います。 >>時間をかけて仕事をすればするほど頑張ってると思ってるのでしょうか? そう考えている方も多いでしょう。

AEJJSRDLLV
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.2

やる前から難しいって敬遠する人もいるでしょうし、そもそもマクロを組むって概念のない人だっています。色々な人がいるのです。 プロのエンジニアの視点で見れば、マクロやVBAで多少効率を上げたところで対して変わらんのじゃないかって考えもあると思います。 コンサルタントの視点でみれば、ソフトウェアによる小手先の改善なんかより、根本的な業務改善したほうが良いって考えもあると思います。 話を大きくしてますけど、結局は皆さん自分で出来ることを精一杯やってるだけです。それ以上の立ち位置の人から見れば、何やってるんだってことになると思います。

AEJJSRDLLV
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マクロを組んで作業するのは実力ではないですか?

    私の職業は一般事務(派遣)ですが 少しVBAがわかるのでルーチン化できるものはマクロを組んでいます。 そうすることによってエクセルで1時間かかる作業が1分で終わることがあります。 なので職場では「仕事が早い、仕事ができる」と評価されることがありますが 先日先輩に怒られました。 内容は ・VBAを使うのはずるい ・それは実力ではない ・仕事が早いというのは同じ環境でどれだけ間違いがなく効率よく作業ができるかだ。 ・マクロを組むのはズルとしているのを同じ と。 確かに手作業で行なえば周りの人と同じくらいの速さなので 周りと同じ環境であれば(マクロを組まなければ)仕事が早いとは言えないかもしれません。 しかし業務をどう効率よくして作業をするかを考え実践するのも仕事のうちだと思うのですが 私の考えは間違ってますか? 入力ミスもチェックするコードを書いたので、ミスはありません。 「マクロを組んだ方が仕事が早くなるが それが仕事ができる人には繋がらない」 のでしょうか? 職場にはマクロを組めるのは私しかいません。 仕事が早く終わったからって遊んでるわけではないし 時間が余れば さらに効率化できないかを考えたりしています。

  • VBAとマクロの違い

    こんばんは。エクセル初心者です。 VBAとマクロの違いについて教えてください。 VBAというのは、プログラミング言語のことで よろしいのでしょうか? そのVBAで記述されたものをマクロとよぶ といったイメージでよろしいのでしょうか? たとえば、あるエクセルにはいってるマクロを 実行する、ということを作業マニュアルに記述 する場合 「○○マクロを実行する」というのが 正しいのでしょうか?それとも 「VBAを実行する」というのが正しいのでしょうか? まったく見当違いのご質問だったら申し訳ありません。 教えてください。

  • VBAのやり方とマクロ

    ExcelでVBA(ビジュアルベーシック)出来るんですか Office2007なんですが、どうやってやるんですか、 教えて下さい、お願いします マクロの事もお願いします

  • 新旧エクセル、マクロは互換不可?

      私は、古いバージョンのエクセルを使っています。 マクロを組んでいるのですが、 そのエクセルシートを、他の人が開けません。 原因は、その人のエクセルが新しいものだからです。(私のが古いから・・・)   これは、どのように解決したらよいでしょうか? 新しく・・組み直すしかないのでしょうか? (マクロの式をコピーして、その「新バージョンエクセル」のVBAで地道に貼り付け作業を行うとか・・・?) もしも、楽な方法があれば助かると思いました。 ・・どうぞ、よろしくお願いいたします!  

  • エクセルVBAについて

    エクセルVBAについて 私は総務事務に携わっています。 エクセルVBAができると、VBAを知らなければ約1日または1週間かかる仕事が1時間程度でできると聞きました。 エクセルVBAができるとかなり仕事は効率がよくなりますか? よろしくお願いします。

  • エクセルのマクロとVBA。

    エクセルのマクロとVBAを初心者の人に分かりやすく説明するにはどのような例を挙げて説明すればいいでしょうか?

  • EXCELのV4マクロをVBAに書き直せるか?

    EXCEL2000にてV4マクロにて書かれたEXCELアドインがあります。 これをEXCEL2000のVBAに書き直して欲しいという依頼がありますが、 V4マクロよりVBAにて無理な事や注意点があれば教えてください。 よろしくお願いします

  • EXCEL2000 VBA マクロ実行中に他の作業ができないか

    いつもお世話になっております。 EXCEL2000 VBAでマクロ実行中にEXCELで別の作業(表計算したり、別のマクロを実行したり)がやりたいんですが、可能でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • EXCELのVBAマクロでパソコンをシャットダウンすることは可能でしょうか?

    研究室でEXCELのVBAマクロを使ってシュミレーションをしているのですが、回すのに5時間くらいかかるものがあったりしてマクロを回しながら帰るときがあります。 計算が終わった後も朝自分が研究室に来るまでつきっぱなしなので、そこを何とかしたいのですがEXCELのVBAマクロでパソコンをシャットダウンすることはできますでしょうか? 使っているOSはWindows XPで、Officeは2003です。

  • エクセルVBAでの呼出操作をマクロ化するには?

    エクセルVBAでの呼出操作をマクロ化するには? エクセル2000です。宜しくお願いします。 VBAで、ファイルを呼び出したいのですが、Workbooks.openの書き方が良く分かりません。 呼び出すファイル名は決まっていなくて、フォルダ名は固定です。 エクセルの操作で言うと、ファイルを開くを押して、フォルダを選ぶとこまでをマクロかしたいのですが。 例えば、ドライブDの「作業用」フォルダを開きたい場合は、どう記述すれば宜しいでしょうか? 基礎的な部分でお恥ずかしいのですが、以下で実行しても動かんのです。 ChDir "D:\作業用" Workbooks.OpenText Filename:= "D:\作業用\*.*"

専門家に質問してみよう