• ベストアンサー

同じミスをしたり作業効率が悪かったり

仕事において、同じミスをしたり、作業効率が悪かったりします。 どうすれば直りますか? メモをとるしか方法はないのですか? それとも治らないのですか? 宜しくお願い致します。

  • Kira_T
  • お礼率98% (1246/1268)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shioyu
  • ベストアンサー率22% (148/671)
回答No.1

どんな業種で仕事を されてるかは分かりませんが、 上司やベテランの人でもいいので、 分からない事を聞いたりして、 言われた事など、 それを、取り入れたりして、 練習するしかないですね。 勤務時間外でもいいので、 志願して、上司やベテランの人でも いいので、付き添いで、 一緒に、特訓してもらうのも、 1つの方法ではあります。 もちろん、それが嫌なら、 質問者様自身で 練習してもいいですけど、 仕事が出来る人、 上手くこなせる人というのは、 周りの見えないところで、 練習したりしてると思うんですよね。 練習もせずに、 上司やベテランの人や同僚の人と、 一緒に仕事をしてたらダメですね。 上手くなるには、 練習しか方法がないので、 課題を改善して行きましょう。

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12242)
回答No.4

同じミスをしているという自覚があるなら、そのミスが出る場面の前にひと呼吸おいて、ミスをしないように慎重に作業を進めること。作業効率は毎日同じようなことをしていると思いますので、早い人の天順を参考にしつつ、一つ一つの作業を少しでも早くするように努力するしかないですね。

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

ミスをしたら ミスの原因、要因を真摯に追求し、 再発防止策を策定し実行する。 その中にはチェックリストであったりテンプレートであったり ダブルチェック体制であったり 様々なことがあるでしょう。 作業効率は その仕事の内容をよく考え、作業標準書であったり 作業要領書であったり 練った内容で作成して改善をはかる。 もっとも比率の大きい部分を改善するのが 効果的で一般的に行われている。

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8890)
回答No.2

仕事よりも日常生活の一つ一つを丁寧にやる習慣を身につけたらどうでしょう。

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 伝票ミスチェックでミスを0にしつつ作業効率をあげる

    伝票ミスチェックでミスを0にしつつ効率を上げていくにはどうすればいいですか 作業トレーニングでいま伝票ミスチェックをしているので

  • 単純作業ですらミスばかりです。

    単純作業の仕事ですら、失敗ばかりです。 本当に情けないくらい仕事ができません。 僕は、30代後半にして、単純作業の仕事ですらミスの連続です。 元々人付き合い苦手や手先不器用やおっちょこちょい、心配症とか不安になりやすい性格です。 リストに載っている品番通りに品物を取ってくるのも、よく間違えて取ってきたり、取り忘れや数間違えていたりします。 LANケーブルついてるパソコンや、コンセントささってる家電製品を置いてある場所から持って行く時も、焦ってなのかコンセントなどを外し忘れて持っていこうとしてしまいます。 仕事では、よく焦ってるんじゃないと、言われること多いです。 一番情けないのは、誰でも出来る交通量調査でも、方向別にカウンターが置いてあるにも関わらず、焦ってなのか集中力続かないせいか、本来押すべき方向のカウンターと違うカウンターを押してしまったりします。 本当に誰でも出来る単純作業でもミスしてばかりなので、何の仕事もまともにできたこと無い感じです。 一つの仕事終わるのに、人の何倍も時間かかってしまいます。 単純作業でも間違えないで、ちゃんと仕事出来るようになりたいのに。 こんなに単純作業でも、間違えて失敗する人はいるのでしょうか? こんなに単純な仕事でも失敗するって、自分くらいですよね。 こんなに単純作業でも、間違えて失敗する人はいるのでしょうか? 普段自宅にいる時からの、こういうミスをしないようにするために訓練しておいた方がいいこと、対策法や仕事への心構えなど、色々教えていただけないでしょうか? 私みたいな者でも、頑張ればちゃんと人並みに仕事出来るようになるでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 作業ミスの対策が過敏すぎ?

    私の勤めている会社についてです。 工場の生産ラインで働いているのですが、ミスを出したときの対策が少々過敏すぎると思うのです。例としては ミスの8~9割は確認不足が原因なのですが、対策は ・該当者にその作業をやらせない(又は一定期間やらせない) ・その職務から外させる などですが、作業をやらせない(一定期間も含む)とか仕事にならねえじゃないか!!といつも思っています。やらせなかったらスキルアップもできない、仕事もできない、じゃあなにが残る?と思います。 前にあるテレビ番組で、某鉄道会社が事故の対策に速度制限をつけすぎて逆に運転に支障をきたすようになったというのをやっており、 あぁ、うちの会社もこうなっていきそうだと感じて不安でなりません。 ミスに対する「正しい取り組み」という正解はないと思いますが、 作業に制限をつけず効率よく対策するとかできないものなのでしょうか? 入社2年目のペーペーな私にどうか知恵の拝借お願いします。

  • 作業の効率化

    WindowsXPで、簡単な作業を効率化できるようなソフトやツールってありますか?

  • 書類を番号順に並び替える作業の効率化

    書類を番号順に並び替える作業の効率化 一般的な紙媒体のある項目の番号を見て、 紙を昇順に並び替える方法を考えています。 例えば、書類が100枚だった場合、 書類を効率よく昇順に並び替えるには、 どのような手順が好ましいでしょうか? 使用可能なものは色付きの付箋とボールペン、テーブルだけになります。 なお、この質問に対しては、恐れ入りますが、 実際に並び替える作業を仕事として経験した、体験したことがある方にお願いします。 宜しくお願い致します。

  • 作業ミスをした後・・・

    私の勤めている会社(命に関わる仕事ではありません)では、 作業ミスをすると、 ミス原因・対策について、関係者と管理職の人を合わせて5人位で会議1時間位×2回位 ↓ 対策を実行する為にISOなどの関わりから書類作成など3時間位 ↓ 対策実行 という運びなのですが、 どんなに小さなミスでもお客様に出てしまったミスは、 この流れで処理されます。 また、必ず対策をするのですが、 それがどんどんたまり、 作業が1年前に比べて5倍以上手間がかかってしまっています。 あと数年この会社にいたら、 さらに手間が倍増することは目に見えてます。 ちなみに作業ミスのほとんどは最終確認がきっちり行われていたらおこらなかったミスです。 もちろん、一人がミスをすれば、その対策は全員に及びます。 ミスを発生させた場合、会議・書類作成などに費やした時間は無償の仕事になります。 自分がミスをしていなくても関係者という理由で会議に出席した場合もその時間は無償(タダ働き)です。残業付けてもその会議時間は残業時間から引かれます。 質問は、 1.他の会社もこのような流れ?でミス対策をしているのでしょうか?経験談など聞かせていただければ嬉しいです。 2.このような流れでの対策は当たり前なのでしょうか?私自身としましては、やりすぎに感じるのですが・・・。

  • 作業速度をあげつつミスを極力なくすには

    作業速度をあげつつ極力ミスをなくすにはどうすればいいですか? 作業速度を上げたらミスのリスクは上がるということを受け入れるしかないですか?

  • VBA作業の効率化

    お世話になります。 さて、少し取り留めのない質問なのですが よろしくお願いします。 お陰様ある程度VBAの作業に慣れてきた感じがしています。 それで作業量が多くなってくると 同じような構文などを入力したりコピーしたりすることに疑問を持ち始めました。 例えば、作業の内容で、 for~のループの構文を書くことが多いです。  ワークブックを取得するループ  シートを取得するループ  セルの値を取得するループ  HTMLのタグを探すループ  ...etc などその都度構文を入力していますが、 もっと効率的にできないものかと思っています。 他のサイトの引用ですが 感じていることはこのようなことです。 ・時間がかかる ・大量の「コピー&貼り付け」は人間なのでミスが発生する可能性がある。 ・この仕様が変更になった場合、修正個所が多すぎる。 http://homepage1.nifty.com/rucio/main/shokyu/jugyou30.htm 定番のモジュールをエクスポートしておいて 新しく作る時にインストールするとかもあるのでしょうけど あまり効率的でないなぁと感じています。 そもそもコピペなども 大量になってくるとコピペ元を探すのも大変になってきます。 今後、どのようなことに心がければ、  作業を効率化していけるか?  入力する量を減らしていけるか?  が、さっぱり想像がつかないので質問させていただきました。 なにかヒントでももらえれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 新人仕事ミス

    部署に配属されてから2ヵ月です。 仕事でミスが多く悩んでいます。 仕事の手順や今までの仕事のミスはメモしたりして、同じミスはしないます対策をしています。 ただ他の所でミスをしてしまいます。上司は笑って済ませてくれますが不甲斐ない気持ちでいっぱいです。 出社は1時間早く、仕事の準備をしたり 仕事が効率よくいくように手をうったりする のは得意だと思います。 また、上司から○○大卒のくせになぁ と言われて余計プレッシャーを感じてしまいます。 仕事は多分できないだろうという自覚はあったので、期待されるのが困ります。

  • 仕事の効率化について

    仕事の効率化について 皆さんのアドバイスをお願いします。 一緒に働いているパートさんが居ます。 今日、彼女と一緒にある作業をしていました。 作業内容はとても単純な作業でした。 ※商品の箱詰め作業のようなもの 隣で彼女のやり方を見ていて、無駄な動きをしているなと感じました。 試しに、自分と彼女の作業時間を比べてみました。 私の方が、1.3倍は早いと確認しました。 この作業は、本来私の仕事ではありません。 納期が迫っていたので、私がヘルプに入っていました。 急ぎの仕事という事もあり、彼女に効率的な方法を助言しました。 すると、彼女は 「それ、私には向いてないや」 と言って、やり方を変えようとはしませんでした。 私は彼女の上司でもありませんし、それ以上は何も言えなくなってしまいました。 いや、呆れて何も言えなくなってしまったというのが正直なところかもしれません。 こんな場面で、作業の効率化を提案するのは余計なお世話なのでしょうか? 私としては、効率的な動きでスピードアップするに越した事はないと思うのですが・・・。 余談ですが・・・。 母が以前勤めていた企業では、作業の効率化を考えるチームが存在していたそうです。 新入社員に、いかに早く作業が出来るようになるかを徹底的に教育するそうです。 鉛筆の置く向きまでも指導されたとか。(すぐに手に持って書ける位置に置くとか) 私は、こんな企業は素晴らしいなと思います。 皆さんはどう思われますか? また、こんな風に助言しても却下されてしまった場合、うまくその気にさせる方法はありますか? どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう