• ベストアンサー

同じミスをしたり作業効率が悪かったり

仕事において、同じミスをしたり、作業効率が悪かったりします。 どうすれば直りますか? メモをとるしか方法はないのですか? それとも治らないのですか? 宜しくお願い致します。

• Kira_T
  • お礼率98% (1246/1268)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shioyu
回答No.1

どんな業種で仕事を されてるかは分かりませんが、 上司やベテランの人でもいいので、 分からない事を聞いたりして、 言われた事など、 それを、取り入れたりして、 練習するしかないですね。 勤務時間外でもいいので、 志願して、上司やベテランの人でも いいので、付き添いで、 一緒に、特訓してもらうのも、 1つの方法ではあります。 もちろん、それが嫌なら、 質問者様自身で 練習してもいいですけど、 仕事が出来る人、 上手くこなせる人というのは、 周りの見えないところで、 練習したりしてると思うんですよね。 練習もせずに、 上司やベテランの人や同僚の人と、 一緒に仕事をしてたらダメですね。 上手くなるには、 練習しか方法がないので、 課題を改善して行きましょう。

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

• yaasan
回答No.4

同じミスをしているという自覚があるなら、そのミスが出る場面の前にひと呼吸おいて、ミスをしないように慎重に作業を進めること。作業効率は毎日同じようなことをしていると思いますので、早い人の天順を参考にしつつ、一つ一つの作業を少しでも早くするように努力するしかないですね。

Kira_T
質問者

お礼

• saltmax
回答No.3

ミスをしたら ミスの原因、要因を真摯に追求し、 再発防止策を策定し実行する。 その中にはチェックリストであったりテンプレートであったり ダブルチェック体制であったり 様々なことがあるでしょう。 作業効率は その仕事の内容をよく考え、作業標準書であったり 作業要領書であったり 練った内容で作成して改善をはかる。 もっとも比率の大きい部分を改善するのが 効果的で一般的に行われている。

Kira_T
質問者

お礼

• kaitara1
回答No.2

仕事よりも日常生活の一つ一つを丁寧にやる習慣を身につけたらどうでしょう。

Kira_T
質問者

お礼