• ベストアンサー

仕事ができない自分

仕事ができない自分に腹が立ち、いくらやっても成長しない 自分に悩んでいます 私は事務系の仕事をしています 仕事は、データ入力をしています。そのデータはうまく説明できません 紙に書いた情報を相手が書いたものを入力したものを私がパソコンに うちこみます 第一に相手が紙に書いた情報の精度が悪いため、私が正確にパソコン上に入力してもそのパソコンのデータを運用しようとすると、パソコンが 動かなくなります それで前任者に聞くと自分の頭で考えろといわれました 第二に 例えばですが、名前を入力するときに名と姓にスペースを半角、全角 を入れ間違えるとパソコンが動かなくなります。 正直言うとあまりにも細かいため私の目ではチェックしてもそのミスに 気づきません 本当に小さくて1ミリあるかないかを目でチェックするのは厳しいです 目が疲れてしまいます 第三に 1行のデータを入力するのに、約70項目を入力します 正直いってデータ数が多くて、チェックしても途中でわからなくなります 以上のことから、まったく仕事ができなくて困っています 引継ぎのときはマニュアルなどなく、過去に見たデータどおりにやりなさいといわれましたが前任者も不親切な人で教えてくれませんが ミスだけはうるさく私に言ってきます 正直自分が仕事ができないために、毎日いろいろな人間から文句を言われ会社をやめようか悩んでいます 今、34歳なのでぎりぎり転職可能かな?と思いつつ転職しようか? と悩んでいます 転職が今厳しいので、いまより悪い条件の会社になるのはわかります が、これ以上仕事ができない自分がいるとまったく将来性もなく 迷惑ばかり周りにかけてしまいます 周りからは仕事ができないとはいわれていませんが私は自分では できなくて困っています 何かいいアドバイスありましたらお願いします

• s1229
  • お礼率2% (35/1729)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

その仕事は何年されてるのですか? まだ始めたばかりなら わかるのですが これが 何年もとなると 話は別です  この仕事は自分に合っていないとやめる人多いですけど 自分が仕事に合わせなければいけないんじゃないでしょうか? 仕事ってそういうもんだと思います でも まだ自分で仕事ができないと自覚してるのは いい方です 本当に仕事ができない人ほど わかってないもんですから そんなに苦痛なら辞めればいいと思うし  今の仕事よりレベルは落ちても この気持ちからあなたが解放されるなら それはそれでいいと思います 私も今の仕事は 好きではありません でも10数年働いてるのは プライドだけです 仕事ができると人に思わせるまで 脳みそも使いました 残るはプライドだけですから(笑)

その他の回答 (6)

• key00001
回答No.7

システムに問題がある様な気もしますが、それは言っても仕方無いかな? 使用者である質問者様が「こうすればもっと使いやすくなる!」と言う様な提案が出来れば良いと思いますよ。 仕事が出来る人は、チェックが上手いんです。 チェックのポイントが良く判ってると言うか・・・。 ミスの傾向を掴めば、チェックのポイントが判ると思います。 例えば、半角スペースの所などは、最後に必ず再入力する習慣を付ければ、そのミスは無くせますよ。

• 2009ken
回答No.6

他者がやれてるなら、あなたの能力が劣ってるだけで、それを元データや文字の大きさのせいにしても始まらない。 そもそもPC入力にはルールがあるのだから、ルールに従ってないからはじかれます。そのルールがどんなものかは、普通の人は、しばらくやってたらわかってきます。経験期間が短いのでなければ、やはり少しぐらい考えてやれば済む話。まずはその辺を考え、探って、ルールを叩き込みましょう。考えるのがいやなら、工場ラインなどのルーティンワークに転職することをお勧めします。人間、適正ってのがあるので。

• tama80ji
回答No.5

はじめまして。 エディター関連は詳しい方がすでに解説なされているので。 基本的なところを。 PCでデータ入力の場合基本的に全角は漢字、平仮名、カタカナ。 英数字は半角と覚えてください。 カタカナは半角もありますが、滅多に使用しません。 空白は直前の入力に準ずるので、全角文字を入力して空白(スペース)ならば全角の空白。半角文字を入力していて空白ならば半角の空白。 全角、半角スペース、全角をしたいのならば、最初の全角入力後capslockキーを押せば半角に切り替りますので、スペース。その後もう一度capslockキーで全角復帰。 そんな基本的なこと知っているよ、でしたら無視してください。

• nemuchu
回答No.3

1)手書きの紙媒体情報をデータ入力する際に、文字が汚くて読み取れないorそもそも紙媒体情報が間違っているという事でしょうか? 入力元のデータの誤記については、質問主さんにどうこうできる事ではありません。 自分の工夫で改善できる事例と、どうにもならない事例の見極めは重要です。 -可能ならば紙媒体情報の記入者に正確に確認する。 -紙媒体の時点で間違っており確認もできないなら、質問主さんにはどうしようもありません。 入力時に、不安な箇所をチェックをしておき、運用時に動作不良が起こった際にエラーを出す箇所がすぐ判るようにしておき、 エラー箇所が判るようにした入力データを持って上司に指示を仰ぐ。 2)なんで目で確認する必要があるのかが判りません。 データ入力事務職なのに、エディタの検索やチェック機能、置換機能を知らないという事でしょうか? そういうのは、やり方さえ知っていれば機械にチェックさせ、正しい文字に置換する機能があります。 検索・置換機能のないエディタ(入力ソフト)を使っているなら、入力後それらの機能のあるエディタにコピー&ペーストしてそこでチェックし、ミス箇所があれば正しい文字に置換してから正確なデータを戻してください。 3)ずらーっと並んだ文字列をただそのままチェックするのが間違い。そんなのミスを誘発するだけです。 No2氏も仰っているように改行させたり、1項目ごとにセルを色分けしたりして、データをチェックしやすいように操作し、チェック終了後に元に戻せば言いだけです。 また、数値入力で加算値や%値を出すようなデータなら、電卓で足して計を入力するのではなく、ソフト上で計算させてしまう事。 そうすれば、手書きデータと入力データに差異がある場合に計の数値が違う答えになるので、すぐ判ります。 まず質問主さんに、職務上必要な、エディタソフトの活用についての知識が素人並に無いのが問題でしょうね。 引継ぎが無かったという事は、前任者も知識がなく、その効率の悪いやり方で仕事をしていたのかもしれません。 自分で調べるつもりもなく「不親切で教えてくれない」と責任転嫁するのはいかがなものでしょうか? 腹が立つなら、より効率の良いやり方を工夫したり、勉強して調べればいいんですよ。 効率の悪いやり方でいくらやっても、成長しないのは当たり前です。 まずは、使用しているエディタソフトについての解説書を1冊読んでみては?入門編の1000円くらいのやつでも、読むとかなり変わりますよ。 質問主さんの状況での転職は、「逃げ」でしかありません。 転職で職場から逃げ出しても、「出来ない自分」「職務に対する知識が足りない自分」からは逃げられませんよ。 仕事が職場だけで完結しているようでは、一人前の社会人とはいえません。 職務上役立つ知識やノウハウを、自分の自由時間を使って習得しスキルアップしていかないと、いつまでも半人前です。

回答No.2

> 第一 頭で考えるならば、相手を利用するのも手です。 確証がないならば確認するべきであるし、相手の精度を上げるように お願いすることも1つです。 チェックシートを作成するのも良いでしょう。 お願いしても話にならないなら、常にお願いしつつ、自分がより良い 仕事になれるように何か将来的に利用し続ければ効率の上がるツール を作ることも1つです。 (仰々しいものではなくても効率があると思われるもの) それが相手も使えるようなものであれば、相手にも利用してもらいま しょう。 > 第二 実登録する前の確認。 エディタにデータを貼り付けて、全角/半角スペースが存在するか どうかを検索すれば見つかるわけですし。 第一と同じく、結果的に効率が良くなる作業を考えると良いと思います。 > 第三 1行に70項目ということは、何かの区切りが存在するわけですよね。 エディタに1行を打ち込み、区切り文字で改行させて、1項目ずつを 確認とか出来ると思います。 改行させたり、それを元に戻したりというのは正規表現というものが 出来ると作業が捗るかもしれません。 たったそれだけで会社を辞めるのはちょっと気が早い気がします。 どれだけ良い精度のものをどれだけ効率良く消化できるかを考えて 行動しなければ結果的に時間がかかるものです。 結果ばかりを考えるのではなく、その結果を導き出す為のプロセスに 問題がないかを一度検証してみてはいかがでしょうか?

• globef
回答No.1

>何かいいアドバイスありましたらお願いします  辞めるのはいつでも、出来ます! 前任者が不親切なら 上司に 「前任者が 引継ぎをしてくれない」 「ミスだけ指摘する」と言えば済むのでは? でも、 <小さくて1ミリあるかないかを目でチェックするのは厳しい> <正直いってデータ数が多くて、チェックしても途中でわからなくなる>  コレって前任者もやっていたんですよね? 単にその仕事が(データー入力)嫌だから 前任者を悪者にしているように感じたのですが・・・