• ベストアンサー

仕事ができない自分

 仕事ができない自分に腹が立ち、いくらやっても成長しない 自分に悩んでいます 私は事務系の仕事をしています 仕事は、データ入力をしています。そのデータはうまく説明できません 紙に書いた情報を相手が書いたものを入力したものを私がパソコンに うちこみます 第一に相手が紙に書いた情報の精度が悪いため、私が正確にパソコン上に入力してもそのパソコンのデータを運用しようとすると、パソコンが 動かなくなります それで前任者に聞くと自分の頭で考えろといわれました 第二に 例えばですが、名前を入力するときに名と姓にスペースを半角、全角 を入れ間違えるとパソコンが動かなくなります。 正直言うとあまりにも細かいため私の目ではチェックしてもそのミスに 気づきません 本当に小さくて1ミリあるかないかを目でチェックするのは厳しいです 目が疲れてしまいます 第三に 1行のデータを入力するのに、約70項目を入力します 正直いってデータ数が多くて、チェックしても途中でわからなくなります 以上のことから、まったく仕事ができなくて困っています 引継ぎのときはマニュアルなどなく、過去に見たデータどおりにやりなさいといわれましたが前任者も不親切な人で教えてくれませんが ミスだけはうるさく私に言ってきます 正直自分が仕事ができないために、毎日いろいろな人間から文句を言われ会社をやめようか悩んでいます 今、34歳なのでぎりぎり転職可能かな?と思いつつ転職しようか? と悩んでいます 転職が今厳しいので、いまより悪い条件の会社になるのはわかります が、これ以上仕事ができない自分がいるとまったく将来性もなく 迷惑ばかり周りにかけてしまいます 周りからは仕事ができないとはいわれていませんが私は自分では できなくて困っています 何かいいアドバイスありましたらお願いします

  • s1229
  • お礼率2% (35/1729)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 その仕事は何年されてるのですか? まだ始めたばかりなら わかるのですが これが 何年もとなると 話は別です  この仕事は自分に合っていないとやめる人多いですけど 自分が仕事に合わせなければいけないんじゃないでしょうか? 仕事ってそういうもんだと思います でも まだ自分で仕事ができないと自覚してるのは いい方です 本当に仕事ができない人ほど わかってないもんですから そんなに苦痛なら辞めればいいと思うし  今の仕事よりレベルは落ちても この気持ちからあなたが解放されるなら それはそれでいいと思います 私も今の仕事は 好きではありません でも10数年働いてるのは プライドだけです 仕事ができると人に思わせるまで 脳みそも使いました 残るはプライドだけですから(笑)

その他の回答 (6)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.7

システムに問題がある様な気もしますが、それは言っても仕方無いかな? 使用者である質問者様が「こうすればもっと使いやすくなる!」と言う様な提案が出来れば良いと思いますよ。 仕事が出来る人は、チェックが上手いんです。 チェックのポイントが良く判ってると言うか・・・。 ミスの傾向を掴めば、チェックのポイントが判ると思います。 例えば、半角スペースの所などは、最後に必ず再入力する習慣を付ければ、そのミスは無くせますよ。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.6

他者がやれてるなら、あなたの能力が劣ってるだけで、それを元データや文字の大きさのせいにしても始まらない。 そもそもPC入力にはルールがあるのだから、ルールに従ってないからはじかれます。そのルールがどんなものかは、普通の人は、しばらくやってたらわかってきます。経験期間が短いのでなければ、やはり少しぐらい考えてやれば済む話。まずはその辺を考え、探って、ルールを叩き込みましょう。考えるのがいやなら、工場ラインなどのルーティンワークに転職することをお勧めします。人間、適正ってのがあるので。

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.5

はじめまして。 エディター関連は詳しい方がすでに解説なされているので。 基本的なところを。 PCでデータ入力の場合基本的に全角は漢字、平仮名、カタカナ。 英数字は半角と覚えてください。 カタカナは半角もありますが、滅多に使用しません。 空白は直前の入力に準ずるので、全角文字を入力して空白(スペース)ならば全角の空白。半角文字を入力していて空白ならば半角の空白。 全角、半角スペース、全角をしたいのならば、最初の全角入力後capslockキーを押せば半角に切り替りますので、スペース。その後もう一度capslockキーで全角復帰。 そんな基本的なこと知っているよ、でしたら無視してください。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.3

1)手書きの紙媒体情報をデータ入力する際に、文字が汚くて読み取れないorそもそも紙媒体情報が間違っているという事でしょうか? 入力元のデータの誤記については、質問主さんにどうこうできる事ではありません。 自分の工夫で改善できる事例と、どうにもならない事例の見極めは重要です。 -可能ならば紙媒体情報の記入者に正確に確認する。 -紙媒体の時点で間違っており確認もできないなら、質問主さんにはどうしようもありません。 入力時に、不安な箇所をチェックをしておき、運用時に動作不良が起こった際にエラーを出す箇所がすぐ判るようにしておき、 エラー箇所が判るようにした入力データを持って上司に指示を仰ぐ。 2)なんで目で確認する必要があるのかが判りません。 データ入力事務職なのに、エディタの検索やチェック機能、置換機能を知らないという事でしょうか? そういうのは、やり方さえ知っていれば機械にチェックさせ、正しい文字に置換する機能があります。 検索・置換機能のないエディタ(入力ソフト)を使っているなら、入力後それらの機能のあるエディタにコピー&ペーストしてそこでチェックし、ミス箇所があれば正しい文字に置換してから正確なデータを戻してください。 3)ずらーっと並んだ文字列をただそのままチェックするのが間違い。そんなのミスを誘発するだけです。 No2氏も仰っているように改行させたり、1項目ごとにセルを色分けしたりして、データをチェックしやすいように操作し、チェック終了後に元に戻せば言いだけです。 また、数値入力で加算値や%値を出すようなデータなら、電卓で足して計を入力するのではなく、ソフト上で計算させてしまう事。 そうすれば、手書きデータと入力データに差異がある場合に計の数値が違う答えになるので、すぐ判ります。 まず質問主さんに、職務上必要な、エディタソフトの活用についての知識が素人並に無いのが問題でしょうね。 引継ぎが無かったという事は、前任者も知識がなく、その効率の悪いやり方で仕事をしていたのかもしれません。 自分で調べるつもりもなく「不親切で教えてくれない」と責任転嫁するのはいかがなものでしょうか? 腹が立つなら、より効率の良いやり方を工夫したり、勉強して調べればいいんですよ。 効率の悪いやり方でいくらやっても、成長しないのは当たり前です。 まずは、使用しているエディタソフトについての解説書を1冊読んでみては?入門編の1000円くらいのやつでも、読むとかなり変わりますよ。 質問主さんの状況での転職は、「逃げ」でしかありません。 転職で職場から逃げ出しても、「出来ない自分」「職務に対する知識が足りない自分」からは逃げられませんよ。 仕事が職場だけで完結しているようでは、一人前の社会人とはいえません。 職務上役立つ知識やノウハウを、自分の自由時間を使って習得しスキルアップしていかないと、いつまでも半人前です。

回答No.2

> 第一 頭で考えるならば、相手を利用するのも手です。 確証がないならば確認するべきであるし、相手の精度を上げるように お願いすることも1つです。 チェックシートを作成するのも良いでしょう。 お願いしても話にならないなら、常にお願いしつつ、自分がより良い 仕事になれるように何か将来的に利用し続ければ効率の上がるツール を作ることも1つです。 (仰々しいものではなくても効率があると思われるもの) それが相手も使えるようなものであれば、相手にも利用してもらいま しょう。 > 第二 実登録する前の確認。 エディタにデータを貼り付けて、全角/半角スペースが存在するか どうかを検索すれば見つかるわけですし。 第一と同じく、結果的に効率が良くなる作業を考えると良いと思います。 > 第三 1行に70項目ということは、何かの区切りが存在するわけですよね。 エディタに1行を打ち込み、区切り文字で改行させて、1項目ずつを 確認とか出来ると思います。 改行させたり、それを元に戻したりというのは正規表現というものが 出来ると作業が捗るかもしれません。 たったそれだけで会社を辞めるのはちょっと気が早い気がします。 どれだけ良い精度のものをどれだけ効率良く消化できるかを考えて 行動しなければ結果的に時間がかかるものです。 結果ばかりを考えるのではなく、その結果を導き出す為のプロセスに 問題がないかを一度検証してみてはいかがでしょうか?

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>何かいいアドバイスありましたらお願いします  辞めるのはいつでも、出来ます! 前任者が不親切なら 上司に 「前任者が 引継ぎをしてくれない」 「ミスだけ指摘する」と言えば済むのでは? でも、 <小さくて1ミリあるかないかを目でチェックするのは厳しい> <正直いってデータ数が多くて、チェックしても途中でわからなくなる>  コレって前任者もやっていたんですよね? 単にその仕事が(データー入力)嫌だから 前任者を悪者にしているように感じたのですが・・・

関連するQ&A

  • 仕事ができなくて自分に向いた仕事がしたいです。

    私は社会人11年目の女です。卒業してから事務の仕事に就いていますがミスが多く、臨機応変に対応もできず、その場面に直面するとパニックになったりします。また要領が悪いので仕事もとても遅く残業してしまいます。 今年転職したのですが、今の仕事は事務プラス営業という感じでして、人と接するのも苦手なため、入って2ヶ月ですがもう限界がきています。だんだんこいつはダメだと周りの目も冷たくなってきました。 以前あまりにも仕事ができないので、自分はADDではないかと検査を受けた事がありましたが。先生はADDではないとおっしゃっていました。でもその時にIQが89だったのでもともと頭が悪いんだなぁと自分で思いました。 本当に仕事ができない自分が嫌で、毎日消えたいと思っています。 こんな私でも向いている仕事またはできる仕事ってあるのでしょうか?

  • 仕事ができない

    はじめまして。 昨年転職をしました。 前の会社ではミスもほとんどなく仕事ができていました。 自分が感じる分にもそうですし、周りの人にそう言われたので客観的に見てもそうであったのだと思います... しかし、現在の会社でとんでもないミスを立て続けにしてしまい、自分でも正直驚いています... ミスの内容は、はっきり言って完全に私に原因があり、それほど難しいものではありません。 こんな簡単なこともできないのか、何でこんなミスをしてしまったのかと、自分でも正直驚き、混乱して自分自身にショックを受けています。 丁寧に教えていただいている先輩社員の方にも本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 「数字に弱いならそう言ってよ~」と言われ、今まで仕事をしてきて自分が数字に弱いなんて感じたこともなく...でも今自分がしてるミスを考えると確かにそう言われてもおかしくはなく...自分で弱いことを今まで把握できていなかったことにもショックです。 今、いろいろな感情で混乱しています。 もちろん、今してきたミスは二度と起こさないように、今は時間をかけてでも精度を高めて仕事をしようと思いました。 転職して、せっかく採用してくださって新しい環境でがんばろう!と思っているのですが、今は仕事をするとミスをしていそうでとても不安になります。 周りの人に「危なっかしい」「できない人」「任せられない」と思われていそうで肩身が狭いです... 仕事に対しての前向きな気持ちをを取り戻すにはどのような気持ちの持ち方をしたらよいのでしょうか。 このままだと仕事の全てが不安になりそうで怖いです。

  • 仕事でミスの連発です。

    42歳の独身女性です。 2カ月ほど前にデータ入力の仕事に就きました。 本来なら、もう仕事を任せられるくらいになっていないといけないのですが、社内だけの特殊な言葉や入力が覚えられず、未だに初歩的な仕事しか任せられていません。 しかも、その初歩的な仕事なのですが、パソコンに「日付を入れる」「顧客ナンバーを入れる」「電話番号を入れる」「顧客の名前を入れる」たったこれだけのことですが、入力ミスが多く、後々のトラブルになってしまっています。 例えば「2006/08/14」と入力すべきところを「2006/08/41」と入力してしまったり、「391030」を「391003」と入力してしまったり…。 また、見落としてしまって、全く何も入力しないまま保存をしていることもあります。 これが元で大きなトラブルになったこともあり、自分でも何度も何度も確認しているのですが、間違いに気がつかないことが多々あります。 上司に悩みを相談したところ「間違いというのは自分では気がつきにくいものだよ。目を変えて人が見ると気がつくもんだけどね。」とアドバイスしてくれたものの、いちいち人の仕事のチェックをしてくれるほど、暇な人はいません。 私の入力ミスに他の社員も呆れ返り、上司も手を焼いています。 入力ミスが怖くて何度も何度も確認することで、むしろ無意味な時間が過ぎるばかりで仕事がはかどらず、しかし、不安で不安で先に進めませんが、間違う時には、不思議と何度見直しても自分の間違いに気がつきません。 「日付を入れる」「顧客ナンバーを入れる」「電話番号を入れる」「顧客の名前を入れる」どうして、たったこれだけのことなのに、入力ミスをしたり見落としたりするのか、自分でも情けないです。 こういう間違いを防ぐために、要領良く、チェックする方法などがありましたら教えてください。 お願いいたします。

  • 自分に向いている仕事がわかりません

    今介護職をしている20代前半女です。 転職を考えているのですが、どうも向いている(やりたい仕事)がわかりません。 介護も嫌いではないのですが、私は人一倍覚えも悪いので若い内に他の仕事も経験したくて。それと介護を一生する気はないからです。 少し前まで昔から憧れのあった動物関係の仕事を考えていたのですが、犬種によって苦手があり、恐怖心もあるので向いてなさそうだなと思い…。 ですがそうなると自分が何をしたいのかわからず、ゴチャゴチャになってしまいました。 今の仕事をしてても思うのは、人の役にたつことが好きです。カウンセラーもなりたい時期があり考えていましたが、大学へは行けないので挫折してしまいました。 それとパソコンがそこそこ得意なので(ワードやエクセルの資格あります)データ入力の仕事もいいなと思ってます。 転職するからには長く続けたいので慎重になっています。…慎重になりすぎて前に進めません。 早く行動にうつしたくて次の目標を探しているのですが… こんな私に向いているのはどんな仕事でしょうか。 似たような経験のある方も回答お願いします。

  • 仕事に対して甘い自分をなんとかしたい

    この4月に新社会人になったものです。 まだ職場には三日間しか行っていませんが、 心の中で仕事を甘く考えている、 失敗してもなんとかなると考えている自分がいることに 気がつきました。 こんな気持ちがあるせいでしょう。 今日さっそく大きなミスを犯しました。 でもそのときも、口ではどうしようと言っているのに、 心ではなんとかなると思っている自分がいました。 また、2重のチェック体制がしかれている書類があるのですが、 そのチェックの際も、 自分の前にチェックした人はベテランだし、たぶん大丈夫、 自分のあとにチェックする人はベテランだし大丈夫だろうという 適当に仕事に向かう気持ちがありました。 正直、今までの学生時代のアルバイトではこんな風に感じたことは ありませんし、今よりもっと責任を持って働いていました。 こんな気持ちを持ちながら働いていたら、 近いうち必ず大きなミスをおこし、 会社に迷惑をかけることになると思いますし、 そうなるまえにこの甘い考えを変えたい、 以前のように責任持って仕事に取り組みたいと思っています。 どうすれば、この考えを変えられるでしょうか。 漠然とした質問ですが、アドバイスをいただけたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 仕事について

    2年前に、全く違う業種に転職しました。 その前にも違う業種に転職した経験があり、そこまで苦労しないかと思ったのですが、最近仕事が上手くいかずとても悩んでいます。 病院で医療事務をしているのですが、とても忙しく注意力が散漫になりミスばかりしてしまいます。 自分が困るようなミスならまだいいのですが、周りに迷惑をかけるミスが増えてきて職場の人の目や態度が気になり余計ミスを重ねる始末です。 同じことで悩んでいる方、悩んでいて克服した方、自分ではなくても職場に同じような人がいる方等アドバイスいただければ幸いです。

  • 新人さんに仕事を教えているのですが・・・(長文)

    今の会社で4年間、入力事務をしています。 私以外に、3名の事務員が居ます。 ですが、請求書を作れるのが私しかいないので、 私が休んでも困らないようにと、今年からもう一人追加しました。 そんなに難しい入力ではないし、面接の時も 「パソコンは少しくらいなら」と言っていたので、採用しましたが・・・。 私以外の人が見ても「この人全然できないな」と言うくらい、「少しくらい」しかできませんでした。(とにかく遅い!) メインの仕事、請求の仕事を少しずつ教えてますが、 覚えが悪いのと、ミスが多いので、 昨日、とうとう私も我慢できずに「ミスが多いから入力後にもう一度チェックしてね。ペンとかで(書類に)書き込んで構わないから」と、言ってしまいました。 「そうなんですか、わかりました」と、ごめんなさいの一言も無かったですが。 その後、請求書の明細入力をしてもらい、 どれくらいミスが減ったかなーと、チェックをしてみたら・・・。 いつもの倍、ミスしてました。 はっきり言ってキレそうでした。 相手は年下の女性だし(私も女性ですが)怒るのはまずいかと思って、必死に自分を抑えましたが。 文書などのタイプミスなら、そんなに問題にはなりませんが、請求のミスは月末に金額が合わなくなるので辛いです。 彼女にもその話はしています。 でも、自分の入力に自信があるのか、ミスには全然気付いてくれません。 上司に相談してみましたが、 「どうせ派遣だから、別の人に代えてもらうこともできるけど・・・どうしたい?」と、私の変わりに注意したりするようなことはありません。 もう1ヶ月も経つんだし、もしまたミスしてたら、人前だろうと構わず怒っても構わないでしょうか? それとも、上司の言うとおり、別の人にしてもらったほうが良いのでしょうか?

  • レベルの違い(ミスマッチング?)

    20代前半です。 派遣でデータ入力の仕事を紹介され、始めました。 私はデータ入力の経験がなく、現場では周りの速さにとてもとまどっています。 派遣会社に登録した時に、なぜかスキルチェックがありませんでした。 変だなとは思いましたが、あやしい会社ではありませんでした。でもたいていはスキルチェックがありますよね。小さな派遣会社だからなかったのでしょうか? 私はブラインドタッチはできるのですがスピードは遅いです。 e-typingで最高でも300点くらいです。 いつも必死にやっているのですが、もう今で限界というかんじです。 予想以上に周りの人は早すぎて、行き詰っています。あせるあまりミスも多く注意されています。 肩や目などが疲れて帰宅後はとてもパソコンを触る気にもなれません。 データ入力だけをするということがこんなにも大変だとは…。 練習する気持ちはありますが、とても周りの人たちのようにできるとは思えなくて、 あまりの遅さとミスの多さににクビになってしまうのではないかとびくびくしています。 あせらずやればいいのかもしれませんが、あせらなければもっと遅いです…。矛盾ですよね…。 データ入力をされている方、データ入力経験者の方など、アドバイスをお願いします。 みなさんもともと早い方ばかりなのでしょうか。やはり場違いなのでしょうか?

  • 仕事が完璧にできない

     私は仕事ができないので、使い物になりません 同僚は、一流高校 一流大学をでてきているので 能力も随分あるみたいですので責任のある仕事を 任せられています  私は三流大学でなので、頭が悪く仕事でミス ばかりしていますので、今日も半角、全角の文字を エクセルにいれるのに、間違えて入力してしまいました 自分もチェックをしたのですが、いやしたつもりでしたが ミスが多く怒られました  思いっきり仕事をしてみたいですが、やはりできない 試行錯誤いろいろやりましたが、もうアイデアがないです 転職もしくは退職したほうがいいのではないかと思います 周りはよく見ると、私だけ浮いています 完璧に仕事をしろ といわれますがチェックを何回しても ミスが出てきます 仕事がまったくできたことはないです。入社して10年にも なりますが、自分の仕事を満足にしたことは一度もないです  くびになる前に、これ以上嫌な思いをしたくないので努力 してこなかった自分が一番悪いです 仕事ができないことが現実です 上司の人事考課は、いいことが一回もないです 疲れました これからも続くと考えるとため息ばかりです 私がやめることで、同僚も喜ぶ姿が頭の中に浮かびます 本当に残念ですが、これが現実です   最後に何かいいお知恵がありましたら教えてください

  • 仕事について悩んでいます

    仕事について悩んでいます。 会社に入って一年経ちました。 今、このままでいいのか悩んでいます。 データ入力、データに対してコメントを作成するのが仕事です。 最初の頃、数値や誤字のミスが多発していましたが、今は一つに対し、平均2-3つのミスと減らせるようになりました。周りはノーミスを目指してねと言われています。1番の課題は、コメント作成なんです…。論理的に考えるのが苦手で、文章を書くのも苦手です。知識もそれなりに必要になります。 元々芸術系ですが、理系と文系が混ざった感じで特殊な位置にある職場で働いているので、悪戦苦闘しています…。 周りを見ると、正直レベルが低いと思います…。今、多分同期より大分遅れているかもしれません。2年目の仕事はそんなもんでしょうか…。 本当は広告やHPデザインに興味を持っていますが、今の仕事はデータを打つだけなので正直仕事がつまらないです。今辞めたらどうする?と思いながら、何とか続けています。ただこのままでいいのか悩んでいます。何かアドバイスをいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう