• 締切済み

自分に向いている仕事がわかりません

今介護職をしている20代前半女です。 転職を考えているのですが、どうも向いている(やりたい仕事)がわかりません。 介護も嫌いではないのですが、私は人一倍覚えも悪いので若い内に他の仕事も経験したくて。それと介護を一生する気はないからです。 少し前まで昔から憧れのあった動物関係の仕事を考えていたのですが、犬種によって苦手があり、恐怖心もあるので向いてなさそうだなと思い…。 ですがそうなると自分が何をしたいのかわからず、ゴチャゴチャになってしまいました。 今の仕事をしてても思うのは、人の役にたつことが好きです。カウンセラーもなりたい時期があり考えていましたが、大学へは行けないので挫折してしまいました。 それとパソコンがそこそこ得意なので(ワードやエクセルの資格あります)データ入力の仕事もいいなと思ってます。 転職するからには長く続けたいので慎重になっています。…慎重になりすぎて前に進めません。 早く行動にうつしたくて次の目標を探しているのですが… こんな私に向いているのはどんな仕事でしょうか。 似たような経験のある方も回答お願いします。

• 転職

みんなの回答

回答No.5

やりたい仕事、出来る仕事ではなく、自分は、どんな生き方をしたいかを考えてみてください。 何を大切に生きていきたいか。 仕事は、生きて行くための手段の一つです。 そこに振り回されるのではなく、10年後、どんな生活をしたいかをイメージして、そのためには、どうするかを考えて見たらどうですか?

回答No.4

採用担当者です。 No.2の方の回答に賛成です。 >自分に向いた仕事を探しても、大抵は徒労に終わりますよ。 >そうではなくて、自分なら出来そうな仕事を探して >職能と職種との関係を自己判断できるステージに進むことが大事。 人一倍物覚えが悪いのならなおさら介護の仕事を続けるべきでは? 新しい仕事に移ったら、前からいる人に比べて 物覚えの悪い分だけハンデになりますよね。 犬種の違いで戸惑ったり、噛まれたり引っ掻かれたりが怖くては 動物関係は無理です。 データ入力が固いな、と思います。 健康食品の通信販売など、10年以上は需要があります。 MOSの資格など取れればいいですね。 事務職の正社員等はいきなりなれないでしょうけど 仕事っぷりが良ければ登用の可能性もありますよね・・・

nako9087
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 介護は正直疲れてしまって、今は離れたいです。他の仕事を経験してやっぱり介護がいいな、と思える時が来たら戻りたいとは思いますが…今でなければ出来ない仕事ではないと思うんです。 やはりデータ入力など事務系がいいのでしょうか? 調剤事務なども一時期考えましたが、実際どうなのでしょうか? 資格も色々調べて見たいと思います。

回答No.3

仕事はスイーツとは違います。  「あれも食べたい、これも食べたい。どれがいいかな?」 ではなく、  「これを黙って食え」 なのです。 黙って食ったものが、たまたま美味しければ社会人万歳ですが、そんな幸運人は一部です。 そのまま介護をやってた方がいいんじゃないですか? 介護が一番向いていると思います。

nako9087
質問者

お礼

介護は2年目になります。嫌いではないですが、正直疲れてしまいました。この先ずっと介護…そう思うともう辛いものがあります。3年続けるべきなのでしょうが、今年中には辞めたいです。 なので他の職にしようと思っているのですが、なかなか見つからなくて。

回答No.2

Q、こんな私に向いているのはどんな仕事でしょうか? A、多分、あんまりない。 ×私に向いた仕事! 〇私が出来る仕事! 自分に向いた仕事を探しても、大抵は徒労に終わりますよ。そうではなくて、自分なら出来そうな仕事を探して職能と職種との関係を自己判断できるステージに進むことが大事。 と、思うのだが・・・。

nako9087
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、納得です。そういう見つけ方をすれば幅は広がりますよね。 ありがとうございます!

回答No.1

どんな職種だろーと あなたが決められるのです 他人から言われて その 職に就いたとしても それで失敗すれば 悔いが残ります 自分で決めた職ならば たとえ失敗しても 次に活かせる糧になります 要は 何をするのも 自分の気持ち次第なのです

nako9087
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり自分でしっかり考えなくてはいけないですよね。