• 締切済み

自分の仕事について(自分に合っている仕事)

はじめまして。私は入社三年目の女性です。来年結婚を控えております。とても漠っとした仕事『天職』に関する質問で恐縮ですが、皆さんのご意見が頂けたら幸いです。 私は入社以来現職の企画部署ですが、一度短い休職期間があります。出来ない自分を追い込んで鬱になったという感じでしょうか。そんな少し苦い経験があります。以来、企画部署にいながら企画の仕事とは少し違うことをしています。今更、またあの苦しみを?と休職前の仕事をする自信も意欲もありません。 そんな中、結婚を機に最近、『天職につけたら』と考えるようになりました。 私は仕事をすること自体は嫌いではないし、自分のためにも何らかの仕事はしていたいと思うタイプです。 もっと人の笑顔がみたいし、ありがとうって言うのを間近に見れるような仕事がしたいな~とは思いますが、それが何なのか、自分の会社にそれがあるのか、・・さっぱりわからないし当てもないです。 ましてや今、とてつもなくやりたいことがあるわけでもありません。 今の仕事、環境って言ってもいいのかな?よくわからないけど、少なくとも今やっていることは天職じゃないとは思います。 今は、正直言うと、子供がお腹にできたら、仕事を辞められるよね。あの環境で仕事続けるの無理だもん。 って思って仕事を辞めるタイミングを見計らってる感じです。 これってただ一時、今の仕事が嫌だからって逃げているだけなのか、 それとも本当に自分がやりたいことを、やりがいがもって夢中になれる仕事を探すのよ!って神様が教えてくれてるチャンスなのかわかりません。 やりたいことがあるわけではなし、逆に今以上待遇も環境も悪くなったらと考えてしまうなで転職に踏み切る気持ちもありません。 自分でもよくわからず、毎日これでいいの?と引っ掛かりを感じながら、まあ、これがあるし、アレもできるしと良いところを見つけ、自分を納得させて仕事をしている感じです。 こんな私のような状態から、天職に行き着いた方いらっしゃいますか?天職を見つけられた方いらっしゃいますか?それとも私の考えることは甘い綺麗事ですか?ご意見、ご経験談を宜しくお願い致します。

  • km1113
  • お礼率44% (302/678)

みんなの回答

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.1

厳しいことをいいますが、典型的な青い鳥症候群ですね。 仕事というのは、自分の外にあるものです。 どういうことかというと、「仕事」は自分が望んだ時・所にあるわけでなく、自分以外の誰かが望んだときに、「仕事」が生まれるのです。(だからお金をもらえるわけです) 自分が、「こんな仕事をしたい!!」と望んでも、そこに仕事があるわけではありません。 普通の人は、km1113さんと同じように現実と折り合いをつけながら、仕事をしているのです。 ただ、もちろん天職を見つけた人もいます。しかしそのような人は必ず「清濁併せ呑む」気概と覚悟を持っています。 つまり、自分の「したいこと」とそこにある「仕事」が、マッチした上で、どんなにいやな目にあってもそれをやり遂げる覚悟を決めた人ということです。 なぜこのような覚悟が必要かというと、どんなに天職でも「仕事」そのものは他人から出してもらうもので、自分が望まないものが必ず来るからです。 その覚悟ができないなら、今の状態が一番居心地いいですよ。むしろ子育てのほうが、天職並みに覚悟が要ります。

関連するQ&A

  • キャリアビジョンがない自分に悩んでいます

    はじめまして。私は25歳、社会人三年目の女性です。大変漠然とした質問で恐縮ですが、皆さんのご意見をお願いいたします。 お伺いしたいのは、将来のキャリアビジョンがないときどうしたら良いかということです。 憧れと夢を持って現在の大手企業に入社、現部署を希望し、見事企画部署に抜擢され、入社以来ずっと企画に携わっています。 ところが配属後鬱病を患い休職をしました。体調はもうよくなったのですが、休職以後、自分のキャリアビジョンというものが全くなくなってしまいました。 憧れる先輩も、やりたい仕事も、なりたい自分も……何もないのです。 一つわかったことは、自分の会社が嫌いなこと(自部署かもしれませんが)、企画の仕事は自分には全く合わないということです。 でも、じゃあ何がしたいのか?と言われるとなにもないのです。 ただ毎日会社に行き、仕事をしているだけ。自分でもよくないことだと思います。 充実感もなく、これが何に役立つのかと疑問で……目的がないので当たり前です。 自分は大学時代こそ一年留年(大学院進学から就職に切り替えた為)しましたが、学生時代はスポーツに励み、多分、レールにのった真面目な人生を送ってきたんだと思います。 ですが、好きでもないこの悶々とした状況でこの仕事をしていて、一度きりの人生、本当にいいのか?と最近切に考えるようになりました。 当たって砕けろよ!!っというスタンスで飛び出し前向きにチャレンジし、その中で、夢とめぐりあい、充実した会社生活を行っている方もいると思います。でも真面目で石橋を叩くような自分は、結局、今の安定した生活が捨てられず、もし失敗したら、辞めたら後悔するんじゃ……と思って何もできずにいます。 たまに、海外に飛び出し、とりあえず一年くらい海外留学し、帰ってきて外資系の今の会社とは全く違う環境にトライしてみたいな~という気持ちが出てくるときがあるのですが、あくまでイメージ。 別に確固たる理由や目的があるわけではないのです。 そんな情けない自分がいるのですが、もし皆さんの中に同じような状況を経験した方がおられましたらぜひともご意見を頂戴したく思います 不躾な質問で大変もうしわけありませんがお願いします

  • 仕事を変えたい理由

    はじめまして。入社4年目の女性です。大手企業に総合職として入社しました。入社してまもなくうつ病を発症→休職(半年)→復帰(現在入社以来同じ部署で勤務)しております。 復帰後、どうにかやっています。でも、崩れる時がたくさんあります。なんでできないんだろう、なんで情けないんだろう。いつも他人と自分を比べて悲観しております。家に帰れば泣き、過食に走り、電話で家族彼氏に辛いと嘆き・・・その繰り返しです。辛いです。自分の価値が見出せません。 会社に入る前は、なんでも前向き、チャレンジ精神旺盛、雑草魂でがんばれるガッツのある女性だったと思います(自分で言うのもなんですが)。でも今は、自信って何?って感じで。。。 正直、「疲れた・・・もう、疲れちゃった。」そんな言葉が今の私をあらわす言葉です。でも、独りの大人として仕事はしていたいんです。でも、今の会社では限界を感じ、環境を変えたいって思うようになりました。でも、これって逃げです。だって、人間関係が悪いわけでも、仕事がとっても辛いわけでもないんです。言葉が見つからないのですが、居づらいんです。 休職したこともうつ病になったことも後悔は全くないです。でも、今の会社で働いている以上、負い目なんですね。。。何をするにも、何を言うにも「休んでたから」「変わり者」みたいな視線を浴びているような感じがしてシカタがないんです。気にしなきゃいいです、たぶんそんなこと周りも思っていないと思います。でも、自分がそう思ってしまうんです。 環境を帰るしかないのかもしれないと思うようになりました。でも、それって逃げなのかな・・・って考えてしまいます。子供が「これいやだ」って言って駄々こねているのと一緒かなって考えてしまいます。新たなところで新たなスタートを切りたいといった感じです。 そんな中、来年結婚が決まり、遠距離中の彼なので仕事をどうするかという問題が出てきました。私は上記の理由から、転職を希望しています。でも、もう一度総合職にチャレンジする自信がいまひとつないんです。正直、怖いんですね、また同じことを繰り返しちゃったらどうしよう、とか、それを考えるともうすこし敷居を下げたアシスタント的な立場がいいのでは?と思う自分もいますが、それでいいの?と考える自分もいます。 でも、転職の前提が、どうしてもただの逃げのような気がして・・・難しい答えにくい問題かとは思いますが、ご意見頂戴できれば幸いです。

  • 自分だけ早く仕事が終わってしまう。これはまずいかな

    転職してきて一年と数ヶ月、仕事を早く終わらせるこつがわかってきて最近では定時に上がってしまいます。 入社以来、何となく仕事に物足りなさを感じていたので会社に対しては「もっと何社か担当先を増やして欲しい。」と言い続けて担当も増やしてもらいましたがそれでもまだ自分の部署では まっ先に終わってしまいます。 上司には「手伝うことがあればいつでも声をかけてください。」と言い続けていますがほとんど依頼してくることはありません。 まあ、いいや。 こちらも決して暇ではなく「急ぐ順」に片付け、メーカーからの書類は午前中に督促し、 難しい案件は早めに取り掛かる、手に負えなければ人に相談する等頑張ってきました。 ところが部署内で「あいつだけ時間にゆとりがあるのはおかしい。業務負担が軽いのでは?」と 陰口をたたかれるようになりました。 今でも会社には「職場にも仕事にも慣れてきてまだやれるから仕事を増やしてください。」と頼み続けています。「わかった、君には期待しているんだ。こんど内部監査もやってもらうから。」 との返事。 この状況、放っておいて大丈夫でしょうか。 陰口なんか気にしないで我が道を行くのがサラリーマンでしょうか。

  • 仕事がつらい。仕事の出来ない自分のこともつらい。

    仕事がつらい。仕事の出来ない自分のこともつらい。 この春で社会人3年目になる女性です。 最近なんだか、仕事がつらくてつらくてたまりません。 なにかアドバイスを戴きたいです。 会社は製造業で、部署の仕事はPCでの書類作成(専門知識要)です。 私は周りの人と違って理工学部卒でも現場経験があるわけでもなかったので わからなくてもしょうがないんだ、けどそのうち先輩達みたいに…と思っていました。 ですが段々、私は自分に言い訳しているだけで (努力しているつもりのわりに)ミスが減らず知識もつかないのは 「できない、使えない人間」だからなのだとわかってきました。 今は、何年この部署にいたって 先輩達のように難しい仕事をこなせるようにはならないだろうと思っています。 実際最近は簡単な仕事しか回ってきません。 だからといって、他部署に異動されて役に立つ自信もないんです。 私自身は今の部署の仕事内容もメンバーも好きなので、 覚えた仕事を離れ異動になることをいちばん恐れています。 ですが私は部署に必要な人間でないですし 上司からもあまり期待されていないと感じているので、 異動は時間の問題だろうと思っています。 性格(会社にいるとき)もかなり暗くなりました。 入社時は「快活」「よく笑う子だね」なんて言われたのに 今は目も表情も死んでいると自覚しています。 人と目が合わせられない、話しかける気力がない、 しょっちゅう気分が落ち込んでいてささいなことで涙が出る… そんな自分が悲しいです。 部署の人との関係もだんだんうまくいかなくなっている気がします。 会社自体は別にブラックな訳でもなくまともな会社です。 仕事内容だって、たとえば営業やサービス業のように大変なものでもないです。 なのにつらいのは、ひとえに私の能力不足だと思うんです。 (「あなたはダメな人間じゃないよ」と否定して欲しいわけではないです) なにかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 自分で「天職」と使っていいのでしょうか。

    自分の今就いている仕事について「天職」と自分が使うのは正しいですか? と言うのも、知り合いが「私はこの仕事が天職だから」という言い方をしており、一緒に聞いていた人と「自分で言うのって何か変じゃない?」って事になったんです。  まるで自分の妊娠を「私オメデタなんです」っていう様な、決して間違った言い方ではないけれど、ちょっと立場による言葉の使い方が微妙にずれている感じに取れるというか…。 私もハッキリと「おかしい」と思う訳ではありませんが、どうなのでしょう。 「天職」って他人に使われる言葉なのでしょうか。自分で使ってもいいのでしょうか? 上手く説明できてなくてすみません。

  • 仕事が少ないとき、自分のできることを見つけるには?

    とても急いでいます、よろしくお願いいたします。 システムエンジニアリングの仕事をしていますが、現在は仕事のあまりない、 社内業務も少ない部署にいます。 みんな、特に契約社員の方は、月に半分は定時に帰宅します。 社会人4年目です。3か月前に今の部署に異動になりました。 この部署でのスキルはまだ低いということで、比較的やさしめの仕事をさせていただいています。 が、ここ二日間、なにもすることがありません。 直属の上司(15歳上)にも、二日前に「悪いんだけど、君と○○さんと△△さんの3人は、ちょっと11月中は仕事が無いんだよ。他のチームの仕事も、進捗よりかなり進んでいて、手伝えることもなくて・・・。 だから、今月残りは、勉強の期間にでもあててもらえるかな?」と言われました。(もちろん、嫌な言い方ではなく、事実を伝えてくれただけです) 私以外の2人は、私より年下だし、元々今の部署はお互いしゃべるような雰囲気でもないので、 2人が何をしているのかは全く知りませんし、人のことは人のことかな、と思っています。 でも、昨日と今日は、配属時にもらった資料や、今までやった仕事の復習をしていたのですが いまいち、何も成長した感じがしません。 私より5年上の先輩にアドバイスを求めたら、「俺は、時間のあるときに、この現場の昔の人が作った、用語データベースのようなものをずっと読んでたかなあ。自分に関係がありそうなところを重点的に」と言っていたので、私もそれをやってみたのですが、いまいち・・・ 気がついたら、今日の夕食のこととか、次に見たい映画の事とか考えたりしてしまいます。 まだここに来て日も浅く、環境もわかりきってはいないので、自分で仕事を作り出すことができません。 しばらく、この退屈な日々が続くと思うと辛いです。 でも、できる人は、こういう時期をうまく利用して、できるようになるみたいですね。 私はどういうことができるでしょうか? 明日からでもぜひ実践したいので、皆さんの経験談などを聞かせていただけると嬉しいです。

  • 仕事に焦りを感じて困っています

    20代女性、総合職で入社しました。私は過去、鬱病→休職→復帰をした経験がございます。病気の方はもうほぼ全快に近い感じだと思っています(薬を止めて二ヶ月ちょいです)。落ち込んでも、昔のようなひどい落ち込みもなくなってきましたが、最近ちょっとした不安を覚えるようになったので、この不安をどうにかならないかなと思い、皆様に相談したく書き込みをしてしまいました。恥ずかしながら・・・よろしくお願いします。 元々私は他人をひどく気にする性格で、かつ負けず嫌いなところがあります。それが原因だと思うのですが・・・私の会社はそれなりの大企業で、うちの部署はその中でも花形といわれています。幸か不幸か私はそこに入社以来おいていただいております。 そんなうちの部署に最近、いわゆる社内でも有名な出来る人と称されるような人や、中途採用などでどんどん人が入るようになってきました。 気にしなければいいのですが、私はそんな方々と自分を比べてしまったりします。自分の存在価値はあるのかな・・・、肩身が狭いなといつも思ってしまいます。 かつ、総合職ですので、それなりの仕事を求められる立場にあると思うのですが、元々コツコツ小さい雑務的なことをするのが好きなのでどうしても一般職の皆様がやるような仕事まで一人でやってしまうんですね。(多分、企画にあってないんだと思います)ところが、やはりそれではよくないと上司が思ったのか、一般職の方に仕事を振るようにといわれるようになりました。でも、私はそもそも他人に仕事を渡すのが苦手です。理由は、自分より出来たらどうしよう・・・という不安と焦りがあるからです。何でも一人でやってしまってはいけないと思いますし、仕事は辛いこともたくさんあるということもわかっているつもりなのですが、最近そんな焦りばかりを感じてしまいます。 もし仕事を振ったとしても、それで相手が業務過多になって自分だけ早く帰るような生活をしていたらますますいづらい・・・と思ってしまったり。あと、私は趣味でスポーツをたしなんでおり、その練習時間がほしくて、朝早く会社に行って、早くかえるようにしています。上司にも何も言われませんし、周りも私がスポーツをしていることはよく知っています。でも、結局、一般職の皆様と一緒に帰るような時間で退社しているので、総合職としてどうなの?って周りに言われているのではないか・・・と最近不安で仕方がないです。 まとまりませんがもしご意見を頂戴できればと思います

  • 自分の"好きな仕事"を見つけたい!

    今までいろんなこと、仕事にチャレンジしてきました。 仕事は販売員、貿易業務、秘書業務、福祉関係、など。 どれも中途半端で、これが天職!というものが見つかりません。 海外旅行も10か国以上行きました。が、英語もまだ中途半端ですし、ピアノを弾いたり、音楽を聞いたりするのは好きですけど、才能は無いし、趣味だったら楽しい程度です。。 料理も好きですが、ひとりで作るのが好きです。(キッチンの仕事もアルバイトでしましたが、人と一緒に仕事にすると料理を作ること、そのものが嫌になってしまいます。) 書くことも好きで、漫画の原作大賞に公募した際、入賞したこともあります。が、それを継続的に続けようとするとエネルギーとアイデアが全く沸きません。 自分の好きなこと=天職だと思うのですが、どうしたら、自分の本当にやりたいことって見つかりますか?

  • 入社3年目の悩みです。

    入社三年目の女性の者です。入社して一年過ぎたくらいに3ヶ月ほど精神的なことで休職した経験があります。当時、職場の先輩と合わなくて、仕事をどう進めたら良いか分からず悩んだ結果の休職でした。 今回ご相談したいことは、とても漠然としたことなのですが、諸先輩のご意見を賜りたく書き込みました。 私は現在、それなりの大規模会社で競合他社さんの動向分析を上司と二人だけでしています。上司は、部長級の職位の方ですが、現場の仕事をしているようなタイプの方です。とても穏やかで優しい方です。その上司があと一年で定年らしいということを知り、とても不安になってしまいました。 ぼちぼち定年だよな~これからこの仕事どうなっちゃうのだろうか。と思っていた矢先に知った事実でした。ぼんやりとは考えていたのですが、あと数年先の話だろうと気にしないでいたら、「あと一年」という事実を今日知って、ビビッてしまった自分がいます。現在、入社三年目の私と遥か先輩の上司の間に誰もいない(課長級、係長級の方はいません)という状況で仕事しているんですね。 本来、私が仕事をこなせなきゃいけないのですが、甘えていた部分は少なからずありましたし、仕事をしている以上、こういった事情は日常茶飯事だと思うんです。でも、過去、休職した経験があるだけに、 「また昔のように精神的な体調を崩したら・・」 という不安がよぎってしまうんです。 多分、どなたか別の新しい方が上にきてくれるとは思うのですが、とんでもない上司がきてしまったらどうしよう・・ってという不安、自分ひとりで回せるのだろうか。という不安があり、こんな漠然とした不安でも胃が痛くなってしまうほどの心配性なんです。。 また、一方で、今の部署に自分が適しているのだろうかという悩みも持つようになっており、転部希望を出すかどうかも迷っている状態なんです。もちろん今の仕事は嫌いじゃありません。でも自分にとっては、適職とも天職とも思えません。 私も今の部署で4年目になろうとしていたので、そろそろ転部(異動)を希望しても良い年次ですし、近々結婚も考えておりましたので、一挙に不安も倍増と言った感じでした。 皆さんは、どうかんがえられますか?アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 自分自身のキャリアの歩み方について

    仕事の悩みというか考え方について諸先輩方の意見を聞きたく書き込みました。私は新人入社半年の女性です。メーカーで企画部署にいます。望んで企画に行きました。しかし、今非常につらいです。技術、営業的なこと、価格、競合メーカーの動向を聞かれ、答えられません。ミーティングはいつも他部署の課長クラス。新社会人半年で何がわかる!!と思ってやってはいるものの、精神的にしんどくて、締め切りに追われ、毎日二時寝。心の余裕すらありません。時々、涙が止まらなくなったり頭が痛くなる事もあります。 正直、企画部署はみんなからうらやましがられるし、それなりにできる人と見られ、嬉しいです。それよりも働く人たちを側面から支えられるような、人の役に立つことで喜びを感じられるような仕事がしたいんです。人事とか総務といったところでしょうか?受身でも役に立てるならすごいやりがいあるし。気きがきくねーなんていわれたらめちゃくちゃ嬉しい。企画書ほめられるよりたぶん嬉しいです。 そういう部署に行きたい。でも、すごく嫌なんですが、自分最低だと思うのですが、やはり企画からサービス系の部署にいくと、できない人ってレッテルが貼られそうだし・・・・見栄です。実際回りはそういう話を良くしてます。こう考えて人の目を気にし、そんなことを考えながら仕事をしている自分自身が最低だと思います。ただ、これ以上この世界にいたら仕事に生きがいも面白さも感じない。企画とか忙しい第一線の部署でやっている自分はすごくかっこいいと思います。鼻も高いことでしょう。でも、たぶんずっとやりがいも感じず。泣いると思います。長く仕事を続けるなら、余裕を持てるところにいきたい。これって逃げですか?これって甘い考えなんでしょうか?最低な人間なんでしょうか?すごく抽象的なことで恐縮ですがご意見をお願いします。

専門家に質問してみよう