• 締切済み

仕事が少ないとき、自分のできることを見つけるには?

とても急いでいます、よろしくお願いいたします。 システムエンジニアリングの仕事をしていますが、現在は仕事のあまりない、 社内業務も少ない部署にいます。 みんな、特に契約社員の方は、月に半分は定時に帰宅します。 社会人4年目です。3か月前に今の部署に異動になりました。 この部署でのスキルはまだ低いということで、比較的やさしめの仕事をさせていただいています。 が、ここ二日間、なにもすることがありません。 直属の上司(15歳上)にも、二日前に「悪いんだけど、君と○○さんと△△さんの3人は、ちょっと11月中は仕事が無いんだよ。他のチームの仕事も、進捗よりかなり進んでいて、手伝えることもなくて・・・。 だから、今月残りは、勉強の期間にでもあててもらえるかな?」と言われました。(もちろん、嫌な言い方ではなく、事実を伝えてくれただけです) 私以外の2人は、私より年下だし、元々今の部署はお互いしゃべるような雰囲気でもないので、 2人が何をしているのかは全く知りませんし、人のことは人のことかな、と思っています。 でも、昨日と今日は、配属時にもらった資料や、今までやった仕事の復習をしていたのですが いまいち、何も成長した感じがしません。 私より5年上の先輩にアドバイスを求めたら、「俺は、時間のあるときに、この現場の昔の人が作った、用語データベースのようなものをずっと読んでたかなあ。自分に関係がありそうなところを重点的に」と言っていたので、私もそれをやってみたのですが、いまいち・・・ 気がついたら、今日の夕食のこととか、次に見たい映画の事とか考えたりしてしまいます。 まだここに来て日も浅く、環境もわかりきってはいないので、自分で仕事を作り出すことができません。 しばらく、この退屈な日々が続くと思うと辛いです。 でも、できる人は、こういう時期をうまく利用して、できるようになるみたいですね。 私はどういうことができるでしょうか? 明日からでもぜひ実践したいので、皆さんの経験談などを聞かせていただけると嬉しいです。

noname#144238

みんなの回答

• isf
回答No.2

「勉強の期間にでもあててもらえるかな?」と言われてるのに資格の勉強はダメとはおかしな話ですね。 仕事が無い状態でも上司に監視されてるんですか? 仕事に役立つ資格なので勉強させてください、と直訴すれば?

質問者

お礼

勉強の期間とはいえ、まずは実務がこなせてこそだと思うので、私も資格試験の勉強をする気はありません。すいません、質問文に書いておけばよかったですね。 なかなか回答がつかないなあ。 このカテゴリーじゃないのかなあ。

• prunote
回答No.1

私はそういう時間を利用して情報処理技術者とかそういう系統の資格試験の勉強してました。

質問者

お礼

遅い時間に関わらず、回答ありがとうございました。 私のところでは、さすがに資格の勉強は仕事中には許されないのですよ。 一応今のところ、高度情報のうち、3つ制覇しています。 でも資格があっても実務ができないと… 他の皆さん、何かいい方法はありませんか?