キャリアビジョンがない自分に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 将来のキャリアビジョンがないときどうしたら良いかということについて悩んでいます。
  • 休職後、自分のキャリアビジョンが完全になくなってしまいました。自分の会社や企画の仕事に対しての不満も感じています。
  • 一度きりの人生を考えると、このまま続けていくことが本当に良いのか迷っています。海外留学や異なる環境での挑戦を考えることもありますが、具体的な目的や理由がありません。同じような経験をした方のご意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

キャリアビジョンがない自分に悩んでいます

はじめまして。私は25歳、社会人三年目の女性です。大変漠然とした質問で恐縮ですが、皆さんのご意見をお願いいたします。 お伺いしたいのは、将来のキャリアビジョンがないときどうしたら良いかということです。 憧れと夢を持って現在の大手企業に入社、現部署を希望し、見事企画部署に抜擢され、入社以来ずっと企画に携わっています。 ところが配属後鬱病を患い休職をしました。体調はもうよくなったのですが、休職以後、自分のキャリアビジョンというものが全くなくなってしまいました。 憧れる先輩も、やりたい仕事も、なりたい自分も……何もないのです。 一つわかったことは、自分の会社が嫌いなこと(自部署かもしれませんが)、企画の仕事は自分には全く合わないということです。 でも、じゃあ何がしたいのか?と言われるとなにもないのです。 ただ毎日会社に行き、仕事をしているだけ。自分でもよくないことだと思います。 充実感もなく、これが何に役立つのかと疑問で……目的がないので当たり前です。 自分は大学時代こそ一年留年(大学院進学から就職に切り替えた為)しましたが、学生時代はスポーツに励み、多分、レールにのった真面目な人生を送ってきたんだと思います。 ですが、好きでもないこの悶々とした状況でこの仕事をしていて、一度きりの人生、本当にいいのか?と最近切に考えるようになりました。 当たって砕けろよ!!っというスタンスで飛び出し前向きにチャレンジし、その中で、夢とめぐりあい、充実した会社生活を行っている方もいると思います。でも真面目で石橋を叩くような自分は、結局、今の安定した生活が捨てられず、もし失敗したら、辞めたら後悔するんじゃ……と思って何もできずにいます。 たまに、海外に飛び出し、とりあえず一年くらい海外留学し、帰ってきて外資系の今の会社とは全く違う環境にトライしてみたいな~という気持ちが出てくるときがあるのですが、あくまでイメージ。 別に確固たる理由や目的があるわけではないのです。 そんな情けない自分がいるのですが、もし皆さんの中に同じような状況を経験した方がおられましたらぜひともご意見を頂戴したく思います 不躾な質問で大変もうしわけありませんがお願いします

• km1113
  • お礼率44% (302/678)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shpxr
回答No.2

まず、自分が何をしたいのかハッキリしないまま会社を辞めるのはおすすめできません。海外留学にしろ何にしろ就業期間のブランクというのは、再就職する際に思った以上に重いハンデとなりますよ。それも「とりあえず」「何となく」という気持ちで空白期間があると尚更です。 憧れの仕事や自分のキャリアプランを明確に持っている人はそう多くはありません。どんな人でもまずは自分の生活を安定させるために仕事をします。ですから仕事はお金を稼ぐ手段、と割り切っている人が間違っているとも私は思えません。 でも、このままで良いのかとずっと悩みながら仕事を続けるのがイヤという気持ちもよく分かります。もし転職したいのであれば、当たって砕けろ!と会社を辞める前に、今の仕事をしながら色んな企業を見てみる(応募してみる)のも良いと思います。 それで自分のイメージするような会社が見つかれば理想ですし、今の会社の良いところも見えてくるかも知れません。大手企業で安定して働けるのが当たり前の環境からは想像できない厳しい世界もありますから。

km1113
質問者

お礼

ありがとうございます おっしゃるとおりだと思います もう少し自己を厳しく、いろんな世界を見てみたいと思います

その他の回答 (1)

• odaigahara
回答No.1

会社はシンドイところです。すきでもないことや嫌なことにも我慢するからお金がもらえるのです。何がやりたいか明確なら会社を辞めても何とかなると思いますが、目標もなく会社をやめると、自信を失ってしまうこともあり得ます。  たぶん勉強とかは得意なんではと思います。しかし、会社に入れば、人間関係の中で自分の企画を作成し、それを周囲の協力の下で実現させていくという泥臭い仕事があるのです。また、外資系なら余計に自己というものを持っておく必要があります。  仕事を任されていますか?地味な仕事をこなしていく中でも小さい自信はついてくると思います。会社はどこも似たりよったりです。大手企業のほうがまだ恵まれていると思いますよ。同期の人の意見も聴いてはどうですか。

km1113
質問者

お礼

会社はしんどいところとおっしゃっられておりますが、 それは重々承知しているつもりです。 泥臭いことも結構すきなのですが、なんか今まで一生懸命めざすものがあっただけに、なにもないことがとっても不安といいますか、 自分を保てないんですね。