キャリアビジョンがない自分に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 将来のキャリアビジョンがないときどうしたら良いかということについて悩んでいます。
  • 休職後、自分のキャリアビジョンが完全になくなってしまいました。自分の会社や企画の仕事に対しての不満も感じています。
  • 一度きりの人生を考えると、このまま続けていくことが本当に良いのか迷っています。海外留学や異なる環境での挑戦を考えることもありますが、具体的な目的や理由がありません。同じような経験をした方のご意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

キャリアビジョンがない自分に悩んでいます

はじめまして。私は25歳、社会人三年目の女性です。大変漠然とした質問で恐縮ですが、皆さんのご意見をお願いいたします。 お伺いしたいのは、将来のキャリアビジョンがないときどうしたら良いかということです。 憧れと夢を持って現在の大手企業に入社、現部署を希望し、見事企画部署に抜擢され、入社以来ずっと企画に携わっています。 ところが配属後鬱病を患い休職をしました。体調はもうよくなったのですが、休職以後、自分のキャリアビジョンというものが全くなくなってしまいました。 憧れる先輩も、やりたい仕事も、なりたい自分も……何もないのです。 一つわかったことは、自分の会社が嫌いなこと(自部署かもしれませんが)、企画の仕事は自分には全く合わないということです。 でも、じゃあ何がしたいのか?と言われるとなにもないのです。 ただ毎日会社に行き、仕事をしているだけ。自分でもよくないことだと思います。 充実感もなく、これが何に役立つのかと疑問で……目的がないので当たり前です。 自分は大学時代こそ一年留年(大学院進学から就職に切り替えた為)しましたが、学生時代はスポーツに励み、多分、レールにのった真面目な人生を送ってきたんだと思います。 ですが、好きでもないこの悶々とした状況でこの仕事をしていて、一度きりの人生、本当にいいのか?と最近切に考えるようになりました。 当たって砕けろよ!!っというスタンスで飛び出し前向きにチャレンジし、その中で、夢とめぐりあい、充実した会社生活を行っている方もいると思います。でも真面目で石橋を叩くような自分は、結局、今の安定した生活が捨てられず、もし失敗したら、辞めたら後悔するんじゃ……と思って何もできずにいます。 たまに、海外に飛び出し、とりあえず一年くらい海外留学し、帰ってきて外資系の今の会社とは全く違う環境にトライしてみたいな~という気持ちが出てくるときがあるのですが、あくまでイメージ。 別に確固たる理由や目的があるわけではないのです。 そんな情けない自分がいるのですが、もし皆さんの中に同じような状況を経験した方がおられましたらぜひともご意見を頂戴したく思います 不躾な質問で大変もうしわけありませんがお願いします

  • km1113
  • お礼率44% (302/678)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shpxr
  • ベストアンサー率46% (99/214)
回答No.2

まず、自分が何をしたいのかハッキリしないまま会社を辞めるのはおすすめできません。海外留学にしろ何にしろ就業期間のブランクというのは、再就職する際に思った以上に重いハンデとなりますよ。それも「とりあえず」「何となく」という気持ちで空白期間があると尚更です。 憧れの仕事や自分のキャリアプランを明確に持っている人はそう多くはありません。どんな人でもまずは自分の生活を安定させるために仕事をします。ですから仕事はお金を稼ぐ手段、と割り切っている人が間違っているとも私は思えません。 でも、このままで良いのかとずっと悩みながら仕事を続けるのがイヤという気持ちもよく分かります。もし転職したいのであれば、当たって砕けろ!と会社を辞める前に、今の仕事をしながら色んな企業を見てみる(応募してみる)のも良いと思います。 それで自分のイメージするような会社が見つかれば理想ですし、今の会社の良いところも見えてくるかも知れません。大手企業で安定して働けるのが当たり前の環境からは想像できない厳しい世界もありますから。

km1113
質問者

お礼

ありがとうございます おっしゃるとおりだと思います もう少し自己を厳しく、いろんな世界を見てみたいと思います

その他の回答 (1)

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.1

会社はシンドイところです。すきでもないことや嫌なことにも我慢するからお金がもらえるのです。何がやりたいか明確なら会社を辞めても何とかなると思いますが、目標もなく会社をやめると、自信を失ってしまうこともあり得ます。  たぶん勉強とかは得意なんではと思います。しかし、会社に入れば、人間関係の中で自分の企画を作成し、それを周囲の協力の下で実現させていくという泥臭い仕事があるのです。また、外資系なら余計に自己というものを持っておく必要があります。  仕事を任されていますか?地味な仕事をこなしていく中でも小さい自信はついてくると思います。会社はどこも似たりよったりです。大手企業のほうがまだ恵まれていると思いますよ。同期の人の意見も聴いてはどうですか。

km1113
質問者

お礼

会社はしんどいところとおっしゃっられておりますが、 それは重々承知しているつもりです。 泥臭いことも結構すきなのですが、なんか今まで一生懸命めざすものがあっただけに、なにもないことがとっても不安といいますか、 自分を保てないんですね。

関連するQ&A

  • 自分のキャリアプランの構築方法

     自分のキャリアプランの構築方法(考え方)について教えてください。  現在大学を卒業して、会社に入社をしましたが自分の思っている風土や人間関係では無く、辞めることにしています。  大学時代、「企業に入社をする」というだけの目標で会社選びをして、今大変悔やんでいます。    今は私が仕事をしていく上で、海外で駐在員として働きたいという夢があります。  それを実現する為にも、キャリアのプランを実現させる方法の考え方を教えてほしいのです。  私は今自分が考えている、キャリアプランが「まず目的の国の言語を完全にマスターできるように頑張る」という程度です。  アドバイスをお願いをします。

  • 自分のキャリアビジョンを考えたとき…

    私は現在、入社して半年になる26歳の男です。 ソフトウェア会社(従業員数50人程度)に勤務しております。 私の経歴を簡単にご紹介させて頂きますと、高校を出た後に訳あってブランクが出来てしまい、後にシステム開発の仕事に強い興味を持ち、専門学校へ入学、卒業して現在の会社に入りました。 しかし、いざ入社して配属された部署は「開発」の部署ではなく、パッケージ商品の「保守・運用・出荷」の部署でした。 入社してから開発とは全く縁の無い仕事の繰り返しです。後々、電話によるユーザーサポート、いわゆる「ヘルプデスク」の仕事をやらされる事になりそうです。 同期が4人居るのですが、私以外は皆「開発」の部署に配属され、プログラミング言語やデータベースの書籍を片手に仕事をしている彼らの事をいつも羨ましく見てしまいます。 しかし私もせっかく入社した会社ですので、そう簡単に辞めたくはありませんし逃げるような退職もしたくありません。3年は「黙って働こう」と思っています。今は「開発をやりたい」という気持ちを押し殺し、やりたくもない仕事を無理やりモチベーションを上げて頑張っています。 3年間は頑張りたい…と思っているのです。 しかし、私がどうしても頭に引っかかってくるのは『年齢』です。 もし3年後、今の会社を辞めて自分のやりたい分野の開発職に「転職」しようとしたとき、年齢は29歳という事になってしまいます。 そこで質問させて頂きたいのですが、 「29歳における開発経験ゼロ(但しIT業務経験あり)の『開発職』への転職」 って厳しいでしょうか? ご回答をよろしくお願い申し上げます。

  • SEのキャリアビジョンって?

    いつもお世話になっております。どうぞ宜しくお願いします。 私は今、大学三年女で、就活中です。学科は栄養士になるための学科なのですが、私は昔からPCが好きでSEになりたいと漠然と思っていました。そして今SEとして就職できるよう活動しています。 とある会社のESで「キャリアビジョンを聞かせてください」とありました。私はSEになりたいと漠然と考えていたため、キャリアビジョンを持っていませんでした。やりたい事は携帯電話などの組み込み系の開発やwebサイト製作などです。 キャリアビジョンがどのようなものか調べたのですが、いまいち理解できませんでした。 自分はこんなキャリアビジョンを持っているなど、ありましたら差し支えない程度でいいのでどなたか教えてください。お願いします。

  • 自分自身のキャリアの歩み方について

    仕事の悩みというか考え方について諸先輩方の意見を聞きたく書き込みました。私は新人入社半年の女性です。メーカーで企画部署にいます。望んで企画に行きました。しかし、今非常につらいです。技術、営業的なこと、価格、競合メーカーの動向を聞かれ、答えられません。ミーティングはいつも他部署の課長クラス。新社会人半年で何がわかる!!と思ってやってはいるものの、精神的にしんどくて、締め切りに追われ、毎日二時寝。心の余裕すらありません。時々、涙が止まらなくなったり頭が痛くなる事もあります。 正直、企画部署はみんなからうらやましがられるし、それなりにできる人と見られ、嬉しいです。それよりも働く人たちを側面から支えられるような、人の役に立つことで喜びを感じられるような仕事がしたいんです。人事とか総務といったところでしょうか?受身でも役に立てるならすごいやりがいあるし。気きがきくねーなんていわれたらめちゃくちゃ嬉しい。企画書ほめられるよりたぶん嬉しいです。 そういう部署に行きたい。でも、すごく嫌なんですが、自分最低だと思うのですが、やはり企画からサービス系の部署にいくと、できない人ってレッテルが貼られそうだし・・・・見栄です。実際回りはそういう話を良くしてます。こう考えて人の目を気にし、そんなことを考えながら仕事をしている自分自身が最低だと思います。ただ、これ以上この世界にいたら仕事に生きがいも面白さも感じない。企画とか忙しい第一線の部署でやっている自分はすごくかっこいいと思います。鼻も高いことでしょう。でも、たぶんずっとやりがいも感じず。泣いると思います。長く仕事を続けるなら、余裕を持てるところにいきたい。これって逃げですか?これって甘い考えなんでしょうか?最低な人間なんでしょうか?すごく抽象的なことで恐縮ですがご意見をお願いします。

  • キャリアについて-配属-

    はじめまして。 私は、この4月にとある中堅メーカーに新入社員です。 今、はじめての配属部署で悩んでいます。入社していろいろ教育をうけたり、先輩からの話を聞く中でいったい自分はどうしたいんだろうということ、自分はどこにあっているんだろうと思うようになってしまいました。そ私は、技術という側面で「購買・調達」という部署に興味があります。商品や技術職の人に深くかかわりたい。購買なら、他の部署に比べて一番いろんな人とかかわれるし、部品のノウハウも仕事を通じて勉強できる機会が多いかなと思っています。 しかし、キャリアというものを考えたとき、たとえば、他の企業(業種にも夜と思いますが)などに転職を考えたりしたとき、どの部署にいるのが、キャリアとして評価されやすいんでしょうか?やはり、企画部や営業部なんでしょうか?一番という順位付けは難しいと思います。でも、もし、あえて言うなら、どういう部署に行くのが、今後のキャリアという部分では一番良いのでしょうか?

  • キャリアビジョンが描けません

    会社でチームリーダー的なポジションにいます。 上からは事業の存在意義を見出し、体系的に行動しなさいといわれます。 給与的には平社員となっています。 会社内で本業種とは少し違うジャンルの仕事をしており、 その事業の長となることを前提に上から厳しい指導をいただいています。 実質的には数年前から私が長の役割をしていました。 名目上は担当者であり、上司がいます。 (半年前までは一人親方状態でした。) 長年にわたり肉体的・精神的に無理を続けてきたため、昨年年末くらいから軽度のうつ病の様な状況になってしまいました。 今年の2月、上司に「解雇も辞さないので、役割を減らして欲しい」と願い出ました。 リアルに自殺を検討しましたが、死ぬよりは仕事をやめたほうが良いと思いました。 その甲斐あってか、私一人でやっていたことに対して、1人人間をつけてもらい、2人でまわすことになりました。そのため、労働量としては、定時でこなせるくらいになりました。 私はこのまま、今の会社にいても、降格することはあれど、昇格するのは難しいのではないかと思うようになってしまいました。 そして、もう仕事量が落ち着いてから4ヶ月くらいたつのに、疲労や恐怖心などは消えず、情動が激しい状態です。 在籍年数は10年を超えており、幹部社員になってもおかしくないはずですが、実力が伴わず、役職もありません。(サブリーダ的な役職です。) 私の感覚としては、中堅社員である私に事業の存在意義を見出して体系的に仕事をしろというのはちょっと責任が重過ぎるような気もします。が、会社の本業種ではないスモールビジネスなのでしょうがないかなとも思います。 前に進むも、後ろに戻るもどこにもいけなくなってしまった様な感じがします。 人生のビジョンとか職業人生のビジョンとか計画とかどのように考えたら良いでしょうか? とても抽象的な相談ですみません。 体、頭、心が行き場を失ってしまったように感じる毎日です。

  • 経営企画・営業企画のキャリアって?

    営業企画職・経営企画職に就かれている方に質問です。 1.この職種にとってキャリアとはいったいなんでしょうか。具体的に教えてください。 2.どんなキャリアビジョンを持っていますか? 3.会社でなにがしたいですか? 4.会社に何が貢献できますか? 私は正直なところ漠然としてしまっています。 しっかりと経験を積まれている人なら、どのように考えているものなのでしょうか。

  • 自分のビジョンについて

    こんばんは。 現在、転職してサービス業会で働いております。 夢を見て入社したのですが、現実とのギャップのあまりの激しさに苦しんでおります。 かと言って、他の自分が熱くなれるものを探してエントリーしているのですが、数十社落ち、段々と希望が無くなってきました。 しかし、親の介護があるので、放ってはおけません。ただ、何か希望がほしいです。私だけではないと思いますが、会社は給料をもらえれば、それでいいと割り切れ、と言われたこともありますが、地位や名声やお金以外に目的を持つとすれば何になるのか悩んでおります。 サービス業出身なので、やはり、お客様の喜んで頂いている表情を見ると、ファイトがでるのですが。 あれこれ考え過ぎているのかもしれませんが、全く興味がない分野でも、やっていくうちに、面白くなっていくものでしょうか。 アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 自分の仕事について(自分に合っている仕事)

    はじめまして。私は入社三年目の女性です。来年結婚を控えております。とても漠っとした仕事『天職』に関する質問で恐縮ですが、皆さんのご意見が頂けたら幸いです。 私は入社以来現職の企画部署ですが、一度短い休職期間があります。出来ない自分を追い込んで鬱になったという感じでしょうか。そんな少し苦い経験があります。以来、企画部署にいながら企画の仕事とは少し違うことをしています。今更、またあの苦しみを?と休職前の仕事をする自信も意欲もありません。 そんな中、結婚を機に最近、『天職につけたら』と考えるようになりました。 私は仕事をすること自体は嫌いではないし、自分のためにも何らかの仕事はしていたいと思うタイプです。 もっと人の笑顔がみたいし、ありがとうって言うのを間近に見れるような仕事がしたいな~とは思いますが、それが何なのか、自分の会社にそれがあるのか、・・さっぱりわからないし当てもないです。 ましてや今、とてつもなくやりたいことがあるわけでもありません。 今の仕事、環境って言ってもいいのかな?よくわからないけど、少なくとも今やっていることは天職じゃないとは思います。 今は、正直言うと、子供がお腹にできたら、仕事を辞められるよね。あの環境で仕事続けるの無理だもん。 って思って仕事を辞めるタイミングを見計らってる感じです。 これってただ一時、今の仕事が嫌だからって逃げているだけなのか、 それとも本当に自分がやりたいことを、やりがいがもって夢中になれる仕事を探すのよ!って神様が教えてくれてるチャンスなのかわかりません。 やりたいことがあるわけではなし、逆に今以上待遇も環境も悪くなったらと考えてしまうなで転職に踏み切る気持ちもありません。 自分でもよくわからず、毎日これでいいの?と引っ掛かりを感じながら、まあ、これがあるし、アレもできるしと良いところを見つけ、自分を納得させて仕事をしている感じです。 こんな私のような状態から、天職に行き着いた方いらっしゃいますか?天職を見つけられた方いらっしゃいますか?それとも私の考えることは甘い綺麗事ですか?ご意見、ご経験談を宜しくお願い致します。

  • キャリアビジョンについて質問です!

    就職活動中の3年生です。 今エントリーシートでキャリアビジョンに聞かれているのですが、 どちらの内容の方が良いでしょうか? 具体的な内容はそれぞれ自分で書いてあります。 よろしくお願いします! (ちなみにこの受ける企業は新卒は営業職しか募集しておりません。) (1)営業職を経験し、そこで学んだノウハウをマーケティングに活かす。 (やりたい仕事の内容) (2)お客様だけでなく、仲間からも信頼される営業マン! (人間としての魅力を上げる内容) 新卒の人は、(2)のような人間としての魅力を上げる内容が良いと 耳にしましたので急に迷ってしましました。 どちらの方がいいのか、そしてできれば理由も教えてくれれば嬉しいです。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう