• ベストアンサー

人とあまり接しなくて良い仕事

先の質問の延長になります。 上司より、周囲のスタッフたちから「人に対して横柄だ」「上から目線」「キツイ」などとクレームがあると注意を受け、人と接することに恐怖を感じています。 今の仕事は接客業で、人と関わる機会が多い仕事です。 ですが、上記のことがあり、人とあまり接しなくて良い仕事に転職したいと考えています。 未経験から、なるべく人と接しなくて良い仕事に就くには、どういった職業があるでしょうか? スキルについては、これから勉強したいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#260545
noname#260545
回答No.1

前の質問も拝見しました。 昔、私の同僚でSさんという男性の方がおりました。 常日頃、顧客からクレーム来ていました。 彼は知識はあるのですが、無意識にぼろっと言ってしまう性格でした。そしてもらったものは返さないでもらいっぱなし。 お土産や義理チョコのお返しはゼロです。 友人は一人もいませんでした。独身で恋人もなく、不満を貯めて そのストレスがふとした時に出てしまうというように感じていました。 本人は多少は周囲に悪いと思ったのか、業務が楽になるツール(Excelマクロ)をたくさん作成し、同僚に配布していました。 それが上司の目に留まり、インフラ関係に異動し、今は別会社でサーバーエンジニアをしているそうです。 夜勤が多いそうですが、人との会話はほとんどありません。 メールやチャットの連絡が大半ですが、文章力は求められます。 職業訓練校でも講座が開設されており、夜勤があるので人手不足で困っているそうですし、お勧めです。

noname#261109
質問者

補足

身近なエピソードからのご助言ありがとうございます。 現在の職種ではエンジニア系の仕事をしないため全く経験がないのですが、考えてみます。 文章に関しては、考えてから打てる分、まだ気が楽かもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10529/33102)
回答No.3

農業とか漁業かなあ。酪農なんかもありますね。いわゆる一次産業と呼ばれる業種です。人間が相手ではなく、自然が相手の仕事です。 あとは、物流関係とかでしょうかね。 どちらにせよ、人とあまり接さなくて良くて精神的な負担は大きくないですが、基本的に体力あってナンボであり、肉体への負担は大きいです。「肉体的にも精神的にもラクなのがいい」は、わがままといわれても仕方がないのではないかなあ。 一次産業も物流業界も社会には必要ですが成り手がいなくて深刻な人材不足に陥っている業界ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#261158
noname#261158
回答No.2

工場のライン作業とか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人と関わらなくてすむ仕事を探してます。

    今17歳でアルバイトをしていた事があるんですが・・・ 前は接客業をしていました、自分は人が苦手(対人恐怖症)でその仕事を辞めてしまいました。 今は職がありません、当たり前ですが自分自身このままじゃ駄目だと考えています。 仕事をしたい、でもできるだけ人とは関わりたくありません・・・ 家で何かできる仕事はないかと探してみたんですが、それもあまり無く・・・ なので、人とできるだけ関わらなくてすむ職業を教えてください

  • うちの会社にこんな派遣社員がいます。こんな人は、仕事を首なると、他にど

    うちの会社にこんな派遣社員がいます。こんな人は、仕事を首なると、他にどんな仕事ができるのでしょうか? 40歳、子持ち、コールセンターのスタッフ、何のスキル、資格もない。上司がいないと仕事一切しない、ネットばかりしている、上司に注意されてもぜんぜん響かない、管理職に迷惑をかけたつぎの日は体調不良で計画的休暇をとる。

  • 接客態度

    職場の上司から「接客はお客様と同じ目線に立たない」「下から下から接客するのが当たり前」と言われ、違和感があり納得いかず、今度接客のない裏方の仕事を始めようか悩んでます。 「お客様は神様」と言いますが、理不尽なクレームをする人、聞き返しただけで逆ギレする客、上から目線な客等。 数年間接客業をしていて、上司からの言葉に違和感を感じ冷めてきました。 新しい職場が見つかるまでは今の仕事をしますが、接客に対してストレスレスな方法を教えてください。

  • あまり人と話さなくていい仕事には何がありますか?

    対人恐怖や社会不安から、人と接する機会が少ない職場で働きたいと考えています。 今はコンビニのバイトをしていますが、いつあちらから「辞めてくれ」と切り出されてもおかしくない状態です。 逃げてはいけないと思い、接客→接客→営業→接客と4つ仕事をしましたが状況は悪化してしまい、いつも職場に迷惑ばかりかけてきました。なので、自分は人と接することが苦手であることを素直に認め、今の仕事をやめて別のバイトをしながらカウンセリングに通い、少しずつ人に対する耐性を養いたいと考えています。 自分としては工場、あるいは事務かなと検討をつけているのですが、事務は女性が多そうなイメージがあって、同性からいじめられた経験があるので少し怖いです。 工場は話す機会は少なそうですが、ライン作業という意味ではチームプレーになりますから、普通の職場とあまり変わらないのかなという印象があります。 働かなければお金も稼げないし、カウンセリングに通うこともできませんから、あれこれ言っても仕方がないのですが、職場がある程度安定していないとカウンセリングに通っても50歩100歩の状態になりそうなので、慎重に選びたいという気持ちです。 私は接客しかしたことがないので、他の仕事場がどんなものなのかわかりません。 皆さんの経験談をお聞かせいただき、新しい職選びの参考にさせていただきたいです。 アドバイスのほど、よろしくお願い致します。

  • 楽しく接客できる仕事☆

    私は今就職活動中です! 楽しい空間で人と多く触れ合える仕事に就きたいと考え、空港で働くグランドスタッフに就きたいと考えています★今はこの仕事だけでなく、様々な仕事も探しています!受付や空港の警備、自動車会社のショールームスタッフや科学館のPRスタッフをも受けるつもりです。このほかの職業で非日常的な空間で楽しく接客ができる仕事を教えて下さい☆

  • 仕事しない年上の人たち

    私の会社には、40人ほど従業員がいます。 しかし中高年の男性の一部は、仕事は適当にしかせず、まだ問題が残っている状態でも 気が付いたら帰っていたりします。 最近そのような人と仕事を組む事が多くなり、非常に困っています。 新入社員や若い子であれば、注意・指導もできると思いますが、いい歳したおっさんです。 私は30代半ばですが、私より年上の人です。ある上司に相談もしたことがありますが、 上司よりも年上となっており、なかなか注意しづらそうで、注意してもあまり効果がありません。 また最近、部署異動となり今度は上司自体があまり仕事をしない人となり、 相談する相手もいなくなりました。 (もちろん真面目に仕事をしている人が大半ではあります。) このような人たちに、一般的に考えても常識的なことを、こちらからそのおっさんたちに 言わないといけないのでしょうか。 こちらが困っていても、気にも留めず帰ったり放置したりしている上司やおっさん達と 我慢して仕事をしていくしかないのでしょうか。 私は家庭もあり、年齢もあり転職も厳しい状況ですが、正直もう嫌気がさしています。 転職が難しくても、やはりこのような会社はさっさと見切るべきでしょうか。 他の会社に行っても、同じような人はやはりいるのでしょうか。 まだ直接仕事に関係していなければ、ほっておくこともできますが、仕事で絡みだすと 無視するわけにはいかない状況です。 同じような経験をされている方や経験をされた方のご意見をお聞かせいただけませんか。

  • 極端な2人

    暇なので良かったらお付き合いください 接客業をしていてスタッフにこんな2人がいます 1、接客態度が悪く何回も何回もクレームがくるパートがいます。 確かに私が見ていても、接客態度悪いな;と思います。 現に直接お客様に接客態度について怒られてるのを数回見たこともあります。怒られるとふて腐れ次のお客様へも支障が; もちろん店長や社員が注意してるんですが直りません; でも接客は無愛想だけどスタッフには普通というかめちゃ優しいんです。 誰かが休んだら率先して代わってあげたり 人が少ない日はタダ働きで片す作業にだけでもわざわざ来てくれたり 接客業には向かない態度ですがスタッフに優しいので支障はないんです(でも店長や社員にはかなりあると思いますが;難しい問題ですね) 2、接客態度は普通って感じのパート でも時と場合で接客中でも機嫌が良かったり悪かったりですが; でもクレームは来たことないです ただこの人が1の方と違うのはスタッフにめちゃ意地悪; この人がいる日はみんなピリピリ あら探しされたり…仕事も店長が見てなきゃしない ちんたら店内歩いてるだけ→でも人には厳しく指導してる 要は 1は接客業なのにお客様には態度悪し 2はとりあえず接客態度はマシだけどスタッフに意地悪で仕事しない どちらがマシ?? 両方とも40代 もちろん!?1と2は仲が悪いです!

  • 向いてる職業が思いつかない・・

    最近まで働いてましたが、クレームとか職場の人間関係に参ってしまい辞めました。 転職を考えていますが、何かいいものないでしょうか? 条件としては (1)コミュニケーションスキルが低いので、あまり人に関わらない仕事 (2)一つの事に没頭してコツコツやるのは好きです。ネットの適職診断では研究者か個人の自営業が向いているという診断結果でした。 (3)独立開業できる職業 (4)クレームをあまり喰らわなくて済む職業 大卒ですが、資格は特にないです。 元々興味のあった飲食か職人的なものがいいかと自分自身では思っています。 飲食は恐らくクレームの嵐だと思いますが、自分は自家焙煎の小さいカフェをやってみたいと思います。このような業態でもクレームや接客は大変でしょうか? 職人的なものとしては木工職人やアクセサリー職人を考えいますが、実際は厳しいものでしょうか? こんなしょうもない私にオススメの職業があれば是非教えてください。参考にさせていただきます。

  • 接客などの仕事で・・・

    私は、かなり気にしやすい性格をしています。それと、話をすることがものすごく好きです。今働いているのは期間限定の確定申告のアルバイト(接客や事務処理)です。この仕事で接客の楽しさを知りました。将来を自分にあった接客業にしようとすら思っています。 今日、上司に「少しでも分からないことがあったら、社員に聞くんだよ。それと、お客さんから『遅い』ってクレームが来た。今回雇っているアルバイトたち全員に注意してるんだけど」と個人的に個室に呼び出されて注意を受けました。全員なんて嘘ですよね・・・だとしたら、個人的に呼び出しはしない。 帰宅後、母親に「いろいろ知ってるからって、話(説明)が長すぎるんだよ」と言われました。そんなこと言われても、話(説明)しないと仕事にならず、話をすれば長いと言われ、あげくの果てには僕が説明したことが間違っていたことがあったらしき注意まで受け、あと1ヶ月以上あるこの仕事をどうすればいいのか分からなくなってしまいました。この仕事が終了したら、FPの勉強に入り『金融系の相談員みたいな仕事』がしたいと思っていたのに、不安でいっぱいになってしまいました。 アドバイスなどありましたら、切実にお願いいたします。参考程度でも構いません。正直、ものすごく困ってます。このままじゃ、怖くて自分で信じた行動が全然取れません!よろしくお願いします。

  • アスペルガーの人の症状って・・・これからどうしたら

    私の弟の職場(小学校)に、一つのことをすると普通の人がとてもできないだろうというほどの仕事をする人がいるそうです。聞くと、その人は仕事は確かにできるが、対人関係がうまくとれないんだ、と言っています。間違っても謝れない、いつも人を上から目線で見ている、必要なこと以外ほとんど話さない、子供には大きな声で怒鳴り言うことを聞かせる(この段階で教育ではなく恫喝ですよね)できの悪い子供たちをここまで育てたのは自分だと言わんばかりにふんぞり返って自慢げに歩く、子供の前を歩くときはポケットに手を入れて歩く、頼んだ仕事をしてもらえないので催促に行くと、「そんなことは頼まれていない」ともいうそうです。上司は、以前うまくいかなかったことを本人に注意したら怒り出して仕事をしなくなったので、それ以降起こるのをしなくなったと何とも情けない上司です。しかし仕事はてきぱきこなすのでうまく「使っている」のでしょう。迷惑なのは周囲の人だと言っています。やれていない仕事まで周囲のものが背負うので当然でしょう。私の見立てではこの人「アスペルガー」ではないかと思うのです。(ちがうかもしれませんが) 弟に適切なアドバイスをしてあげたいのですが、どう言ってあげればよいのでしょうか。 特にこういった症状に詳しい知識をお持ちのカウンセラーさんからの意見も聞きたいところです。

専門家に質問してみよう