• ベストアンサー

人とあまり接しなくて良い仕事

先の質問の延長になります。 上司より、周囲のスタッフたちから「人に対して横柄だ」「上から目線」「キツイ」などとクレームがあると注意を受け、人と接することに恐怖を感じています。 今の仕事は接客業で、人と関わる機会が多い仕事です。 ですが、上記のことがあり、人とあまり接しなくて良い仕事に転職したいと考えています。 未経験から、なるべく人と接しなくて良い仕事に就くには、どういった職業があるでしょうか? スキルについては、これから勉強したいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#260545
noname#260545
回答No.1

前の質問も拝見しました。 昔、私の同僚でSさんという男性の方がおりました。 常日頃、顧客からクレーム来ていました。 彼は知識はあるのですが、無意識にぼろっと言ってしまう性格でした。そしてもらったものは返さないでもらいっぱなし。 お土産や義理チョコのお返しはゼロです。 友人は一人もいませんでした。独身で恋人もなく、不満を貯めて そのストレスがふとした時に出てしまうというように感じていました。 本人は多少は周囲に悪いと思ったのか、業務が楽になるツール(Excelマクロ)をたくさん作成し、同僚に配布していました。 それが上司の目に留まり、インフラ関係に異動し、今は別会社でサーバーエンジニアをしているそうです。 夜勤が多いそうですが、人との会話はほとんどありません。 メールやチャットの連絡が大半ですが、文章力は求められます。 職業訓練校でも講座が開設されており、夜勤があるので人手不足で困っているそうですし、お勧めです。

noname#261109
質問者

補足

身近なエピソードからのご助言ありがとうございます。 現在の職種ではエンジニア系の仕事をしないため全く経験がないのですが、考えてみます。 文章に関しては、考えてから打てる分、まだ気が楽かもしれません。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.3

農業とか漁業かなあ。酪農なんかもありますね。いわゆる一次産業と呼ばれる業種です。人間が相手ではなく、自然が相手の仕事です。 あとは、物流関係とかでしょうかね。 どちらにせよ、人とあまり接さなくて良くて精神的な負担は大きくないですが、基本的に体力あってナンボであり、肉体への負担は大きいです。「肉体的にも精神的にもラクなのがいい」は、わがままといわれても仕方がないのではないかなあ。 一次産業も物流業界も社会には必要ですが成り手がいなくて深刻な人材不足に陥っている業界ですね。

noname#261158
noname#261158
回答No.2

工場のライン作業とか