• 締切済み

向いてる職業が思いつかない・・

最近まで働いてましたが、クレームとか職場の人間関係に参ってしまい辞めました。 転職を考えていますが、何かいいものないでしょうか? 条件としては (1)コミュニケーションスキルが低いので、あまり人に関わらない仕事 (2)一つの事に没頭してコツコツやるのは好きです。ネットの適職診断では研究者か個人の自営業が向いているという診断結果でした。 (3)独立開業できる職業 (4)クレームをあまり喰らわなくて済む職業 大卒ですが、資格は特にないです。 元々興味のあった飲食か職人的なものがいいかと自分自身では思っています。 飲食は恐らくクレームの嵐だと思いますが、自分は自家焙煎の小さいカフェをやってみたいと思います。このような業態でもクレームや接客は大変でしょうか? 職人的なものとしては木工職人やアクセサリー職人を考えいますが、実際は厳しいものでしょうか? こんなしょうもない私にオススメの職業があれば是非教えてください。参考にさせていただきます。

noname#96909
noname#96909
  • 転職

みんなの回答

noname#97218
noname#97218
回答No.4

「(1)コミュニケーションスキルが低いので、あまり人に関わらない仕事」 「一つの事に没頭してコツコツやるのは好きです」 「クレームをあまり喰らわなくて済む職業」 新聞配達は朝刊メインですので (2,3時間程度)これ一本では厳しいです。 年配層が定着していて(50、60,70代)10万以上の収入は難しいでしょう。 トラックの運転手はどうですか? 宅配関係  ルート配送  地場集荷  中距離  長距離(大型路線) 小型車から大型車まで 挙げました。 荷主との「あいさつ」程度で「今日は暑いね。寒いね。」ぐらいで かしこまらなくてもいいですし。 なにせ、運行時間のほうが断然長いです。 なじみのコースをひたすら毎日もあれば 日本列島津々浦々まで 幅広く 自分にあったコースを選べます。 会社によっては「償却ドライバー」「持ち込み」もやっているところも あります。(独立開業ってやつ) あっ、「軽貨物」輸送なんかは独立制ですね。 宅配 コンビニルート配送 郵便 雑貨(手積み手降ろし) 大手宅配便ならボックススルーをそのまま貨物に積みますので楽です。 運転手さんも意外とダンディーなかた多いですよ。

回答No.3

集団から弾かれ、かなり精神的にまいっているご様子ですね。 こんな時にアレコレ考えても良い考えは出ません。 こんなときには、ネットの適職診断も良いですが、、自分の強みについて もう少し精密に分析する必要があるでしょう。もし、自分の強みが仕事で 発揮できるようであれば、新たな仕事職場で雇う側から価値ある人材として 見られること間違いないです。 ぜひこの本を手に入れて、読んで、オンライン診断を受けてみてください。 「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう/ マーカス・バッキンガム/著 ドナルド・O.クリフトン/著 田口俊樹/訳」 詳細は下記のリンクを参考にしてください。 職種はそれから考えても十分いいと思います。

参考URL:
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/30912104
  • ken1roo
回答No.2

あまり他の人間と接しなくて良い仕事でしたら、製造業の生産ラインの組立作業か、引越作業員や新聞配達とかですね。これらの仕事は自分に与えられた仕事を黙々とこなしていればよいですから。クレームはあなた次第です。あなたがきちんと仕事してればこないと思いますよ。 ちなみにですが、人と接しなければビジネスは生まれません。ビジネスが生まれなければ仕事となりません。仕事にならなければ収入がありません。ですので、全く人と接しないという仕事はありません。研究職にしたって研究所の所長や研究に金を出してくれるスポンサーと接しますし、自営業なんてそれこそクレーマーや迷惑な客がしょっちゅうきますよ。 一番最善な方法は、あなたが対人恐怖症を克服して仕事に自信を持ち、クレームがこない仕事をこなせるようになることですね。

回答No.1

飲食はお勧めできません。 私の父が飲食店を経営していますが、大変そうです。 家賃の交渉やクレーム客など様々な苦労が多いからです。 売上が上がらなければ2~3年で店をたたむ可能性があります。 職人的なものは、基本親方と呼ばれる人に付くことになります。 年功序列的な部分が大きく、自分より若い人にこき使われることになります。 とうぜん厳しい世界です。 家で出来る仕事、職業を探すほうがいいと思います。 とうぜん家でできる仕事というのは、ものすごく時給が安いですけど。