• 締切済み

働く気が起きない場合どうすればいいでしょうか?※長文です

働く気が起きない場合どうすればいいでしょうか?※長文です 今月20日に仕事をやめて仕事を探していますが、どの仕事もやりたいと思えず、 探せば探す程やりたい事なんてないんだろうなぁ…っと思います。 ハローワークやネット、職業についての本などでどういう仕事があるか調べたりしていますが やってみたい、っと思う物がありません 適職診断やセルフィングも受けましたが、その中にある職業は資格が要る物ばかりで資格を取ってまで試してみたいという物もありません やめた仕事に関してですが、対人関係が上手くいかなかったからって事ではないです しなければいけないと思えば思うほどやりたくなくなります… 正直親や兄弟が居なければ仕事をせずに浮浪してそのまま… でも別にいいかな~っとか思ってる今日この頃です 以下参考になりそうなデータ? やった職業 (1)飲食店(作る、運ぶ、洗う、レジ等 ほぼ全部) 高校に入ってからやっていたバイトの延長でやっていたが、忙しい時と暇な時の差が激しく、変化についていけなかったからやめました まぁ初めてやった仕事なので自給が安いやら、正社員じゃないのでやら理由は他にも色々あった (2)車のガラスに関する仕事 飲食店で貯まった資金も底をついたのでとりあえず何かしら仕事をしてみよう、 っという事でやり始めてみた仕事 内容としては最初は車のガラスの洗浄でした。 最初に配属された部署では人数も少なく、単純な力仕事で特に何も考えずにひたすら黙々とやっていればいいだけでしたが、生産が良くなかったのか停止して違う部署へ 次にやったのがガラスの検査でしたが、先輩に教えてもらったり、 見方を自分なりに変えてみたりと色々試してみましたが、2年間やって特に成長が無く、 後から入ってきた後輩に1ヶ月程度で抜かれて、検査に向いてないんだと思いやめました 三交代で朝朝昼昼夜夜休休という変則的な生活もきつかったです (3)麺の製造 趣味がゲームなので大阪の専門学校に行ってみてたけど趣味として見れなくなったので卒業後、実家に帰り全く関係の無い仕事をやってみようということでやりました 書いてあったのが重い物を運ぶ力仕事って感じだったので頭の悪い自分にも体力があれば出来るだろうという所で選びましたが…ハローワークで見た内容と全然違う感じでした まず仕事時間 書いてあった時間:7時~16時で週2回休み 実際の時間:休みあけが3時からと速く木曜と日曜が休みなので 休み→3時→7時→7時→休み→3時→7時 ※の繰り返し で前にやった三交代並みにしんどく、合わなかった 次に給料 一律13万位で書かれていたけど実際は時間給で 製造終ったら仕事が終了になり早く仕事が終るため手取りが10万を切る事も… 仕事自体も小さな工場だったので、最終的には一通り全部の作業が出来るようになってくださいと、覚える事が多くて頭が痛かったです。 なのでやめました セルフィングのエゴグラム CP12:NP25:A16:FC21:AC18:RC3 OK図表 自分OK23 相手OK22 自分NO11 相手NO12 ※2009年5月の物 適職のデータは何処に置いたか忘れたけど概ね教師関連でした (ちなみに高校中退ので資格があるはずもなく) しようと思う仕事も無いので資格を取ろうというのも無く、車に乗ると酔う事もあって行動範囲も狭いです(自分で運転しても酔います) 住み込みとか近くのアパートに住むとかでも別にいいですが例によってやりたい事でも無いのでホイホイとやってみようという気も起こりません なんでもいいけどなんでもよくないな感じで全く進む気配が無いです 何かしら仕事をしても何処か納得がいかなくて結局やめてしまいそうです まずはこれから何をすべきでしょうか?

みんなの回答

noname#121655
noname#121655
回答No.3

何度もスミマセン。 実は前回の回答はどんな人かちょっと知りたくて試したところがありました。 そうだったんですか~。4年続いているなら問題ないですね! でも5年だったらハローワークからの保険の金額少しは違ってたと思うけれど・・・ちょっと もったいなかったですね(汗)。 ある意味うちの旦那と似ているかもしれないです(笑)。 もし上下関係が苦手なら、自分でお店を持つなりして自営の方法もありなんじゃないですか? うちの旦那は社会人1年目に1週間だけ保険会社に勤めたらしいんですが、上下関係のソリ というか、会社の方針が自分の意思が通じないのがウザかったらしく、自営の道を進みました。 ちなみに旦那の両親もラーメン屋をされています。 旦那の仕事はカギ屋です。車やアパートのインロックや交換(これは保険契約が必要)、 金庫の開錠もろもろ・・・。 専門学校に通う必要がありますが、資格はいりません。 あと、旦那は結構お友達とか仕事上の知り合いが沢山いるので仕事の情報交換はとても マメな人だと思います。 とにかく視力が必要なので今42歳で30歳から独立して働いているので、あと4~5年 はこの仕事したとして、視力的に厳しくなってきた時の為に補助的に出来るものを 探す為に、執行官の仕事も少し請け負っているので、法律の勉強も中央大学の通信教育 も受けて将来の為に資格取得に頑張っています。 なので、なにもサラリーマンじゃなくても幅を広げて色んなお仕事探されてはどうですか? そういう意味でも短期的に働けるお仕事でちょっとずつお金を貯めて、情報交換をして いけばなんとかなるんじゃないですか? 実際アルバイトの方が月10万円以下なら年金やら所得税やらの負担も安いので、確実に貯金 できますし(笑)。

noname#121655
noname#121655
回答No.2

どうせすぐ辞めてしまうなら、とりあえずアルバイトで適当に色々経験を重ねていけば 良いんじゃないですか? 教える側としてはとても迷惑な話です・・・。 ちなみにやりたい事が無いわりに出来ない事も多いというのも問題だと思います。 面倒でも入りたい企業があるなら必要な資格は取るべきだと思います。 昔は資格が無くても仕事自体があふれかえっていたので選ばなくても入れました。 今は選ぶ側も知識高くなってきているし、同時に選ばれる側もやたらと選んで結局手に職が つかず悪循環です。 資格って結局は働いている時に役立つ事は殆どありませんが、持っている安心感は何物に も強いし支えになります。 働くって事は面倒な事が常につきまといます。 それを乗り越えない限りまともな給料を貰える仕事につくのは難しいと思います。 まぁ中には株取引とかで若い内からがっつり儲けている人もいるようですが、なんだかんだ言って それも専門的によくよく勉強された上だと思います(興味はありませんが)。 なので「やめてしまう」という前提の上で話をされてもお勧めするものはありません。

higurasi0
質問者

お礼

解答ありがとうございます >どうせすぐ辞めてしまうなら、とりあえずアルバイトで適当に色々経験を重ねていけば >良いんじゃないですか? 一応1個目と2個目は4年位やりましたがこれ位ではすぐなんでしょうか? まぁ色々やってみて経験を積めばいいんじゃないかというのは分からなくも無いですが… >ちなみにやりたい事が無いわりに出来ない事も多いというのも問題だと思います。 >面倒でも入りたい企業があるなら必要な資格は取るべきだと思います。 そうの通りですね、まぁ入ってみたい企業は特に無いのでなんとも言えない所ですが… >なので「やめてしまう」という前提の上で話をされてもお勧めするものはありません。 その通りだとは思いますが、何かきっかけになりそうな事があればいいなぁ~っと思い書き込みました アルバイトで色々経験でも積んでみれば?っというのも一つの答えだと思いますが、それ以外にも自分を見直すような物があれば教えて頂きたいです (適職とかセルフィングみたいな物) まぁダメ元で書いてるような所はあるので根本的にダメであるならバッサリと切って貰った方がいいかも 働かざる者食うべからずとかいう位なんで絶食してみている今日この頃です、どうしても食べたいなら働くしかないだろうからとりあえず自分を追い込む方向で活動中(?) まぁ前に1度やりましたが3日位水分以外補給していなかったら病院に連れてかれましたがね… っとまぁ後半愚痴になってしまいましたがそんな感じの今日この頃です

  • gcqd75ce
  • ベストアンサー率8% (6/67)
回答No.1

2009年の5月と書いてあるけど、ずっとぷー太郎ですか? 若いうちは給料面で会社にだまされやすい。ちょっと言い方がアレですけど。 就職⇒やめ⇒就職⇒やめ これいいんじゃないの? 友人とかと給料を比べて給料に差がありすぎなら、やめたほうがいいでしょう。 ひどい会社は何年奉仕しても、従業員=使い捨て、に考えてるトコも多いですから。

higurasi0
質問者

補足

分かりづらかったのかもしれないので分かり易く補足 セルフィングの内容が2009年5月の物 2010年10月20日に仕事をやめて次を探しています 次を探してはいるがやってみたいと思える物がないので、 とりあえず適当にやってみて合わなかったらやめようみたいなとこまでも達していない とりあえずやった仕事に関しては適当に選んで、やってみて合わなかったからやめたような感じです これの繰り返しをするのも嫌なので解答して頂きましたが特に参考にならなかったです

関連するQ&A

  • 就職、転職の相談

    24歳男です。 今の仕事では将来性がないため、転職を考えています。 資格がなくても誰でもできるような仕事は将来性があまりないように思えるので、自分のやりたいことを見つけて資格を取るか、もしくは学校に通いたいと思っています。 いろいろな職業を調べましたが、なかなか自分のやりたい職業、できそうな職業が見つかりません。 自分の性格や持病を考慮して適職を探したり、その職に就くために必要な資格や学費を教えてくれるようなとこってありませんでしょうか?

  • 気になる彼の心境がわかりません (長文です)

    こんにちは。 すこし前にコンパで知り合った彼の事なんですが。そのコンパ時、時間もなく非常にお店が混雑していた為ほぼ話せないに等しい状態でしたが、私は一目見てタイプだなと思い最後に席が隣になった際に連絡先を交換しました。タイプだとはおもいましたが自分からメールすることもなく、すると彼から「今日は話せなかったから電話をしていい?」との事だったので、OKをしましたがなかなか連絡が来なかったので自分からメールをしました。その後何度か電話で話し、再会する事になりましたが最初から2人でとゆーのもアレだったので友達を誘い四人で。 その後「あけおめ」メールを送った際の彼からのレスに「近いうちに飲みたい」との文面が入っていたので、日にちを打診して今度は2人で会う事に。楽しい時間を過ごし、二人共お酒は苦手な方ですが彼が二軒目に誘ってくれたので二軒目にも行こうとしました。(終電がなくなる事に気が付きいけませんでしたが)。 そして次回は彼のお休みの日(平日)に私が合せる形にして遊ぼうよ~と軽く話してわかれました。 後日たわいもないメールを送った時にまた連絡するね と私は入れたんですが、その返事は「OKまた連絡ちょうだいね~おれもするから」 とゆう感じでした。 勇気を出し昨晩次の食事に誘いましたがまだその返事はありません。 連絡して差しつかえない頻度がわかりませんし、あまり気に入らなかった場合はもう次のデートはないのでしょうか? 彼は忙しい人なので大概終電帰りで休みも週一あるかないかなですが、二回とも私のスケジュールに合せてくれました。 飲みにいこう とメールではいれてくるものの、日にちを具体化するのは私ですし、彼は私にあまり興味がないのでしょうか??

  • 気になっている人と花火大会…長文です

    先月友達の誘いで初めて街コンに行ってみました。本気で出会いを探すというより興味本位だったのですが、そこで最後に話した方にはとても好印象を受けました。 相手も良く思ってくださったのか、すぐに次また会いたいと誘ってくださいました。他の人からのお誘いは全部お断りしたのですが、その方のだけOKしました。 2人で会った時も、相手は相当緊張してました。(笑) でも会っていたその時間は、とても楽しかったのでさらに好印象でした。住んでいる場所がお互い遠いという事もあり、家に着く時間が遅くなりすぎないようにと気を使ってくださったことも嬉しかったです。 その日のLINEで、すぐにまた会いたいと誘ってくださったのですが、その時期から私の方の仕事がとても忙しくなってしまったため会えるのは再来月になってしまうというと、会えないのは寂しいとは言ってくれたもののLINEの文章は結構あっさりしていたので私の方からLINEを止めてしまいました。 仕事も忙しくなり、その方のこともあまり考えてなかった時に急にLINEがきて、「話したいことがあるので電話したい」と言われました。何があったのだろう?と少し緊張しながら電話してみると、「ただ話したかったし、このまま何もしてないうちに誰かにとられてしまうんじゃないかなって思ったから。」と言われました。LINEがそんな風に思ってるとは思えなかったと伝えると、2人で会った時に私がマメに連絡するのが苦手ということを言ったから、送りすぎたり大変だと思わせないようにすごく考えてたんだと言われました。 そんなに考えていてくれたことに私の方がとてもびっくりしたし、嬉しかったです。 再来月会えるなら本当に会いたいからいつなら大丈夫かを聞くために電話してくれたのです。 電話で、花火大会に行く事になったのですが、私が行きたいと言ったその花火大会は、2人の家からとっっっても遠いんです。最後までみると電車では帰れなくなります。車で行き私の事を送るとなると彼はそれだけで往復約4時間かかります。それでもその日に帰れるよう車で送ることを考えてくれました。 しかし、運良く2人とも次の日に休みがとれたので花火大会付近で泊まることにしました。 彼も気を使って一緒に泊まろうとは言ってきません。私も彼のことをとてもいいなと思ってるし、誠実な人だと思ってはいるものの、、、まだ出会って間もないし付き合ってない人と泊まるのはどうなのだろうと思いなにも言わないのでそれぞれホテルを探しています。 でも一緒に行くのに一緒に泊まらないというのも、、、笑。と思う気持ちもあるのですが、ここで私が一緒に泊まろうという誘いをするのは軽い女にみえるのでしょうか?また、一緒に泊まる=そういう事もOKだよ。という風にとらえられてしまいますか?? 長くなりました。よかったら意見下さい(._.)

  • 自分がしたい仕事の方向性【長文です】

    私はもうすぐ20になる地方に住む女です。 高校を卒業してすぐ、アパレル会社で販売員として約1年半働きました。 現在は退職しています。退職理由は、自分の将来について真剣に考えたかったからです。 ただかっこいいなぁと思って入った会社では、ずっと続ける自身はありませんでした。販売はお金が貯まらないというのも一つの理由ですが… 辞めてからすぐに車の免許を取り、同じ時期に職業訓練校で主にパソコンのスキルを学びました。ビジネス関係の資格は、3級レベルですが2つ取得しました。 現在は、訓練も終わって1段落がつきましたが、今だ自分のしたい仕事の方向性が決まらないでいます。 私には学歴がないので、通信制の大学に通うなどというのも考えたこともあります。また、資格では、DTPやCAD、web関係の仕事に就くためwaveというパソコンスクールに通うことも考えました。 が、DTPは関西の地方にはほとんど重要がないとのことですので現在は半ば諦めています。 (学校に通うにしても、働きながら、が大前提です) 自分の将来のこととなると神経質になりすぎて、悩んで悩んで悩んで、結論が絡まってもうこれからどうしたらいいのか分からなくなってきてしまいます… 親に話すと、今現在の私のスキル(つまりなにもできない)で就職できるところを探し、「はよ結婚したらええやん~」というばかり。 しかし、ある機関などでしてもらった適職診断で私はなにか特別な資格などを取得し、仕事に向くことにステータスを感じる傾向が強いらしく、自分でもそう強く思います。 この質問を読んだ方、なにかアドバイスして頂けないでしょうか??私は何をしたらいいんでしょう。 いくつもある仕事の中で、自分がこれっと思える仕事を見つけるには、どうしたら良いんでしょうか? また、これから需要がある仕事なんでしょうか?

  • アルバイトの休日について

    土日祝が休みの仕事を探しているのですが、条件・応募資格に合う仕事がなかなか見つかりません。 応募資格等は大丈夫なのですが休日が交代制の仕事があり、 土日入れる方歓迎や平日のみOKなど書いてなかったのですが平日のみで働かせてもらうことは難しいでしょうか? 特に土日に用事があるわけではなくただ単に土日に休みたいって理由です…。

  • 休みでも仕事が気になって仕方がない。

     30代のサービス業勤務です。  勤務形態が交代制なので、私が休みでも職場は動いています。それゆえ、休みのときでもお構いなしに職場から電話があることもしばしば。    仕事はサービス業といっても公的なものです。しかしここ最近利潤をあげることに躍起になってます。なんたって、その利潤如何では来年で職場がなくなってしまう可能性があるものですから・・・。  それゆえ、最近では休みであっても職場にいることが多くなりました。もちろん仕事が山ほどあるのですが、精神的に職場に行かないと、周りから”サボっている”と思われやしないか、不安なのです。一度、上部機関から『こんな時に休んで』みたいな事を言われてからなお更です。  残業も多いです。もう少し要領よくやりたいけど、基本がお客さん相手な上に合理化とやらで極端な人減らしの影響で、自分の予定が定時の退社時間をすぎてから、という状況です。  ちょっと疲れています・・・。こんな時、どうすれば打開できるでしょうか?

  • 会う気はあるのかどうなのか。

    気になる男性がいます。まだ2回しか会ったことがありません。 2回目は私からLINEにて誘いました。 会った際に、仕事のトラブル続きで忙しいという話をしてくれました。土日休みが、土曜日に仕事が入ってしまい貴重な日曜に時間を作ってくれて申し訳ない気持ちと嬉しい気持ちがありましたが、最初の方はどことなく疲れてましたが、楽しく過ごせました。 3回目も相手から誘われることがなかったので、また自分から誘ってしまいました。 ただ、忙しいのでガツガツ誘うことができず、 控えめに、休みで疲れてない時にランチかお茶でも行きませんか?と誘ったところ、絵文字付きで、ランチOKと返信をもらいました。土日休みの日にお願いします!とも入っていましたが、こちらからは日付指定はせず、休みで都合つく日があれば教えてくださーい!と送ったら、了解の一言もなく返信がきません。 このまま、フェードアウトされてしまうのか、それとも本当に都合がついたら連絡をくれるのか。社交辞令なのか、、 日付をいくつか言えばよかったのか。 今のところは、誘ってはいるので自分からLINEをするのは控えようと思っています。 連絡がこなければ、諦めようと思いますが、いつまで待てばいいのか。。涙

  • 店舗事務という仕事が気になっています。

    パートで仕事をインターネットでみています。 家から近く時間も一日4時間OK、週3日(日・祝休み)とありこの仕事をやってみたいと思っています。 ただ、職種が「店舗事務」となっていて??と思い投稿しました。 お店によって異なるとおもいますが、具体的に「店舗事務」とはどんな内容なのでしょうか? 「特に資格なし・未経験者OK・経験者なら特にOK」だそうです。ちなみに私は未経験です。(販売経験は経験者ですが)パソコンはエクセルとWordは多少できます。 よろしくお願いします。

  • 気になる→好きになるものですか?

    男性にお聞きしたいです。 30代のバツイチ女性です。(子供はいません) ある婚活アプリのようなもので知り合った男性(1つ年下)がいます。 1ヶ月程LINEや電話でやり取りをして実際に2度会いました。 彼は仕事が忙しくここ2ヶ月程休みがまったく取れていない状況の中、車で1時間半かけて会いにきてくれています。 私は、初めて会った時からいいなと思い、それは日に日に大きくなってきていて、彼も気になるしまた会いたいと言ってくれています。 これからもっと会っていけばその気持ちは強くなっていくと思う、と。 それは時間をかけてゆっくりと進んでいきたいという事でしょうか? LINEでのやり取りの中の会話なので今度会って話そうとも言われたのですが‥。 私自身まだ2回しか会っていないし、いますぐ付き合いたい!とか結婚したい!とかものすごく焦っているわけではないのですが年齢的にもの~んびりしている時間はないかなと。 長い時間をかけてやっぱり付き合えないと言われたら‥と思うと恐ろしいです。 私はすぐに白黒つけたがる性格なのでダメならダメで次にいかなくちゃという思いもあります。 彼は会う回数を重ねる毎に徐々に好きになるタイプだとは言っていました。 本当はもっと頻繁に会いたいけど今は仕事の忙しさがピークでなかなか時間が作れない、とも。 ここは私もスローな気持ちとペースでいくしかないのでしょうか? 気になる相手がいても最終的に仕事が忙しくて彼女を作っている場合じゃないって事になったりしませんか? こればっかりは焦っていても仕方ないとはわかっているのですが‥ 前のめりになる自分が嫌になります。

  • 自信がない。

    私の悩みを聞いてください。 私は5月末に電子部品商社で働いていた者です。 25歳。大学時代就職活動で40~50社受けて すべて1次面接にいけず、書類&筆記で 落とされました。 大学卒業し、数ヶ月フリーター(求職) 派遣会社で前職をみつけ 前職で3年働き、働きすぎてストレスで 病気になり辞めました。 (病気は完治したけど・・) 今月から転職活動をしており、様々な 業種、職を探しましたが、やりたい 職業にはすべて書類で落とされているし ほかの会社には 魅力を感じられない。 それは私自身人脈がなく、何の才能がなく、 お金もない。将来のことも考えてなく、 「将来この仕事になればいいな」 とは何度か考えたのですが、 やろうと思っても入社できないんだろーな 無理なんだろーなとかんがえてしまい 何もできない状況です。 自分には何が適職なのか適職テストを 受けたのですが回答をみたら適職なし。 (というより「適職、不適職どちらでも ない」が2/3、「不適職」が1/3) 自分に見合う職がなく、ショックで これからどうすればいいんだろと感じました。 「将来こうなりたい」という感じになりたいです。 それがないから困ってます。 もう何もかも自信なしです。生きる資格なんて ありません。 どうすればいいんだろ? 経験したくとも面接で落とされるし、 ぜんぜん好きでもない職業選んでまた 病気になりたくないです。 もう前へ進めないのかな?? 壁が高すぎるから