• ベストアンサー

自信がない。

私の悩みを聞いてください。 私は5月末に電子部品商社で働いていた者です。 25歳。大学時代就職活動で40~50社受けて すべて1次面接にいけず、書類&筆記で 落とされました。 大学卒業し、数ヶ月フリーター(求職) 派遣会社で前職をみつけ 前職で3年働き、働きすぎてストレスで 病気になり辞めました。 (病気は完治したけど・・) 今月から転職活動をしており、様々な 業種、職を探しましたが、やりたい 職業にはすべて書類で落とされているし ほかの会社には 魅力を感じられない。 それは私自身人脈がなく、何の才能がなく、 お金もない。将来のことも考えてなく、 「将来この仕事になればいいな」 とは何度か考えたのですが、 やろうと思っても入社できないんだろーな 無理なんだろーなとかんがえてしまい 何もできない状況です。 自分には何が適職なのか適職テストを 受けたのですが回答をみたら適職なし。 (というより「適職、不適職どちらでも ない」が2/3、「不適職」が1/3) 自分に見合う職がなく、ショックで これからどうすればいいんだろと感じました。 「将来こうなりたい」という感じになりたいです。 それがないから困ってます。 もう何もかも自信なしです。生きる資格なんて ありません。 どうすればいいんだろ? 経験したくとも面接で落とされるし、 ぜんぜん好きでもない職業選んでまた 病気になりたくないです。 もう前へ進めないのかな?? 壁が高すぎるから

  • 転職
  • 回答数8
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15986
noname#15986
回答No.8

30代半ば、転職暦二回の者です。 一回目の転職は、約十年の経歴を買われての転職。自分自身、有頂天になっていました。案の定、プレッシャーにも負け、体調を崩し、志半ば一年半で退職。約一年のブランクを経て、今の職場にアルバイトから準社員に採用されました。 人脈、才能それほど重要視しなくてもいいのでは。見ている人はきちんと見ていますよ、あなたの一挙手一投足を。 私の時も、準社員に採用された理由は短期アルバイトの時の行動。一番最初の業種と多少かぶっていたので、そのまま焼きなおし出来たのが最大の要因。 何処に、チャンスが転がっているか判らないですよ。それを生かすも殺すもあなた次第。 私はこの一年、社会人になって以来一番充実していたかもしれません。確かに収入は、ピーク時の半分になってしまいましたが、それよりもいままで驕りで失っていた物を再度得られたと思っています。 諦めないで下さい。あなたに必ずや「売り」の部分があると思います。早くそこに気づいてください。そうすることで未来が必ずや開けると思います。 我を張らずに、気楽に進んでください。

shin0311
質問者

お礼

ありがとうございます。 返事おそくなりすみません。 あきらめないでですか。 なんとかやってみます。

その他の回答 (7)

noname#27120
noname#27120
回答No.7

会社に魅力を感じる・感じないよりも魅力を感じる&自分が好きな+やってみたいポジションを探してみてはどうでしょうか? とりあえず紙に自分の興味があること、それに関連するポジションや職業を書き込んで一般にあるポジションと見比べる・・・。 最初は皆無スキルです。でもそこから何かを見つけ(中には他人によって見出せる場合もある)だすことが重要だと思います。 あなたの場合もう一歩踏み出す勇気が出ていないだけと感じます。一歩踏み出せば選択の余地は無限大です。とにかく自分が何をすることが好きなのかを考えてみては?!

  • carhakase
  • ベストアンサー率32% (51/155)
回答No.6

こんちは、はじめまして。 結構悩んでますね。けど今shin0311さんが悩んでいるのも、経験です。何も考えず悩まない人より、ずっと経験積んでますよ。その経験が一つまた一つ積み重なってその人の自身に繋がりますから。どんどん悩んで下さい。そして前に進んで下さい。そしたらまた壁にぶつかりますから、また悩んでそれを突破して下さい。壁から逃げてはダメですよ乗り越えて下さい。  そうしているうちに、昨日の悩みは今日の笑い話になりますよ。人間どんどん壁にぶつかり、悩み、それを乗り越えて行くと、自身が生まれ大きな人間になって行きます。  好きでもない仕事をしたくないようですが、初めから好きでないと思っているから、その仕事のイイ所や勉強になる事も見逃して無駄な時間を過ごしていませんか。ダダ嫌いだと言って後ろ向きな感じですと、何一つ勉強にも経験にもならず、もしかしたら好きな仕事を発見出来たのを、見過ごしていたのかも知れませんよ。  生きていて無駄な事は一つも無いですから、どんな仕事でも、どんな出来事でも自分なりに考え悩み、自分の糧にして行く事で、自身になって行きますよ。  ともかく今は行動あるのみ、ともかく仕事に就いて見ては如何ですか、全てが好きな仕事でなくても、ちょっとでもイイので自分なりに好きになれそうな所を探して見ては如何ですか。ともかく行動です。  ではご健闘お祈りしております。

  • firstsnow
  • ベストアンサー率26% (135/504)
回答No.5

 私はshin0311さんの気持ちはよくわかります。 面接で「たぶん大丈夫だろう」と思っていても(面接官が「ぜひとも採用したい」みたいな事を言っていても)「ごめんなさい」の返事が何社からも来ましたし、「経験はあるんだから採用はしたいけど、日本の大学卒でないからな...」と言われた事もあります(採用する気がないのなら面接で「不採用です」と言えばいいのに!!)。    無責任な事を書きますが、「だめもと」で受けるしかないですよ。 また適職テストの結果を鵜呑みにしてはだめですよ。  最初から「駄目人間」と「生きる資格のない人間」はいませんよ。 「今ここに生きている」と言う事は生きている(生きる)目的(役割)があるからなんですよ。  いつも「私は駄目人間だ」などと考えていますと、面接でそれが見え隠れしますよ。   それに今登録している派遣会社だけでなく、いろんな派遣会社(大手、中小問わず)に登録するといいですよ(もしされていましたら、ごめんなさい)。  「闇夜だけではない。 月夜もある」を信じて、がんばってくださいね。  かげながら応援してますよ。  乱文で失礼します。 

shin0311
質問者

お礼

ありがとうございます。 「だめもと」でうけてみます。 ただ、受けるためには万全な体制にしてから!

  • hisahide
  • ベストアンサー率26% (36/138)
回答No.4

 まず、その年齢でいくと『うちで経験を積まして・・』と考えられる会社はかなりあるはずですし、『御社で・・をしたい』と言うような未来像も多少のズレは許されるでしょう。  問題なのは迷いすぎて(適職テストは気にしない)方向性を示せていない事であり、その自信のなさが書類や態度に表れる事ではないでしょうか。  以前の会社勤めで少しでもしてみたいと思った事はあるでしょう?焦って片っ端から書類送ったりしないで、そういう事をハローワークや無料セミナーで相談して、まず方向性を決めて応募するべきです。また転職して適職じゃなくてもまだまだやり直せる年齢です。  相性があう相談者が見付かるまで相談者も変えまくりましょう。自分がダメ人間なんて考えるのはまだ早い。

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.3

男ですか?女ですか? 女なら逃げパターンとして結婚してしまうという手がありますね。 男なら困りますね。 大学時代に40~50社とのことですが、私は10社程度しか受けていません。 うち6社に内定とりました。 いろいろ事情があり転職も3回しました。 きつかったですよ。100社は受けたかな。 内定ももらったけど、イマイチ怪しくて蹴ったり。 「ほかの会社には魅力を感じられない。」とのことですが、 企業側もあなたに魅力を感じません。 だから落とされるのです。 それが最大の問題です。 質問内容もネガティブすぎです。 宗教ではありませんがそう思っているとうまくいきません。 1年以上無職だったときは相当つらかったですよ。 2回目はポジティブになれたのですぐにみつかりました。 人脈もつきました(非常に重要ですね) 「生きる資格なし、病気になりたい」 と自分で思うなら死んでください。 ただそう思っているほど自殺はしません。 いわゆるニートというか、親がまだいるからなんとかなっているだけです。 まずはあなたが採用担当の場合、あなたを採用したいか? と思ってください。したくないでしょ? それでは無理ですよ。 大学受験は成功したんですよね。 以下に学力低下で定員割れして名前書けば受かるような大学だったとしても。 (もし有名大学なら強い武器になるはずです) 中には中卒、高卒で苦労している人もいます。 とりあえず若いし、大卒以上とかいうのは満たしているんだから あなた次第です。 あと私は金を稼ぐことが仕事をすることだとは思っていません。 既に定年まで安心して働ける会社は存在しませんから。 あと苦労した私の経験談として25歳はギリギリです。 26になっても未経験採用するのはろくなところがありません。 26歳になったら死んでしまう、余命1年以内だと思ってがんばってください。 あと1ヶ月、3ヶ月でなってしまう場合は相当つらいでしょうけど。 年齢だけはどうにもなりませんから。

  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.2

こんにちは、 まずね~(この部分大声)、25才は若いと自覚してください。 人脈がない→25才で人脈があったらバケモノです。 金がない →金があったら、私も働きません! 才能がない→これまでの経験すべてが才能です。 適職テスト→あんなもの信じても、意味がありません       (たまたま、いい結果が出れば精神安定剤にはなりますが)  たぶんね~(この部分大声)、履歴がまずいのではなく、履歴書の書き方がまずいのでしょう。 書くべき欄に、書くべき事を書くだけで、「書き終えた」と思ってませんか?  まず、上手な書き方を研究してください。このサイトの就職・転職・履歴書カテには、いいヒントがたくさん転がってます。面接のテクニックも同様です。  「かったるい」かも知れませんが、過去の質問や回答を順に見ていってください。応援します。  

回答No.1

こんにちは。 急がば回れという言葉を贈りたいです。 例えば、総理大臣になりたいとします。 いきなり国会に飛び込んで「総理大臣にしてください」と言ってなれますか? なれないですよね。 簡単に言うと、まずは、地道にどこかの都市(区でもいいです)の議員になって、○○になって、△△になって、国会議員になって、総辞職するのを待って、自分に投票してもらって…はじめて総理大臣ですよね。 この例えは大げさですが、就職したい業種の壁が高いのでしたら、「あきらめる」ではなく「回り道をする」のも視野に入れては如何でしょうか。 50社落ちたからって、どこかの1社が拾ってくれれば「笑い話」になれますよね。 ここで諦めて、その1社と巡り合うチャンスを捨てるかもしれないと考えたら、もうちょっと頑張ってみませんか? どこかのアルバイトとして入るのも手ですし。 しかし、上記のアドバイスと相反しますが >ぜんぜん好きでもない職業 これも、仕方がないと思います。 世の中皆さんが皆さん、好きな職業に就いているわけではありません。嫌々だけど頑張っている人も多いです。 >それがないから困ってます。 それは、決めてからでなくてもいいと思います。 今まで気にも留めなかった仕事が天職だと思えるようになることだってありますよ(私がそうです)。 ちょっと気持ちが先走ってしまっているのではないかと思います。 ゆっくり深呼吸して、リラックスした気持ちでお仕事探すとまた周りの見え方が違いますよ。 生きる資格がないなんていうものじゃありません。 大学にも行った、年齢も若い健康な体があるだけ恵まれています。 まだ25歳じゃないですか。人生折り返し地点にも来てませんよ。 急がば回れ、ですよ。頑張ってください。

関連するQ&A

  • もう生きていく自信がありません。

    もう生きていく自信がありません。 いつもアドバイスを参考にさせて頂いています。現在39歳で事務職正社員で転職活動をしています。 最近、もう自分が生きていくことが辛くなってきました。転職活動も年齢のこともありうまくいきません。ハロワで私は求人を見て応募をしています。(転職サイトは低スキルや年齢のこともあり使っていません。)ハロワで事務職の求人を探していると応募に100人や200人の応募があったりして、書類も50社ぐらい不採用です。書類通過が無理なので直接面接に行くとやはり若い人が採用されたりして、「もう私は社会に必要がないのかなぁ」と怖気づいてしまいます。書類も4回ぐらい書き直しました。 夜も将来の不安から眠れません。(ネットばかりしてしまいます。) 「私は今後どうやって生きていくのだろう。ず~っとこのままで低い給料で働いていくのだろうか」とか考えてしまうと死にたくなってきます。 一度、「転職活動を暫く休みにして休憩したほうがいいかなぁと思うのですが、そうすると40歳になって今より厳しくなってしまう。」とまた考えごとをしてしまいます。 もう、本当に疲れてしまって…。よろしくお願いします。

  • 将来何がしたいのかわからない。

    25歳。大卒、先々月まで専門商社で3年働き、 今は転職活動中の男です。 今困っている事があります。 将来の事です。 今様々な業界へ面接、試験を受けてますが ほとんど落ちてます。 理由としては、  ・面接での受け答えが悪い。   (転職理由などノーマルな質問は答えられるが    意地悪な質問になると黙ってしまうか    チンプンカンプンな事を言ってしまう)  ・すべての求人先に関し、手当たり次第に   見つけてしまった為(また興味あるものだけ)   5年10年後の将来的な展望が定まらない。  ・自分が行きたかったIT系やマスコミ系の   会社に応募したが全て書類選考で落ちた。  ・どこの求人先にも「ここの会社に行きたい」   と感じられない。  ・以前は合わない営業職をしていたが、   営業職しか知らない為、それだけを探している。 やはり考えが浅いのかなと思い、 色々な職業を見てみたいと思うのですが 何かお勧めの書籍やスクールなど知っている方 教えて頂けないでしょうか?? 今色々な本や情報を探しているのですが 自分の働ける、興味がある、やりたい仕事に 照らし合わせるとなにもなくて・・・ 自分はバイトをしながらゆっくり転職先を 探そうと思ってますが回りが「早く就職しろ」 といわれるので困ってる面もあります。 「早く就職したい」気持ちも重々考えてますが 正直浅はかに見つけ、「この仕事ヤダ」と思いながら 仕事はしたくないのが本音です。 やはり転職は慎重ではなく浅はかに決めた方が よいのでしょうか??

  • 営業職での面接

    転職活動を始めて4ヶ月になります。 前職では営業をしておりまして、次の職業も営業職を検討しております。 何社か面接を受けにいったのですが、「元気がない」と面接の際に言われ、笑顔や声を出すように努力してきました。 しかし最近受けにいった会社では、「営業なのにガッとくるものがない」と言われ自分でどこを改善すればそのように見えるのか悩んでおります。 元々体育会系ではなく前職でもそのような体質の会社ではなかったので 自分自身にその素養がないのはわかっていますが、なんとか面接時だけでもいいですので、うまく自分をアピールできる方法があれば教えて下さい。

  • とても自信をなくし、泣いてばかりです

    20代で、転職活動をしています。主にハローワークを利用しています。 先日面接に行った会社が、面接に行った翌々日に、少し内容を変えて、ほぼ同じ求人を出していました。(仕事内容が更に詳しくなり、4年大卒のみの募集に変更、月収もあがってました) それが、なんだかわからないけれどとてもショックで、悔しくて悔しくてたまりませんでした。 まだ不採用との連絡はきていませんが、新しく出した求人で、いい人がきたら不採用なんだろうなと感じています。 企業として、当然のことだということはわかっています。 ただ、とても自信をなくしました。 転職活動がうまくいかないなかで、1時間も面接をしてくれ、少し自信がができたあとでのことだったので、余計落ち込んだのかもしれません ただ、本当に気持ちが沈んでしまい、食べたものは吐いてしまい、ごはんも、食べられなくなってしまいました。 自分でも、なんで吐いたり、食べたりできなくなるほどショックなのかわかりません。 まだ転職活動は続けなければならないと思っていますが、前述のようなこともあり、ハローワークに行くことが怖くなりました。 職員の人は、しっかりしているし大丈夫だと言ってくれますが、大丈夫じゃない気がしてきました、 面接時に、なぜ前職を辞めたのか聞かれますが、いつもはもっともらしい嘘をついています。 本当は、異性の上司に休日二人で会う誘いを受けたり、また違う異性の先輩からしつこく誘われたり、住所や電話番号を調べられていたり(今でも留守電とかがある)ということがあり、ずっと断っているうちにストレスから病気になり、限界を感じて2年もしないうちに会社を辞めました。 でもそんなことを言えるわけもなく、面接時に嘘の理由を深く突っ込まれると、少しどもってしまいます。 まとまりの無い文章ですが、このようなことがあり、今現在とても落ち着かない一日を過ごしています。 休んでる暇もなく危機感は感じているので、もっともっと仕事を探すべきなのでしょうか 惨めで惨めで、仕方が無いです。どうにか自信をつけて、前向きに頑張りたいです。 落ち着いて、余裕の気持ちで仕事を探さないと、変な仕事に引っかかるぞと心配されています。 どうしたら落ち着けますか 皆さんは、どういう気持ちで、どんな精神で仕事を見つけ、仕事を続けていますか。 どうしたら、まわりの人に心配をかけない、もっと強い人間になれますか? 強い、真面目で正しい人になって、助けてくれた人に恩返しがしたいです。お願いします。

  • 商社での面接の際にメーカー希望といってしまいました。

    本日、美容商社=美容院などに、ワックスなどを卸す会社 に面接に行って参りました。 面接時に、「他で内定もらっているのになぜうちなの??」 と聞かれたのです。  私は、就職活動を開始したころ商社志望だったのですが、 最近 理念やその会社の製品に誇りを持って働くメーカーを 志望するようになりました。 そして、商社で間違えて「メーカー希望」と言ってしまいました。 しかし、業種よりも職種(総合職・営業)で探している私にとって 商社、メーカーの区切りはしっかりとはつけず この会社に入りたい。こういう仕事をしたいと考えたら 業種に限らず、面接を受けるようにしています。 よってメーカーの志望度が高いものの商社もちらほら受けています。 職種で絞り、業種を絞りきれないまま就職活動を行う ことは難しいでしょうか。

  • 自信がない職種で成功した人はいますか?

     自信がない職種を受けて、実際に働いてみた結果・・・その職種に自信を持てた人はいますか?  私は現在転職活動中です。学校で日商簿記2級、PC検定(ワード・エクセル)2級等を取得しました。折角頑張って取得した資格なので、活かせる職種(事務職)に就きたいのですが、電話応対や接客、書類作成(社内・社外文書)等、仕事内容が難しそうで・・・私はあまりテキパキ行動できる性格ではないのですが、じっくり正確に物事に取り組むことに自信はあるつもりです。  「事務職の面接を受けたい、事務職に就きたい」と思うのですが、なかなか一歩を踏み出せません・・・受けようと思うと、ハローワークに行く前日から緊張して、心臓がバクバクし、脇に汗をかいてしまいます。  販売職か、サービス業の方が合っているのか・・・と考えてしまいます。未だに自分の適職が分かりません。実際に働いてみるべきですよね。  効率的に仕事を進めるのも、接客も電話応対も訓練し、経験を積むことですよね。訓練すれば性格も変われますよね?  明日、ハローワークに行こうと思っています。

  • 職務経歴書(前職で貢献した事)

    販売職から製造業に転職します 職業訓練校で半年訓練したのですが前職は販売職です 学校での評価がよかったらしく 志望してた会社に面接までこぎつけました (普通は書類選考で落とされるらしいです) 学校とも多少の繋がりがある会社らしく先生達が強力にプッシュしてくれました 履歴書と職務経歴書を先に郵送したのですが 先方から 具体的に前職で何に貢献してきたかをまとめてきて欲しいと連絡がありました ちなみに送った経歴書にもいままでどんな事をしてきたかは書いてます たぶんですが、今まで貢献した事がこの会社でもこう活かせるみたいな 書き方がいいのかな?とは思いますが まったく畑違いの職なので どの様に書いていいのか悩んでいます アドバイス頂けたらと思い質問させて頂きました よろしくお願いします

  • 生きていく自信がなくなりまました・・・

    生きていく自信がなくなりまました・・・ 20代中盤男です。 大学卒業以降フリーターを続けていましたが、年齢的に就職をしたいと考えました。 貯金もあったので、4月に前職のアルバイトを退職し、就職活動に専念し、まもなく2ヶ月が経過しますが、とうとうここまできてしまいました・・・ さきほど、2次(最終)面接の結果がきましたが、ダメでした・・・ 5月、6月で最終面接まで進めた企業が10社以上ありましたが、ダメでした・・・ またアルバイトを始めなければなりませんが、これは大きすぎるマイナスですよね・・・ これからは再び生活を支えるためのアルバイトをしながらなので、どうしても就職活動にまわせる時間が激減します。 それ以上に不安なのは、職務期間に空白があることです・・・ この2ヶ月なんで働かなかったの?と聞かれたら、どう答えるべきでしょうか・・・? この失敗は、私の考えが甘かったのでしょうね・・・ あと、これから私はどうしていくことがベストでしょうか・・・? また普通にアルバイトをしなければならないことは分かっていますが、もう・・・すべてにおいて自信がなく、死んでしまいたい気持ちです・・・ どなたかアドバイスいただける方、お願いします・・・ もう、泣きそうです・・・

  • 同業他社に家族が勤めているのは駄目ですか

    転職活動をしています。 書類審査に通って次が面接なのですが、同じ業界の大手で家族が営業職をしています。 自分は今は全く異なる業界の事務で、転職も事務職を探しています。 条件が良くて、将来性のある会社だ!と応募したのですが、非常識かも?と考え始めました。 もし採用されれば、同業他社で家族が営業、自分は事務となってしまいます。 家族は離れたところに住んでいるし、機密厳守は勿論理解しています。 大手の会社には相手にされないまだまだ小さな会社のようですが、 やはり家族と同業 他社への転職を考えるのはやめておいた方がいいでしょうか。 家族の職業などは面接では聞かれないでしょうが、入社してから会話で出てしまいそうです。

  • 25歳女です。応募社数が70社を超えました…

    25歳女です。応募社数が70社を超えました… 去年9月末で退職し、本日まで転職活動を続けていますが、なかなかうまくいきません。 1月~3月まで職業訓練校に行き、パソコンスキルを習得しました。 もちろん、訓練中も20社程応募しています。 新卒で入社し、前職では債権管理(信販会社で支払い遅延者に督促)をしていました。 辞めた理由は督促が嫌になったのと営業がしたいからという気持ちが強いです。 未経験から営業職を目指していますが、未経験OKでも経験者優遇で不採用になります。 書類が通って面接に行っても緊張から上手く喋れなかったり、受け答えができずに不採用です。 書類通過率は70社中15社です。面接は13社受けています。 先週、ある業界1位の最終面接に行ってきましたが、結局不採用でした。 そこは書類審査も難しい設問があったり、厳しい質問があった1次面接も突破出来ただけに非常に行きたい会社でした。 2月にも最終面接まで行って不採用だった会社が1社あります。 そのショックもあり、今自分に自信がありません。 心も金銭的にも余裕がない状態です。 このまま転職活動は続けますが、雇ってくれるところはあるのか、未経験で営業は無理なのかとも思います。生保の営業も書類でダメでした。 事務職での応募もしていますが、事務経験ないので不採用ばかりです。 そこで質問ですが、2年半債権管理しかしておらず、未経験で営業職や事務職に就くのは難しいのでしょうか。 年収や休日も妥協して受けても不採用です。

専門家に質問してみよう