• ベストアンサー

自信がない。

私の悩みを聞いてください。 私は5月末に電子部品商社で働いていた者です。 25歳。大学時代就職活動で40~50社受けて すべて1次面接にいけず、書類&筆記で 落とされました。 大学卒業し、数ヶ月フリーター(求職) 派遣会社で前職をみつけ 前職で3年働き、働きすぎてストレスで 病気になり辞めました。 (病気は完治したけど・・) 今月から転職活動をしており、様々な 業種、職を探しましたが、やりたい 職業にはすべて書類で落とされているし ほかの会社には 魅力を感じられない。 それは私自身人脈がなく、何の才能がなく、 お金もない。将来のことも考えてなく、 「将来この仕事になればいいな」 とは何度か考えたのですが、 やろうと思っても入社できないんだろーな 無理なんだろーなとかんがえてしまい 何もできない状況です。 自分には何が適職なのか適職テストを 受けたのですが回答をみたら適職なし。 (というより「適職、不適職どちらでも ない」が2/3、「不適職」が1/3) 自分に見合う職がなく、ショックで これからどうすればいいんだろと感じました。 「将来こうなりたい」という感じになりたいです。 それがないから困ってます。 もう何もかも自信なしです。生きる資格なんて ありません。 どうすればいいんだろ? 経験したくとも面接で落とされるし、 ぜんぜん好きでもない職業選んでまた 病気になりたくないです。 もう前へ進めないのかな?? 壁が高すぎるから

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15986
noname#15986
回答No.8

30代半ば、転職暦二回の者です。 一回目の転職は、約十年の経歴を買われての転職。自分自身、有頂天になっていました。案の定、プレッシャーにも負け、体調を崩し、志半ば一年半で退職。約一年のブランクを経て、今の職場にアルバイトから準社員に採用されました。 人脈、才能それほど重要視しなくてもいいのでは。見ている人はきちんと見ていますよ、あなたの一挙手一投足を。 私の時も、準社員に採用された理由は短期アルバイトの時の行動。一番最初の業種と多少かぶっていたので、そのまま焼きなおし出来たのが最大の要因。 何処に、チャンスが転がっているか判らないですよ。それを生かすも殺すもあなた次第。 私はこの一年、社会人になって以来一番充実していたかもしれません。確かに収入は、ピーク時の半分になってしまいましたが、それよりもいままで驕りで失っていた物を再度得られたと思っています。 諦めないで下さい。あなたに必ずや「売り」の部分があると思います。早くそこに気づいてください。そうすることで未来が必ずや開けると思います。 我を張らずに、気楽に進んでください。

shin0311
質問者

お礼

ありがとうございます。 返事おそくなりすみません。 あきらめないでですか。 なんとかやってみます。

その他の回答 (7)

noname#27120
noname#27120
回答No.7

会社に魅力を感じる・感じないよりも魅力を感じる&自分が好きな+やってみたいポジションを探してみてはどうでしょうか? とりあえず紙に自分の興味があること、それに関連するポジションや職業を書き込んで一般にあるポジションと見比べる・・・。 最初は皆無スキルです。でもそこから何かを見つけ(中には他人によって見出せる場合もある)だすことが重要だと思います。 あなたの場合もう一歩踏み出す勇気が出ていないだけと感じます。一歩踏み出せば選択の余地は無限大です。とにかく自分が何をすることが好きなのかを考えてみては?!

• carhakase
回答No.6

こんちは、はじめまして。 結構悩んでますね。けど今shin0311さんが悩んでいるのも、経験です。何も考えず悩まない人より、ずっと経験積んでますよ。その経験が一つまた一つ積み重なってその人の自身に繋がりますから。どんどん悩んで下さい。そして前に進んで下さい。そしたらまた壁にぶつかりますから、また悩んでそれを突破して下さい。壁から逃げてはダメですよ乗り越えて下さい。  そうしているうちに、昨日の悩みは今日の笑い話になりますよ。人間どんどん壁にぶつかり、悩み、それを乗り越えて行くと、自身が生まれ大きな人間になって行きます。  好きでもない仕事をしたくないようですが、初めから好きでないと思っているから、その仕事のイイ所や勉強になる事も見逃して無駄な時間を過ごしていませんか。ダダ嫌いだと言って後ろ向きな感じですと、何一つ勉強にも経験にもならず、もしかしたら好きな仕事を発見出来たのを、見過ごしていたのかも知れませんよ。  生きていて無駄な事は一つも無いですから、どんな仕事でも、どんな出来事でも自分なりに考え悩み、自分の糧にして行く事で、自身になって行きますよ。  ともかく今は行動あるのみ、ともかく仕事に就いて見ては如何ですか、全てが好きな仕事でなくても、ちょっとでもイイので自分なりに好きになれそうな所を探して見ては如何ですか。ともかく行動です。  ではご健闘お祈りしております。

• firstsnow
回答No.5

私はshin0311さんの気持ちはよくわかります。 面接で「たぶん大丈夫だろう」と思っていても(面接官が「ぜひとも採用したい」みたいな事を言っていても)「ごめんなさい」の返事が何社からも来ましたし、「経験はあるんだから採用はしたいけど、日本の大学卒でないからな...」と言われた事もあります(採用する気がないのなら面接で「不採用です」と言えばいいのに!!)。    無責任な事を書きますが、「だめもと」で受けるしかないですよ。 また適職テストの結果を鵜呑みにしてはだめですよ。  最初から「駄目人間」と「生きる資格のない人間」はいませんよ。 「今ここに生きている」と言う事は生きている(生きる)目的(役割)があるからなんですよ。  いつも「私は駄目人間だ」などと考えていますと、面接でそれが見え隠れしますよ。   それに今登録している派遣会社だけでなく、いろんな派遣会社(大手、中小問わず)に登録するといいですよ(もしされていましたら、ごめんなさい)。  「闇夜だけではない。 月夜もある」を信じて、がんばってくださいね。  かげながら応援してますよ。  乱文で失礼します。 

shin0311
質問者

お礼

ありがとうございます。 「だめもと」でうけてみます。 ただ、受けるためには万全な体制にしてから!

• hisahide
回答No.4

まず、その年齢でいくと『うちで経験を積まして・・』と考えられる会社はかなりあるはずですし、『御社で・・をしたい』と言うような未来像も多少のズレは許されるでしょう。  問題なのは迷いすぎて(適職テストは気にしない)方向性を示せていない事であり、その自信のなさが書類や態度に表れる事ではないでしょうか。  以前の会社勤めで少しでもしてみたいと思った事はあるでしょう?焦って片っ端から書類送ったりしないで、そういう事をハローワークや無料セミナーで相談して、まず方向性を決めて応募するべきです。また転職して適職じゃなくてもまだまだやり直せる年齢です。  相性があう相談者が見付かるまで相談者も変えまくりましょう。自分がダメ人間なんて考えるのはまだ早い。

• 5S6
回答No.3

男ですか?女ですか? 女なら逃げパターンとして結婚してしまうという手がありますね。 男なら困りますね。 大学時代に40~50社とのことですが、私は10社程度しか受けていません。 うち6社に内定とりました。 いろいろ事情があり転職も3回しました。 きつかったですよ。100社は受けたかな。 内定ももらったけど、イマイチ怪しくて蹴ったり。 「ほかの会社には魅力を感じられない。」とのことですが、 企業側もあなたに魅力を感じません。 だから落とされるのです。 それが最大の問題です。 質問内容もネガティブすぎです。 宗教ではありませんがそう思っているとうまくいきません。 1年以上無職だったときは相当つらかったですよ。 2回目はポジティブになれたのですぐにみつかりました。 人脈もつきました(非常に重要ですね) 「生きる資格なし、病気になりたい」 と自分で思うなら死んでください。 ただそう思っているほど自殺はしません。 いわゆるニートというか、親がまだいるからなんとかなっているだけです。 まずはあなたが採用担当の場合、あなたを採用したいか? と思ってください。したくないでしょ? それでは無理ですよ。 大学受験は成功したんですよね。 以下に学力低下で定員割れして名前書けば受かるような大学だったとしても。 (もし有名大学なら強い武器になるはずです) 中には中卒、高卒で苦労している人もいます。 とりあえず若いし、大卒以上とかいうのは満たしているんだから あなた次第です。 あと私は金を稼ぐことが仕事をすることだとは思っていません。 既に定年まで安心して働ける会社は存在しませんから。 あと苦労した私の経験談として25歳はギリギリです。 26になっても未経験採用するのはろくなところがありません。 26歳になったら死んでしまう、余命1年以内だと思ってがんばってください。 あと1ヶ月、3ヶ月でなってしまう場合は相当つらいでしょうけど。 年齢だけはどうにもなりませんから。

• DIGAMMA
回答No.2

こんにちは、 まずね~(この部分大声)、25才は若いと自覚してください。 人脈がない→25才で人脈があったらバケモノです。 金がない →金があったら、私も働きません! 才能がない→これまでの経験すべてが才能です。 適職テスト→あんなもの信じても、意味がありません       (たまたま、いい結果が出れば精神安定剤にはなりますが)  たぶんね~(この部分大声)、履歴がまずいのではなく、履歴書の書き方がまずいのでしょう。 書くべき欄に、書くべき事を書くだけで、「書き終えた」と思ってませんか?  まず、上手な書き方を研究してください。このサイトの就職・転職・履歴書カテには、いいヒントがたくさん転がってます。面接のテクニックも同様です。  「かったるい」かも知れませんが、過去の質問や回答を順に見ていってください。応援します。  

回答No.1

こんにちは。 急がば回れという言葉を贈りたいです。 例えば、総理大臣になりたいとします。 いきなり国会に飛び込んで「総理大臣にしてください」と言ってなれますか? なれないですよね。 簡単に言うと、まずは、地道にどこかの都市(区でもいいです)の議員になって、○○になって、△△になって、国会議員になって、総辞職するのを待って、自分に投票してもらって…はじめて総理大臣ですよね。 この例えは大げさですが、就職したい業種の壁が高いのでしたら、「あきらめる」ではなく「回り道をする」のも視野に入れては如何でしょうか。 50社落ちたからって、どこかの1社が拾ってくれれば「笑い話」になれますよね。 ここで諦めて、その1社と巡り合うチャンスを捨てるかもしれないと考えたら、もうちょっと頑張ってみませんか? どこかのアルバイトとして入るのも手ですし。 しかし、上記のアドバイスと相反しますが >ぜんぜん好きでもない職業 これも、仕方がないと思います。 世の中皆さんが皆さん、好きな職業に就いているわけではありません。嫌々だけど頑張っている人も多いです。 >それがないから困ってます。 それは、決めてからでなくてもいいと思います。 今まで気にも留めなかった仕事が天職だと思えるようになることだってありますよ(私がそうです)。 ちょっと気持ちが先走ってしまっているのではないかと思います。 ゆっくり深呼吸して、リラックスした気持ちでお仕事探すとまた周りの見え方が違いますよ。 生きる資格がないなんていうものじゃありません。 大学にも行った、年齢も若い健康な体があるだけ恵まれています。 まだ25歳じゃないですか。人生折り返し地点にも来てませんよ。 急がば回れ、ですよ。頑張ってください。