• ベストアンサー

200社程エントリー→すべて落ちた。もう生きれない!

この2ヶ月で200社程受けすべて書類か一次審査か面接落ちをしてしまった男です。 大卒で2ヶ月フリーターした後、電子部品商社の正社員となり、3年後に辞めました。 辞めた理由として、 (1)自律神経失調症を3ヶ月患い、1ヶ月働いたが  精神的に無理とおもい辞めた。 (2)会社内でリストラがあり、その影響で社内士気が  下がり関係ない若手社員ほとんどが辞めてしまい  将来ないなと思い辞めた (3)もう一度自分自身の将来を見つめなおし、  生きがいのある職場へ行きたい為 辞める前後に求人情報誌、リクナビNEXTなどのネット 求人(2社)、インテリジェンスなどの人材バンク (3社)、ハローワークなどで週20~30社程エントリー (合計200社前後)し、エントリー先に履歴書、職務経歴書を送付。 そのうち一次面接、適性検査までいった会社が40社。 しかし、2次へいった会社はひとつもありません。 SPI対策も3冊以上マスターしているし、履歴書や職務経歴書も会社、職種(受けたのはすべて営業職ですが) 別に考えて記入したし、どうしてだろって思ってます。 やはり事前に病気だったから、精神的に社会適応できない人間だから全部落ちてるのでしょうか? どこの会社も前職状況しらべてるからなのかも。 また、どこの会社も私のような性格ではうからないのでしょうか?? どこでもいいから受かりたいわけではないです。 興味がある、将来的な視点でみた上で決めた会社なのに どうして。悲しいです。 こういう性格だからすべておとされるのだろうか?? つらくてしかたありません。 どうしたら会社にうかるのでしょうか? 教えてください。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

こんばんは。再び失礼します。 >ほとんどエージェント(インテリジェンスなど)でエントリーしました ということは、平均60社エントリー/1社あたりですか。これでは適性もなにもあったものではないですね。とにかく多くエントリーして、1社でも多く面接にこぎつけられる=自分の成績優先としか見えません。 >もしかして出してもらっている企業に合わないのでは とも考えたこともあります。 お気持ちも分かりますが、ピッタリ合う企業なんて滅多にお目にかかれないものです。入社しなければ分からないことの方が多いはずですし。 >アドリブ的な質問に対して頭で考えても何も出ず「うーん」としかいえなくなることがあります。 前回の回答ではフォーカスしなかったのですが、 >受けたのはすべて営業職ですが ということは、コミュニケーション力が最重要視されます。勿論企業によっても評価ポイントの優先度は異なりますが、まともに会話もできなければ先ず無理だからです。 よって、自分がよく知らない質問がきたとしても、うまく凌げるかを見られます。このあたりのテクニックは経験がものを言うかもしれませんが、ただ唸っていてはマイナスです。とにかく会話を続けることです。 >エージェントには何度か直してもらっているが やはりマニュアル以外なことをしなければとも 考えてます。 競争相手との差別化が必要です。そのためにはより具体的に、定量的な表現がやはりインパクトを生みます。 例えば、前職も営業の場合 予算達成4期連続 新規開拓2件/年成功 アライアンス構築5社 等、嘘は書けませんが多少の誇張は問題ありません。 このあたりは、是非新規に登録するエージェントでご相談されることをお勧めします。 ご健闘祈ってます!

その他の回答 (11)

• xxfujioxx
回答No.11

再回答します。 深く悩んでいらっしゃるのですね。 悩み解決になるか判りませんが下記アドバイスいたします。 (1)まず、他人と比べるのは止めにしましょう。 あなたほど自主性があり、いろんなことに真剣に悩み、 良いものは取り入れてらっしゃるのですから! 今の若者はそこまで思考が回ってないですよ。 そんな人たちと比べる必要ありません。 (2)過去のことは忘れてください。 良かったこと、うれしかった事、感謝したこと意外は すべて忘れてください。 (3)自信の持てるものを見つける・習いましょう。 私はPCもまともに使えませんでした(当時はワープロ)が、 30前に転職しました。次の職場で自分で企画書が作れるようPPTを覚え、 プレゼンの技術を蓄えました。 また、私の妻は30半ばですが、これから歯科技工士の専門学校に通おうとしています。 スゴイでしょ? (4)応募する業種と職種は絞込み狙い撃ちしましょう。 自分が適している職種(適性していない職種の適正試験には受からない 可能性が高いです。私が電車の運転手の適正試験を受けても受かりません。)や、 働いてみたい業界、今までのスキルが活かせる業界に的を絞る。 (5)また悩みそうになったら、ここに書かれている全ての回答を読み直してください。 よく読めばここに書かれている私以外の回答はとてもよいアドバイスだと思います。 結果、皆さんと同じようなアドバイスになりましたが、 自分のことを考え直す良いチャンスになったのではないですか? 以下余談 『3人の女性』の質問は察しがつくかもしれませんが、 自主性と判断力と対応力を試させて頂きました。 あなたのお答えから、どのようなストーリーで答えを選択したかが想像できますよ。 各個別の質問はどれを選んでも同じです。単なる好みの問題です。 しかし、回答を串刺しにするとその人の人となりがわかります。 これをSPIに置き換えると質問に関係なく ネガティブな答えばかりにするとつまらない男になります。 またポジティブな答えばかりだと嫌な男になってしまいます。 そこら辺が会社の判断基準だと思います。 つまらない男や嫌味な男はいらないですよね。 全体をすばやく見渡して理解し、適正な判断を下せれば 問題ないのですよ。 ちなみに私は3→2→2→1→2です。あなたは私よりはまともな人です。

shin0311
質問者

お礼

ありがとうございます。 資格を習得した上でもう一度うけてみるのも 考えてます。(情報処理関連の資格) 自分に有利なものをもってた方が 将来なにをやりたいかはっきりするかもしれないので・・ SPIも気にしすぎて 良いようにこたえてしまった点もあります。 自分自身の今の性格を出したほうがいいかもしれませんね。 まー今の性格で答えると間違いなく 落ちそうな気がするので・・

回答No.10

30代の転職経験者です。 200社のエントリー内訳が分からないのですが、文面からですと殆どがハローワーク経由でしょうか? 気になるのは、職務経歴書はエージェントの方などに評価、添削していただいたかどうかです。 今後は戦略の変更が必須ですね。 エージェント3社は付き合ってみて、優秀と感じましたか?エージェント経由で何社面接まで辿り着いたでしょうか? 可能であれば、あと5社程エージェントを回ってみては如何ですか。自分の成績しか興味の無いエージェント(人物)では頼りになりません。大勢の担当者がいても、専任で担当してくれて、且つ実績(自分の機能業界、職種)も十分なところを見つける必要があります。 ハローワークは経験がなくよく分からないのですが、エージェント経由の応募を増やすことが1つあると思います。 あと、過去の面接から自分に足りない点、対応が不十分だった点の整理はできていますか?これができていないまま、次の面接に向かってもよい結果は望めないです。 このあたりも、エージェントに相談し、客観的に意見をもらいましょう。 いずれにしても、悩む暇があったら行動すべしです。まだまだ努力不足だと思いますので、もっと真剣に必死に取り組まれることをお勧めします。 努力はきっと報われます。 頑張って下さい!

shin0311
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほとんどエージェント(インテリジェンスなど)でエントリーしました。もちろんハローワークや企業Hpからも見て応募した会社もありますけど。 3社エージェントと付き合ってますがやはりもう数社とも付き合ったほうがいいかもしれませんね。 私がつきあっているエージェントは3社とも 求人先の量、対応が違っているが出してもらう 求人先は同じものばかりです。 もしかして出してもらっている企業に合わないのでは とも考えたこともあります。 だがこれ以上合わないものはないし。 悩んでます。 また、自分自身面接対策ができてない点もありました。 セミナーや書籍を読んでも出てこない業界、アドリブ的な質問に対して頭で考えても何も出ず「うーん」としかいえなくなることがあります。 書籍や企業概要、業界を調べても情報が大雑把なことしか 書いてなく、IT企業やサービス企業エントリー先の 中で違いが見えないことがあり、そこを聞かれると あたふたしてしまうことがあります。 その場合、正直どうすればいいかわかりません。 悪循環が続いてます。つらい。 エージェントには何度か直してもらっているが やはりマニュアル以外なことをしなければとも 考えてます。これもかなり悩んでます。

• xxfujioxx
回答No.9

no.5です。再回答します。 はじめに、 あなたの内面です。 今までのQ&Aとその返答ですが、 私が書き込みをするまではいたって普通で、 悩みが多いが、自分の意見も持ってるし、 悩みを前向きに解決しようとしている好青年とも感じ取れます。 が、しかし少し厳しいことを言われると、 『どうせ僕なんか』『死んだほうがいい』と 極端に萎縮しています。 ※社会不適合は私の言い過ぎです。 自分をこんな風に言われると、とてつもなく反論をしてくれると思い、 それで問題が解決すればと思い書きました。 この辺りが問題なのでしょう。 なんとなくあなたの人となりがわかってきました。 以下よろしければ気楽にお答えください。 今までの経緯や、実際のことは無視してください。 サークルで3人の女性と知り合いました。 その3人は (1)美人だが性格が悪い女性 (2)美人ではないが性格の合う女性 (3)MEGUMIみたいな胸の大きな女性 Q1どの人と付き合いたいですか? その女性3人と仲良くなりました。 なんだか不陰気からその中の1人があなたに好意があるようです。 Q2自分からアプローチしますか? (1)する   (2)しない 自分でも不思議で、その中の1人が大好きになりました。 Q3告白を決意してデートに誘いますか? (1)さそう   (2)誘わない 自分に好意を持っていた女性(Q2の人)が告白して来ました。 Q4あなたはその人と付き合いますか? (1)付き合う   (2)付き合わない Q3で告白をした女性が交際を断ってきました。 Q5あなたはどうしますか? (1)Q4の女性と付き合う (2)やはりその女性を忘れられない (3)キッパリ忘れるため何かに没頭する (4)そのサークルをやめる 尚、これは心理テストではありません。 (そんな専門家ではありません)SPIとも思わないでください。 あなたの考え方に近づきたいだけです。

shin0311
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 極端に萎縮しているのは図星です。 生きてるうちに段々自身が無くなって しまったというのが原因だと思います。 正直自分に強みが出るようなモノもありませんし。 だから生きててもしょうがないんだなっておもいました。 努力をしても自分の無能さがわかって 今後の事を考えた時、将来はないと感じてます。 プラスな事を考えても人からしてみれば 楽なことも自分でしようとしたら 苦しくなるような事がほとんどです。 上記の回答をします。 1)サークルで3人の女性と知り合いました。  その3人は  (1)美人だが性格が悪い女性  (2)美人ではないが性格の合う女性  (3)MEGUMIみたいな胸の大きな女性  Q1どの人と付き合いたいですか?   (2)です。顔や容姿もこだわることもありますが   やはり性格重視です。 その女性3人と仲良くなりました。 なんだか不陰気からその中の1人があなたに好意があるようです。 Q2自分からアプローチしますか?  (1)する   (2)しない  →(1)です。 自分でも不思議で、その中の1人が大好きになりました。 Q3告白を決意してデートに誘いますか?  (1)さそう   (2)誘わない  →(2) 自分に好意を持っていた女性(Q2の人)が告白して来ました。 Q4あなたはその人と付き合いますか? (1)付き合う   (2)付き合わない  →(2) Q3で告白をした女性が交際を断ってきました。 Q5あなたはどうしますか? (1)Q4の女性と付き合う (2)やはりその女性を忘れられない (3)キッパリ忘れるため何かに没頭する (4)そのサークルをやめる  →(3) 以上です

• GUNJIRO
回答No.8

こんにちは。 私は33歳~35歳まで無職期間が2年間、応募総数が約70社でした。同じく1人暮らしでしたので、夜勤のアルバイト等をしながら耐えしのぎました。年齢的にみてもshin0311さんより不利な状況だったでしょう。 死にたくなる気持ちも分からないでもありませんが、 転職活動において最後にモノを言うのは精神力ですよ。 日本中の転職活動者が、少ないイスを目指してイス取りゲームをしている訳ですから、泣き言を言っている暇があるなら他にやる事があるはずです。 キツい言い方をしてすみませんが、現実問題として転職活動は生き残りを賭けたサバイバルです。複数採用でない限り、1位になって採用されなければ、2位も最下位も同じなんです。 shin0311さんは何がしたいですか? shin0311さんには何が出来ますか? 転職活動では、企業からあなたは何が出来るかを問われます。 「したい事」と「出来る事」のミスマッチを少なくしていくことが重要です。 2ヶ月間で200社も応募するという事が私には「手当たり次第」という感が否めません。 テクニック的な事はさておき、あとは自分自身に1本芯を通す事が必要なのではないでしょうか? それがしいては熱意となり、自然と相手に伝わるようになるのではないでしょうか? 誰も助けてはくれません。自分との戦いです。 ぜひイス取りゲームに勝って内定を勝ち取ってください。

shin0311
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何がしたいですか? →したいことは山ほどありすぎて  (興味があることが多い)悩んでます。 何が出来ますか? →前職で自分の無能さに気づきました。  自分のできる事がないのかな。  周りの人の仕事スピードが速いのを見て これがあり悩んでます。 これは周りに話した事がありますが 慣れだとかまじめにやれと言われるだけで 自分に溜め込んでしまってます。 面接でも熱意も「これこれこういう風に会社に生かせる 人間になりたい」と自分の将来像と会社の貢献度 をアピールしてますし、最後に「お願いします」 と力強く念も押してます。 でも一本芯がたりないのかな。 わからない。芯が足りないいわれる事はあるが。 まー気長に日本全部の会社を受けてやるぞと いう余裕さでやります。

回答No.7

フリーターだったということも言ってないですよねぇ 3年ちゃんと働いていたのであれば、悲観する経歴でもないと思いますが… (20代の元気のある人なら誰でもいい、という会社も多いし) 理想が高すぎるか、あきらかにおかしいか(言い方悪いかもしれませんが)ではないでしょうか。 かつて何十社も落ちている、そこそこいい大学卒なのにずっと転職活動している、という人を何人か面接しましたが、 例えば、面接でもう何十社も落ちてるということを言ってみたり、志望理由や自己PRも言えなかったり、 ぼそぼそしゃべったり、人付き合いが苦手ということを言ったり… どこに行っても落ちるでしょ、って人ばかりでした。 そんなこと言ってませんよね。 一回、知人にテスト面接をやってもらってみて意見を聞いてみたらどうでしょう。

shin0311
質問者

お礼

ありがとうございます。 理想が高いと思います。 でも小さな商社やかんたんな業界にも 手をだしているのでこれ以上低いものは無いとおもいます。 まずマイナスな事をいわないことですね。 わかりました。実践してみます。

• sskhrk
回答No.6

回答して頂いてたのでまた書込みにきました。 私も精神的に弱いこと、乗り越えられないこと 悲しい位にいっぱいあります!! でも1度起きたことを2度起こさないようにその時々に問題解決をしていく。 1度起きてしまったことは仕方ない事、でもそれを教訓にしていくんです。 どんな事にも原因があり、解決策があるはずです。 原因が分からなければとりあえず一つづつ直して、 的が外れたならまたさがせばいいんです。 その繰り返しで人は強くなり成長していくと思いますよ。 shin0311 さんはきっと考えすぎなんじゃないですか? しかもネガティブに…深く考えるほど余計に答えはでないような。 気楽に…なんて難しいとは思いますが、shin0311さんなんて スカウトきたり一次受かったりしてるのですからもっと自信持って くださいね。

• xxfujioxx
回答No.5

憶測ですが。 200社エントリーですべて落ちる。 は、 間違いなく落ちる理由はひとつです。 それを突き詰めてみましょう。 一度私に面接させていただければ間違いないアドバイスができそうですが、 質問の内容から想像します。 あなたは神経質で真面目な人間だということは文章から理解できます。 履歴書の書き方はどうですか? 真面目すぎて、必要以上に事実を記載しすぎていませんか? あなたがポジティブな人で何を聞かれてもアドリブで返せるならよいのですが、 たぶん面接ではこの質問のようなことをそのまま答えていそうです。 やめた理由を123と並べる際、ポジティブな人はあなたの3を1に持って行き、 2・3は記載しない、喋らないです。 会社からしたらクソ真面目と社会不適合の間のように感じられます。 上記は質問から感じる私の想像です。 すみません。 真面目にお答えしたいので、返答いただけませんか?

shin0311
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにネガティブっぽい事はいってはならない と様々な方から言われているので もちろん1,2はしゃべってません。 ただ適正試験(性格)となると↓のどちらか悩みます。 (1)ポジティブ的な回答しかしないため  診断に誤りが出てしまいおちる (2)クソまじめに答えるため  ネガティブ的な回答となりおちる。 やはり社会不適合なのでしょうか? 死んだほうがましかな

• sskhrk
回答No.4

まずは、200社受けて落ちてしまったことはその会社に縁が無かったのですから悩まない事が一番です。どんなにキャリアがある人(私の知り合いですが)でも何十社受けても受からなかったんですよ。これは仕方ないです。 インテリジェンス、人材バンクの人とは会いましたか?転職するにはかなり強い見方になってくれると思います。 面接のやり方も教えてくれると思います。給料も高めにできるし。 ちなみにやりたいことは決まってるのでしょうか? それが自分にあっているのかとかは考えたことありますか? 『興味がある』だけだとやっぱり熱意が伝わらないような気がします。 やはり企業側からしてみれば『これがしたい』という気持ちを持っている人間が欲しいんじゃないですかね。受ける前に会社がどういう人間を欲しがってるかをリサーチしてから受けるのもいいかと思います。 精神的に弱いのはみんな同じだと思います。そこをどう乗り越えていくかで少しづつ強くなっていくと思います。だからそこは気にしちゃいけないですよ。みんな同じで隠しているだけですから。 ちなみに私も転職活動中です。しかも一人暮らしです。 お金のやりくりたいへんですよね~ 私もバイトしながらやっています。週5日ぐらい働いてます。 私の場合、リクナビに履歴書を公開してスカウト待ちをしています。 だから普通に働けるんですけどね。これもひとつの手段だと思います。 お互い気合で就職見つけましょ!!

shin0311
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕方ない。たしかにそうです。 日本全国すべての会社を受けて自分に合う会社を さがすつもりでがんばってみます! 精神的に弱いんですか?みなさんか。 乗り越えたい。でも方法がわからない。 どうすればいいんだろーか? 自分で何年も考えてもいろんな情報を 入手しても人から聞き入れた話を実践しても わからない。 リクナビは公開してスカウト待ちしてます。 スカウトは結構きてるけど。 毎日やENサイトにも入ってます。

• warthog
回答No.3

#2です。 >やはり面接対策でしょうか? これまでの戦績からは、そこを攻めてみるのが一番かと。 >生活費が底をつき いったん実家にひきあげることはできませんか?家賃水道光熱費を出世払いにしてもらうだけでも大きいですよ。職探しのフィールドとなる都会が遠かったとしても、安心が先だと思えます。 >スケジュールをどう組むか 悩ましいところですが、職探しとアルバイトを完璧に両立するところに無理があるのでは? 「懸命に働くが、就職の試験や面接が入る日は休ませてくれ」とのふれこみでバイトを探すのが労使双方の幸福にもっとも近い形と想像します。

shin0311
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 面接対策かな。でもがんばってもがんばっても むずかしいな。けどがんばんなきゃ バイトに関しては実家にはもどれません。 というか今私は東京におり、実家は長野の山奥です。 実家に戻ってしまったら「甘え」になってしまう ので戻りたくはありません。 (大学卒業まで散々甘えすぎたため親からもかりれない 状況もあるので) 自分でなんとかします。 それでもバイトも面接あるんだ。 実は私面接にはめっぽう弱いのかも しれません。 大学時代にバイトの面接で20件うけたが 全て落ちた経験があります。 泣けてくる・・

• warthog
回答No.2

200社に書類を出して、 >一次面接、適性検査までいった会社が40社 なら、すごく高率で書類審査を通過していると言えます。しかも、 >興味がある、将来的な視点でみた上で決めた会社 というふうにしてのことなら、ちゃんとしたところを選んでいるんだろうし。 ヘコむ場面じゃないです。いいセン行ってるはず。 あなたのどこに問題があるのか情報が限られていてわかりませんが、登録している人材バンクに相談してみては?面接での態度や受けこたえがいまいちなのかもしれないですよ。面接の練習につきあってもらうよう頼んでみたりするのはいかがですか? 持久戦になりましょう。しみじみがんばってください。。

shin0311
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり面接対策でしょうか? ひとつ不安な点があります。 生活費が底をつき、アルバイトしなきゃと考えてます。 来月からのスケジュールをどう組むか悩んでます。 昼間面接して夜働いたほうがいいのか、 昼間はたらいて夕方面接したほうがいいか、 土日と平日2日かけて働き、ほかの日を面接に あてればいいか。どうしよっかな