• ベストアンサー

200社程エントリー→すべて落ちた。もう生きれない!

この2ヶ月で200社程受けすべて書類か一次審査か面接落ちをしてしまった男です。 大卒で2ヶ月フリーターした後、電子部品商社の正社員となり、3年後に辞めました。 辞めた理由として、 (1)自律神経失調症を3ヶ月患い、1ヶ月働いたが  精神的に無理とおもい辞めた。 (2)会社内でリストラがあり、その影響で社内士気が  下がり関係ない若手社員ほとんどが辞めてしまい  将来ないなと思い辞めた (3)もう一度自分自身の将来を見つめなおし、  生きがいのある職場へ行きたい為 辞める前後に求人情報誌、リクナビNEXTなどのネット 求人(2社)、インテリジェンスなどの人材バンク (3社)、ハローワークなどで週20~30社程エントリー (合計200社前後)し、エントリー先に履歴書、職務経歴書を送付。 そのうち一次面接、適性検査までいった会社が40社。 しかし、2次へいった会社はひとつもありません。 SPI対策も3冊以上マスターしているし、履歴書や職務経歴書も会社、職種(受けたのはすべて営業職ですが) 別に考えて記入したし、どうしてだろって思ってます。 やはり事前に病気だったから、精神的に社会適応できない人間だから全部落ちてるのでしょうか? どこの会社も前職状況しらべてるからなのかも。 また、どこの会社も私のような性格ではうからないのでしょうか?? どこでもいいから受かりたいわけではないです。 興味がある、将来的な視点でみた上で決めた会社なのに どうして。悲しいです。 こういう性格だからすべておとされるのだろうか?? つらくてしかたありません。 どうしたら会社にうかるのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

こんばんは。再び失礼します。 >ほとんどエージェント(インテリジェンスなど)でエントリーしました ということは、平均60社エントリー/1社あたりですか。これでは適性もなにもあったものではないですね。とにかく多くエントリーして、1社でも多く面接にこぎつけられる=自分の成績優先としか見えません。 >もしかして出してもらっている企業に合わないのでは とも考えたこともあります。 お気持ちも分かりますが、ピッタリ合う企業なんて滅多にお目にかかれないものです。入社しなければ分からないことの方が多いはずですし。 >アドリブ的な質問に対して頭で考えても何も出ず「うーん」としかいえなくなることがあります。 前回の回答ではフォーカスしなかったのですが、 >受けたのはすべて営業職ですが ということは、コミュニケーション力が最重要視されます。勿論企業によっても評価ポイントの優先度は異なりますが、まともに会話もできなければ先ず無理だからです。 よって、自分がよく知らない質問がきたとしても、うまく凌げるかを見られます。このあたりのテクニックは経験がものを言うかもしれませんが、ただ唸っていてはマイナスです。とにかく会話を続けることです。 >エージェントには何度か直してもらっているが やはりマニュアル以外なことをしなければとも 考えてます。 競争相手との差別化が必要です。そのためにはより具体的に、定量的な表現がやはりインパクトを生みます。 例えば、前職も営業の場合 予算達成4期連続 新規開拓2件/年成功 アライアンス構築5社 等、嘘は書けませんが多少の誇張は問題ありません。 このあたりは、是非新規に登録するエージェントでご相談されることをお勧めします。 ご健闘祈ってます!

その他の回答 (11)

• pigtail
回答No.1

もしかしたら、他にも受けてるから、と言う甘えがありませんか? うまく言えないけど、ここだけ!って思って受けてみたら、熱意が違って、伝わる所もあると思いますが。

shin0311
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに「熱意がない」と落とされた会社も あります。 それは「なんで熱意がないのか?」と考え 会社に対してどういう貢献ができるか、将来その会社でどうなりたいか応募先ごとにじっくり考えて面接にいどんでます。 でも「熱意」「アピール」対策がまちがってるのでしょうか??