• ベストアンサー

助けて・・・・。

来週の水曜日、ひさびさの面接でちょっと緊張してます。 みなさんの意見を聞きたいと思います。 ある求人サイトから面接したい会社をみつけて求人サイト用の履歴書、職務履歴書を送ったのですが、そこのサイトの職務履歴書が最新の仕事した会社から3社しか、かけなかったので3社までしかかけなかったので、そのままで送りました。 面接してくれるということになったので、履歴書を持参の上というふうになったのでが、私、高校卒業してから4社、勤めてきたので、履歴書には、いつも書きます。新しく職務履歴書に書いた方がいいですかね? それと補足で何か、言った方がいいですかね? 質問されるまで言わない方がいいですかね? いちお、こんな経歴です。書けなかったのは、販売員(アルバイト)の部分です。今度受ける職種は、一般事務です。(パート) 販売員(アルバイト)1年→百貨店販売員(パート)9ヶ月→ウエイトレス(準社員)2年→工場の作業員(10ヶ月)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuyuki
回答No.3

相手の書式に合わせたら、3社しか書けなかったのですよね? それでしたら、きちんと職務履歴書を作って持って行かれた方が、好印象を与えると思います。 確かにパート・アルバイト等を省略する方法もありだとは思いますが、(主婦でもない限り)空白期間は何してたの?と聞かれる、もしくは思われると思うからです。 私も3回職場を変わっていたので、4社目に面接に行く時は、退社理由も含めて職務履歴表をPCで作成し、お見せしました。(履歴書の方は手書きしてます。)話が早くて、良かったですよ。

sophia2437
質問者

お礼

ありがとうございます。 そこの会社、正社員の応募で落とされたんですけど、 親切に(?)パートの募集は、まだしてますから、 連絡くれれば、面接しますよって言ってくれた会社なんです。 職務履歴書は、やっぱり皆さんが言ったように書いていきます。

その他の回答 (2)

• kobalt
回答No.2

指定のフォームから送った履歴書と、これから作る履歴書が、必ずしも同じで なくても構わないと思います。 ただ、「この職歴を買った。ぜひ会ってみたい」と思われての面接なのに、その 職歴を省略しては意味がないでしょうけど、追加する分には面接時に突っ込まれた 場合のみ「書ききれなかったので」と言えば問題ないのでは? 書ききれない場合、新しいものから・・・という方法と、アピールしたいものから という方法があると思います。

sophia2437
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよねぇ。私、正社員歴がないんです。 今までずっとアルバイト、パート、契約社員をしてきました。 若さゆえ、やりたいことばっかり挑戦してきたんですけど。やっぱり、24になる今、自分に落ち着きがほしいと 思う今日この頃。ホント、ありがとうございました。

• kotoko
回答No.1

こんばんは。 履歴書の職歴は正社員の場合は書きますが、 アルバイトやパート暦は書かなくていいと思います。

sophia2437
質問者

お礼

ありがとうございます。