苦しい転職活動で自信を失った私の心情

このQ&Aのポイント
  • 転職活動中の私は、面接後に同じ求人が出されていたことにショックを受け、自信をなくしました。新しい求人での不採用が心配で、食事も摂れなくなりました。
  • ハローワークに行くことが怖くなった私は、落ち着かない日々を過ごしています。面接で嘘の理由を言わなければならず、深く突っ込まれると不安になります。
  • 落ち着きを取り戻し、自信をつけて前向きに頑張りたいです。心配をかけずに強くなりたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

とても自信をなくし、泣いてばかりです

20代で、転職活動をしています。主にハローワークを利用しています。 先日面接に行った会社が、面接に行った翌々日に、少し内容を変えて、ほぼ同じ求人を出していました。(仕事内容が更に詳しくなり、4年大卒のみの募集に変更、月収もあがってました) それが、なんだかわからないけれどとてもショックで、悔しくて悔しくてたまりませんでした。 まだ不採用との連絡はきていませんが、新しく出した求人で、いい人がきたら不採用なんだろうなと感じています。 企業として、当然のことだということはわかっています。 ただ、とても自信をなくしました。 転職活動がうまくいかないなかで、1時間も面接をしてくれ、少し自信がができたあとでのことだったので、余計落ち込んだのかもしれません ただ、本当に気持ちが沈んでしまい、食べたものは吐いてしまい、ごはんも、食べられなくなってしまいました。 自分でも、なんで吐いたり、食べたりできなくなるほどショックなのかわかりません。 まだ転職活動は続けなければならないと思っていますが、前述のようなこともあり、ハローワークに行くことが怖くなりました。 職員の人は、しっかりしているし大丈夫だと言ってくれますが、大丈夫じゃない気がしてきました、 面接時に、なぜ前職を辞めたのか聞かれますが、いつもはもっともらしい嘘をついています。 本当は、異性の上司に休日二人で会う誘いを受けたり、また違う異性の先輩からしつこく誘われたり、住所や電話番号を調べられていたり(今でも留守電とかがある)ということがあり、ずっと断っているうちにストレスから病気になり、限界を感じて2年もしないうちに会社を辞めました。 でもそんなことを言えるわけもなく、面接時に嘘の理由を深く突っ込まれると、少しどもってしまいます。 まとまりの無い文章ですが、このようなことがあり、今現在とても落ち着かない一日を過ごしています。 休んでる暇もなく危機感は感じているので、もっともっと仕事を探すべきなのでしょうか 惨めで惨めで、仕方が無いです。どうにか自信をつけて、前向きに頑張りたいです。 落ち着いて、余裕の気持ちで仕事を探さないと、変な仕事に引っかかるぞと心配されています。 どうしたら落ち着けますか 皆さんは、どういう気持ちで、どんな精神で仕事を見つけ、仕事を続けていますか。 どうしたら、まわりの人に心配をかけない、もっと強い人間になれますか? 強い、真面目で正しい人になって、助けてくれた人に恩返しがしたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shut0325
回答No.5

どのみちそのような状態で面接受けてもあまりいい結果が出そうにありませんね。 ならば、せっかくなので就職活動は数日ほったらかして、もう少し深く今の自分を見つめなおしてみてはどうでしょうか。 嫌な言い方するともう少し落ちた方がよいかと。 それではあなたの理想像である、強くて真面目で正しく、周りに心配をかけさせない、就職している人間になる方法を考えてみましょう。 1.真面目→文面からは十分真面目に感じます。どちらかというとまじめすぎ。 →そのままでいいのではないでしょうか?→クリア 2.正しい→これは面接で嘘言っているのでNGですね。逃げるための嘘は自分をものすごく弱くします。逆に開き直った「正直・公正」であることは、何よりも強い自分の芯となるものです。なので、この部分は正直に話して良いと思います。ただ、文面ママだと「そんなことで病気になったり、会社辞めるなんて弱いな」と受け止められる可能性があります。なので、もう少しひねりましょう。嘘を言わないで。 例えば、辞めた(転職しようと思った)理由や条件ってそれだけですか? 転職できなさそうな年齢であったり、離職中はとても生活できない環境であった場合は、退職するのを躊躇しませんか? つまりは、先の離職理由+ほかの理由がセットになって離職した、、となればよいのではないでしょうか?  職場/プライベートでそのようなことをされれば業務に集中できないし、20代なら転職できる可能性も高く、思い切り仕事ができるだろうと思って転職を決意し離職した。 実際、こんなかんじじゃないのでしょうか? 正直という意味ではない「正しい」については、人それぞれなので存在しないというのが答えでしょうね。道徳的に正しければいいかなぁくらいなものです。 3.周りに心配をかけさせない。→これは他人がすることですので、基本的に気にしないことです。親なんて多分死ぬまでどんな状況であれ子供の心配はし続けます。ただ、お世話になっている人への感謝の気持ちと言葉を忘れないようにしておけばよいです。(恩返し="早く元気になって””早く就職して”というようなものではない点に注意してください。)→多分できそうなのでクリア。 4.強い→ありきたりですが、弱さを知っていること。例えば悩み事や不安なことがあった時、吐いたり、泣いたり、落ち込んだり、、これらはごくあたりまえで誰にでもあることだと知ることです。 間違えてはいけないのは、これらを直そうとすること。 強い人とは、こういう状況が自分の身に起こった時でも通り抜けられ、他人がそのような状態の時は、それを察知でき、通り抜ける方法を一緒に考えられるような人でしょう。 振り返ると、あなたは今、ここを通り抜けようとしている最中で3/4くらいは抜けてます。 上の2さえ自分で納得できれば通り抜けられるでしょう。自力で。 うまく言えませんが「ああ、そうか」と思えればいいだけです。 最後によくある 「自信」と「前向き」については、 「自信」→いくら他人が「大丈夫だよ」と思っても、自分がダメだなと思えばダメなもの。逆に他人が「絶対無理だよ」と言われても自分が大丈夫だと思えば大丈夫なもの、、です。これに結果は関係ありません。悪い結果であっても、良い結果であっても何かしら得るように心がけておく。できることはそれだけ。やることもたったそれだけ。 「前向き」→人は基本的に前にしか進みません。悩んだり、立ち止まっているときでも実際は前を向きながら進んでいます。ただ、整地されていない道であったり、遠回りな道を歩いているだけです。人は誰でも自分の道を前向きにまっすぐ歩いてきています。つまりあがいていても前に進んでいるという事です。 意味が分からないならば、前向きだと思う人に聞いてみてください。「前(後ろ)はどっちの方向ですか?」と。多分答えなんてないと思います。良くて「その時前と思った方向」くらいでしょう。 長くなりましたが、そんなことに考えをめぐらせながら、またハローワークに行きたくなってきたら行ったらよいのではないでしょうか。そうなったら今回の件はそれでよしとすればよいと思います。欲張りはよくありません。強くて真面目で正しい人なんてどこにもいませんよ。

asitaneko
質問者

お礼

遅くなってしまいましたが、回答ありがとうございます。 回答を読んで、大変スッキリしました。 あなたのような人が身近にいたらなあと思いました。 なんだか、私は考え過ぎていたようです。 あなたの言うとおり、まだどうにか新しい職に就きなおせる年齢( のはず)で、頑張り次第でまだどうにかなると思えたので、退職しました。 付きまといをされているということも無理に隠さず、どう思って今こうしているのか伝えたいと思います。 私が悩んでいる、引っかかる言葉を整理してくださってありがとうございました。 客観的に見れた感じがして、納得できました。クリアできてますね! こんど悩んだら、使ってみようと思います。 自分なりにまた考えて、疲れたら休んで、腐らずに頑張ります。 気持ちの良い回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#237089
noname#237089
回答No.4

自分は23歳で、もしかしたら年下かもしれないですが回答させていただきます。 自分は、専門学校を卒業する時に就職ができずにアルバイトで、生活をしてきました。就職活動を続けながらアルバイトをしてきましたが、なかなか就職することが出来ずに3年がたってしまいました。そして、アルバイト先の上司から正社員の話をいただき、正社員になりました。ただ、正社員になったのはいいのですが、サービス残業や直属の上司からのパワハラを受けてしまい、精神的に参ってしまいました。そして、現在は休職をしています。 主治医からは、いきなり正社員は厳しいと言われアルバイトの面接を受ける日々を送っています。採用してくれると言ってくださった会社もありましたが、雰囲気があまり良くなく辞退してしまったことがありました。 今日も面接に行ってきて、帰ってきてからあなたの質問を見ていて思ったことがあったので、回答をさせていただきました。自分も主治医から言われているのですが、焦って探さないことです。仕事も恋人のように、合わないと思ったら長く続かないと思います。 もしかしたら、あなたを採用するかもしれません。でも、それでも人でが不足している可能性もあります。それで、求人を出す会社もあります。 焦らずに自分のペースでやることです。自分のペースは、他人になんて言われようと、変えないことです。

asitaneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまいすみません。 私もあなたと同じ年です。 焦らないでいいと言ってもらい、家族に助けてもらっていますが、やっぱり焦ってしまいます。 落ち着いて仕事探しをしているつもりですが、やはり焦る気持ちは強いようで、気付いたら求めている条件と大きく外れたものにも応募しようとしていたりします。 働くことより、就職が目的になっているなと感じました。 焦ることは、怖いです。焦らず、働きたい内容で働けるように、頑張ります。 面接なかなか通らず悔しいですが、自分を見つめ直すいい機会だと思って頑張ります。 お互い、就職活動が上手くいくように頑張りましょう! ありがとうございました。

• atelier21
回答No.3

#1 前ご回答に書かれているいる内容に準じますが 当方も、人嫌い(根本的な不信感)で、技術職選んだのですが 勤務する、社内営業しないといけないよと上司に云われ嫌気がさし転職 自分で仕事を始めましたが、先ず受注の為には人に交わらないとならない 捨て鉢になりやけ酒だったり、騙されて大枚が帰って来なくなったり 人生は、プロ野球選手も3割打ったら一流と思えば、7割は泥濘道です 綺麗事云う弁護士や政治家とかの裏側、正道の筈の役任に嘘言われたり そんなこんなを、人間標本市であり、動物園に参加しているのだと観覧 堅いが強いばかりではなく、真面目が正解な世界でもなく、未だ人界は混沌 精神安定剤は、3世代以前から読み継がれている書籍を読む事にしています

asitaneko
質問者

お礼

とても苦労なさっているのですね。 自分で考えて行動する人は、人生博打とよく言いますもんね なるほどと今感じました。 だましだまし、自分がいいようにばかり生きている人もいますね そのような人の食い物にならないよう、しっかりしないと生きていけないような世の中なのでしょうか。 悲しいですね。 回答ありがとうございました。 良い年末を迎えられるといいですね。

• jatap
回答No.2

こんにちは。就職活動、大変ですね。確かに企業はあなたよりいい条件の方が現れたらその方を採用するでしょう。そういうものです。でも少なくともあなたはまだ20代です。いくらでもやり直しはききますよ。 自分が惨めで惨めでしかたないことは誰にでもあるのではないでしょうか。私は決して裕福な家庭に生まれたわけでもないのに、一人で自立し立派な女性になりたくて海外大学の留学をさせてもらました。親は海外受験のために借金までして必死に頑張ってくれました。私は当時、夢を沢山抱いて、いつか必ず親に恩返しするのだと思い留学しました。ですが3年も経たずにその国で出会った男性との間に子供ができてしまい、大学を諦めました。 私と同い年の人は日本の名のある大学を出て、そこから姉妹校へ留学したりして確実に私なんかより立派に自立しています。こんなはずじゃなかった、私だって彼女たちみたいに強くなりたくて、みんなの選ぶ道とは違う道を行きたくて。ひたすらに英語を勉強して頑張ってきたのに、と惨めで仕方なかったです。両親も失望させ、親戚一同からも見放されました。結婚式は私の親族は誰も出席しませんでした。とても惨めな結婚式でした。今でも日本に帰ることが怖くて怖くて出来ません。不意に思い出したとき、惨めで惨めで涙が止まりません。 でも、私は大切な人に出会えて、その人との間に可愛らしい子供まで授かれて、それだけで十分幸せだと。そう思うように最近はなってきました。人間、だれもそんなに強くありませんよ。強くならなくてもいいじゃないですか。今辛いこともいつかは過去になるはずです。自信を持ってください。自分を卑下しないでください。私は仕事さえもしていないただの専業主婦なので仕事の見つけ方などは分かりません。ごめんなさい。 ですがあなたの>真面目で正しい人になって、助けてくれた人に恩返しがしたいです。この質問に自分を重ねてしまいました。 私は親に恩返しがしたいです。あれから10年が経った今でも私は向き合えていない状態です。いい加減前を見なければいけませんね。 ですが、あなたの言う正しい人とはいったいなんでしょう。無理やりに自分を押し殺して頑張り続ける人でしょうか。正しい人、強い人になろうとしてなれるものではないと思います。 あなたがこれから先困難にぶつかり、それを乗り越える度にそれがあなたの強さ、正しさとしてつのっていくのではないいでしょうか。必ずいつかは何でも過去になるのです。今現にあなたは一生懸命、こんなに苦しみながら職を探しています。素晴らしいことではないですか。仕事を放棄して親に甘えまくっている人だって沢山いる中、あなたは頑張っているではありませんか。もっと自信をもってください。あなたを恩返しをしたいと思っているように、あなたの周りの人もあなたを心から助けたいと思っているのでしょう。幸せなことではないですか。変な仕事にひかかるぞ!とアドバイスしてくださる人もいる、誇れることではないですか? 長文失礼致しました。

asitaneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなたの話は、とても切ないですね。 こんなはずじゃなかったと思うことが私にもたくさんありました。 その度に、次はもうしないと決めて頑張っています。 でも、それが臆病になる原因なのかもしれません。 私も、幸せになりたいだけなのに、こんなに阿呆みたいに悩むのは、何が幸せかとかまだわからないからなんだろうなと感じました。 私が思う正しい人は、あなたのようにきちんと自分がしたことに後悔して、認めて、他人を正義感で押し付けないような人です。 自分も他人も支えられる正しく強い人です。そうなりたいです。 もっと前向きに考えられるよう努力します。 自信を持てるよう、いいことをたくさん考えてみます。 いつかお子さんとご両親を日本で会わせてあげられるといいですね。 家族と仲良く年末迎えてください。 私もよくよく考え直して、一生懸命がんばろうと思います。 丁寧な回答ありがとうございました。

• heisenberg
回答No.1

率直に回答します。 あなたが挙げたようあ理由でメゲていては、生きていかれませんよ。 残念なことですが、世間には、ゴミのような人間がウヨウヨしています。 そのような浮世を行き抜いていくには、もっと図太くなりましょう。 面接時の前職退職の理由も、隠す必要はありません。 素直に、事情を話して説明しましょう。 横領や勤怠など、あなたが悪い訳ではありませんし・・・。 この世は、一種の「修行場」です。 仏教では、「今、住んでいる場所が修行の場所だ」と教えています。 何も、深山幽谷だけが修行の場ではありません。 世間が、修行する場なのです。 いろいろな困難で自分を鍛えるのです。 そして、きのうよりもきょう、きょうよりも明日と、薄い紙を積み重ねていくように、徐々にご自分のレベルを上げていってください。 「強い、真面目で正しい人になって、助けてくれた人に恩返しがしたいです」という考えは、素晴らしいと思います。 元気を出して、突き進んでください。ヾ(^ω^)

asitaneko
質問者

お礼

お礼の文を書いて投稿したつもりでしたが、できていませんでした。 お礼が遅くなってしまい、すみません。 回答ありがとうございます。 私は、自分でも弱い性格をしていると思っているので、図太くなるというのは的を得ていると感じました。 まわりに気を使いすぎず、自分のために図太くなりたいと思います。 退職理由も、ごまかさずに、不快にならない程度にうまく伝えたいと思います。 弱い私がいけないと思っていましたが、確かに私は何も悪いことをしたわけではないですもんね。 これからも修行だと思い、自分自身とうまく付き合っていけるよう努力します。 ありがとうございました。