• ベストアンサー

私の転職活動間違ってる?

仕事しながら転職活動してます。今のところ、インターネットのみ、ハローワークは行けません。 ネットでの求人申し込みも数え切れないほど落ちまくってます。 9月下旬から合同面接会に行きます。 こんなやり方間違ってますか?間違っているならば、みなさんならこうするで教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok2775
回答No.6

間違っていないと思います。が、やはりインターネットでは 質問者さんの、人間性とか大事な「ひと」のことを相手に訴えることが できないのでハローワークなり会社訪問をするほうがいいと思います。 インターネットの良いところは、経歴だけで先ず判断するシステムで あるので、結論が早く出るところです。 しかし、仕事は人間がすることですから、人柄を重要視する会社も たくさんあると思います。 直接会って話が出来る機会を早く作った方がいいと思います。

その他の回答 (5)

• konata508
回答No.5

ハローワークもインターネットで検索はできますよ。 参考資料https://www.hellowork.go.jp/ 個人的な意見になりますが地方だと求人誌かハローワークのほうがいいように思います。 理由としてネットだと全国規模での求人が多くてライバルが多いです。地域限定になるとどうしてもその地区の人材派遣会社かハローワークのほうが企業も募集をかけやすいと思います。 やり方が間違っていると言うより情報が偏りがちになりそうな気がします。

sm1243
質問者

補足

ハローワークのインターネットだとネットで応募できますか?

• ToughBoy
回答No.4

50台で再就職を重ねたものです。 その前は採用する立場でした。 貴方の年代は20台か30台でしょうか。 今までの仕事で実績をアピールできるものはありますか。(張ったりでもいいですが) キャリアをアピールできるならそれをキャリアシート等にまとめ(A4 2~3枚に)履歴書と一緒準備をしてください。履歴書用の写真も取って置きの顔で焼きまわしキャリアシートに貼り付を出来るしてください。詳しくはネットで紹介されていると思います。 いつでも応募できる体制をし面接の準備もしてください。 仕事をしながらでも 探すのはやり方次第です。 ただ 採用する立場からすると すぐにでも採用したい場合があります。今の仕事をすぐにやめることが出来るかが問題になる場合がありますが。 どのような職種、業種を探されているかは分かりませんが、管理職系や専門性の高いものは ハローワークに出ることが少ないかと思います。いい条件を提示すると応募が殺到し 書類審査だけでも大変な量になり その中から間違いない人間を採用するのは相当の負担になります。 再就職斡旋の会社から適切な人を選んでもらうほうが間違いも無く効率的です。 そのような再就職斡旋会社に登録(有料・無料がありますが)のが いい就職を探すひとつの方法化と思います。 また 公的な 人材銀行 産業雇用センター等もいい就職先を確保しているようです。 (私の再就職したのは3年ほど前で ネットのページの整理が出来ていませんので ご案内できませんが) また ハローワークは 19時ごろや 土曜もあいていますよ。ハローワークの場合は いい仕事ほど奪い合いで すぐに応募終了になる可能性があります。こまめに いい仕事はネットに載せる前に 窓口で終わっているようです。 経験から言いますと ネットに出ているのは 思いっきりハードルが高いか 一般の窓口で応募の少ないものが多い感じがしました。 そういいながら ハローワークのインターネットのページもこまめに見てください。仕事の出る傾向が分かってきます。 どのような職種、業種、条件が分かれば もう少し適切なアドバイスが 集まるかと思いますが。

• hare50
回答No.3

人材紹介会社へ登録をお勧め致します。 何故ならば、キャリアカウンセルを受けることで、自分の市場価値がわかるからです。 自分を客観視するには他者の目しかありません。 自分が思う強みが転職であまり売りにならないと判定されるかもしれません。 が、自分が気づかない潜在セールスポイントもわかり、スキルアップのチャンスにもなります。 合わせて、自分を売り込む営業力も鍛錬出来るメリット大です。 人生は1回限り、チャンスと思ったら積極的に動きましょう。 ご成功をお祈り致します。

• poo-poo-
回答No.2

数年前ですが、私も仕事しながらの転職活動経験者です。 私はハローワークで転職先が決まったのですが、面接は午前中だったので病院に行くといってその後仕事へ行きました。 仕事辞めてから探すよりはこの方法で正解だったと数年経った今でも思っています。 精神面で考えても現状維持で転職活動されたほうがいいと思います。 間違ってないと私は思います。(質問内容と合ってなくてすみません)

回答No.1

会社を探す方法と採用は無関係ですよ。 貴方を採用したいと会社側に思わせない、貴方のアピール不足が原因ではないでしょうか?